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はじめての方へ

 第六猟兵は、「あなたの考えたキャラクター」を「小説化」&「イラスト化」して、全員が参加するひとつの世界を作り出すゲームです。チュートリアルがまだの方は、ぜひ体験してください。



 公式ニコ生では、第六猟兵に関する更に詳しい内容を、わかりやすく説明しています。主題歌「ユーベルコード」と合わせて、どうぞお楽しみください!



メインでは、最新情報の確認や、お友達と交流する「旅団」への参加ができます。旅団に入り、先輩達からゲームの遊び方を教わりましょう。

シナリオで、キャラクターの活躍を小説化してもらえます。毎日大量に発表されるシナリオから好きなものを選び、行動内容を「文章」で表現しましょう。この文章を「プレイング」と呼びます。

イラストでは、あなたのキャラクターを、一点物の「イラスト」にしてもらえます。他の人が発注した大量のイラストを眺めるだけでも楽しいですが、世界にひとつの「あなただけの作品」の魅力を知ったら、もうやばいですよ!

ガレージでは、アイテムやユーベルコード(必殺技のようなもの)で、あなたのキャラをパワーアップできます! 他にもサバイバルで鍛えたり、課金コンテンツに必要な「★」の購入ができます。

「検索バー」で、いろいろなものを検索できます。他のキャラの発言、旅団、シナリオ、イラスト、キャラクターなど、検索内容はページごとに違います。

ステータス画面はここです! 発注したイラストを飾ったり、キャラの詳しいプロフィールを作ったり、アイテムを強化したり……自分のステータスは他の人にも紹介できるから、やるべきことが山のようにありますね。

🔃ログインチェンジ

「ステータス画面」のアイコンを「長押し」すると、現在ログイン中のキャラクターを変更できます。複数キャラクターをお持ちの場合にご使用ください。



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世界設定


💠世界

 「第六猟兵」の舞台は、全部で36存在するという「世界(ワールド)」です。現代地球もそのひとつで、他にもファンタジー世界や宇宙世界など、様々な世界が存在します。

💠骸の海

 それらの世界は全て、「骸の海」と呼ばれる無限量の液体の中に浮かんでいます。骸の海とは、世界の外に排出された「過去」の集積体です。実は、「時間」とは質量を持つ物質であり、それを誰かが消費する事で、時は前に進んでいます。つまり私達は皆「時間を消費して生きている」のです。そうして消費された「過去」は、世界の自然現象によって、世界の外に排出されます。過去を排出し続けなければ、新たな未来が生産できず、時間は停止してしまいます。

💠オブリビオン

 骸の海に捨てられた筈の過去が、何らかの異常で元の世界に染み出す事があります。それが受肉すると、「オブリビオン」と呼ばれる怪物に変異します。失われた過去の化身であり、かつてその世界に存在した者の姿を持ち、必ず、世界を滅亡に導く――すなわち、染み出した過去で世界を埋め尽くす――ように活動します。オブリビオンはみな、「ユーベルコード」と呼ばれる、世界法則さえも覆す謎の超常能力を使います。

💠猟兵

 君達「猟兵(イェーガー)」は、オブリビオンと戦う為、世界に選ばれた者達です。元より超人であったり、類稀な才能を秘めている等の「生命体の埒外にあるもの」が、猟兵に選ばれます。猟兵もみな、ユーベルコードを使用できます。
 猟兵は昔から存在し、自分の世界のオブリビオンと戦っていましたが、数年前の「グリモアベースの発見」により、様々な世界を渡れるようになりました。
 世界の加護を受けた猟兵はどこでも言葉が通じ、どんな姿でどんな世界に行こうとも、住民に違和感を与えません(例えば、現代日本にブラックタールが行っても気にされない)。




💠データベース

 現在発見済みの種族ジョブ、アイテム、ユーベルコード、世界の一覧です。
 クリックで内容を確認できます。
💠種族・ジョブ一覧
💠アイテム一覧
💠ユーベルコード一覧
グリモアベース
【現在の成長限界 LV45】
ダークセイヴァー
異端の神と絶望の世界
アルダワ魔法学園
魔法学園は今日も大騒ぎ!
UDCアース
狂気を狂気で駆逐せよ
スペースシップワールド
還る星を失っても、戦いは続く
アックス&ウィザーズ
武器と魔法と竜の世界
サムライエンパイア
戦国の世に立ち返り
キマイラフューチャー
イカした未来でハシャごうぜ!
ヒーローズアース
ヒーローとヴィランの世界
アリスラビリンス
不思議の国のデスゲーム



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メインと旅団

 メインは、第六猟兵の最新情報や、世界情勢の変化、各種イベントのお知らせといった重要情報を告知するページです。ゲームプレイ時には必ず最初に確認するようにしてください。

💠旅団に入ろう!

「メインページ→旅団検索」から、交流掲示板「旅団」を探せます。良さそうな所を見つけたら、ページの下にあるボタンを押しましょう。旅団には5つまで入れます。

💠お知らせや発言をチェック!

 ページ下部では、トミーウォーカーからのお知らせや、お友達のした発言を見ることができます。こまめにチェックして、みんなの話題に加わりましょう。






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シナリオ

 文章でキャラクターを動かす、このゲームのメインコンテンツです!

💠シナリオをさがそう



 沢山並んだシナリオの中から、ピンと来たもの、自分のキャラクターが活躍できそうなものを探しましょう。

①シナリオ名
②作者(マスター)の名前
③現在の章
④これまでの参加者数
⑤現在挑戦中(プレイングを送付中)の人数

 クリックすると、実際のシナリオ内容を読むことができます。

💠プレイングに挑戦!

 シナリオを選んだら、ページ下部にあるに、やりたい事を入力して参加してください。これを「プレイング」と呼び、採用されればシナリオに登場できます。一度にいくつでも参加できます。採用までにかかる期間は最大3日です。

✒プレイングのコツ

①ガイドボタンを活用しよう

 プレイングの書き方がわからないうちは、「❓ガイド」と書かれたボタンを押してみましょう。プレイングのサンプルが出てきます。●●●●となっている箇所に、キャラのセリフや行動の補足を書けば、必要最低限のプレイングが完成します。

②能力値を把握しよう

 キャラクターには「POW・SPD・WIZ」の3種類があり、シナリオには、それぞれを使った行動の例示が書かれています。また、戦闘中は、後述の「戦闘ルール」の通り、同じ能力値をぶつけあって戦います。自分のステータス画面を参考に、得意な行動を想像しながら書いてみましょう。

③ユーベルコードや技能を使おう

 次項の説明を参考に、ユーベルコードや技能をうまくプレイングに組み込んでみましょう。どちらも非常に自由度が高いので、応用次第で、通常のゲームでは考えられない様々な行動が可能になります。

④旅団の友達と参加しよう

 旅団の友達を呼んだり、呼んだ友達と一緒に相談しながら、共同でプレイングを出すこともできます。いろいろ試してみてください。

💠ユーベルコードの使用

 プレイングでは、特殊能力「ユーベルコード」をひとつ使用できます。ユーベルコードは、その効果が数値でなく文章のみで表現された、極めて自由度の高い能力です。戦闘だけではなく、プレイング次第、応用次第で様々な行動が可能です。MPのようなものを消耗することもないので、積極的に活用してください。

💠技能の使用

 装備したアイテムには、キャラクターの修得した「技能」がついています。技能はだいたい名称通りの効果を及ぼし、うまくプレイングに組み込むと、行動や戦闘が「有効と判定された技能のレベル合計」に応じて有利になります。ユーベルコードほど劇的な効果は望めませんが、うまく使えば大活躍できるでしょう。

💠戦闘ルール

 戦闘は「同じ能力値を使うユーベルコード同士のぶつかり合い」となります。戦闘の成功率は下記の式で算出されます。
成功率(%)
=攻撃側威力÷反撃側威力×相性
威力は各々の能力値の平方根、相性は秘密の「全ユーベルコード対戦ダイヤグラム」から求められる、ユーベルコード同士の有利不利です。
 しかし、戦闘は成功率が全てではありません。ユーベルコードを巧みに応用し、それをプレイングに記載することで、成功率は幾らでも変化します。少しでも有利な状況を作れるよう、プレイングをよく練りましょう。

※ユーベルコードの使用結果について

 ユーベルコードの種類は千差万別で、オブリビオンもまた千差万別です。ユーベルコードの説明とシナリオの結果に矛盾があったり、効果時間中の筈なのに強引に無効化されるなどした場合は、常にシナリオの結果を正しいものとします。ただし、その結果は他のシナリオでの再現性を保証しません。

💠真の姿

 シナリオ中に🔴(後述)を獲得した猟兵は、同じシナリオに連続参加すると、獲得した🔴の量に応じて、己の「真の姿」に近づき、全ての行動の成功率が上昇します。生命体の埒外でにある猟兵達の真の姿は、それぞれ皆全く異なっています。

💠勝利条件

 シナリオに登場すると、その結果に応じて🔵もしくは🔴を得られます。シナリオに登場したキャラクターの総獲得🔵が、提示された👑以上になると「成功」し、先に進みます。先に🔴が👑以上になると、シナリオは失敗(その時点で強制終了)です。
 シナリオは幾つかの「章」に分かれています。各章の基本ルールは、章の冒頭にある❓マークをクリックすると分かります。

💠EXPとWP

 シナリオに参加したら、EXPとWPをゲットします。
EXP貯めるとレベルアップします。
WPアイテムやユーベルコードの作成・強化に使います。WPは「世界別」に分かれており、参加したシナリオの世界のWPを獲得し、その世界のアイテムやユーベルコードにのみ使用できます。

💠フラグメントの投稿

「フラグメント」のページでは、あなたの考えた冒険や宿敵を投稿できます! 投稿した宿敵イラスト(後述)は、いずれ敵として公式のシナリオに登場します。オブリビオンは過去の怪物なので、倒してもいずれ別の過去を元に蘇るかもしれません。ですが、あなたが「自分の宿敵が👿ボス敵として登場するシナリオ」に参加し勝利すれば、宿敵の因果を断ち、完全に滅ぼす事ができます!
 ⛺冒険🏠日常はイラスト無しでも投稿可能。みんなのアイデアで、第六猟兵の世界を広げましょう!
※👾集団戦の宿敵は沢山存在する為、力は弱いですが、あなたが参加しても滅ぼす事はできません。もっと大きな力が必要となることでしょう。






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イラスト

💠リクエスト方法

 好きなイラストやイラストマスターさんを閲覧し、そのページの下にあるボタンを押して、イラストをお願いしましょう。できるかどうかのお返事は、約3日以内に来ます。


💠商品の種類

 リクエストの際は、納品予定日や料金をよく確認してください。

バストアップ

横270×縦360ピクセルのバストアップです。これが無いと頼めない商品があります。ステータス画面に飾れます。

顔アイコン

横100×縦100ピクセルの旅団で使える顔アイコンです。旅団での発言時に「顔アイコン」を長押しすると、複数の顔アイコンを切り替えできます。

イェーガーカード

横480×縦640ピクセルの立ち絵です。ステータス画面やシナリオ、旅団のトップ画像など、様々な場所で表示できます。フェアリーのような小さな種族でも、基本的には画面内に大きく描写します。

3点セット

バストアップ、顔アイコン、イェーガーカードをまとめてリクエストできます。

アイテムアイコン

横100×縦100ピクセルの、アイテムにつけるイラストです。必要であれば、アイテムを装備している人の体の一部の描写も可能です。

SDイラスト

横270×縦360ピクセルの、ディフォルメ化した立ち絵です。ステータス画面に飾れます。

宿敵イラスト

横480×縦640ピクセルの、あなたの宿敵となるオブリビオンの立ち絵です! 完成後、「シナリオ→フラグメント」で投稿すれば、シナリオに登場するようになります。

設定資料

横1140×縦640ピクセル。アニメの設定資料集のような、詳細な設定画です。立ち絵部分と設定部分に分かれ、立ち絵部分は、イェーガーカードと同様にあちこちで使えます。

ピンナップ

横400×縦400ピクセルのピンナップイラストです。ゲーム内の様々な出来事を、イラストにしてみましょう。

2〜4人ピンナップ

横640×縦360ピクセルの、友達と一緒に描写されるピンナップです。料金は全員で(ほぼ)ワリカンにできます。

バトルピンナップ

横400×縦400ピクセルの、ユーベルコード使用シーンを描くピンナップです(普通のピンナップでユーベルコードを使っても問題ありませんが)。かっこいい戦闘シーンをイラストにしてみましょう。サバイバルでも使えます!

2〜4人バトルピンナップ

横640×縦360ピクセルの、友達と一緒に描写されるバトルピンナップです。料金は全員で(ほぼ)ワリカンにできます。

背景イラスト

横900×縦506ピクセルの、旅団トップやスレッド、フラグメント投稿に使える背景イラストです。

エンブレム

【近日公開!】横400×縦400ピクセルの、旅団を象徴するエンブレムです。


グリーティングカード

横640×縦480ピクセルの、特別な相手に贈る秘密のイラストです。通常のページには並ばず、隠された専用ページに、メッセージを添えて掲載されます。複数人で頼む事もできます。

アトリエカード

「アトリエカード」は完成済み作品です。描き下ろしではない代わり、すぐ手に入ります(新商品は、毎日お昼の12:30に販売開始されます)。購入時に入手したパスワードをアトリエカード申請ページで入力すると、ゲーム内で使えるようになります。パスワードは、お友達にプレゼントしてもオッケーです。

💠オプション

大きい画像 ★+1個で、下記のサイズにします。
バストアップ・SDイラスト:768×1024、顔アイコン・アイテムアイコン:400×400、イェーガーカード、宿敵イラスト:768×1024、1人ピンナップ類:800×800、複数ピンナップ・設定資料・背景イラスト:1920×1080、グリーティングカード:1600×1200
★+1個で、あなたと戦う敵オブリビオンの描写をお願いできます。
真の姿 猟兵の「真の姿」を描写してもらいます。真の姿は、猟兵ひとりひとり全く違い、共通の法則性などはありません。料金は同じ。

💠注意事項

イラストルール

✔身体障害描写は、何らかの手段で五体を補っていれば反映します。「眼帯」と「左右で色の違う瞳」もOKです。
✔キマイラや妖狐や人狼やドラゴニアンといった獣人系の種族は、「完全な人間型」でも「獣耳尻尾のついた人間型」でも「まるっきり獣人型」でもOKです。
✔キマイラは、陸上動物だけでなく、鳥虫魚もOKです。
✔性別は変更できません。
✔未成年者の喫煙、飲酒に関する発注内容は反映しません。
✔外部URLの指定は反映しません。
✔他社版権を侵害する内容は反映しません。
✔18禁に抵触する内容は反映しません。

権利に関するルール

✔イラストマスターは、世界設定に反する、あるいは作画負担の大きすぎる依頼内容を修正する「マスタリング」の権利を持ちます。リクエスト文章と違う箇所があっても、修正依頼は受け付けておりません。
✔作品を外部サイトで使用したい場合は、イラストの掲載場所に下記の権利表示を記載してください。営利使用は禁じます。
『第六猟兵』(C)お客様名/イラストマスター名/トミーウォーカー
✔niconico・twitterでは、お客様が依頼した作品を自由に加工して使っていただいて構いません。
✔イラマス候補生(🌱)は、ごく稀に、作品クオリティを満たさず「非公式納品」となり、納品はされるがサイトに掲載されない場合があります。






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ガレージ

 ガレージでは、キャラクターを強化する様々なコンテンツが揃っています。

💠★の購入

★の購入は、有料コンテンツの利用に必要です。クレジットカードやウェブマネー、各種キャリア払い、Suica、コンビニ払い、銀行振込など、様々な課金手段に対応しています。

💠アイテム作成

アイテム作成は、その世界のWP500点か、★0.5個でできます。自分のレベルまでのアイテムを最大12個まで装備でき(剣12本とかもOK)、装備するとPOW、SPD、WIZの能力値を増やし、さらに「技能」を修得します。同じ技能を複数修得すれば、技能レベル(横の数字)は合算されます。

🔥アイテム強化

✔作成したアイテムは、ステータス画面「強化」できます。アイテム強化では「アイテムレベルの上昇」「技能の増加」「技能の取り直し」ができます。
✔増加した技能1点ごとに、その世界のWP50点が必要です。★で支払う場合は、★0.5個=WP500に換算し、WPでおつりが出ます。
✔技能を最低1点は増加しないと、強化はできません。
✔アイテムレベルの上昇と技能の取り直しは、料金に影響しません。

🔥アイテムを「装備」しよう

 アイテムは、ステータス画面で12個まで「装備」できます。剣を12本装備したり、鎧を12個着込んだりもできますが、変な装備の仕方をした場合は、どうやってそれを装備しているか、ご自分で考えてくださいね(例えば、戦闘時は8本の剣を空中に投げ、交換しながら戦っている、など)。

💠ユーベルコード作成

ユーベルコード作成は、その世界のWP500点か、★0.5個でできます。「ガレージ」でできます。ユーベルコードはいくつあっても困りません。かっこいいユーベルコードを、たくさん自作しましょう!

🎁プレゼント

 アイテムやユーベルコードを他人に渡す(プレゼントする)のも、WPもしくは★が必要です。アイテムについた技能は、装備者に魔法のような力でそれを与えているのではなく、それを装備できるような訓練を積んだ結果、技能が使えるようになった事を表しています。ユーベルコードも同様で、そうした理由により、簡単にそれらを受け渡す事はできません(シナリオ中に一時的に貸しても、パラメータ通りの効果は発揮しません)。

💠サバイバル

サバイバルは猟兵同士の対戦コンテンツです。定額を支払うと、毎日他の猟兵達と自動的に戦ってくれます。毎日戦法を練るのもよし、放置して結果だけ楽しむのもよし。チーム戦もできます!
 サバイバルで得た🏅はEXPやWPに変換できます。キャラクターを強くするには必須の場所なのです!

⚔サバイバル豆知識

①参加方法

 サバイバルの準備ページで「参戦権」を購入すると参加できます。

②🏅の使い方

 毎日のサバイバルで得た🏅は、サバイバルの準備ページでEXPやWP、あるいは「特別な背景イラスト」の獲得に使えます。ただし、EXPやWPには「獲得上限」があります。これまで長くサバイバルに参加している人ほど、獲得上限は増加します。後から参加していなかった分の参加費用を支払うこともできます。

③サバイバルの行動決定

 ページ下の「参戦する」を押して行動を決定した場合は、決定した時点の装備・ユーベルコード・ステータスで、次の日のサバイバルに参戦します。行動を特に変更しなかった日は、参戦日の朝8:30のデータを元に参戦します。
 サバイバルもシナリオと同じ戦闘ルールで判定しますが、マスターによる判定の代わりに、戦場の地形効果を表す「技能ボーナス」と、敵に囲まれた時に発生する「連戦ペナルティ」が存在します。戦って確かめてみましょう。

④ランキング

 倒した相手の人数と強さに応じて得た🏆を元に、ランキングが作成されます。「リーグ」は自分とレベルが近い50人程、「総合」は参加した全猟兵、「旅団」は各旅団毎に🏆が最も多いチームだけを選抜(人数の多い旅団が一方的に有利にならない為のルールです)したランキングです。

💠新キャラ作成

新キャラ作成は、何人でも無料でできます。ここ以外にも、「ステータス画面」のアイコンを「長押し」した先にも、新キャラ作成へのリンクがあります。なお、作成したキャラクターは★を共有します。

💠マスター試験

マスター試験に合格すれば、あなたのキャラは未来を予知する「グリモア猟兵」となり、あなたはリプレイを執筆する「マスター」となります! なんと第六猟兵では、マスター業務に必要な情報が全て公開されているため、プレイヤーを続けながらマスターになる事が可能です! 

✒参考資料

(マスター専用旅団です。誰でも閲覧可)
(判定ルールも全公開しています)
(20〜28条がマスター関連です)



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ステータス画面

 ステータス画面では、あなたのキャラクターの情報が表示されています。これらの情報は、ある程度自由に書き換える事ができ、内容は全員に公開されます。

💠コマンドボタン

 自分のステータス画面の「全部見る」を押すと、各種操作が行えるコマンドボタンが出てきます。


運営や他のキャラクターから届いた最近のメールを確認できます。


ステータスに乗せる口調やイラスト、プロフィールを変更できます。


【近日公開!】メインジョブとサブジョブを変更できます。


あなたのフレンド一覧です。仲良しリンク集としても役立ちますが、複数イラストを一緒に頼めるようになります。


【重要!】アイテムの「装備」「強化」ができます。


ユーベルコード一覧です。ステータスに掲載するものを選べます。


完成シナリオ一覧です。ステータスに掲載する作品を選べます。


完成イラスト一覧です。ステータスに掲載する作品を選べます。


あなたが♡いいねしたものの一覧です。



完成待ちの作品一覧です。




💠他の人のステータス画面

 他の人のステータス画面では、その人と「フレンド」になったり、お手紙を出す事ができます。積極的に訪問しましょう!






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これまでのあらすじ

『第六猟兵』のゲーム世界では、現実と同じ時間が全く同じ早さで進みます。第六猟兵は常に変化するゲームです。時間と共にキャラの身長は伸び、物語は進み、同じ出来事は二度と起こりません。復刻も再録も無く、今しか、今を体験できないのです。
181214 「第六猟兵」スタート!
ダークセイヴァー開始!
アルダワ魔法学園開始!
UDCアース開始!
スペースシップワールド開始!
アックス&ウィザーズ開始!
サムライエンパイア開始!
キマイラフューチャー開始!
190201 銀河帝国攻略戦開戦!
190214 バレンタインデー2019開催!
190224 銀河帝国攻略戦決着!
190330 ヒーローズアース開始!
190501 バトルオブフラワーズ開戦!
190530 バトルオブフラワーズ決着!

💠予兆

 猟兵達はまれに、不思議な「予兆」を見ることがあります。予兆は時折、一定時間メインページに現れます(その為、予兆を「時限」と言う人もいます)。偶然にも予兆を目撃したら、みんなに内容を広めてあげましょう。
190128 スペースシップワールド・帝国旗艦『インペリウム』
スペースシップワールド・移民船ヘロドトス
190201 スペースシップワールド・超巨大要塞『エンペラーズマインド』
スペースシップワールド・実験戦艦ガルベリオン
190212 スペースシップワールド・エンペラーズマインド・コア
190218 スペースシップワールド・実験戦艦ガルベリオン
190501 キマイラフューチャー・市街地
キマイラフューチャー・『システム・フラワーズ』
190507 キマイラフューチャー・『システム・フラワーズ』
190512 キマイラフューチャー・『システム・フラワーズ』
190517 キマイラフューチャー・『システム・フラワーズ』
190522 キマイラフューチャー・『システム・フラワーズ』



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