フォー・トランの日記帳
フォー・トラン
2021年12月22日
新コンテンツなる日記といふものを、あたしもしてみむとてするなり。ダイスだって振れるなり。
フォー・トラン
2021年12月22日
おいこれ他人の発言も固定できるでねえか! おもしろ…
フォー・トラン
2021年12月22日
スレ本文を後から追加・編集できるのは非常にありがたいので何かに使いたいです。
ヴィヴ・クロックロック
2021年12月22日
なるほど、その発想はなかった。
あと日記のダイス少し普段より離れてるのが地味に気になる
フォー・トラン
2021年12月22日
しかしトップに固定するといつも通りの表示になるんですよ。
フォー・トラン
2021年12月22日
あとは他の人の日記に簡単に飛べるようになれば言うことないです。
フォー・トラン
2021年12月23日
日記同士を戦わせるダイアリーバトルというものを思いついたが具体的に何をどうしたものかはさっぱり決まらない。
フォー・トラン
2021年12月24日
自己紹介の参照URLの使い道が増えたのはありがたい。ドメインがtw6だからクリックしても安心ですしね。
フォー・トラン
2022年7月20日
全角縦線 文章 《 ふりがな 》
❘ 文章 《 ふりがな 》
フォー・トラン
2022年7月20日
|西本願寺《にしもとねがいでら》
フォー・トラン
2022年7月20日
できたわ。
|二重《|《にじゅう》》
|改行《かい
ぎょう》
フォー・トラン
2022年7月20日
|?《!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!》
フォー・トラン
2022年7月20日
サイトトップの最新発言ではURLもルビや本文として解釈されてるあたりなんかあるんですかね。
フォー・トラン
2022年7月21日
|pͪoͣnͬpͣoͥnͭpͣa͡inͥ《pͪoͣnͬpͣoͥnͭpͣa͡inͥ》
フォー・トラン
2022年8月26日
メタルカードにうごくイラストを指定した場合、どのフレームが採用されるのだろう。
フォー・トラン
2022年9月4日
技能の棚卸しをしたい今日この頃。
装備できるアイテムの数が12個なので技能も12個まで絞りたい。
フォー・トラン
2022年9月23日
ハロウィンパレードの背景がゴッホっぽいのでそれに合わせたい気持ちがあるが、SDでそういうタッチの作品が記憶に無いためどういった感じになるのかさっぱりわからない。
フォー・トラン
2022年9月24日
PCでも旅団のリスト式表示が機能するようになっていて大変ありがたい。
フォー・トラン
2022年9月24日
浴衣単品でも個性は出るのだけど、バッグやヘアアレンジで今日はこういう趣向(レトロ、カジュアル等)なんだろうというのが想像できたり、それ以外の持ち物、例えば屋台で買ったものを抱えていたら「こいつ、祭りの楽しみ方を熟知している!」となったりするので大変面白い。
フォー・トラン
2022年9月24日
それはそれとして9月~10月は期末・期首なので忙しい人も多いだろうな。
フォー・トラン
2022年10月1日
種族でxx星人は来るだろうなあ。
フォー・トラン
2022年10月9日
大陸間弾道マサイ(intercontinental ballistic maasai)とは、大気圏の内外を弾道を描いて跳躍するマサイ族の勇士のうち、大洋に隔てられた大陸間を移動できる能力を持つ者を指す。
フォー・トラン
2022年10月10日
現地住民と交流する系のフラグメントが申請即承認されてちょっとびっくりした。スピード感!
フォー・トラン
2022年10月10日
フラグメントは自分の参加したシナリオで「今回のシナリオも良かったけど、この世界ならこういう導入や展開でもいいんじゃない?」ってのがあればどんどん送るべき。
フォー・トラン
2022年10月10日
例えば昆虫のように赤外線や紫外線を感知できる生物ならばノクトビジョンを使っている者を判別できる。
フォー・トラン
2022年10月29日
エンブレが実装されたらエンブレ名物積層都市の背景イラストも追加されるのかね。
フォー・トラン
2022年10月29日
積層都市をパルクールっぽい感じで走り回るの格好いいよね。
フォー・トラン
2022年11月5日
エンドブレイカーはTRPG版の判定方法が好きだった。あれを考えた人すごいよね。
フォー・トラン
2022年11月5日
表に1の欄がないのは、1が出たらサイコロを1つ追加して振り足すというルールがあるからです。いわゆるクリティカルでして、こいつが1/6という丁度良い塩梅で発生するわけです。
フォー・トラン
2022年11月5日
1-(5/6)^2=0.30555555555
なのでダブルトリガーの発生は1/6どころじゃないっすね。
フォー・トラン
2022年11月5日
調べてみるとエンブレ旅団の掲示板でもダブルトリガー(1が出た際の振り足し)の判定チェック機能付きでダイスロールができたらしい。
こういうのは良いですね。
フォー・トラン
2022年11月5日
ケルベロスブレイドのTRPG版は存在していないようなので次は無限のファンタジアについて調べようかな。
フォー・トラン
2023年1月11日
未来の英雄となった自分の姿は、解釈違いだと一目で判別できる外見上の特徴があると後々にイラスト頼んだりして楽しめそう。
フォー・トラン
2023年1月14日
1時間くらいでさっと遊べる映画をとるシナリオを作りたい。
リプレイ性を高めるためにもダイスや能力値で参照する表は複数導入するべきだ。
フォー・トラン
2023年1月15日
オフ会の話を参加者から聞いて大変楽しそうだったので1回くらい行きてえなって思いました。出張のついでにちょっと覗いて雰囲気だけ楽しんで帰れたら最高なんだけど日程の都合があるからそういうわけにもいかないな。東京観光も別にいいや。
フォー・トラン
2023年1月20日
「はなされたGANG(ギャング)」という日本の自主制作映画でギャングが悪事の打ち合わせをするシーンがあるのだけど、そこで新メンバーが「平日は無理。(この映画の)撮影に参加できないから」とか言うんですよ。いきなりのメタ発言だけど、これには先輩ギャングも納得せざるを得ないわけです。
フォー・トラン
2023年2月24日
「Erma Felna:EDF」みたいな感じかな。でも塹壕って書いてあるからむしろ「Cat Shit One」のSF版みたいな感じだろうか。
フォー・トラン
2023年3月3日
鳥系や前足を手のように使える動物と階梯3の組み合わせがアクション描写的に面白そう。
フォー・トラン
2023年3月3日
ダックスフントみたいに足の短い動物と階梯3を組み合わせると…なんだこれ。
フォー・トラン
2023年3月3日
スズメやネズミをを選んでもケットシーやフェアリーのように極端に身長が低くなることはない。成人なら120cm~140cmといったところ。
フォー・トラン
2023年3月4日
【インソムニア・スナイプ】VS【インソムニア・スナイプ】
敵より先に撃ちたいところだけど、もし倒せなかったら強力な反撃を受ける。しかし自分が躊躇している間に敵の攻撃でやられるかも知れない。
そんなことをお互いに考えているうちに日が傾いてくる。このまま夜になれば狙撃もままならなくなるのでその前に撃つしかないが、それは敵も同じなはず。
ではいつ撃つのが最適なのだろうか?(最初に戻る)
フォー・トラン
2023年3月4日
モラルを保持しているタイプのオブリビオン獣人の前で鮮血の滴る生肉をかじるという威嚇行為をですね。
フォー・トラン
2023年3月12日
黒風鎧装:真の姿が【】で覆われる
正義の誓い:描写の変化なし
限界の彼方まで:【】を纏った真の姿
ブーステッド・オーヴァード:【】に覆われた真の姿
フォー・トラン
2023年3月19日
追加戦士も空を飛ぶ昆虫なのだろうけどそれを置いといてもカブトムシ以外思いつかない。
フォー・トラン
2023年3月24日
ミダップ(Meet Up)は2人のキャラクターが移動しながらお互いを探す様子を表現するためのルールである。
【パラメータ】
現在位置:名詞で表す。2人のキャラクターのそれぞれが持つ。
距離:0~99の数値で表す。2人のキャラクターが1つの距離を共有する。
【初期設定】
現在位置:自宅でもどこでも好きに決める。
距離:特別な理由がなければ99とする。
【手番の処理】
1.ダイスを1回振る。
2.ダイスの出目と距離を比較して、距離を更新する。
出目>距離の場合、距離を0に変更する。
出目=距離の場合、距離を変更しない。
出目<距離の場合、距離をXに変更する。Xは出目に等しい。
3.イベントを処理する。
距離=0の場合、手番キャラクターは相手の元へ辿り着いたことになる。
距離>0の場合、出目でxx表を参照する。
4.相手に手番を渡す。
1~4を2人が合流できるまで繰り返す。
フォー・トラン
2023年3月24日
課題:現在位置とRPのお題をxx表で決定できるようにすること。
フォー・トラン
2023年3月25日
冒企ゲーに強い影響を受けているのでランダムイベント表に比重を置きがち。
フォー・トラン
2023年4月7日
1.ダイスを振る
赤の出目をR、青の出目をBとする。
2.出目から3種のパラメータを決定する
LP=9-R
MP=R-B
NP=B
3.パラメータの詳細は以下とする
LP:ライフポイント
キャラクターの生物的なしぶとさを表す。
0~9の値を取り、高いほどしぶとい。
MP:マネーポイント
キャラクターの所持金を表す。
-9~9の値を取り、0未満の状態は負債を抱えている状態である。
NP:***ポイント
キャラクターの***を表す。
0~9の値を取り、高いほど***。
フォー・トラン
2023年4月8日
カルチャースクールを舞台にしたシナリオってあるのかしら。
フォー・トラン
2023年4月8日
いわゆるRPGの冒険者スタイルのイラストが欲しくなってきた。
フォー・トラン
2023年4月30日
デジタルリマスターとアクリルスタンドの合わせ技もありなのかしら。
フォー・トラン
2023年5月1日
アクスタを買っていくらかイラマスに還元されるならひとつくらい頼みたいところである。
フォー・トラン
2023年5月12日
顔ハメ看板みたいに真ん中に透過部分のある全身イラストは頼めるのだろうか?
何をしたいかと言えばまんま顔ハメ看板をしたいだけなんですが。
フォー・トラン
2023年7月1日
ノベルのシナリオフック用に全世界の全種族分の設定が追加されたら、それを使ったスレを立てて遊びたいでやんす。
フォー・トラン
2023年9月20日
【病魔召喚】で人狼病を召喚した上で倒したら人狼病は治るのか?
フォー・トラン
2023年9月21日
ファッション、ゲームハード、使用楽器等何でも良いので、◯◯の履歴書という形で自分の遍歴を書いてみるのも楽しかろう。
フォー・トラン
2023年9月24日
そこは静かな寒村。古びた農水路に小人サイズのダムと発電機が設置される怪事件が続いていた。UDCの関与と人間社会の壊滅的結末を予知したグリモア猟兵は君たちに調査と対処を依頼する。
真相:一連の施設の建築は知性を身につけて人類の文明を学習したサワガニの手によるものであった。サワガニは人間を滅ぼして地球をの新たな霊長となろうとしていた。
フォー・トラン
2023年11月4日
人狼の生活(ハードじゃないやつ)について投稿してみた。
フォー・トラン
2023年11月5日
種族とジョブの合計3個分送ってみたでやんす。
フォー・トラン
2023年11月5日
以前に「猟兵の日常」で書いたor書いてもらったノベルの内容がそのまま種族・ジョブノベルとして使えるものであったり、通常の依頼のリプレイがそういう内容って場合もあるだろう。
フォー・トラン
11月29日17時
宿屋に泊めた相手を全回復させる能力を持つNPCを作りたい。
フォー・トラン
11月29日18時
どうにかして宿屋を持ち運ぶか事件現場で調達する必要がある。
フォー・トラン
12月10日10時
アクションに合わせて揺れて翻る髪がトレードマークで、それをプレイングに毎回記入するようなキャラクターであれば迷わず髪をアイテム化すべき。
フォー・トラン
12月10日10時
武器がトレードマークの人は自然とそうなるので格好良い。
フォー・トラン
1月1日02時
ポーズ→ポーズ解除でダメージを受けるメカニズムがわからない。
フォー・トラン
1月1日02時
1:通常
2:水中
・クリア後に1~2ダメージ状態へ以降(ダメージ値が変わる条件は不明)
・ショップ通過後に即死状態へ以降
3:野球
4:通常
5:水中
6:野球
7:通常
・クリア後にノーダメージ状態へ以降
8:水中
・クリア後に1~2ダメージ状態へ以降(ダメージ値が変わる条件は不明)
・ショップ通過後に即死状態へ以降
9:野球
10:通常
11:水中
12:野球
13:通常
クリア後にノーダメージ状態へ以降
14:水中
・クリア後に1~2ダメージ状態へ以降(ダメージ値が変わる条件は不明)
・ショップ通過後に即死状態へ以降
フォー・トラン
1月1日02時
ステージ数が6*n+1の通常ステージクリア後にノーダメージ状態へ移行
ステージ数が6*n+2の水中ステージクリア後に1~2ダメージ状態へ移行
ステージ数が6*n+2のショップ通過後に即死状態へ移行
フォー・トラン
1月1日03時
ステージ数が3*n+2の水中ステージ開始直後(自機の状態が横倒しになった瞬間)にノーダメージ状態へ移行
ステージ数が3*n+2の水中ステージクリア後に1~2ダメージ状態へ移行
ステージ数が3*n+2のショップ通過後に即死状態へ移行
フォー・トラン
1月1日03時
以上
キャラクターの見た目の状態を変更するタイミングで、ポーズ・ポーズ解除により受けるダメージ量も変更しているものと思われる。
フォー・トラン
3月14日19時
高丘親王航海記の主人公が旅先で出会った人から「みーこ」って呼ばれるんですけど、なぜかと言えば主人公は平安時代の日本の皇子(みこ)だからなんですね。皇族の呼び方の中で一番可愛らしいと思います。
フォー・トラン
3月15日16時
普段着部門のフレームに心惹かれてリクエストしたでやんす。遊び心あっていいですな。
フォー・トラン
4月12日11時
PK(プレイヤー検非違使)
NPK(ノンプレイヤー検非違使)
PKK(プレイヤー検非違使キラー)
フォー・トラン
4月23日19時
アンケートにURLを記述することでなんか便利な使い方できないかと思ったけど発言内にURLを含めた場合と違ってハイパーリンクは有効にならなかった。
あとアンケートの文字数は30文字までなので短縮URL等を使わないと難しいね。
フォー・トラン
4月27日10時
あいようの コスチュームを
ランドリーバッグに つめこみ
れんきゅうちゅうに まとめて あらう。
それの ウーマンだ。
フォー・トラン
4月27日20時
普通はギャップを楽しませるようなアイテムの組み合わせの、カラーを深みのあるものに統一することで自然な雰囲気に見せるのは、明治期の和装と洋装の混ざったファッションに通じるものがある。最も明治期のそれはモノクロ写真だから落ち着いた印象を受けるだけで実物はもっとビビッドな配色だった可能性がある。
フォー・トラン
4月28日22時
イラストのお礼メールは、納品されてからすぐに出したい気持ちもあるが、他の人と感想を交わして作品に対する気付きを得てから出したい気持ちもある。
フォー・トラン
4月30日15時
普段着部門で学生服をチョイスして「そういえば学校通ってる年齢だったな!」ってなるのも面白いと思った。
フォー・トラン
5月1日15時
ヒヤッとしないようにサバイバル初日から入っとこ。
フォー・トラン
5月2日04時
チェインパラドクスにあるような通信&妨害系の能力が欲しくなったので第二次大戦(ないかも)までに仕入れとこうと思った。
フォー・トラン
5月2日05時
戦争は縁日とかと同じ感覚なのだな、と最近思うようになった。プレイング1回あたりの価格設定も屋台と似たような感じだし、お金が無い時は何やら賑やかな雰囲気だけ味わうのも屋台と似たような感じ。
フォー・トラン
5月3日20時
試したいこと。種族の特徴を活かして獣人になりすます。または獣人以外の種族の味方PCに作り物の耳や尻尾、匂い袋をつけて獣人のふりをさせる。
フォー・トラン
5月3日20時
√EDENにもとりあえず1キャラだけ作っとこう。
フォー・トラン
5月4日15時
オフ会の会場と同じ階まで足を運んだが、廊下の向こうから万雷の拍手の音が聞こえてきたことで生放送の開始を察知、そのまま回れ右して帰った。
地鉛・要
5月4日15時
今から行くけど居ないのかー
フォー・トラン
5月4日16時
いないんだなあ。駅前でマーチングバンドを見物して帰りましたわ。
地鉛・要
5月4日16時
んなぁー
残念
フォー・トラン
5月4日16時
気の早い話だけど√EDENもTRPG的なもの出すのかな。
フォー・トラン
5月6日13時
西側の元スパイの書いた本は有名だけど東側の元スパイが書いた本にもそういうのあるのかな。
フォー・トラン
5月11日13時
夏場は日陰を求めて幼女総統の北側や真下へ、冬場は日向を求めて南側へ太陽の動きに合わせて移動するイヌ・ネコ系獣人の姿が観察できる。多分。
フォー・トラン
5月13日18時
対象の持つ武器の銃口や砲口、対象が炎の息や咆哮を使う場合は口に武器を叩き込んで暴発させたり時間稼ぎを行う。
これをユーベルコードという形にまとめたい。
「対象の特定の部位を狙う」のはプレイングでどうにかできるから、効果として欲しいのは「武器や行動を封じる」部分である。
フォー・トラン
5月13日18時
敵の攻撃の大半はユーベルコードとして扱われるわけだから、ユーベルコードを封じる効果を使うのがシンプルである。
フォー・トラン
5月15日20時
√EDENのアンカーはキャラクターのライバルや仇敵のような関係にした上で、キャラクターの持つ√能力や技能がシナリオにおける要求と噛み合わない場合に「不甲斐ないぞ! それでも俺のライバルか!」等と言いながら登場してサポートしてくれる存在にしようと考えているが、旅団で交流を深めて他人のキャラクター(またはアンカー)に助っ人を頼めるようになるにつれ、このような役割のアンカーは出番を減らしていくだろう。
しかし、その時こそアンカーが種族チェンジを行いキャラクターとして自立するタイミングであり、それが今から楽しみだ。
フォー・トラン
5月15日21時
種族チェンジが可能ということは身長は種族と紐付いていない?
フォー・トラン
5月16日00時
そもそも√EDENに人間とアンカー以外の種族はあるのだろうか?
フォー・トラン
5月16日07時
キャラクターの自己紹介をアンカー視点で、アンカーのそれをキャラクター視点で書くのは格好よいのであり。
フォー・トラン
5月17日04時
アヤカシエンパイアのユーベルコード「かくれんぼ」は自分の名前を呼ばれたら返事をするところが妖怪っぽくて、名前を知られていればそこらの子供にでも発見されてしまうのが良い塩梅である。
フォー・トラン
5月17日04時
かくれんぼに「自分の声が流れるスピーカー」を組み合わせて敵の一枚を行くのはあり。
フォー・トラン
5月17日04時
敵が1体だと「じゃあ範囲攻撃で潰すわ」ってなるので集団戦向けの戦術に思えるが、ボス戦においてかくれんぼに対抗してボスが範囲攻撃を使うという自然な流れを描けると思う。その上でPCが範囲攻撃への対抗手段を用意していれば尚良い。
フォー・トラン
5月19日15時
◾️宿敵案
名前:センチュレオン
世界:獣人戦線
種別:ボス
概要:改造ライオン獣人。高い指揮能力を持ち、UCによって呼び出した100人の配下と共に戦う。
フォー・トラン
5月19日16時
ファーストペンギンに対して強めの憧れを抱いているものの「ここはこうしたほうがいいかな?」とか「規約や状況の把握に間違いはないかな?」等と考えているうちに他の人が軽やかなステップで飛び込んでいることが多い。
フォー・トラン
5月19日17時
ヨーロッパのミルメコレオ、映画「鉄男II BODY HAMMER」のヤカンネコのようなモンスターを生成するための表を作りたい。
習性についての簡単な説明もセットで出力されると尚良い。
フォー・トラン
5月19日17時
しばらくさぼっていたフレンドを非公開→公開に設定する作業をこなしているのだけど、まあ面倒くさい。
フレンドを設定する際に公開/非公開も同時に設定できるようになりませんかね。
フォー・トラン
5月19日17時
フレンド欄を開く度に「これ卒業アルバムみたいだな」と思う。
フォー・トラン
5月19日18時
フレンド全員公開にするのは日記の実装直後にやっておくべきだった。
アサル・レイハーネフ
5月19日20時
約百四十人もいるなら、凄い作業になりそうだねぇ。
そりゃ疲れそうだ。
フォー・トラン
5月20日09時
【グッドナイス・ブレイヴァー】の良い使い方を思い付いたが今は手が離せないのでそれを公表することができない。
フォー・トラン
5月20日09時
実際疲れました。今後はタイムリーにやります。
フォー・トラン
5月20日10時
そろそろ作るか、グリーティングカードってやつをよ。
フォー・トラン
5月20日11時
どうしてグリカなんてものがあるかわかった。
PBWには封筒も便箋もスタンプもないからだ。
しかしこれは常時公開でいいと思う
フォー・トラン
5月20日19時
今回のような状況でウキウキしながら迷わず選択できる点は初期UCの良いところである。
アサル・レイハーネフ
5月20日23時
グリーディングカード、商人も持ってないなぁ。いいのができるといいね。
ところで、【グッドナイス・ブレイヴァー】の良い使い方ってなんだい?
アサル・レイハーネフ
5月21日09時
ほう、何やら面白そうな企画だね。持て余し気味のUCの、埃を落とすのにも良さそう。
キャラ付けに使える初期UCかぁ。初期UCでそういうのは珍しいかもねぇ。
フォー・トラン
5月21日12時
気が向いたらアサルさんもどうぞどうぞ。基本は1つ感想を言って1つ紹介するという流れです。
企画の内容が内容だけに、少人数で回していると紹介したいUCなんてすぐにストックが尽きてしまうので、知り合いはもちろんのこと通りすがりの人にもゲストブック的な感じで書き込んでいってもらえたら理想ですね。
アサル・レイハーネフ
5月22日00時
おや?いいのかい?
それじゃあ、今度書きに行ってみようかな。
フォー・トラン
5月22日19時
グリーティンカードのリクエストの仕様をよく理解せずに頼んだせいで納期が非常に短くなってしまい申し訳無く感じている。
フォー・トラン
5月23日08時
スペルミスに気付いたけど走る姿を頼んだのでわざとFORTR"U"Nにしたことにする。
フォー・トラン
5月23日08時
飄々としている人の横でうひょうひょと笑うのは楽しい上に対比によって互いを際立たせる効果も狙えるので有用だが、贅沢を言えば真面目な委員長的な人も配置したい。
フォー・トラン
5月29日09時
初グリカ納品頂けました。元気溢れるポップなブツなので普段遣い&生存報告用として忘れずに使っていきたい所存。
フォー・トラン
5月29日20時
グリカって自分自身のイラストのページにも表示されないのちょっと面倒くさいな。
フォー・トラン
5月30日15時
干支の名を冠する特殊部隊系ヒーローチームで√EDEN開始時点においては解散済み、みたいな設定を考えていたがびっくりするほど忍空だったのでチーム設定は骸の海へ捨てた。
フォー・トラン
5月30日18時
「その他の機能」→「ステータス画面の合わせ表示」において「0」と「13」を入力可能になっているのは何か意味があるのだろうか。
フォー・トラン
6月2日00時
初手デスノートで殺した相手の死体に「~ですのよ」って話しかけてたら完全にアライメント悪なのでデスノートは三段目に持ってくるのが正解なのだろう。
フォー・トラン
6月2日17時
√EDENのシナリオ分岐システムを使って簡易なダンジョン探索を行うのは楽しそう。あと例えば遠隔攻撃タイプと近接攻撃タイプの2種類のボスを用意しておいて、シナリオに参加してるのが格闘家キャラばかりだったら近接攻撃タイプを出してバトルを盛り上げるみたいなこともできるのかな。
地鉛・要
6月4日22時
フォー、可愛かっこいいグリカありがとうな!
フォー・トラン
6月7日09時
800文字ぴったりの√EDEN用リクエスト文章が完成したので12月まで寝かせる。
性格から身体的特徴、シチュエーション、ファッションを余すことなく詰め込んだ力作である。
何に対してもこれと同じくらいの熱量で臨みたいが、それは無理というもの。
フォー・トラン
6月7日20時
獣人種族のヒトの耳の位置がどうなっているかは謎のままにしておきたい宗派なので思い切ったヘアアレンジに踏み切れないでいる。ヤニねこの登場人物のようにカラーと耳のアクセサリーで差異を設けるのもありか。
フォー・トラン
6月7日21時
耳は変身しても唯一形が変わらない部分である上に顔に近い位置にあるのでそこにアクセサリーで特徴を付けるのは良い考えだと思う。
フォー・トラン
6月8日15時
児童文学「エミリときどきマーメイド」には主人公の脚が傷だらけという描写があり、その理由は主人公がヨットに住んでいて乗り降りする時にぶつけるから。こんな風にキャラクターの外見から背景を説明するプレイングでやりたいのだが、やりすぎると行動宣言に割く文字数が少なくなって本末転倒になっちゃうので1行でさらっと書けたなら格好いい。オーバーーロードしてもいいんだけどね。
フォー・トラン
6月9日20時
コミュ関連で楽に達成できるクエストだと「手紙を送る/貰う」なんかもあるか。
フォー・トラン
6月10日14時
人がブチ切れたとき「法的措置も視野に入れた対応を取ります」
神がブチ切れたとき「天罰も視野に入れた対応を取ります」
フォー・トラン
6月15日08時
獣人世界大戦とアスリートアース要素を両方入れてアニマルスポーツ風にしたいのだが、服をパッと見て「これはあの競技だ」と分かりそうなのが競馬くらいしかなく、水着に要素を取り入れにくいのが悩みどころである。
フライングディスクを咥えた狼を描いてもらう方がずっとシンプルだ。
フォー・トラン
6月15日16時
黒影さんのあれの視聴率を表にプロットして暇をつぶそう。
黒影・兵庫
6月15日16時
ありがとうございます!フォーさんの方でもされるときはぜひ参考にしてください!
フォー・トラン
6月15日17時
視聴率はグラフにしないと面白さ半減ですからね。
今はキャットアンドチョコレート第六猟兵版やりたいなと考えてます。
イベントカードは本家キャットアンドチョコレートからそのまま流用して、アイテムカードは事前に見せてもらった参加者のアイテムを1d100の表にして使う感じ。銃や爆弾といった物騒なアイテムばっかりでもそれはそれで。
フォー・トラン
6月15日17時
あんたなんでそんなの持ってんの?ってなトンチキアイテムがどんどこ出てきそう。
フォー・トラン
6月23日10時
UDCと違いオブリビオンと明言されており、人に仇をなす性質を保持しながらも猟兵に使役される存在であるオブリビオンマシンの設定を掘り下げると面白い情報が出てきそう。もしかしたらTRPGクロムキャバリア編に何か書いてあるのかもしれないけど。
フォー・トラン
6月29日10時
キマフュにいる怪人のルーツが実はサイハにあったりしないだろうか。
フォー・トラン
6月29日19時
サイハの追加と同時に降って湧いた宿敵申請枠のワクワク感を一旦棚に上げておきたいが、あまりにも大きすぎるので棚をしっかりと補強しないとグラグラしてくる。
フォー・トラン
6月29日20時
あたしの場合は内容をちゃんと練らずに申請しちゃうことになるのでそれだけは回避したいと思います。
フォー・トラン
6月30日00時
フラグメント申請用のユーベルコードを少しずつでも構わないのでピックアップしておくこと。
フォー・トラン
7月6日15時
誕生日クソスレについてのメモ。
・誕生日パーティーをするという名目にする。
・誕生日だけでなく現在の年齢から生年月日を調べてしまう。
→これによって現実を含む各世界で起きた出来事との照らし合わせが可能になる。(とは言え近年の出来事についての記載があるのはヒーローズアース、シルバーレイン、サイキックハーツくらい?)
・現在の年齢と出身世界(決めてない場合は「種族が〇〇だから××かも知れない」程度のふわっとしたものでいい)から「私たちは同じ学校へ通っていた可能性があるのでは?」等と話のネタをひねり出す。
・ダイスふったりして適当に何かやって、1時間くらいRPの場を設けられたら良い感じ。
フォー・トラン
7月20日10時
団員枠とフレンド枠の投票終わったから次はフィーリングでポチポチするんだわ。
フォー・トラン
7月23日20時
街頭ライブカメラみたいに1コマずつ別々の人物(何人かずつ組になっててもいい)が通り過ぎる複数ピンナップをいつかやること。
フォー・トラン
7月24日16時
一部のTRPGでライフパス表ってあるけどあれと似たような感じでサイコロを振ってるだけでファッション遍歴が完成するような表を作りたい。音楽ジャンルでも良い。
試作機・庚
7月24日16時
【TRPG 大惨事表】で調べるのデス…
参考になるものがあると思うデスよ
アリスティアー・ツーハンドソード
7月24日18時
少しずれるがギアアンティークというTRPGはキャラ作の際にキャラクターが生まれてから死ぬまでの人生(セッションの結果未来が変わっても問題ない)を決めていたね、ロールプレイやシナリオの指標になって面白かった
フォー・トラン
7月24日18時
あれもいいですね。ルールブックも持ってますし某所でPLとGM両方やりました。
フォー・トラン
7月25日08時
使用するサイコロは10面にしておこう。TWは6面をあまり使わないみたいだから。
フォー・トラン
8月12日10時
サイキックハーツに真の姿を宿敵として放流するのをまだやってかなったけど、真の姿が敵として登場する理由が設定として公開されるのを待ってからにしようかな。
フォー・トラン
8月12日10時
やること:
真の姿が宿敵として現れる理由について探る【Q】が出てるかもしれないからチェックすること。
フォー・トラン
8月13日10時
UCの【】内文章で修正したい部分を見つけてしまった。
フォー・トラン
8月13日11時
「こうなるのでは?」に対して「そうはならんやろ」と言うのではなくて「その後にさらにこうなるのでは?」って感じの意見の出し方をできるようになりたいものである。
みんなはこれしっかりできてんだよね。
フォー・トラン
8月20日18時
ファッション遍歴表は「色々あって現在のファッションに辿り着いた!」ってな感じにしたいのであれば、最初の出目で現在のファッションのひとつ前に愛用していたファッションを決めるべき。どんどん遡っていって年齢が0くらいになったら終わるようにする。
フォー・トラン
9月2日19時
「はよせな!」と思うあまり、誤記に気付かずに送ってしまうと恥ずかしい。
フォー・トラン
9月6日04時
ビームスプリッターを倒すことで帝都タワーもなくなってしまうとしたら、スカイツリーのような新電波塔を建設するシナリオフレームが戦後に追加されるかも知れない。その際には是非とも地鎮祭から始めたいところである。
フォー・トラン
9月6日05時
意思の伝達に言葉を使う者と、それ以外の方法を用いる者との対話シーンは、自然と聴覚的情報と視覚的情報が交互に描写される点が面白い。
例えば、無言で襲い掛かってくる悪漢と、その拳を紙一重でかわしながら軽口を叩くヒーローであったり、悪魔を配下にすべく話しかける猟兵と、回答に光線銃を用いる悪魔であったり。
表現に使われる媒体が映像であるならば、コンピューターに音声入力を行うユーザーと、ユーザーへの回答をモニターに表示するコンピューターというのもありだけど、漫画や小説の場合、読者視点では文字に対して文字になってしまうのがちょっとだけ残念。
フォー・トラン
10月31日18時
NPCのコスプレをしてる人がいて面白かった。1d100で選べるNPC表を作っても良さそう。100人いるかな?
フォー・トラン
11月15日20時
真の姿を宿敵として登録できるようになったけどサービス終了するまで結局やらなかったな…とならないように自分に対して締め切りを設けたい。今年の冬休みの宿題にしよう。