(結婚式・模擬挙式関連準備中)
※下記の文章リクエストについてにざっと目を通していただけると助かります。
●その他連絡
文章リクエスト系は、基本的に積極的に受けさせていただくつもりです。
----------------------
↓ ↓ ↓ 基本の自己紹介は、下の方にございます ↓ ↓ ↓
初めての方はご一読いただけますと、齟齬が起きにくいかと思います。
----------------------
以下、クローディアの旅団『蒼穹の涯』に説明スレッドを設置いたしました。
★文章リクエストについて
https://tw6.jp/club/thread?thread_id=120407
★宿縁邂逅について
https://tw6.jp/club/thread?thread_id=120408
★旅団シナリオについて
https://tw6.jp/club/thread?thread_id=120409
----------------------
↓ ↓ ↓ 基本の自己紹介は、下の方にございます ↓ ↓ ↓
初めての方はご一読いただけますと、齟齬が起きにくいかと思います。
----------------------
いつも心のこもったお手紙、ありがとうございます。
感想だけでなく、その場面でのキャラクターの心情や設定的なお話なども、大変楽しく、嬉しく拝読させていただいております。
遅筆なこともありまして、個別のお返事は控えさせていただいておりますが、何度も読み返し、また頑張ろう、という力を頂いております。
お手紙を書くのに時間を割いていただき、思いを伝えてくださり、本当に、ありがとうございます。
完結から間が開いても、迷惑なんてことはございません。
いただけるだけで十分光栄にございます。
グリモア猟兵宛へのお話やお誘い、ご質問等は、折を見て何らかの形でお返事させていただきます。
------------------
以下、基本文章です。
長文ですが、初めての方はご一読いただけると、なんとなく傾向がわかると思います。
●目次●
■ごあいさつ
■シナリオ傾向
■執筆/判定傾向
■アドリブについて
■オーバーロードについて
■お願い
■グリモア猟兵について
■Twitterのお知らせ
------------------
■ごあいさつ
はじめまして、またはこちらの世界でもこんにちは。
篁みゆ(たかむら・ー)と申します。
サイキックハーツでマスターを務めさせていただいておりましたが、はじめましての方もサイハでお世話になった方も、どうぞよろしくお願いいたします。
以下、あくまでも私の場合でのお願いや傾向でございますので、必ずしも他のMS様にも当てはまるものではないことを御理解の上、ご一読いただければ幸いです。
また、長文ですので、ご了承の上ご覧いただけますと幸いです。
■シナリオ傾向
ほのぼのやハートフル、せつない系が大好きで、重く暗いのも大好物です。
基本的にシリアス傾向ですが、コミカルも書きますし、極稀に吹っ切ったギャグシナリオを突然出したりします。
色々と挑戦していきたいと思いますので、ご縁がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
言わずもがな、「ラブラブ」も大好物です。
●心情描写が大好物です。
わずかでも、心情をプレイングに盛り込んでくださると、キャラクターの把握にも繋がりますので、とても嬉しいです。
また、特殊な口調のキャラクターの場合は、キャラクター口調がわかるようなプレイングですと助かります。
●ご参加はどの章からでも歓迎いたします。
1つの章だけでも、日常パートだけでも、どこかお好きなところ、お得意なところ、上手く動けそうなところだけでも、ご参加はどの章からでも歓迎いたします。
●初心者さんも歓迎です。
基本的に、判定は甘めです。
お好きなシナリオのお好きな章だけでも構いませんので、どうぞ。
技能とかUCとか、デフォルトのままでもプレイングをしっかり書いてくだされば、と。
普通のシナリオであれば、世界観やオープニング内容から激しく逸脱していなければ、大丈夫だと思います。
(高難易度シナリオや特殊なシナリオ(戦争シナリオなど)では、判定が厳しくなります)
■執筆/判定傾向
●執筆時にステータスシートの確認をさせていただいております。
必要があれば、プレイングに書かれていないアイテムやUCも確認させていただいております。
技能についてはある/なしの重視はしておりません。
「技能として持っていないからできない」のではなく「技能あるから判定に+」という感じです。技能として持っていないから出来ない、としてしまうと、普通にできる行動でも出来ないとなってしまうことがあるからですね。
(技能取ってないから「祈れない」とか「手をつなげない」というのはおかしいと思うので……)
また、技能レベルについても確認しております。
毎回ではありませんが「持っているから絶対これ可能」というよりは「数値により効果に差が出る」という意識を持っております。
●基本的にプレイングは好意的に解釈します。
頂いたプレイングをできるだけ生かしつつ、状況次第でアドリブを加えさせていただきます。
第六猟兵の場合、アドリブの量やプレイングの採用/不採用は、プレイングを頂いたタイミング(こちらが確認したタイミング)に左右されることが大きいと思われます。
あくまでも私の場合ですが、必ずしも、プレイングが良くなかったから採用されなかった、というわけではありませんことを心の隅に留めておいていただけますと助かります。
また、判定についても同様で、必ずしも、プレイングが良くなかったから判定が良くなかった、というわけではございません。
(戦争などの高難易度シナリオの場合は、厳し目に見ることもございますが)
稀にですが採用するのが得策ではないプレイングに出会うことがございます。その場合、やむを得ずお返しさせていただくことになります。
実在する曲名や歌詞などの入ったプレイングは、諸般の事情で採用し難いです。
●参照について
シナリオの参照やスレッドの参照は、ご指定いただいても必ずするとお約束はできません。
それでもよろしければ、ご記載ください。
もちろん、自主的に色々と参照させていただくことはございます。
●サポートプレイングについて
サポートプレイングの採用は、シナリオ内容×プレイング内容とタイミング次第です。
●継続参加時の感想欄について
無記入でOKです。気負わずにプレイングをお送りいただければ嬉しいです。
●リプレイ執筆形態
基本的に過去作のリプレイ同様、改行/空行を多用することはあまりございませんが、最近は過度にならない範囲で空行を入れさせていただいております。
特別な指定の無いシナリオの場合は、2人か3人まとめてひとつの場面として執筆させていただくことが多いです。心情系の章はお一人ずつの事が多い気がします。
今作はプレイング失効までが短いので、おひとり様、または二、三人数人ずつで区切って執筆させていただくことも多くなるかと思います。
リプレイの文字数については、誠に申し訳ございませんが一定ではありません。
●執筆可能時間など
サポートの必要な家族がおり、リズムの一定でない、先の読みづらい生活をしております。とはいえある程度の予測は可能ですので、それを加味して予定を立てております。執筆可能時間は日によってかなりまちまちで、一定ではございませんので、ご理解いただけますと幸いです。
基本的にリプレイ返却はゆっくりめです。
スケジュールやトラブルでプレイングを流してしまうこともございます。
再送をお願いすることが多くございますので、何度も再送するのが嫌だという方には、あまりお勧めできません。
プレイングをお返ししてしまうのは、ほぼほぼスケジュールの都合によるものです。
プレイングが失効時間を迎えてしまった場合、再チャレンジしていただくのは全く問題ございませんし、むしろ歓迎いたします。
(スケジュールの都合以外の上記理由や、シナリオ特有の理由や決まりにより、お返しすることもございます)
●
基本的にやむなく不採用となってしまうのは、上記の事情またはこちらの執筆時間確保の事情、執筆終了してからプレイングを確認した場合でどうしても追加できない場合などです。
■アドリブについて
●程度の差異はあれ、基本的にアドリブを入れることが多いです。
アドリブについて、よろしければ下記の記号をプレイングの冒頭に入れていただければと思います(強制ではございません)
アドリブについて記載がなく、初めてのPC様の場合はアドリブ控えめになる傾向がございます。
☆……好きにアドリブ入れて! 後は任せた! 設定生やすよ!
◎……アドリブ歓迎! よろしく!
○……アドリブ可。普通に入れてください。
△……アドリブは控えめで……。
×……アドリブが入るようなら不採用にしてほしい。
基本的に、キャラクターを逸脱したアドリブは入れないように心がけております。
ただ、キャラクターの受け止め方の違い、把握しきれなかった部分がある、などの場合は齟齬が出てしまうこともございます。
ギャグシナリオの場合は、プレイングのテンションに合わせたりします。
また、必然的に書かせていただいた回数の多いPC様のほうが、アドリブは入れやすいです。
■オーバーロードについて
様子を見つつ、ご利用の有無は採用率を左右しないようにする予定です。
キャパオーバーだと感じたら、オーバーロード有りでもお返しさせていただきます。
オーバーロード無しで失効してしまった場合、それでもまだご参加いただけるようでしたら、特に再送指定日のない場合はその日のうちにご再送いただけますと幸いです。
■お願い
●同行希望者が記載されているプレイングで、期限までにお相手のご参加がない場合、やむを得ず失効を迎えてしまうことがございます。
(お相手のご参加タイミングが大きくずれた場合も、こちらが確認/採用する前に、先にお送りいただいた方のプレイングが失効時間を迎えてしまうことがございます)
ご注意いただけますと幸いです。
また、システム的に送信可能状態でしたら、失効後にあらためてプレイングをお送りいただくのは問題ございません。
●使用UCは、基本的に1プレイングにつき1つでお願いします。
今まで明言しておりませんでしたが、説明書にも記載されましたので。
1つのプレイングで使用できるユーベルコードは、1つです。
複数記載された場合、指定以外のユーベルコードを採用できるかはシナリオの性質次第です。
章が変わったり、同じ章でも一度リプレイをお返しした後の二度目のプレイングの場合は、別のユーベルコードをご指定いただくことが可能です。
●参照について
シナリオの参照やスレッドの参照は、ご指定いただいても必ずするとお約束はできません。
それでもよろしければ、ご記載ください。
もちろん、自主的に色々と参照させていただくことはございます。
■グリモア猟兵について
基本的に『グリモア猟兵兼プレイヤー』であるキャラクターと、『グリモア猟兵専業(予定)』のキャラクターがおります。
専業予定キャラクターは、シナリオの日常パートでお呼びいただくか、馨子の旅団『花橘殿』にて交流させていただければと思います。
専業兼業問わずイラストやシナリオにお誘いいただける場合は、対象グリモア猟兵へお手紙をいただければと。
こちらの状況によってはすぐに対応できないこともございますが……。
※花橘殿及び各種個人旅団は一部準備中です。
■Twitterのお知らせ
@takamuraTW
シナリオ告知などをさせていただいております。。
●第六猟兵のシステムは今までと違って勝手が違う部分もございますので、こちらは随時更新させていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
このマスターを好きな人は、こんな人も好き
ゆうきつかさ
納品数511 ❤192
唐揚げ
納品数392 ❤532
志稲愛海
納品数277 ❤379
沙雪海都
納品数423 ❤112
犬塚ひなこ
納品数294 ❤438
平岡祐樹
納品数429 ❤95