①大地母神【制圧済】
自らの肉体を大地に変えた「大地母神」の本体が眠る地です。小世界への転移を行う「世界の瞳」は彼女の眼であり、彼女が殺害されると、エンドブレイカー世界はいっさいの「次元移動能力」を失い、同時に異質な存在である猟兵達も追放されてしまいます。
②ラズワルド・ウォール【支援15】【🏅0】
今回の「戦争サバイバル」です。恐るべき万能の魔神エリクシルの大軍勢に、伝説の勇者ラズワルドを含む「新たなる勇士の軍団」が立ち向かっています。彼らは猟兵でこそありませんが極めて強く、比較的優勢に戦いを進めています。とはいえ、猟兵の助けがなければエリクシルを滅ぼせず、やがては敗北を喫してしまうでしょう。(支援対象:⑰)
- 👿伝説の勇者ラズワルド:エリクシルの大軍勢(フラグメントの敵が、集団戦のように大量に押し寄せます)を、「伝説の勇者ラズワルド」と共に迎撃しましょう! ラズワルドはエリクシル相手にかすり傷ひとつ負わない程度にめちゃくちゃ強いですが、エリクシルを滅ぼすことだけはできません。彼と連携し、可能な限り多くのエリクシルに猟兵の手でトドメを刺しましょう!(プレイングボーナス:ラズワルドと連携して戦う)
- 👾新たなる勇士達:エリクシルが「願いの力」で蘇生させた邪悪なモンスターやマスカレイドの群れと、ラズワルドの招集に応じて馳せ参じた『新たなる勇士の軍団』が真正面から激突しています! 個々の敵はエリクシルほど強くはありませんし、新たなる勇士達も皆高い戦闘力を持ちますが、敵はとにかく延々と間断なく押し寄せてきます。新たなる勇士達と協力し、長期戦を乗り切る工夫があると戦いやすいでしょう。(プレイングボーナス:新たなる勇士達と協力し、長期戦に対応する。)
③戦神海峡アクスヘイム【支援15】
かつて軍事・交易の要として発展してきた、温暖な都市国家です。七勇者のひとりである「ガンダッタ・アックス」によって建国され、現在もその子孫は街区を治める領主のひとりに名を連ねています。(支援対象:⑱)
- 👿用意周到完璧に!:アクスヘイムの街に、強大なエリクシルが襲来することが予知されました! ですが、このエリクシルには何らかの「たった一つの致命的な弱点」があり、それさえ突くことができればこちらの勝利は確実です。ですが、勿論敵もそのことは承知しているため、この弱点を絶対に突かれないよう立ち回ってくることでしょう。つまり……こいつに挑むからには、「判明しているたった一つの弱点をどうにかして突くことができるよう、可能な限りの準備を整えて臨む」ことが肝要です!(プレイングボーナス:敵の弱点を突く準備を万端に整える。)
- ⛺海底都市浮上:現アクスヘイムの前身であり、遠い昔に戦神海峡の水底に沈んだ都市「アックスヘイム」を、エリクシルは「願いの力」で強引に兵器化・浮上させてしまいました! その遺跡内部には、「動力」として戦神海峡に住まう人魚達が多数囚われ、その生命力を吸い上げられ続けています。これを放置すれば、充分な動力を得たアックスヘイムの遺跡はいずれ『勇士号』のように動き出し、アクスヘイムを襲い始めるでしょう。そうなる前に人魚達を救出し、「動力」を断ち切って、兵器化遺跡の稼働開始を止めなければなりません!(プレイングボーナス:遺跡内部に囚われた人魚を救出する。)
④永遠の森エルフヘイム【支援15】
高さ数千mを誇る巨大樹木群を基に形成された、古く美しき森の都市国家です。その名の通り住民の多くは長命のエルフで、各地の自警団が故郷に襲い来るエリクシルの迎撃を行っています。(支援対象:⑯)
- 👾森の守護者達:エルフヘイムの森に、エリクシルに蘇生されたモンスターやマスカレイドが押し寄せてきます! 住民のエルフ達は森の地形を熟知しており、これを利用して迎撃戦を行っていますが、彼らだけでは手が足りません。エルフ達に加勢し、「森の木々の上を飛び回る」等の地形を利用した戦いで、襲来する敵を返り討ちにしましょう!(プレイングボーナス:森の地形を利用して戦う。)
- 👿エルフヘイム炎上:エリクシルはエルフヘイムの町や村を炎で包み、エルフ達を一挙に殺した上で配下として蘇生させようとしています! 現地の経験豊富な自警団が協力して消火や救助活動を行っていますが、元凶であるエリクシルだけは猟兵以外の手には負えそうにありません。燃え盛る村の最奥で、エリクシルとの決戦に挑みましょう!(プレイングボーナス:燃え盛る森の危険に対処する/周囲の火を消し止める。)
⑤水神祭都アクエリオ【支援15】
無限の水を湛える巨大な水瓶を中心に発達した、運河とゴンドラの都市国家です。現在はエリクシル配下の「ゴンドラ海賊」の襲撃を受け、都市国家の守護神である「水神アクエリオ」を旗印にして、現地の勇猛な冒険者やゴンドラ乗り達が水上の戦いを繰り広げています。(支援対象:⑮)
- 👾ゴンドラ海賊を追え!:エリクシルによって蘇生され、「ゴンドラ海賊」と化したモンスターやマスカレイドが、アクエリオの運河をゴンドラで爆走しながら何らかの悪事を働いています。こちらもゴンドラに乗り込んで運河を駆け抜け、暴虐を働く海賊をとっちめましょう!(プレイングボーナス:ゴンドラを操り、ゴンドラ海賊を追跡する。)
- 👿水棲型エリクシル撃滅戦:水中活動に特化した「水棲型エリクシル」が、アクエリオの運河を遡上し、都市国家を破壊しようとしています! これを撃破する為、水神アクエリオは猟兵に強力な「水神の加護」を与えてくれました。これがあれば、猟兵は「水上を自在に移動でき、任意に運河の水を凍らせ、水中に潜む敵を強制的に引きずり出すことが可能になる」といいます。水神の加護を駆使して、強力なエリクシルを討伐しましょう!(プレイングボーナス:「水神の加護」を利用して戦う。)
⑥紫煙群塔ラッドシティ【支援15】
「世界の瞳」と呼ばれる謎の超巨大遺跡と融合するように建築され、歯車機械文明に支えられた都市国家です。遺跡を守護する「長老衆」はエンドブレイカーや猟兵に対して非常に好意的で、今回の戦いへの全面支援を約束してくれています。(支援対象:⑭)
- ⛺クロノスメイズ:ラッドシティの巨大歯車遺跡「クロノスメイズ」は、本来12月24日にしか扉が開くことはないといいます。ですがエリクシルの放ったモンスターの群れが、この扉を強引に破壊し、遺跡を支配しようとしています! 危険な仕掛けに満ちた遺跡をくまなく冒険し、ここに巣食おうとしているモンスターを全て排除しなければなりません。(プレイングボーナス:歯車遺跡の罠に対処する/遺跡の罠を利用してモンスターを駆除する。)
- 👿「世界の瞳」防衛戦:強大なエリクシルが「世界の瞳」に侵攻し、その先へ繋がる小世界群を掌握しようとしています! 勿論、エリクシルに「世界の瞳」を制圧させる訳にも、小世界への進出を許す訳にもいきません。「世界の瞳」に布陣する猟兵には、この地を守護する長老衆が特注の紫煙銃やガンナイフを始めとする「ラッドシティ製の最高級武装」を貸し出してくれるので、これを利用してエリクシルを迎撃しましょう! また、過去にいずれかの「小世界を救う冒険」に参加していた猟兵には、かつて助けた小世界の人々の希望と想いが「何らかの奇跡の一瞬」をもたらしてくれるかもしれません。(プレイングボーナス:ラッドシティの最高級武装を駆使して戦う/助けた小世界の人々のことを思い出し、彼らの想いに応える。)
⑦三塔戒律マギラント【支援15】
伝説の七勇者の一人によって建国された、魔術研究に優れる都市国家です。都市国家のシンボルでもある「黒の塔」「緑の塔」「銀の塔」の三塔の「塔主」によって分割統治されています。(支援対象:⑫)
- 👿知識の鎧を纏いて:「願いの力」によって大幅な強化を得たエリクシルが、マギラントに侵攻してきています! 猟兵と言えども生身での太刀打ちは困難な相手ですが、ここマギラントには搭乗者の魔力を増幅して技の威力を高める動力甲冑「メイガス」のノウハウが存在します! 自前のメイガス、或いは都市国家から貸与されたメイガスに乗り込み、自身の能力をブーストすることで、このエリクシルとも渡り合えるようになりそうです……!(プレイングボーナス:メイガスに乗り込んで戦う。)
- 👾従者兵器進撃:押し寄せるモンスターやマスカレイドの軍勢に対抗する為、マギラントの『塔主』達は猟兵に魔導生物兵器である「従者兵器(改造悪魔『レッサーデモン』・魔装昆虫『アサルトバグ』・機械妖精『マシンフェアリー』)」を貸し出してくれました! 使役者の指示に従い戦う従者兵器達と共に、敵の大群に立ち向かいましょう!(プレイングボーナス:従者兵器を指揮して一緒に戦う。)
⑧霊峰天舞アマツカグラ【支援15】
巨大な二本の天津太刀を頂く「霊峰アマツ」を中心に広がる、独自の文化を持つ東方の都市国家です。かつてこの都市国家の地下深くに広がる「奈落」には、棘に侵され大魔女の配下にされた『此華咲夜若津姫』が封じられていました。(支援対象:⑱)
- ⛺天津大神楽:襲来する敵の軍勢を押し返すべく、アマツカグラの神楽巫女達は大規模な結界儀式を繰り広げています。檜舞台で「火那山津見神」に神楽舞と演武を捧げるたびに神火の結界は一層激しく燃え上がり、押し寄せる敵だけを焼き尽くすのです。この舞の輪に加わり、儀式の維持と強化に協力しましょう。(プレイングボーナス:神に捧げる舞または演武を披露し、神火の結界を強化する。)
- 🏠奈落大宴会:人類の魔女『此華咲夜若津姫』は既に亡くなりましたが、彼女の「ぼうや達」に対する慈愛は今なおこの地に残されています。そのためか、アマツカグラ地下に広がる「奈落」で賑やかな大宴会を行い、彼女に猟兵達の「元気な姿」を示すことで、今後の戦いに有利に働く「何らかの加護」が得られる可能性が予知されました……!(プレイングボーナス:宴会に参加し、盛り上がる。)
⑨山斬烈槍ランスブルグ【支援15】
伝説の英雄『|女王騎士《クイーンランサー》』によって建国されたとされる、騎士道と娯楽の両面が発達した華やかな都市国家です。「実験都市オペレッタグラン」で創造された危険な「超生物エリクシル」を始めとする軍勢の襲撃を受け、女王ジョナ一世の指揮のもと、都市国家中の騎士達が一丸となって奮戦しています。(支援対象:⑬)
- 👾天槍騎士団出陣:ランスブルグ女王直属の「天槍騎士団(※国王直轄領の城塞騎士団とは別に、国王個人が所有する最強の兵力で、普段はランスブルグ最上層の守護を担っています)」が、敵の大軍勢との戦闘を繰り広げています! 敵の数はとんでもなく多いですが、天槍騎士団はランスブルグ最強の戦力です。猟兵が彼らとうまく連携して戦うことができれば、敵群を速やかに一掃することも不可能ではありません!(プレイングボーナス:天槍騎士団と連携して戦う。)
- 👿超生物エリクシル:「実験都市オペレッタグラン」で創造された「超生物エリクシル」が、ランスブルグの街に解き放たれてしまいました! 万能の魔神エリクシルを素体とし、おぞましい改造を施された超生物エリクシルは「ほぼ無敵」の戦闘能力を持ちますが、改造の反動で時間経過と共に肉体が崩壊していき、最終的には自滅に至るようです。よって、敵を市街地から引き離すように誘導し、なるべく被害を出させないようにしながら、敵が自滅するまで攻撃を耐え忍ぶことが猟兵には求められます。(プレイングボーナス:超生物の超攻撃に耐える/ひと気のない場所へ敵を誘導する)
⑩砂月楼閣シャルムーン【支援15】
広大な砂漠にそびえ立ち、外界との交流の難しさゆえに独自の文化を発展させてきた都市国家です。(支援対象:⑰)
- 👿砂のいざない:襲来したエリクシルは特殊なユーベルコードを使い、周囲一帯を「地底へ沈み続ける無限の流砂」で覆ってしまいました! 流砂の流れる力は強く、足を踏み入れればたちまちその中へ飲み込まれてしまうでしょう。流砂の中心にいるエリクシルを撃破する為には、何らかの手段で流砂を踏まずに戦う工夫が必要です。(プレイングボーナス:流砂を踏まない工夫を行う。)
- 👿沈黙の戦場:襲来したエリクシルは「11の怪物」によって改造されたのか、「戦場内の『声を発する者』全てを無差別に殺す」という自動発動型のユーベルコードを通常の攻撃手段とは別に獲得しています。つぶやき1つを零すだけで問答無用で殺されかねない危険な能力ですが、逆に言えばこちらが声さえ発さなければ、相手はただのエリクシルです! 口を閉ざし、声を発さないよう気を付けつつ、エリクシルを撃破しましょう!(プレイングボーナス:一切声を出さずに戦う。)
⑪骸殻工房ガルシェン【支援15】
謎めいた超巨大獣の骨の中を中心に建設された、巨人達の都市国家です。かつては「骸殻荒野」と称された地底都市でしたが、現在は地上部に工房街が積み上げられて発展しています。(支援対象:⑲)
- 👿巨大エリクシル討伐戦:全長20メートルを超える巨体のエリクシルが、ガルシェンの地下都市部に進撃してきます! 見た目通りの超破壊力の持ち主ですが、地下都市の住民である巨人達は皆「8メートル程の身長・獣の身体部位・勇猛果敢な性質」を備えた腕利きの「巨獣|狩猟者《ハンター》」です。彼らの巨獣狩りの知識や技術を借りながら、この巨大なエリクシルを共に討伐しましょう!(プレイングボーナス:巨人の狩猟者達と協力し、エリクシルの巨体に対処する。)
- 🏠巨人の武器工房:ガルシェンの地上部に建造された工房街には、多数の武器工房や防具工房が存在します。腕のいい鍛冶職人である巨人達に「バシュムの毒液に対抗できそうな装備」を開発してもらえば、後の戦いで有利に働きそうですが、相手は「身長8メートルの巨人」向けの武装しか作ったことがないとのこと。猟兵向けの武装を開発する為には、やはり猟兵の協力が不可欠です……!(プレイングボーナス:巨人の職人と一緒に、自分にぴったりの「対毒武装」を開発する。)
⑫11の怪物『ムシュフシュ・ザ・カーニバル』【戦力40】
「11の怪物」の1柱で、エリクシル軍団を率いてラズワルド・ウォールの突破を試みています。オブリビオン「ジェスター」と融合しており、エリクシル達が他世界の侵略に乗り出す前から、ヒーローズアース等への進出を果たしていました。(有力敵の口調は予兆で確認できます)
- 👿愉快なカーニバル:ムシュフシュ・ザ・カーニバルは『寄ってらっしゃい見てらっしゃい。愉快なカーニバルがやってきたよ!』の一声と共に大量のマスカレイド(エンドブレイカー! の👾1種類)を「願いの力」で蘇生させ、手にした杖から溢れ出させます! 大量の「マスカレイドの壁」越しに一方的に先制攻撃を仕掛けてくるムシュフシュ・ザ・カーニバルに攻撃を届かせるには、この壁を突破する何らかの手段が必要です……!(プレイングボーナス:敵の先制攻撃に対処し、マスカレイドの壁を突破する。)
- 👿マスターデモン:ムシュフシュ・ザ・カーニバルはジェスターの持つ「マスターデモン」の本性を解き放ち、戦場全体を「侵食する黒き闇のオーラ」で包み込みます。降り注ぐ黒き闇は絶えず猟兵の心身を蝕む上、ムシュフシュ・ザ・カーニバルはこの闇に紛れて必ず先制攻撃を仕掛けてきます!(プレイングボーナス:敵の先制攻撃と降り注ぐ闇のオーラの両方に対処する。)
⑬11の怪物『ウガルルム・ザ・グランギニョール』【戦力40】
「11の怪物」の1柱で、驚くべきことに自らの手で「実験都市オペレッタグラン」を建造し、根城としています。オブリビオン「グラン・ギニョール」と融合しており、かつて
「アルダワ魔王戦争」にも参戦していました。当時開発していた宝石災魔をはじめとして、グリモアベース攻撃に特化した研究を常に進めています。早急に倒す必要がありますが、グラン・ギニョールは36世界に並ぶ者のない程の暗殺能力を有しているにも関わらず、ウガルルムの放つ「世界破壊の灼熱」に紛れ、敵対者の五感を完全に潰した上で慎重に襲いかかってきます。「「光も闇も、そんなに違いはないだろうよ!」」(有力敵の口調は予兆で確認できます)
- 👿ハンマーと弾丸:ウガルルム・ザ・グランギニョールは、襲来する猟兵を排除すべく、持てる力の全てを振るってこちらに襲い掛かってきます! 彼女は手にした「老女の声で喋るハンマー」を自在に「超重量・超破壊力のハンマー」と「無数に分裂し、無限に弾丸を放つ拳銃」の二つの形態に切り替え、遠近共に隙のない戦いを繰り広げる強敵です。この武器の形態変化に対応できない限りは、ウガルルム・ザ・グランギニョールに勝つことはおろか、傷一つを与えることすら困難でしょう。(プレイングボーナス:「世界破壊の灼熱」による五感の喪失に対処する/敵の武器の形態変化に対応する。)
- 👿宝石災魔再生産:ウガルルム・ザ・グランギニョールは、かつてアルダワ魔王戦争の際に倒し尽くされた宝石災魔を実験都市で再生産し、更なる研究を進めていました! 宝石災魔は未だ完全な「世界移動能力」を得るには至っていませんが、放置すればそれが完成するのは時間の問題です。そして、敵は今、研究庫から未完成の宝石災魔を解き放ち、「猟兵との戦い」を通じてグリモアベース攻撃に繋がるデータを得ようとしています……! 襲い掛かって来るウガルルム・ザ・グランギニョールに応戦しつつ、更なる進化を遂げようとしている宝石災魔をここで1体残らず倒し尽くさなければなりません!(プレイングボーナス:「世界破壊の灼熱」による五感の喪失に対処する/解き放たれた宝石災魔を1体残らず倒す。)
⑭11の怪物『ウシュムガル・ザ・ウインドゼファー』【戦力40】
「11の怪物」の1柱で、復興した都市国家
「天翔回廊ヘイズワース」を占領しています。かつて
「バトルオブフラワーズ」で完全に滅ぼされた筈の彼女ですが、何らかの方法でウシュムガルとコンタクトを果たした
「ドン・フリーダムのCG」が、彼女を融合蘇生させました。新たな武器「
喋る剣ダイアモード」を従え、友であるエイプモンキーとラビットバニーを蘇生する為のエネルギーを探しています。(有力敵の口調は予兆で確認できます)
- 👿疾風の如く:ウシュムガル・ザ・ウインドゼファーは、猟兵を駆逐する為に全ての守りを捨て、代わりに何者にも負けない超スピードで襲い掛かってきます。猟兵のあらゆる攻撃は彼女に対して致命傷となり得ますが、そのスピードから猟兵に必ず先制して放たれる攻撃は言うまでもなく超威力を誇ります。彼女の攻撃に対処し、かつ彼女のスピードに対応する手段を講じない限り、一撃を当てることすら困難でしょう。(プレイングボーナス:敵の「超スピード」と先制攻撃に対処する。)
- 👿怪人三位一体:ウシュムガル・ザ・ウインドゼファーの手にした「嗤う剣ダイアモード」が、彼女のリビドーから「幻影のエイプモンキーとラビットバニー」を生み出します! 彼らは本物のモンキーやバニーよりは弱いですが、それでもウシュムガル・ザ・ウインドゼファーの望みに従い、それぞれ「想像した全てを創造する能力」「絶対無敵バリア」で彼女を援護します。付け入る隙があるとすれば、「幻影達のユーベルコードは、オリジナルのものと同じ弱点を持つ」こと、そして「幻影達はオリジナルより思考力にも劣る」ことでしょうか……!(プレイングボーナス:バトルオブフラワーズの記録から、幻影モンキー&バニーへの対抗策を編み出す/敵の連携を崩す工夫を行う。)
⑮11の怪物『クルール・ザ・ウォータ』【戦力40】
「11の怪物」の1柱で、最果ての荒野でエリクシルの第二軍を編成しています。遥か昔に水神祭都アクエリオを荒らし回ったという伝説のゴンドラ海賊ウォータは、アクエリオから海賊諸島に版図を広げ、その後アマツカグラで「神隠し」に会い、消息を断ったといいます。が、実は神隠しにより放逐された小世界でクルールと出会い、融合していたのです。より凶悪残忍となって帰還したウォータですが、その姿は、アクエリオの人々が
水神祭で伝えてきた姿にそっくりです。正確な似顔絵だったんですね。(有力敵の口調は予兆で確認できます)
- 👿最凶の海賊団:大海賊ウォータの願いを受け、彼に召集されたエリクシル達はより残忍な蹂躙と略奪に長けた「凶悪進化エリクシル」へと変化しています! この凶悪進化エリクシルを率いるクルール・ザ・ウォータと、最果ての荒野で猟兵は相対します。大量にいる凶悪進化エリクシルの残虐ファイトを突破し、頭であるクルール・ザ・ウォータを撃破しなければなりませんが、言うまでもなくここは敵の拠点。どんな残虐な罠が仕掛けられていてもおかしくありません……!(プレイングボーナス:凶悪進化エリクシルの群れに対処する/戦場の残虐な罠に対処する。)
- 👿海賊の戦場:クルール・ザ・ウォータは、大規模ユーベルコードによって最果ての荒野を一瞬にして「広大な海原」に変えてしまいます! 凶悪改造が施されたゴンドラを高速で駆って襲い来る敵に対抗するには、こちらも何らかの「水上戦、もしくは水中戦に特化した備え」がないと厳しいでしょう。(プレイングボーナス:凶悪進化エリクシルの群れに対処する/水上戦または水中戦に適応する。)
⑯11の怪物『ウリディムマ』【戦力40】
「11の怪物」の1柱で、復興した都市国家「燦然楼閣ゼルフォニア」を占領しています。かつてウリディムマは『密告者』と名乗り、ギルタブリルよりも早くこの世界に到来していました(つまり、実はマスカレイドではありませんでした!)。封印から蘇った後、唯一の弱点である
「無限増殖の開始直後を攻撃」という方法で倒されましたが、いまや明確な復讐心によってオブリビオン化したウリディムマは、既に無限増殖によって自らを大量に複製した上で、侵略を開始しています。増殖には「人間の隠れた欲望」が必要なので、人類の居住区……すなわち都市国家を、侵略対象として狙っています。(有力敵の口調は予兆で確認できます)
- 👿密告者殲滅戦:既にゼルフォニアの街中には「人々の隠れた欲望を糧とし、増殖成長したウリディムマの群れ」が蠢いています(👿が集団戦のように大量出現します)! 成長し切ったウリディムマは間違いなく強敵ですが、1体残らず倒さなければ、もちろん奴らはさらなる増殖を続けてしまうことでしょう。(プレイングボーナス:ウリディムマの群れと渡り合う為の工夫を行う。)
- 👿溢れ出る悪意:ウリディムマは戦場に現れた猟兵全員の「隠れた欲望」を糧とし、それぞれの傍に無数の「小さなウリディムマ」を出現させます。即座に叩き潰さない限り彼らは完全なウリディムマの複製体に成長してしまいますが、本体を倒すまで小さなウリディムマは無限に出現し続けます。何とか小さなウリディムマを減らしつつ本体を叩くか、或いはいっそ、自分の「隠れた欲望」を何らかの手段で「隠れた欲望」じゃなくしてしまうべきかもしれません……!(プレイングボーナス:小さなウリディムマを即座に倒しつつ、本体に対処する/自身の欲望を隠すのをやめる。)
⑰11の怪物『ラハム・ジ・エンドテイカー』【戦力80】
「11の怪物」の1柱で、かつての大魔女スリーピング・ビューティの居城に巣食っています。その正体は、かつて
「帝竜戦役」で猟兵に倒された帝竜「ワーム」ですが、傲慢と凶暴を司る怪物ラハムと融合した事により、何か恐ろしい……力の強さではなく、ただその汚れた心だけで世界を破滅に導くひとりの女が、生まれようとしています。その女は、己が持つ能力……望まぬ未来を何度でもやり直す、本来は生物の進化を見守るために与えられた「エンドテイカー」の能力を、己の欲望の為だけに躊躇いなく使用します。「私こそが、世界の全て……!」(有力敵の口調は予兆で確認できます)
- 👿60秒の永遠:大魔女スリーピング・ビューティの持つ能力「エンドテイカー」は、「自身の望む未来を得られるまで、何度でも過去をやり直す」という凶悪なものです。これを使い、大魔女は歯向かってくる猟兵を全員確実に殺し、この世界を我が物としようとしています! この能力への対抗策を編み出さない限り、誰であろうとも大魔女の定めた終焉に抗うことはできません……! とは言え、敵が「エンドテイカー」でやり直せる……すなわち時間を巻き戻せる範囲は今のところ「最大60秒」に留まっているようです。そこに、何らかの「エンドテイカー」を突破するヒントがあるかもしれません……!(プレイングボーナス:「エンドテイカー」への対抗策を考える(敵は必ず先制攻撃してきます)。)
- 👿最終破壊術式:大魔女スリーピング・ビューティは、ラハムの腹の中から無造作に6体の巨大なエリクシル、「災害竜」を引きずり出します。彼らはかつて大魔女の目覚めと共に現れた幻影の竜がエリクシルと融合した存在で、それぞれが「地震(地の災害竜)、火災(火の災害竜)、水害(水の災害竜)、風害(風の災害竜)、疫病(月の災害竜)、干魃(陽の災害竜)」をもたらす、言わば「災厄の権化」です。6種の大災害が次々に降り注ぐ戦場でただ一人悠然と佇む大魔女を、災害の影響に耐えながら撃破しなければなりません!(プレイングボーナス:戦場を包む「6種の災害」からひとつ指定し、対抗策を考える(敵は必ず先制攻撃してきます)。)
⑱11の怪物『クサリク・ジ・エンドブレイカー!』【戦力80】
「11の怪物」の1柱で、復興した都市国家「楽園組曲ハーティタウン」にて蠢いていますが、既に都市国家の人々は避難を完了しており、しかもクサリクは苦しそうに蠢くばかり……。クサリクは体内に大量のエリクシルを保有する「エリクシルの門番」であり、体内に蓄えた無数のエリクシルを放出する事で、一気に大地母神を抹殺する予定でした。しかし、クサリクによる|悲劇の未来《エンディング》を予知した者が、たったひとりだけ居たのです。それは、遥か昔に亡くなった筈の、全てのエンドブレイカーの先祖
「アウィン」! 終焉を終焉させる|意思《ガッツ》により、この世のあらゆる理を無視して強引に蘇ったアウィンは、愛する妻達と共に、クサリクに無理矢理融合する事で、体内からのエリクシル放出を食い止めています! アウィンが力尽きる前に、クサリクを倒さねばなりません。「それを決めたのは、誰なのですか?」(有力敵の口調は予兆で確認できます)
- 👿終焉に終焉を!:クサリクは、アウィンの抵抗によりエリクシル放出を一旦諦め、ひとまず眼前の猟兵の排除に取り掛かります。しかしながら、本来は恐るべきその戦闘能力も、アウィンによって大きく減じられています(敵ユーベルコードの内容を御覧ください)。今が勝機、一気に倒してしまいましょう。ちなみに、アウィンは「僕達の事は気にしないで戦って」と言っており、事実道理を超えた存在であるアウィンを救う方法も存在しないため、彼らを守ろうとする必要はありません。(プレイングボーナス:真っ向勝負で倒す。)
- 👿プラスワン!:クサリクはアウィン達の一瞬の隙を突いて、体内より数百体もの魔神エリクシルを解放し、猟兵達に解き放ってきます。これらは全てが👿に相当する強敵ですが、アウィン自身は(実は)戦闘力が無いので、助力は望めません。しかし彼女の妻達……この世界の超古代「人類王の時代」において16万体のバルバと戦った猛者でもある彼女達は、自分達の編み出した集団殲滅能力「プラスワン」と呼ばれる光のオーラを、猟兵達に付与してきます。これを付与された猟兵は、自らの意思(ガッツ)の強さに応じて、ユーベルコードの対象数を何倍、何十倍にも増やすことができます。これを利用して、クサリクごとエリクシルの軍勢を蹴散らしましょう。なお妻達は何百人もおり、プラスワンを使用する時に体表に浮上してきます(つまり、シナリオ毎に違う妻が出ます)。(プレイングボーナス:プラスワンを活用して戦う。)
⑲11の怪物『バシュム』【戦力40】
「11の怪物」の1柱です。誰とも融合しておらず、11の怪物の中で唯一、配下のエリクシルを作る能力もありません。しかしバシュムは「毒液を吐く能力」だけで11の怪物最強の座にあり、バシュムが毒液を吐き続ければ、大地母神が死亡するのは勿論、この世界はバシュム以外のあらゆる存在を殺す「単一世界バシュム」と化します。単一世界バシュムにおいては、生物は勿論、死者やオブリビオンも存在できません。(有力敵の口調は予兆で確認できます)
- 👿ポイズンブレス:バシュムは口から吐く大量の毒液(ポイズンブレス)で、猟兵達を攻撃してきます。これは通常のユーベルコードとしての効果の他に、「大気を毒に変え、大地を腐らせ、魔法や超常の護りも溶かす」という効果があり、毒の大気や腐り落ちて変化する地形に対抗しなければならない上に、しかも毒は「バシュムを倒した後も消えません」……! 後遺症を防ぐ為にも、この毒液への対抗手段が必要ですが、果たして通常の対毒スーツや、毒耐性で通用するのでしょうか……?(プレイングボーナス:対抗方法が不明な毒液への対抗方法を考える(敵は必ず先制攻撃してきます)。)
- 👿単一世界バシュム:バシュムは静かに口を開け、弱いが拡散性の高い毒を戦場全域に散布し、瞬く間に自分以外のあらゆるものが存在できない領域……「単一世界バシュム」を作り出します。散布された毒は「ポイズンブレス」と全く同等の威力ですが、弱いというだけあって「バシュムを倒せば消えます」。仮に神々といえど、バシュムの毒に耐えられるのは僅かな時間です。が、その間に少しでも有効打を与えましょう。(プレイングボーナス:僅かな時間でもバシュムの毒に耐える方法を編み出し、少しでも有効打を与える(敵は必ず先制攻撃してきます)。)