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「シナリオ」の使い方

シナリオで、活躍を小説化する「第六猟兵」のゲーム本編をプレイできます。毎日大量のシナリオが発表されているので、最初はその物量に圧倒されるかも。下記の見方を参照に、ピンと来たもの、自分のキャラが活躍できそうなものを探してみましょう。好きな作品をクリックして、内容を確認してください。

①シナリオ名
②作者(マスター)の名前
③現在の章
④これまでの参加者数
⑤現在挑戦中(プレイングを送付中)の人数


プレイングに挑戦

 シナリオを決めたら、ページ下部にあるに、やりたい事を入力して参加してください。これを「プレイング」と呼び、採用されればシナリオに登場できます。採用までにかかる期間は最大3日間で、採用されなかった場合の料金は全額返金されます。一度に複数のシナリオにプレイングを出すこともできます。

シナリオでやるべき事は、これで全部です。以降は必要なときに参照してください。


シナリオの内容を素敵なイラストにもできます!
【挿絵:ヨハン・グレインさんたち】

とってもべんりな「ガイド」と「おまかせ」!

 プレイングが思いつかない、書く時間がない! そんな時は、プレイング時に出現するふたつのボタンを使ってみましょう。

を押すとプレイングのサンプルが出現し、文中の●●●●を埋めるだけでプレイングが完成します。
を押すと、プレイングに自分のキャラの特徴を記載します。「こんな感じのキャラなので、行動内容はおまかせします」という、マスターさんへの丸投げボタンです!
※なお、この文章はサポートプレイングと連動しており、自由に編集できます。

プレイングのコツと報酬

 プレイングは何を書いてもOKですが、キャラクターの「心情」、実際の「行動」、そして使用する「ユーベルコード」の3つがしっかり書かれていれば、採用されやすくなります。また、多くのシナリオは「3章構成」で、各章には能力値(POW、SPD、WIZ)に応じた推奨行動や、敵の情報等が記載されています。それらを意識しながら、自分に有利なプレイングを考えましょう。

でお友達を誘い、相談しながら共同でプレイングを出すこともできます。同じ旅団の人とはシナリオ内の掲示板で相談もできるので、いろいろ試してみてください。

 プレイングが採用されたら、「リプレイ小説、🔵🔴、EXP、WP」という4つの結果が得られます。リプレイ小説は言うまでもなく、あなたの猟兵の活躍が小説化された「最大のご褒美」ですね。🔵🔴は成功度をデータ化したもので、その章に参加した全員の獲得した🔵合計が、各章に設定された「👑目標」以上になればクリアです。ただし先に🔴がこれ以上になると、シナリオは強制終了します(失敗)。EXPはレベルアップに必要で、WPはアイテムやユーベルコードの作成等に使えます。

ゼロから始める第六猟兵 #3では、プレイングのコツをかなり詳しく解説しています。プレイヤーさんの書き起こし記事はこちら。ありがとう!




判定ルール

 第六猟兵は文章で再現する極めて自由度の高いゲームですが、ゲームなので、成否を公正に判定するためのルールも存在します。下記の「判定ルール」は深く意識しなくても問題なく遊べますが、気になったらご確認ください。

①ユーベルコードの使用

 プレイング1回につき、特殊能力「ユーベルコード」をひとつ使用できます。ユーベルコードは、その効果が数値でなく文章のみで表現された、極めて自由度の高い能力です。戦闘だけではなく、プレイング次第、応用次第で様々な行動が可能です。MPのようなものを消耗することもないので、積極的に活用してください。

【挿絵:勾月・ククリさん】

②技能の使用

 装備したアイテムには、キャラクターの修得した「技能」がついています。技能はだいたい名称通りの効果を及ぼし、うまくプレイングに組み込むと、行動や戦闘が「有効と判定された技能のレベル合計」に応じて有利になります。ユーベルコードほど劇的な効果は望めませんが、うまく使えば大活躍できるでしょう。

【挿絵:藤・稔さん】

③戦闘ルール

 戦闘は「同じ能力値を使うユーベルコード同士のぶつかり合い」となります。戦闘の成功率は下記の式で算出されます。

成功率(%)
=攻撃側威力÷反撃側威力×相性

「威力」は能力値の平方根です。
「相性」は秘密の「全ユーベルコード対戦ダイヤグラム」から求められる、ユーベルコード同士の有利不利です。

【挿絵:国包・梅花さん】

 しかし、戦闘は成功率が全てではありません。ユーベルコードを巧みに応用し、それをプレイングに記載することで、成功率は幾らでも変化します。少しでも有利な状況を作れるよう、プレイングをよく練りましょう。
追記:ユーベルコードの種類は千差万別で、オブリビオンもまた千差万別です。故に、ユーベルコードの説明とシナリオ結果に矛盾があった場合は常に「シナリオ結果が正しい」ものとします。ただし、その結果は他シナリオでの再現性を保証しません。

④真の姿

 猟兵が同じシナリオに連続で参加すると、「そのシナリオで過去に獲得した🔴の総量」に応じて、己の肉体が「真の姿」に近づき、全ての行動の成功率が上昇します。生命体の埒外である猟兵達の真の姿は、それぞれ皆全く異なっています。

⑤マスタールール

 第六猟兵では、これらのルールを判定する「作者(マスター)」達が使用する詳細なテキスト、マスタールールが一般公開されており、これらの判定ルールがより実践的な記述で確認できます。
 なお、第六猟兵では「プレイヤーを続けながらマスターになる事が可能」です! ノルマもないので、興味があったらぜひマスター試験に挑戦してね!

 ➡マスタールール
 ➡マスター試験





フラグメントを投稿しよう!

 なんと第六猟兵では、あなたの考えた冒険や敵キャラを「投稿」できます!
 あなたに襲いかかる危険や宿敵まで、自分で作れちゃうのです!

「フラグメント」のボタンから、⛺冒険🏠日常👾集団戦👿ボス戦のいずれかを選んで投稿してください。投稿をマスターが採用すれば、それらはシナリオに登場します。

 みんなのアイデアで、第六猟兵の世界を広げましょう!

【挿絵:竹城・落葉さん】

⛺冒険 戦闘以外の冒険の投稿はこちら。
🏠日常 平和な日常イベントの投稿はこちら。
👾集団戦 あまり強くはないが、一度に大量に出現する敵の投稿はこちら。
👿ボス戦 1体で登場する強力なボス敵の投稿はこちら。オブリビオンは過去の怪物なので、倒してもいずれ別の過去を元に蘇るかもしれません。ですが、ボス敵は強大な代わりに弱点があります。「自分の投稿した👿ボス敵が登場する章」であなたのプレイングが採用され、かつシナリオが成功すれば、宿敵の因果を断ち、完全に滅ぼす事ができます!

儀式魔術【Q】

 マスターは、「世界の謎」を探る儀式魔術【Q】に参加できます。フラグメントのような世界に新たな設定を追加することはできませんが、第六猟兵の隠れた謎を自発的に探せます。
【Q】に参加できるのはマスターだけですが、第六猟兵では「プレイヤーを続けながらマスターになる事が可能」です! ノルマもないので、興味があったらぜひマスター試験に挑戦してね!

 ➡儀式魔術【Q】
 ➡マスター試験

【挿絵:アルファ・ユニさん】


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