主に告知しかしないtwitter垢はこちら→
https://twitter.com/TW6MS123456
【更新:2024/09/10】
リプレイ「幻鳥、リングに再臨す」の最後のリプレイにおいて、一部内容が欠落した、誤ったリプレイを投稿してしまいました。
自己紹介文末尾に正しいリプレイを記載しています。
この度は大変申し訳ありません。
【目次】
0.ノベルとリクエストについて
1.割と大事な事
2.知っておくとお得な事
3.お詫びとお知らせ
【0.ノベルとリクエストについて】
●ノベル
書けるようなら受理したいなーと思っています。全リクも書きたいと思ったら担当させて頂いております。
面白そうならなんでも書きますが、戦闘、格闘技、世界観の描写、敵との会話、苦戦や敗北、などが比較的得意ではないかなと思います。
いわゆる『えっち』系のノベルリクエストも可能です。ただし基本的に、直接的な言葉は使わず、少しぼかした感じで書かせて頂きます。
また、あまりにハード過ぎる場合はお断りする事があります。
(普段の紅奈担当依頼ぐらいが目安)
●登場キャラクターについて
『発注されたお客様以外のPC』『他のPCの宿敵』に関しては、ノベルに登場させる事は出来ません。そのため、これらの登場を希望されているノベルは、内容の如何に関わらず受理出来ません。
これはルール上の問題であり、一二三にはどうにもならないので、発注の際は十分にお気をつけ下さい。
一二三のグリモア猟兵、一二三のキャラが宿敵主である宿敵、山田さんが所有している公式宿敵、シナリオに登場した敵以外のNPC、などについては執筆可能です。
ただし、『そのキャラは絶対こんな事はしないだろう』と言う内容の場合はお断りする事があります。
●依頼リクエスト
受理率は極めて低いです。スケジュールが合って、よっぽどピンと来る内容なら受理するかもしれません。
既存のシナリオの続編希望とかだとやや受理率が上がるかなーとも思いますが、あまり期待はしないでください。
【1.割と大事な事】
●大前提
ここに書かれているのは、一二三が『第六猟兵のシナリオを』執筆する上でのあれやこれやです。
チェインパラドクスでは適用されないのでご注意ください。
●オーバーロード
文字数はそれなりに増えます。実際に文字数がどれだけ増えるかは、プレイングによります(例えば、301文字プレイングとかだとそこまで増えない可能性が高いです)。
執筆期間については、章の完結を送らせない程度に前後させる可能性があります。長期間待たせる事は無い、と言いたい所ですが、人数が多かったりスケジュールが被ってたりすると、そこそこお待たせします。
オーバーロードとそれ以外のプレイングで、文字数以外の待遇に差を付ける事は基本的にありません。使用は自由ですので、不使用である事による不利益はありません。
ただ、プレイングを後に回しやすい→ボスのトドメ役になりやすいかもしれない、ぐらいは有ります。優遇と言うよりは、単に執筆期間と速度の都合です。
ご承知頂いた上でのシステム使用をお願いします。
●依頼傾向【UPDATE!】
依頼の案内を担当するグリモア猟兵によって依頼の傾向が異なり、「鏡繰・くるる」は戦闘シナリオ多めで万人向け、「万将・紅奈」はお色気系を中心にニッチ向けのシナリオをご案内しています。
「山神・伊織」は、シルバーレイン世界・ケルベロスディバイド世界およびその関連依頼、「焔・雷火」はアスリートアース世界およびプロレス・格闘技系依頼の専用案内人となります。傾向はくるると同様です。
「スヴァータ・エルヴァ」はゴッドゲームオンライン世界を中心とした依頼をご案内します。
オープニングやマスターコメントを読んでピンと来たら、是非ご参加くださいませ。
●受付・執筆期間
プレイングは、マスターコメントに特筆のない限りオープニング公開から4日後(=最初に来たプレイングが失効するギリギリ)まで受け付けています。早ければだいたい朝6時ぐらいまで、遅ければ本当にギリギリまで。
初日のプレイングが少ない場合は1日延びたりします。
リプレイは参加人数等によりますが、早ければ〆切と同時に一斉公開、遅い場合はそこから2~3日かけて返却していきます。
基本的に期限切れで流す事はありませんが、稀に間に合わなくて流してしまう事はあります。その場合はお手数ですが、再送頂ければちゃんとお返しします。
●採用・判定基準
基本的に不受理はありませんし、失敗する事もありません。全員採用した上で、プレイングそのままにリプレイにします。戦闘依頼などでも、希望する戦闘の流れをそのままプレイングに書いて頂いて構いません。
ただし、どうしてもそのままの内容でリプレイに出来ない場合、やむを得ず不受理、もしくはプレイングの一部を改変してリプレイにする場合があります。
他の依頼での行動を前提としたプレイングについては、該当の依頼名の記載をお願いします。
●選択肢
冒険・日常の選択肢はあくまで行動例として扱い、全く当てはまらない行動を行っても構いません。
戦闘における敵使用ユーベルコードは、猟兵の使用したユーベルコードとは無関係に、プレイングで指定(希望)したユーベルコードを使って来ます。
(一部の戦争ボスなど、マスターコメントで特に指示されている場合はその限りではありません)
●合わせプレイングについて
特定のPCとの連携リプレイを希望する場合、プレイング冒頭にチーム名、もしくは絡みたい相手を記載してくださいませ。
『プレイング中でほのめかすだけ』や『冒頭ではなく文章中にだけ記載』などでは、見逃す可能性が高くなり、執筆上の負担も大きくなりますので、ご遠慮下さい。
場合によっては、それ以外の部分に問題がなくても不採用にします。
●ミスについて
なるべくミスは減らすようにしていますが、どうしてもご迷惑をおかけする場合があります。
誤字脱字などに関しましては、個別に対応する事は出来ません。申し訳ありませんが、ご了承ください。
リプレイ投稿ミスなど、根本的にリプレイのお届けが出来ていない場合は、再投稿などで対応させて頂きます。
一斉修正が始まったら気づいた所は申請しますが、特に誤植やミスを探したりはしないので、直らなかったらごめんなさい。
【2.知っておくとお得な事】
●プレイングの不受理・変更
リプレイにする上で不都合がある場合、プレイングの不受理、もしくは内容の一部変更を行う事があります。
ただし、これらを行ったプレイングが他のプレイングより劣っている訳ではありません。あくまで一二三に執筆方針によるものです。
例えばボスにトドメを刺すプレイングを書いて頂いた場合、それが最後の採用でない限りはトドメを刺す事が出来ず、大ダメージ等に変更されます。が、だからと言ってトドメを刺すプレイングがダメと言う訳ではありません。
むしろ困ったらこっちでどうにかするだけなので、遠慮なく挑戦的なプレイングを書いて来て頂いて構いません。その結果不受理になったりしたらごめんなさい。
●システム的な判定
ステータスやレベル等は基本的に参照しません(プレイングで特にアピールされた場合を除く)。システム的に有利なプレイングより、リプレイにして格好良さそうなプレイングの方が大事です。
●猟兵の強さ【NEW!】
過度に規格外な説明文のアイテムやユーベルコードを持っている場合、常識的な数値に丸められたり、抵抗されて完全な効果を発揮しなかったりします。
どんなに強力そうな説明文のアイテムや反則的なユーベルコードを持っていても、ボス戦のオブリビオンを1人で瞬殺したり、その能力を一方的に封殺する事は出来ません。
これは、『何でもかんでもありにしてしまうと、世界観を破壊する』『特定の猟兵が、他の猟兵より圧倒的に実力が上、と言うのはよろしくない』『ボスが瞬殺・封殺されると、リプレイが全く盛り上がらない』と言った事情によるものです。
猟兵は基本的に、一人ひとりが同じくらいの強さであり、猟兵が力をあわせる事でオブリビオンを倒す事が出来る、と言うバランスです(もちろん、活躍度合いはプレイングによって多少変動します)。
世界観の魅力を保ち、リプレイを面白くするための措置ですので、ご理解をお願いします。
説明文はあくまで『一番理想的な形で発動した場合の効果』だと思ってください。その上で実際にどのくらいまで通るかは、周囲のバランスや相手の設定などによります。
例えば集団戦で1人相手だと割と反則的な効果でも通りやすいですが、ボス戦だとやや通りにくくなります。
戦闘があまり重視されないシナリオでも通りやすくなりますが、戦争ボス等の『強力な設定の敵』だとキツめになります。
●ユーベルコード
ユーベルコードは複数使用可能です。ただし、選択したもの以外はステータス画面に公開されていないと確認出来ません。
あと常識的な数でお願いします。アイテムも含め、あまりに数が多すぎると執筆の負担が限度を越えるので、不採用になりやすいです。
●リプレイ執筆方針
基本的にはプレイングに忠実にリプレイを書きつつ、その合間をアドリブ等で埋めていく感じになります。
●ボス戦におけるオブリビオンへのダメージ
オブリビオンに大ダメージを与えた場合も、基本的にその能力は低下しません。状態異常等はその場面中のみ継続し、次の場面の始まる前にHPダメージに変換されます。
これは、プレイング採用順の差異を最小限に抑える(後の方のPCが『弱った敵』としか戦えない事を回避する)ための処置です。ご了承ください。
●強敵オブリビオンとの激戦
主に戦争のボス戦などに関して、マスターコメントで『リプレイで激戦を演出する』等の記述がある場合があります。
その場合、プレイングの内容如何を問わず、途中の攻撃が防がれたり反撃を受けたりします。ですが最終的にはちゃんと勝ちます。
せっかくの強敵なのだから、あっさり圧勝するより適度に苦戦して打ち勝った方がリプレイ的に盛り上がってPCも格好良くなるよね、と言う意図です。
●負けプレイ
冒険の章で失敗してピンチに陥りたい、戦闘依頼においてオブリビオンに敗北したいなどの場合、プレイングで希望して頂ければ敗北リプレイをお返しします。
その場合でも、ちゃんと🔵を貰えます。ゲーム的に不利な判定を受ける事はありません。
(紅奈の依頼では特にマスターコメントで記載していますが、くるるの依頼でも原則的に変わりありません)
●宿敵
基本的に文字数にはあまり差を付けないように心がけていますが、宿敵主のPCが依頼に参加している場合、文字数を盛ります。集団戦の場合は数ある依頼の1つなので少しだけ、ボス戦の場合はただ1回の決着戦なのでガンと増やします。
『宿敵主は宿敵イラストを描いて貰うのに★を払っているのだから、その分だけ優遇されるのは正常なサービスの範囲内である』と言う考え方です。当然、宿敵主以外の描写をその分疎かにするような事はないのでご安心ください。
なお、参加者の多い依頼の場合は、執筆期間の関係上、宿敵主の方はボス戦の受付開始当日ではなく、少し遅めにプレイングを提出するか、オーバーロードを使用していただけると助かります。
また、『宿敵主』についてはキャラクター名で判断します。同背後は宿敵主とは扱いません。
(マスター以外は同背後をシステム的に証明する事が出来ず、不公平となるため)
●書式・文体
三点リーダは「……」になります。絵文字は使用しません。
初出時に、フルネーム+(リプレイ執筆時の)称号を記載します。変な称号を書かれたくない方は注意。
ユーベルコードの名前とか詠唱とかアイテム名は、描写され慣れていると思うのであんまり描写しません(時々武器の銘とかを書く程度)。リプレイに出して欲しい場合は要プレイングです。
武器の特徴とかは書きます。
●方針の変更
これらの方針は、一二三が依頼を運営する中で徐々に定めていった方針です。ですので、以前のリプレイでは異なる方針で書いている場合があります。
また、今後これらの方針が変更される場合もあります。
●その他
なんか思いついたらまた書きます。
【3.お詫びとお知らせ】
リプレイ「幻鳥、リングに再臨す」の最後のリプレイにおいて、一部内容の欠落した誤ったリプレイを投稿してしまいました。申し訳ありません。
現在は誤植修正が反映されております。
このマスターを好きな人は、こんな人も好き
海鶴
納品数866 ❤269
唐揚げ
納品数392 ❤532
ゆうきつかさ
納品数511 ❤192
轟天
納品数415 ❤273
雅瑠璃
納品数187 ❤219
戌
納品数437 ❤282