マスターの麦門冬(むぎとふゆ)と申します。
この手のゲームは無駄にプレイヤー歴は長いのですがマスターは今回が初めてになります。至らない所があるかもしれませんが精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。
【ノベル企画】ラビニアの異世界飯
「料理なんてクラフト機能でパパッと作れるし、わざわざ手間かけて作る必要ってある?」
統制機構の効率重視の食事やゲーム内のクラフト機能でお手軽に作った性能重視の食事しか食べたことがなく、外の世界での『料理』を食べた経験があまりないラビニア。彼女を連れて色々な世界の料理(お店をお回るでも猟兵が料理を振る舞うでも可)を食べて回ったり色々体験しよう、みたいな企画です。料理のリアクション頑張ります。
【ノベル企画】宿敵ノベルシチュエーション
https://tw6.jp/club/thread?thread_id=131357&mode=last50
↑のURLで提案された企画なども、内容次第ではありますが、出来る限り受けてみようとは思います。
・リプレイの執筆速度に関しては、休日であれば早めに返すこともありますが、基本は割とゆっくり目です。
・プレイングは、とある生放送でもありましたが、キャラの心情が入っているプレイングですと、セリフとか描写とかはやりやすいです。割とアドリブで行動とか盛ってしまう方なので、キャラのイメージが崩れてしまったらごめんなさい。あと、基本的に色付きの絵文字をリプレイ本文に入れるのは苦手なので、別の絵文字に変換される場合が多いです。
・また、戦闘におきましては、基本的にはPCが使ったユーベルコードと同じ能力で反撃するようになっています(公式でも説明済みかとは思われますが)。ですので、特定の攻撃等をしてほしい場合は、それに合わせたユーベルコード選びも重要になるかもしれません。あとは、お友達誘って複数の能力値で挑むか。
・プレイングは大事にしたいですが、ある程度データ系(UCの相性など)も描写に反映させていきたいと思っています。ですので、ユーベルコードを複数使用する場合は、多少描写はするとは思いますが、指定されたユーベルコード以外は判定の役に立たないと思ってください(描写等もしますが、リプレイにUC名も出さない方向で行きます)。UCを強化するUCなども、どちらをシステム的に選択しているかでメイン描写を変えます
・ユーベルコードの秘密の設定は見る派です。お客様のイメージを壊さないように参考にすることがありますので、書いてあるとありがたいです(あくまで個人の見解ですが)。
・技能に関しては技能の種類数より合計レベル(UC効果で追加される技能LVは計算に入れない)を重視する派です。技能の羅列が多くて心情や描写が少ないと、淡白なリプレイになる可能性もあります。
・また、技能は「どうやって使用する」みたいな記述がない場合は、採用しないか、こちらの解釈で描写させていただきます。とりあえず以下の技能はこのような裁定になることが多いかもしれません(麦門冬個人に限ってなので、他のマスター様で同じようになるかは保証しません)
【見切り】初手の攻撃は見切っていないので、まずのその攻撃を受けることで、敵の攻撃を見切ります。
【全力魔法】全魔力を使い切るので、何か魔力の補充方法がないならば、自然回復するまで次の魔法が使えません。
【誘惑】誘惑された対象は相手の利する行為を行いますが、その判断は誘惑された側の思考にもよります。相手の為を思ってオブリビオンになることを勧誘してくる対象もいるかもしれません。
【残像】相手が範囲攻撃を使う場合、本体も残像ごと薙ぎ払われます
・ちなみに敵のレベルですが集団敵は「全員合わせて猟兵レベル上限と同じくらい」、ボス敵は「猟兵レベル上限の2倍くらい」をイメージして執筆していますが、戦争幹部やオブリビオン・フォーミュラなどはもっと上の時もあります。戦闘の出来る非猟兵などは5レベルぐらいだと思ってください。
オーバーロードに関してですが、プレイングが増えた分リプレイの文字数が増える可能性はあると思いますが、従来の2倍文字数が増えることはないと思います。ただ、遅筆な方なので、リプレイに採用される順番が後回しになって、章の最後の方になる可能性は高いです(ボスにとどめをさせるかどうかは保証出来ませんが)。
ノベルはタイミングや書きたい欲が噛み合えばお受けしたいと思います。ユーベルコードやアイテムの提案などは,小説の最後に『自分がユーベルコード(アイテム)を申請するならこんな感じのデータにする』みたいなものを掲載して締めくくろうと思います。
また、ノベルで入れて欲しいタグなどがありましたら、その旨をプレイングに入れていただけるとありがたいです。確約はできませんが、出来るだけ期待に添えるようにします。
01/04/17 グリモア猟兵の宿敵が出ている依頼で、宿敵の過去っぽい描写を出しましたが、麦門冬のPCの宿敵で、個体名の付いていない宿敵は、過去の歴史の中で違った個体が複数存在しているものと考えています。なので、出てくる依頼によって、宿敵の個人名や性格、経歴、性別などが違っていて問題ないと思います。
ファンレターありがとうございます!お返しすることは出来ませぬが、とても励みにしております!
X(旧ツイッター)やっています:
https://twitter.com/mugito_winter?lang=ja
このマスターを好きな人は、こんな人も好き
ゆうきつかさ
納品数511 ❤192
海鶴
納品数866 ❤269
沙雪海都
納品数423 ❤112
平岡祐樹
納品数429 ❤95
寅杜柳
納品数247 ❤93
黒代朝希
納品数681 ❤100