11の怪物『ウシュムガル・ザ・ウインドゼファー』
~エンドブレイカー!・天翔回廊ヘイズワース~


「ヒャヒャヒャ、まさかお前が再び、この俺嗤う剣ダイアモードを手に取るとはなあ!」
「ここに至るまで、私は幾度もの生と死を経験してきました。システム・フラワーズにて転生し、怪人化した人類と滅亡を共にし、オブリビオンとして蘇生し、猟兵達に倒された後、ドン・フリーダムのCGにウシュムガルを移植された事で、絶対の筈の『オブリビオンの死』を克服し、ここに立っています」
「ヒャヒャヒャ、昔より躊躇が感じられねぇのは、長い人生を経たせいか!?」
「違う。私には、蘇らせたい人達がいるんだ。長い人生を共に歩んだ私の大切な友達……ラビットバニーエイプモンキー。彼らは強大すぎて、ウシュムガルの力では弱い私しか蘇生できなかった。でも、他の『11の怪物』と沢山のエリクシルを手に入れれば、あるいは……!」
「ギャハハハ! お前正直、今、イイ目をしてるぜえ!!!」
「エリクシルを掌握するには時間が必要だから、猟兵に邪魔される訳にはいかない。
 かつて革命に生きた私が、今は自らのエゴで、彼らをこの世界から放逐しようとしている。
 だけど、それで構わない。誰にも、邪魔は、させないッ!」