①ウインタートライアスロン山【支援15】
一年中雪に覆われ、ひとりでにゴンドラが稼働し続ける謎の霊山「ウインタートライアスロン山」……。きわめて怪奇な山ですが、アスリートアースの人々は特に気にせず、「スキージャンプ・スキー大回転バトル・スピードスケート」の三種目からなる「冬季トライアスロン」を考案し、技量を競い合っています。(支援対象:⑰)
- ⛺白銀飛翔:第一競技は「スキージャンプ」です。アスリートアースのスキージャンプは、「ジャンプの飛距離(m)」を基本得点として、飛翔中に素晴らしいトリック(宙返りとか団体での飛翔とか、スナイパーからの攻撃を防御するとか)を決めれば、得点が最大×10倍までアップするというルールになっています。命知らずのジャンパー達よ、いざジャンプ台から飛び立とう!ちなみにこの世界のK点は400mです。(プレイングボーナス:長距離飛翔と独創的なトリックにチャレンジする。)
- 👿雪上の決闘:第二競技は「スキー大回転バトル」です。とてつもない斜度のゲレンデに立てられた沢山の旗門をスキーで滑走します(スノーボードも可)。また、この競技は私達の知るアルペンスキーと違い「バトル形式」で、他猟兵やダークリーガーとのバトルになります。旗門をひとつでもスルーしたら即失格で、選手同士はユーベルコードも含めたあらゆる攻撃が認められています。麓のゴールテープを一番早く切ったものが勝者です!(プレイングボーナス:旗門を正確に潜り抜ける/滑走しながらユーベルコードを撃ち合う。)
- 👾最速のストラテジー:第三競技は「スピードスケート」です。山の麓に存在する、超自然の存在によって鏡の如く磨き抜かれた「永久凍土のスケートリンク」で、他の猟兵やダークリーガー軍団と一斉にスタートします。1周400mのトラックを誰よりも早く16周した者が勝利です!この競技も勿論、選手同士はユーベルコードも含めたあらゆる攻撃が認められています。(プレイングボーナス:ダークリーガー軍団の妨害に対抗する/リンクを回りながらユーベルコードを撃ち合う。)
②ローグライク・サーキット【支援15】
レースの度にコースが変形する「不思議のサーキット機構」を搭載した、アスリートアース最新技術の粋が凝らされた「F1レースサーキット」です。世界中のあらゆるレースコースを再現できるこの驚異的なサーキットは、現在、「レーシング・フォーミュラ」配下のダークリーガーにより占拠されています。(支援対象:⑭)
- 👾超音速大乱闘:サーキットの変形によって次々に出現する急カーブを瞬時の判断でドリフトしながら、ラフな運転でこちらの機体の破壊を狙ってくるダークリーガーを蹴散らしましょう!(プレイングボーナス:突然出現するカーブに対処する/敵のラフプレーに対処する。)
- ⛺スーパーショートカット:サーキットが大きく変形し、立体交差や巨大ジャンプ台、マシン1台ギリギリ分の隘路などなどがコースに出現します。テクニカルな運転が要求されますが、思いもよらない「ショートカットコース」を見つけ出すことができれば、とんでもないタイムが出せるかも?(プレイングボーナス:華麗なショートカットを決める。)
③めちゃひなたキャンプ場【支援15】
山・川・森の全てを楽しめる、豊かな自然に囲まれた広大なキャンプ場です。ダークリーガーはいません。(支援対象:⑱)
- 🏠キャンプ飯コンテスト:バーベキューに釣りたての魚、とれたての山菜、はたまたスキレット料理や焼きマシュマロ……キャンプと言えば、自然の中で作る料理も欠かせませんよね。という訳で、あっと言わせるスーパーキャンプ飯を決めるコンテストの開幕です!(プレイングボーナス:スゴいキャンプ飯を作って披露する。)
- 🏠動画を撮ろう:「ソロキャン、グルキャン、グランピング、車中泊、ブッシュクラフト」……キャンパーの数だけキャンプはあり、「かわいいテント、綺麗な星空、近くの温泉、上手な焚き火の方法」など、他人におすすめしたい内容もそれぞれ。つまり……あなたによるあなたの為のあなたらしい「最高のキャンプ」を動画に撮って、キャンプの楽しさをもっともっと全世界に知らしめましょう! 配信動画であることを踏まえて、広くみんなに楽しさが伝わる演出にできるとより素晴らしいですね。(プレイングボーナス:あなたの考える「最高のキャンプ動画」を撮影する。)
④『キング・オブ・アスリート』【支援15】
アスリートアースの「最も名誉あるスポーツ」、トライアスロンのレース場です。実質、ここでの勝敗が「バトル・オブ・オリンピア」の全ての結果を握っていると言われています。(支援対象:⑰)
- 👾水中格闘技:アスリートアースのトライアスロンにおける水泳は基本的に「激しい海流の中」で行われ、水着へのダイレクトアタックも許可される為、「水中格闘技」とも称される激しい競技です。全選手入り乱れての水中の大乱闘を制しましょう!(プレイングボーナス:激しい海流に適応する/敵のダイレクトアタックに対処する。)
- 👾バトルサイクル:自転車競技のコース設定は毎回変化する為、それに対応できる柔軟なレース運びが求められます。また、ダークリーガー達は数珠つなぎの集団走行(トレインとも言います)で猟兵と争いながらユーベルコードの波状攻撃を仕掛けてくるので(※水泳と同じく、ダイレクトアタックはルールで許可されています)、これにも対処しなければなりません。(プレイングボーナス:コースに合わせた作戦を立てる/敵のダイレクトアタックに対処する。)
- 👿夢を駆ける:トライアスロンの最終競技、42.195kmのマラソンです! 豪華絢爛な勝負服を身に纏い、沿道に詰めかけた観客達の大声援を浴びながら、強大なダークリーガーとのガチンコ真剣勝負に挑みましょう! ……ダイレクトアタックも勿論OKですが、おそらくこの勝負を制することができるのは、レースに対する「勝負魂」をより熱く強く燃やし尽くした「真の最強ランナー」です……!(プレイングボーナス:勝負服を着て走る/「魂の激走」を見せる。)
⑤古代デュエルバトル遺跡【支援15】
超古代より存在するという、絶対に破壊できない超物質で構築された謎の超ハイテクデュエルバトル場です。かつて古代バトリンピア時代よりも遥かな昔、人類の黎明期に、このデュエルバトル遺跡で「人間のデュエリスト達」が「古代デュエル神族」とのカードバトルに勝利した事により、人類は最初の文明を得たと言われています。
古代デュエル神族……秩序の神マリガン、戦争の神トランプル、輪廻の神シンクロフュージョン、憎悪の神アンティ、混沌の神コイントス(支援対象:⑮)
- ⛺人のカード:この超古代遺跡の最奥には、かつて神々に勝利したデュエリスト達の使用した「人のカード」が眠っていると言われています。果たしてそのカードにはどんな召喚獣が籠められているのでしょう? 不思議な魔法やトラップに守られた遺跡を探索して「人のカード」を見つけ出し、それを発動してダークリーガー達を一掃しましょう!(プレイングボーナス:「人のカード」の名称と効果を自分で考案し、遺跡探索に成功してそれを発見し、使用する。)
- 👿神のカード:ダークリーガーは、デュエル中に、古代デュエル神族のいずれか一柱の力が封じられた「神のカード」を発動し、神の意識と融合した「ゴッドダークリーガー」へと進化します! マリガンは「何度でもやり直す力」、トランプルは「背後の観客も同時攻撃する力」、シンクロフュージョンは「力尽きるか相手が死ぬまで攻撃を続ける力」、アンティは「相手の装備もしくはユーベルコードを奪う力」、コイントスは「戦場の全員の全行動の成功率が50%になる力」をダークリーガーに付与します。猟兵は、これに立ち向かわなければなりません!(プレイングボーナス:「神の力」に対抗する。)
⑥ベースボール・ファイナルリーグ【支援15】
アスリートVSダークリーガーのこれまでの野球対決を締めくくる、アスリートアースで数年に一度行われるスーパー野球大会です。草野球からプロ野球まで、あらゆる「アスリートVSダークリーガー」の野球対決の結果を元にした「得点差」が付いた状態でファイナルリーグははじまり、決着がつけば、全ての得点差を精算して恨みっこなしの状態に戻り、再びペナントレースが開始されるのが通例になっています。(支援対象:⑳)
- 👿俺達逆境のナイン:これまでのペナントレースの結果により、既にこちらは「17点」という大きなビハインドをつけられた状態から試合が始まります。この点差を覆せば勝利となりますが、勿論ダークリーガーチームはここぞとばかりに「エースで4番の最強オブリビオン」を繰り出してきます……!(プレイングボーナス:魔球や必殺打法を駆使してビハインドに喰らい付く。)
- 👿超HRダービー:試合の余興として、ダークリーガーが「超ホームランダービー」を挑んできます。ルールは簡単、敵の投げてくるボールを9割ホームランできれば猟兵の勝利! ……ですが、相手は摩訶不思議な「魔球」を何種類も投げ分ける幻惑ピッチャーなので気を付けて!(プレイングボーナス:敵の魔球をホームランする。)
⑦ウレタンポカポカ大海戦【支援15】
海上に特設された、伝統あるその他スポーツ「ウレタンポカポカ大海戦」のフィールドです。頭にトマトをつけた選手同士がウレタンの剣を手にポカポカチャンバラして、水落ちしたりトマトを潰されるとアウト! 制限時間内に生き残った選手の人数が、そのままチームの得点になります!(支援対象:⑱)
- 👾けちらせウレタンバトル:ものすごい数のダークリーガーがフィールド上に大集合して、猟兵を水落ちさせようと襲ってきます! パワーで押し返すなりカウンターで相手のトマトを叩き潰すなりして、返り討ちからの大逆転を狙いましょう!(プレイングボーナス:数の暴力に対処する/自身がアウトにならないよう立ち回る。)
- 🏠お正月アイドルコンテスト:ウレタンポカポカ大海戦では、競技の合間にたのしいおうたのコーナー……通称「アイドルコンテスト」が入ります。水上に設置されたゆらゆら揺れるフィールドをそのままステージにして、観客みんなを虜にする歌を披露していきましょう!(プレイングボーナス:水着を着て歌う。)
⑧ドキッ!アスリートだらけの大運動会【支援15】
一年中運動会を開催する為に作られた、巨大な「運動会専用の学校」で、ダークリーガー達と戦います! ちなみにこの学校には普通に生徒もおりますが、毎日運動会なので授業は一回もありません。(支援対象:⑯)
- 👾大集団バトル:20人リレー、ムカデ競争、騎馬戦、綱引き、組体操……運動会競技には数々の「多人数競技」があり、これを制圧すべくダークリーガーは統率された超大人数の「運動会チーム」を送り込んできます。これに対抗する為には、猟兵同士のみならず、一般のアスリート達との協力が必須です!(※各シナリオで扱う競技はオープニングでマスターさんが自由に決定し、説明してください)(プレイングボーナス:アスリート達と協力して競技に挑む。)
- 🏠お弁当タイム:勿論大運動会のお昼には、神聖なる「お弁当タイム」があります! お弁当タイム中は猟兵もアスリートもダークリーガーも関係なく、一切の争いなしで仲良く和気あいあいとお弁当を食べることで、お互いに英気を養い次の試合をよりよいものとするのです。(プレイングボーナス:敵味方の関係なくなかよくお弁当を食べる。)
⑨絢爛魔法領域『ウィンブルドン』【支援15】
アスリートアースでも最上級の豪華絢爛なテニスコート、即ち「最も絢爛にして深遠なる魔法儀式場」です。この世界では「魔術的決闘」を始祖に持つ超次元魔術競技であるテニスの試合に耐える為、コートには幾重もの魔術防護が張り巡らされています。(支援対象:⑮)
- 👾庭球多重詠唱:ラリーが繰り返される度、打ち出されるテニスボールに宿るユーベルコードは幾重にも重ねられ、増幅されて威力を増していきます。高まり続けるユーベルコードの「重み」に先に耐えられなくなった者が吹き飛ぶ耐久レースを制し、決闘の覇者となりましょう!(プレイングボーナス:ボールに宿る「高まり続ける自他のユーベルコード」に耐えてラリーを続ける。)
- 👿大魔術鳴動:ウィンブルドンのコートに施された最強の魔術防護をもってしても、猟兵とダークリーガーの頂上決戦に完全に耐えることは不可能です。互いの一打ごとに大地は鳴動し、ひび割れ、マグマが吹き上がり、隕石が降り注ぐ中、足を取られることなく試合を続けなければなりません。(プレイングボーナス:コート上の地形変化に適応する。)
⑩キルゾーン・バトルロイヤル【支援15】【🏅0×1=0】
今回の「戦争サバイバル」の舞台です。無人の孤島に築かれたバトロワ会場で、ダーク化アスリート達(👾)と戦います。乗り込んで正々堂々バトロワ勝負を挑み、一人でも多くのアスリートを正気に戻して救出しましょう!
今回の戦争サバイバルに必要な🏅は、通常の1.5倍です。ただし、この戦場のシナリオ成功ひとつにつき🏅の倍率を+0.1、最大で+1.5まで増やせます。(支援対象:⑭)
- 👾レッドライン:戦争サバイバルの最中に、突発ルール「レッドライン」が発動されます! 「参加者が、徐々に狭まっていくレッドラインの範囲外に出たら失格」という追加ルールが加わった状態で、レッドラインの内側にいる敵チームを全員倒せば勝利です! これに勝利すれば、戦争サバイバルの戦況も有利に進むことでしょう。(プレイングボーナス:行動可能エリアの縮小に適応する。)
- 👾クラフトバトル:戦争サバイバルの最中に、突発ルール「クラフトバトル」が発動されます! 戦場に大量のアイテムがばらまかれ、この戦闘の間だけは、それらのアイテムを使って発動したユーベルコードの効果が「2倍」になります! ばらまかれたアイテムを素早く獲得したり、組み合わせて自作アイテムを作り出したりして、戦闘に利用していきましょう!(プレイングボーナス:配置されたアイテムを利用する。)
⑪天空要塞デスリング【支援15】
ダークレスラー達の本拠地「天空要塞デスリング」が、バトル・オブ・オリンピアのリングとなるべく変形展開し、轟音上げて地上へと着地しました! 今こそ、ダークレスラーと決着をつけるチャンスです!(支援対象:⑬)
- 👾ダーク王位決定戦!:デスリングの最終決闘法「ダーク王位決定戦」が始まります! ルールはシンプル! 猟兵とダークレスラーが互いに最大10人の選手を選抜して順番に戦い、敵を全て倒せば勝利です! また、参加する選手は、次のポジションからひとつ選び、リング上で有利な効果を得られます。①先鋒:機動力2倍。②次鋒:攻撃回数1.5倍。③中堅:一撃目が必ず命中する。④副将:全ての能力1.2倍。⑤大将:耐久力10倍+ギブアップできない。(プレイングボーナス:ポジションを選び、それにふさわしい戦法で戦う。)
- 👿天空爆破デスマッチ!:天空要塞のプロレスリングが瞬く間に「超絶凶悪なデスマッチリング」に変貌し、挑戦者を呼んでいます! 金網、地雷、釘板、ファイヤー、蛍光灯などなどのデンジャラスなギミックを備えたリング上で、武器や凶器の持ち込みも含めて全ての反則が認められた「超デスマッチ」のはじまりです……!(プレイングボーナス:リングのギミックに適応する/敵の反則行為に対処する。)
⑫ギャラクシィリーグサッカー【支援15】
まるでバトル・オブ・オリンピアに呼応するかの如く、突如として、宇宙から異星のダークリーガー、「ギャラクシィリーガー」の軍団が来襲しました! そして彼らは一方的に、銀河の支配権を争うサッカー勝負、「ギャラクシィリーグサッカー」の開催を宣言します! この勝負に負けるとは、超宇宙のパワーによって「負けた星の知的種族全員が、勝者の配下になってしまう」という、恐るべき能力を持っています。この能力は試合放棄でも発動する為、アスリートアースの人々を守るためには、戦って勝つしかありません。突然ですが、宇宙規模の大ピンチです! なおギャラクシィリーガー達はダークリーガーに似た容貌をしていますが、その実力は圧倒的に上です!(なお、この勝負に猟兵達が勝てば、ギャラクシィリーガーは猟兵達の配下になります)(支援対象:⑯)
- 👾宇宙サッカーを破れ!:ダークリーガーよりも強い「ギャラクシィリーガー(このシナリオの👾)」軍団とのサッカー勝負です! 敵は、特殊なユーベルコードを利用した「宇宙サッカー戦法(内容はオープニングで説明されます)」を繰り出して、恐るべき集団戦法で襲いかかってきます! どうにかして宇宙サッカー戦法への対抗策を編み出し、サッカー勝負に勝利しましょう!(プレイングボーナス:宇宙サッカー戦法に対抗する。)
- 👿ダークストライカー:ギャラクシィリーガー達は、超銀河魔術によってひとりのダークリーガー(このシナリオの👿)を洗脳し、自分達のエース「ダークストライカー」に改造してしまいます! ダークストライカーはとんでもなく強力ですが、洗脳されてしまっている為、彼の「ダークリーガー魂(暴力や卑怯な手段は使うけど、スポーツそのものは愛している心)」は失われてしまっています。熱いバトルや交流によって彼の魂を取り戻す事ができれば、ダークストライカーを猟兵側に寝返らせ、圧倒的に有利な状況で戦えるようになります。(プレイングボーナス:ダークストライカーの魂を取り戻す。)
⑬プロレス・フォーミュラ【支援30】
デスリング総統は「普通に戦っても、リングに上ってプロレス勝負をしてもいい」と告げ、バトリンピア遺跡で猟兵を待ち構えています。デスリング総統は絶対に先制攻撃をせず、こちらの攻撃を受けきった後に四次元殺法で反撃を行い、4本の腕による異次元の怪力で「攻撃を喰らった者を骸の海に放り出す」恐るべきフォーミュラ! 殺し合いでも死なないぐらい頑丈ですが、倒したら潔く敗北を認め猟兵を称賛します。戦力をゼロにするまで倒し続けると、デスリング総統は猟兵の配下に入ります。(支援対象:⑲)
- 👿最高の全力:デスリング総統は「プロレスのルールに縛られることなく、猟兵が最高の全力を出してかかって来ること」を望み、受けの構えに入ります。……つまり、この勝負はプロレス勝負ではなく、純粋にユーベルコード同士をぶつけ合う「超強力なオブリビオン相手の通常戦闘」となります!(プレイングボーナス:「最高の全力」を出し切り、デスリング総統に叩きつける。)
- 👿至高の激闘:プロレス・フォーミュラであるデスリング総統に真の意味で勝利する為には、やはり「プロレス勝負」で彼を上回ることが必要です。バトリンピア遺跡のプロレスリング(※謎の変形機構によって、試合ごとに様々なギミックが出現します)に上がり、デスリング総統に至高のプロレス勝負を挑みましょう!(プレイングボーナス:プロレス技でデスリング総統を上回る/リングのギミックを利用し、華麗な試合をする。)
⑭レース・フォーミュラ【支援60】
F1、バイク、エアレース……あらゆるモータースポーツの頂点に到達しながら、不慮の事故により還らぬ人となった伝説のレーサー「ウィリアム・ローグ」がここに復活! 彼は、速さを極めた生涯の果てに得た究極の能力「
アルカディア・エフェクト」を駆使し、猟兵達に挑んできます!※このシナリオに参加し成功した人は「アルカディア・エフェクトの後継者」となります。いますぐ使用できるわけではありませんが、いずれ覚醒する事があるかもしれません。(支援対象:⑳)
- 👿アルカディア・エフェクト:ウィリアム・ローグは、自らが開発した、ドリルや銃器などを満載した究極のエアカー「ローグ・インターセプター」を駆り、触れた者を消滅させる雲海「アルカディア・エフェクト」を機体から噴出しながら襲いかかってきます。超高速の絶対先制攻撃に対応し、直接戦闘で彼を撃破しましょう!(プレイングボーナス:敵の超高速先制攻撃に対処する/アルカディア・エフェクトの噴出に対処する。)
- 👿超音速の魂:ローグ・ファクトリーは、ウィリアムがローグ・インターセプターを作る為に建造した広大なガレージで、あらゆるモータースポーツのテストが可能なサーキットが併設されています。猟兵が望むならば、ここで彼にレース勝負(F1や飛行機などなんでも)を挑むことも可能です。伝説のグランプリレーサー相手の極めて勝ち目が薄いレースですが、ウィリアムがあなた方になんらかの「魂」を見出す事ができれば、彼はそれだけで満足することでしょう。(プレイングボーナス:レースを通じてウィリアム・ローグに自身の「魂」を示す。)
⑮テニス・フォーミュラ【支援60】
サムライエンパイアに知れ渡る伝説の剣豪「宮本・武蔵」……何の因果か彼は、死後アスリートアースにて蘇りました。命のやり取り無しに武を極める事の利点に気づいた彼は、刀をラケットに持ち替え、大魔術詠唱儀式「テニス」を極める事で、己が流派「二天一流」と全身に刻んだ刺青型ユーベルコード「五輪書」を究極まで鍛え上げました! 伝説の剣豪から究極の大魔道士へと進化(ジョブチェンジ)した彼が、古代バトリンピア遺跡のテニスコート、人呼んで「ネオ巌流島」で、待ち受けています!(支援対象:⑲)
- 👿ネオ巌流島の決闘:二本のラケットを構え、五輪書を戦闘起動した宮本・武蔵との決闘です。武蔵は、己が極めた武と魔術の精髄を、無限に湧き出るテニスボールに籠め、恐るべきスピードで打ってきます。通常の攻撃方法(武蔵は先制攻撃してきます)に加え、無数に飛来する、ひとつひとつが「剣刃一閃(命中した対象を切断する)」の効果を持つテニスボールに対処しなければなりません。(プレイングボーナス:敵の先制攻撃に対処する/剣刃一閃テニスボールの大群に対処する。)
- 👿テニスの武蔵様:ネオ巌流島のテニスコートで、武蔵相手に真っ向からテニス勝負を挑みます! 武蔵は変幻自在の「二天一流テニス」を操り、ラケット二刀流から繰り出すショットの一本一本に都市破壊級の魔術を籠めてきます。この破壊力に耐え、なおかつこれを上回る威力のユーベルコードをショットに籠められない限り、ゲームを制することは不可能でしょう。(プレイングボーナス:「二天一流テニス」から繰り出される超威力の魔術に対抗する。)
⑯サッカー・フォーミュラ【支援60】
頭髪に封印した暗黒星雲を力の源とする、銀河最強のシャーマンにしてギャラクシィリーガーにして第三銀河の征服王! それが究極美少女「エル・ティグレ」です! 配下が勝手に「ギャラクシィリーグサッカー」を始めたので、不安になってアスリートアースにやってきました。しかし残念ながら、彼女がどれほど活躍しようとも、⑫が制圧されれば、ギャラクシィリーガーは彼女もろとも全員猟兵の配下になります。(支援対象:⑳)
- 👿第三銀河最強兵器:エル・ティグレは第三銀河にきらめく幾つもの「暗黒星雲」を己の髪の中に封印し、サッカーボールの形で放出して襲いかかってきます。この恐るべき「暗黒星雲攻撃」は先制攻撃であり、かつ、あらゆるユーベルコードを飲み込み喰らう恐るべきユーベルコードです。極めて強力ですが、もしボールを奪い取ることができれば、逆に猟兵がこの能力を利用できます。ちなみに⑫が制圧済みの場合、エル・ティグレは猟兵に対して敬語で喋ります(いちおう戦いはする)。(プレイングボーナス:敵の先制攻撃に対処する/暗黒星雲攻撃を奪って使いこなす。)
- 👿暗黒星雲サッカー!:精鋭の親衛隊から選抜してきた10人(※親衛隊自体が全部で5万人くらいいるので、メンバーは毎回変わります)を引き連れて、エル・ティグレはガチンコのサッカー勝負を仕掛けてきます! 彼女は自身の「暗黒星雲ひとつ(種類はオープニングで指定)」をボールに籠め、正統派のチームプレーで勝負を挑んできます。ボールに籠めた暗黒星雲は、それをかたどるいずれかの「獣」を超銀河レベルでパワーアップした能力を持つ為、この特性になるべく素早く対処しなければ、ボールを奪う事すら困難でしょう。ちなみに⑫が制圧済みの場合、エル・ティグレは猟兵に対して敬語で喋ります(いちおう戦いはする)。(プレイングボーナス:サッカーの試合を有利に進める/暗黒星雲ボールに対処する。)
⑰トライアスロン・フォーミュラ【支援60】
最強のダークリーガー「時宮・朱鷺子」が、猟兵達を待ち受けています。彼女は時間を遡り「過去の自分を特訓する能力」を持っており、初見の攻撃でさえ「遥か大昔からこの時の為に特訓してきたかのように」対抗してきます。何らかの理由で「全力を出し切ること」を決意した朱鷺子は、全身全霊で猟兵達に勝負を挑んできます!(支援対象:⑲)
- 👿バトルアスリーテス:この勝負はスポーツ対決ではなく、朱鷺子との「純粋な戦闘」となります。彼女はその「時間遡行特訓能力」によって必ず攻撃を命中させ、同時に猟兵のあらゆるユーベルコードへの対策法を編み出します。名実ともに「最強のダークリーガー」ですが、こちらの目的は朱鷺子を倒すことではなく、彼女に全力を出させることです。その為、どうにかして朱鷺子に全力さえ出させることができれば、必ずしも彼女に勝利する必要はありません。(プレイングボーナス:敵の「時間遡行特訓能力」に対処する/敵に全力を出させる。)
- 👿シンデレラグレイ:古代バトリンピア時代より続く最古の勝負にして、トライアスロン最後の競技……即ち「マラソン」で、朱鷺子と戦いましょう。超人スポーツなので直接攻撃も許可されています。なお、重要な事は勝敗ではなく、時宮・朱鷺子に全力を出させる事です。 ※このシナリオに参加した猟兵は、全員「スタートから走り続けていた」ものとします。その上で、シナリオ終了時に「時宮・朱鷺子と、このシナリオに参加した全ての猟兵」の中から、一着が決まります。(プレイングボーナス:マラソンを有利に進める/敵に全力を出させる。)
⑱キャンプ・フォーミュラ【支援60】
謎のテント「キャンピーくん」がいます。「自由に異世界を移動できる」という恐るべき能力を持つこのフォーミュラは、同時に途方もなく強力な「どこでもキャンプ(ユーベルコード)」を常時発動しており、周囲では全ての戦闘行為が無効化されます。どう考えても最強に近いオブリビオンですが、キャンピーくんにはそもそも交戦の意思はなく、「いっしょにキャンプしようよ〜僕の中に入ってきて〜」と誘ってくるだけです。で、猟兵達がめいっぱいキャンプを楽しんでくれたら(戦力が0になったら)、キャンピーくんは満足していなくなります。(支援対象:⑳)
- 👿キャンプしようよ〜:キャンピーくんの中に入ると、謎の力で「既知世界のいずれか」に全員で転移します(!)。転移した先はどうやら「キャンプにピッタリの場所」なので……まあせっかくですから、キャンピーくんと一緒にキャンプを楽しみましょうか! ちなみにキャンピーくんに乗らなくても、後からグリモア猟兵の転移で合流する事ができます。※マスターさんは、舞台となる世界をオープニングで指定し、その世界名のシナリオタグを付けてください。(プレイングボーナス:キャンピーくんとキャンプを楽しむ。)
- 👿知らない世界に行こうよ〜:キャンピーくんの中に入ると、謎の力で「未知の世界」に全員で転移します(!) 転移した先はどうやら「キャンプにピッタリの場所」なので……まあせっかくですから、キャンピーくんと一緒にキャンプを楽しみましょうか! ちなみにキャンピーくんに乗らなくても、後からグリモア猟兵の転移で合流する事ができます。※未知の世界とは、これまでに公開されたPBWアライアンスや第六猟兵出版部世界のどれかです。その世界の作者、参加マスター、もしくは作者から許可を得たマスターが、その世界を舞台にする事ができます。マスターさんは、舞台となる世界をオープニングで指定し、その世界名のシナリオタグを付けてください。(プレイングボーナス:キャンピーくんと未知の世界のキャンプを楽しむ。)
⑲『勇者リリリリ?』【戦力168】
かつてデビルキングワールドの『5thKING』として君臨していた堕天使の勇者……に、貼り付いて肉体と自我を乗っ取ることで『
7th KING WAR』を生き延びた『魔王ガチデビル』その人です。「倒した相手をダーク化させる」というダークリーガー達の能力に目を付け、彼らを『悪魔契約書』で他世界にバラ撒くことで多数の世界を侵略しようとしていましたが、ダークリーガー達はスポーツで勝つ事以外に興味がなかった為、仕方なく単身で猟兵にガチの戦闘を挑んできます。(有力敵の口調は予兆で確認できます)
- 👿光と闇の果てしないバトル:「ほらほら、わたし洗脳解除されたかも〜!(剣ぶんぶん)」
「やめろ、これ以上面倒事を増やすな……!」
デビルキングワールドの魔王ガチデビルに憑依された、勇者リリリリとの戦いです。リリリリ自身がかつて「5thKING」として悪魔達に恐れられた存在であった事もあり、能力に特殊な点はありませんがシンプルに強いです。ただし一定時間ごとにリリリリは洗脳解除されて無防備状態となり、盾から放つビームで猟兵達の治療や防御力アップをしてくれます。うまく利用して、強敵を撃破しましょう。(プレイングボーナス:敵の先制攻撃に対処する/リリリリの洗脳解除タイミングを活用する。) - 👿未完成KING宝珠:リリリリ(ガチデビル)は、「未完成KING宝珠」をひとつ取り出し、それによって有利な効果を得ます。リリリリ自身の強さも相まって凄まじい強敵と化していますが、一定時間ごとに発生する「リリリリが洗脳解除されているタイミング」もしくは「未完成KING宝珠に一定のダメージを与えた後」は、未完成KING宝珠は「猟兵の味方」になり、その効果を猟兵に使ってくれるようになります! 積極的に利用して、勝機を引き寄せましょう!(宝珠はリリリリを倒すと消えます)
- 『Mr.ホームラン』の未完成宝珠:所有者に従う「ダークリーガー軍団」が出現する。
- 『デスリング総統』の未完成宝珠:所有者が素手で掴んだ部位を破壊する。
- 『キャンピーくん』の未完成宝珠:所有者はおいしいコーヒーを出せる。
- 『ウィリアム・ローグ』の未完成宝珠:所有者は虚空の翼を纏い、高速飛行能力を得る。
- 『エル・ティグレ』の未完成宝珠:所有者は通常のユーベルコードに「暗黒星雲」を付与できるようになる。命中精度アップ・継続ダメージ追加。
- 『宮本・武蔵』の未完成宝珠:宝珠が「命中した部位を切断する能力」を得る。所有者は意志力で宝珠を自在に操作できる。
- 『時宮・朱鷺子』の未完成宝珠:所有者は、敵ユーベルコードへの反撃率が2倍になる。
(プレイングボーナス:敵の先制攻撃に対処する/「未完成KING宝珠」を味方にする。)
⑳『Mr.ホームラン』【戦力336】
フィールド・オブ・ナインの第3席にして、『オブリビオン・フォーミュラを増やす能力』の持ち主、そして『アスリートアース史上最強無敗の野球選手』です。アスリートアースで自ら編成した『新生フィールド・オブ・ナイン』を率い、バトル・オブ・オリンピアを成功に導くべく、猟兵に勝負を挑んできます。(有力敵の口調は予兆で確認できます)
- 👿絆の最終決戦……!:この勝負はスポーツ対決ではなく、Mr.ホームランとの「純粋な戦闘」となります。Mr.ホームランは「スポーツマンシップに則り、互いに全ての力を出し切ることでバトル・オブ・オリンピアのクライマックスを飾る」ことを宣言し、『新生フィールド・オブ・ナイン(※フォーミュラは7人しかいないので、キャンピーくんが追加メンバーとして「カードデュエル」「バトロワ」及びその他スポーツ「ぐるぐるバット」と「プラクト」から毎回有望そうなダークリーガーを2人スカウトしてきます)』と共に猟兵に「チーム戦」を挑んできます。それぞれが超強力なダークリーガーである上、チームとして密に連携を行ってくる為とんでもない強敵ですが、こちらにもこれまでの戦いで培ってきた絆の力がある筈です。他のメンバーがどれだけ健在でも、Mr.ホームランさえダウンさせれば、猟兵達の勝利です……!(プレイングボーナス:スポーツマンシップに則り、正々堂々戦う/Mr.ホームランを集中攻撃する/新生フィールド・オブ・ナインの連携に対処する。)
- 👿世界最強のナイン……!:Mr.ホームランは生前から野球で「生涯無敗」を達成していた、紛れもなく最強の野球選手です。そのMr.ホームランの采配のもと、『新生フィールド・オブ・ナイン(※フォーミュラは7人しかいないので、キャンピーくんが追加メンバーとして「カードデュエル」「バトロワ」及びその他スポーツ「ぐるぐるバット」と「プラクト」から毎回有望そうなダークリーガーを2人スカウトしてきます)』は正々堂々の野球勝負を挑んできます。ちなみに打順とポジションは下記の通り。
- 1番ファースト:ウィリアム・ローグ(足が速い)
- 2番セカンド:時宮・朱鷺子(なんでもできる)
- 3番ショート:宮本・武蔵(バット二刀流+守備が強い)
- 4番ライト:Mr.ホームラン(打率9割5分本塁打率1……つまり、当たると必ずホームラン)
- 5番ピッチャー:エル・ティグレ(暗黒星雲ボール)
- 6番サード:スカウトダークリーガー
- 7番レフト:スカウトダークリーガー
- 8番キャッチャー:デスリング総統(肩が強い)
- 9番センター:キャンピーくん(お腹に入れたボールをデスリング総統まで転移する)
(プレイングボーナス:スポーツマンシップに則り、正々堂々戦う/新生フィールド・オブ・ナインの「それぞれの能力を使った野球」に対処する。)