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旅団シナリオのハウスルール解説

ルネ・ロッサ 2022年9月8日

●はじめに
『第六猟兵』でお馴染みの「旅団シナリオ」が『コイネガウ』でも提供されます。
『コイネガウ』の「旅団シナリオ」は『第六猟兵』と仕様に若干の違いがあります。
 以下で簡単に仕様の変更と遊び方のルールを解説させて頂きます。

●旅団シナリオのハウスルール
『コイネガウ』では旅団シナリオにハウスルールが適用されます。
よって、『第六猟兵』にある通常の旅団シナリオとは違うルールで運用できます。
具体的には、以下のリストで相違点と共通点が有る独自のハウスルールを解説します。
(👑の達成数やシナリオ種類等、システム上の都合も一部は有りますが)

【今までの旅団シナリオと相違する点(違いの比較)】

●『第六猟兵』
・『第六猟兵』のキマイラフューチャーが舞台です。
・『自作PBW』(例『コイネガウ』)の舞台は使用できません。
・旅団シナリオは旅団員のみが参加です。友好は参加できません。
・旅団シナリオはEXPとWPが貰えません。(例外 宿縁邂逅シナリオ)
・旅団シナリオの達成する👑は1ポイント。(最低1PC参加から開催可能です)
・旅団シナリオは「冒険」が全1章。(基本、フラグメントも戦闘も無しです)
・『第六猟兵』の旅団シナリオでは宿縁邂逅ができます。
・『第六猟兵』の旅団シナリオは団長MSのみが旅団シナリオを開催できます。

●『コイネガウ』
・『コイネガウ』の希島が舞台です。
(学園地区、商業地区、工業地区、自然地区、住居地区。全地区が開催可能です)
・『第六猟兵』(キマイラフューチャー)の舞台は使用できません。
・旅団シナリオは旅団員以外に友好も参加できます。
・旅団シナリオはEXPとWPが貰えます。
(ただし、WPは現状使い道が無いです。今後の展開次第でWPも利用できるかも)
・旅団シナリオの達成する👑は11ポイント。(最低4PC参加から開催可能です)
・旅団シナリオは「日常」が全1章。(基本、フラグメントも戦闘も無しです)
・『コイネガウ』の旅団シナリオでは宿縁邂逅ができません。なぜなら、自作PBWでは宿縁邂逅シナリオのシステムが無い為です。(「ボス戦」、「集団戦」、「宿敵」のシステムがありません)
・『コイネガウ』の旅団シナリオは団長MS以外の所属MSも旅団シナリオを開催できます。

【今までの旅団シナリオと共通する点】

・「プレイング」の種類は、通常版もオーバーロード版も有ります。
・「シナリオ参加費」は、今まで通りで同じです。
・「リプレイ」の尺の長さに変化はありません。
・変わらない面白さも提供予定です。

【備考 その他】

・『第六猟兵』と『コイネガウ』はPC相互乗り入れ(シナリオ参加)が可能です。
・『コイネガウ』の現地人PCで旅団と旅団シナリオ参加も大歓迎です。
・『コイネガウ』の旅団シナリオでもTWから最低限のOP審査は有ります。

(参考)

「メインと旅団」
https://tw6.jp/html/world/440_manual04.htm

「旅団ページ」
https://tw6.jp/club/search?sort=1&condition=0

「【解説】宿縁邂逅シナリオ」
https://tw6.jp/club/thread?thread_id=110795&mode=last50

「『第六猟兵』マスタールール」
https://tw6.jp/html/world/442_masterrule.htm

「自作PBWルール」
https://tw6.jp/html/world/442_yourPBWrule.htm

「ゲーム企画、地理、用語の説明書」(『コイネガウ』)
https://tw6.jp/club/thread?thread_id=117673&mode=last50

「キマイラフューチャー 世界解説」(『第六猟兵』)
https://tw6.jp/html/world/441_world07.htm




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