🔥大祓骸魂おおはらえむくろだま……骸魂の元凶であり、UDCアースの大いなる邪神が一柱でもある、全ての知的生命体に忘れられた究極妖怪が、カクリヨファンタズムの果てで蘇りました。その目的はUDCアースの破壊! UDCアースが無くなれば、狭間に浮かぶカクリヨファンタズムもまた、滅びることとなるでしょう。

🔥忘れられたが故に、誰も、大祓骸魂の姿を見ることができません。
 このまま静かに、カクリヨはUDCアースもろとも滅びる運命にありました。
 しかし一部の妖怪達は、大祓骸魂の事を覚えていました。彼らに大祓骸魂を倒す力はありませんが、愛しきふたつの故郷を守るため、一計を案じます。

🔥妖怪達が、あえて大祓骸魂の軍門に降る
 そうすれば猟兵達は、骸魂妖怪の軍団……百鬼夜行を認識する事で、大祓骸魂をも認識できるようになります。

🔥大祓百鬼夜行おおはらえひゃっきやこう』のはじまりです。
 カクリヨファンタズムとUDCアース、ふたつの世界を救え!

➡ワールド説明:カクリヨファンタズム
➡遨カ讌オ螯匁?ェ螟ァ逾馴ェク鬲
➡東方親分『山本五郎左衛門』
➡西洋親分『しあわせな王子さま』
➡竜神親分『碎輝』
➡新し親分『バズリトレンディ』
➡究極妖怪『大祓骸魂』
🎨戦争ピンナップは、2日の朝8:30よりリクエスト開始です!

💠今回の特殊ルール

1.雲の道と大増殖

  • 戦場を制圧すると、次の戦場に繋がる「雲の道」が現れます。つまり、戦場を制圧するまで、その戦場がどこと繋がっているかはわかりません。
  • 全ての戦場の戦力は「20」から始まり、毎日「1」づつ増加します。そのため、後回しにした戦場は戦力が多くなります。
    ※マスター向け連絡……戦力が30以上になると、同一戦場に複数のシナリオフレームが発生します。
  • 5/20追記……「⑥ 幻朧桜の麓にて」の制圧により、全ての戦場の戦力が10低下しました!(この効果で戦力が0以下になることはありません)

2.妖怪親分

  • 4体の「妖怪親分」を全て倒すと、「㉕スカイツリー・ゲイン塔」に通じる雲の道が現れ、「大祓最終決戦」を挑めるようになります。
  • 東方親分は④、西洋親分は⑮、新し親分は㉓、竜神親分は②にいます。

3.大祓最終決戦

  • 大祓骸魂は「㉕スカイツリー・ゲイン塔」におり、その決戦は特殊なルールで行います。
  • 大祓骸魂はおそれという防御力を持っています。その計算式は下記の通りで、毎日の更新時に再計算されます。
    【虞=40+未制圧の戦場の戦力合計-制圧した戦場の余剰成功数の半分】
    ※ただし、虞は20以下になりません。
  • 大祓骸魂との決戦シナリオに勝利する度に、はらいを1点獲得します。
  • 6月1日の16:00までのいずれかの更新時に、「祓」が「虞」以上になれば、大祓骸魂を倒し、戦争に勝利します!

3.戦争サバイバルと大救出【🏅00

  • 戦争サバイバルは、大祓百鬼夜行本隊との戦いです。戦争勝利時、全員の🏅合計が160万に到達していれば、オブリビオン化した妖怪を全員救出できます!
  • ただし、シナリオに登場する妖怪(妖怪親分含む)を救出できるかは、シナリオの結果が大きく影響します。
  • 大祓骸魂は救出できません。

💠戦争マップ


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25

⚔【2020/05/01 16:00】マップを更新しました。


①石抱きの井戸〜By Stone Well 【制圧済み】

ここから「雲の道」に繋がる戦争へと、攻略を開始します。カクリヨファンタズムの果てにある、石を抱えて飛び込むとUDCアースに行けるという井戸です。それが真実かどうかは分かりませんが、もし行けたところで、妖怪が向こうで生きていく事はできなかったでしょう。

⑫団地武装団あらわる〜Danch of Army

👾 カクリヨファンタズムの果てにたたずむ「妖怪団地」には、昔から、団地の地形を利用した「団地闘法」を操る妖怪集団、すなわち「団地武装団」が住んでいます。彼らは骸魂と合体しながらも辛うじて意志を保ち、団地の中で、自分達を倒してくれる猟兵を待ちわびています。全力で戦う事が、大祓骸魂を弱めると共に、猟兵達にその居場所を教える助けになるからです。
プレイングボーナス…… 迷宮のように改造された団地を利用して戦う。

⑭見世物小屋であいませう〜Innocent Mix

👿 誰にも見えない「殺戮の見世物小屋」が、UDCアースに現れました。一般人はおろか邪神にも見ることのできないその中で、座長たるオブリビオンは苦悩しています。遂に地球に帰還したのに、無差別に誰彼も殺したい衝動に苦しんでいるのです。猟兵達が訪れるとその苦悩は晴れ、全力で「ビックリ殺戮ショー」を披露します。通常の能力に加え、体が伸びる、首がふたつあるといった、独自の「ビックリ身体能力」を持っています。
プレイングボーナス…… ビックリ身体能力に対抗する。

⑰其は虚なる仮初のトマソン〜Child Field

👿 心優しいが極めて強い妖怪がオブリビオンとなり、UDCアースに帰還しました。が、彼は骸魂によって「子供と遊びたい気持ち」を歪められ、「大都市に存在する目的のわからない建造物(超芸術トマソン)」に子供達を集めます。トマソンに近づくと子供にも姿が見えるので、「懐かし遊び(ベーゴマや竹馬から、通信ケーブルの携帯ゲーム対戦まで色々)」で負かして喰らおうとします。強いので、ユーベルコードを駆使して、相手が挑んでくる懐かし遊びに対抗した方が有効です。
プレイングボーナス…… 子供を救出し、代わりに懐かし遊びを受けて立つ。

⑨かぐや姫が多すぎる〜Moon Madness

👿 カクリヨファンタズムの竹林は、夜になるとでたらめに光りだすのがお約束。でもこれまでは、殆どの場合、中に何かいるわけではなく、ただ光るだけでした。が、この竹林では、百鬼夜行の影響か、あちこちの竹の節から「光るかぐや姫の群れ」が出現します! これは生まれたばかりの小さな東方妖怪ですが、戦闘力は高い上、オブリビオンに操られて攻撃してきます! かぐや姫の大群をしのぎつつ、ボスを倒し、全部まとめて助けなくてはなりません!
プレイングボーナス…… かぐや姫の大群に対処する。

⑩こんなに食べないよ〜We Love Yatai

👿 カクリヨファンタズムでは、夜になると謎の屋台が現れ、妖怪達が軽く一杯やりつつ、ラーメンやおでん、焼き鳥、カレー、フレンチ……なんかを食べに来ていました。強大な妖怪でもある、謎めいた屋台の主人達は、骸魂と合体した後も屋台の営業を続けています……ですが、彼らはオブリビオン化によって「もてなし衝動」が大暴走し、客を妖力で無理矢理屋台に引き摺り込み、凄まじい量の「屋台グルメ」を食べさせようとします。このままではカクリヨが無限の食べ物で埋まっちゃう! 猟兵の出番です!
プレイングボーナス…… 屋台グルメを食べまくる(戦わずともダメージを与えられます)。

⑬駄菓子屋戦線異常あり〜But Dagashi

👾 カクリヨファンタズムの駄菓子屋は、実は、有事の際の「武器庫」でもあります(?) しかしいま、オブリビオンの一群が、戦闘モードに移行して迷宮化した「駄菓子屋迷宮」に飛び込み、「麩菓子の大砲」や「妖怪煙」といった、ユーベルコードを増幅する巨大駄菓子、即ち「駄菓子兵器」で武装しようとしています。こちらもいち早く迷宮に飛び込み、駄菓子兵器で身を固め、反撃しましょう! だいたいどんな駄菓子兵器でもありますが、全シナリオ中で一番カッコよかった駄菓子兵器は「アイテム化」するかも!
プレイングボーナス…… ユーベルコードを増幅する「駄菓子兵器」で戦う。

⑯TVショーへようこそ〜King of Media

👿 UDCアースのゴミ置き場、打ち捨てられたテレビのひとつに、「存在しない筈のテレビ番組」が映し出されます。早押しのクイズ番組、素人参加のアスレチック、お見合いバラエティ、深夜っぽい小難しい映画、再放送のマイナーアニメ……妖怪がテレビの中から放送しているその番組を放置すると、UDCアースの現実世界が「その世界に切り替わって」しまいます! 妖怪の作るテレビ番組(オープニングで指定されます)に挑戦しながら、その番組の司会者や主役を勤める妖怪を、倒しましょう!
プレイングボーナス…… 番組の企画に全力で乗っかる(戦わずともダメージを与えられます)。

⑲踏切が終わらない〜Endless Endline

👾 UDCアースに現れたオブリビオン妖怪の群れにより、とある地域の踏切が「迷宮化」しました! 単線の筈が数百本の線路や踏切に増幅し、UDCアースの人々はその事態を現実と認識できないまま、無限の踏切迷宮の只中で、遮断機が上がるのを待ち続けています。電車も進行できず、UDCアースの物流が崩壊してしまうでしょう。無理に踏切を渡ると、謎の「妖怪電車」に跳ね飛ばされます(敵も)。基本的には踏切を守りつつ、うまく戦う必要があります。
プレイングボーナス…… 踏切と妖怪電車を利用して戦う。

⑪ローカル妖怪バスの旅

カクリヨファンタズムのバス停でぼんやり待っていれば、そのうちどこからか、奇妙な形状の「妖怪バス」がやってきます。
👿Dead or Alive:しかし、このバスが強力なオブリビオンにバスジャックされました! 彼はもと「地獄の獄卒」であり、知られざる自分の上司「閻魔王」の元へ自分を案内するよう、妖怪バスに要求しています。……正直、閻魔王にはちょっと興味がありますが、万一オブリビオン化してしまったらきっと大変! バスを奪還し、オブリビオンの計画を阻止しましょう。
プレイングボーナス…… 走るバスへの突入方法や、狭い車中での戦法を考える。
Sewing Master: そんなバスのひとつに、百鬼夜行でできた「世界のほつれ」を修正する、謎めいた「お裁縫妖怪」が乗り込みました(どんな妖怪かはオープニングで説明します)。この妖怪を乗せたバスは、自然に「世界のほつれ」へと向かいます。ほつれに近づくに従って、様々な困難がバスとお裁縫妖怪に降りかかるので、守ってあげましょう!
プレイングボーナス…… 妖怪バスとお裁縫妖怪を、危険から守る。

⑮西洋親分『しあわせな王子さま』

西洋親分『しあわせな王子さま』との戦いです。しあわせな王子さまは、骸魂の影響を抑え込んだ「黄金形態」と、意識を奪われた「骸触形態」のいずれかになっています。立ち向かう猟兵達は、王子さまの膨大な虞の影響により、窮地になくても「真の姿」に変身して戦う事ができます。
👿黄金形態:黄金形態時は完全に意識を保っていますが、大祓骸魂の「虞(おそれ)」を克服する儀式として、王子さまは自身の膨大な「虞」を全開放し、全力で殺しにかかってきます。
プレイングボーナス…… 真の姿を晒して戦う(🔴は不要)。
👿骸触形態:骸触形態時は理性を崩壊させ、黄金の剥がれた自身の肉体を崩壊させながら襲いかかってきます。
プレイングボーナス…… 真の姿を晒して戦う(🔴は不要)。

⑦月に狩り

カクリヨファンタズムには、一年中真夜中で満月のすすき野が幾つも存在します。
👾Hunters' Moon:そうしたすすき野のひとつで、凶暴化した妖怪の群れが、高く伸びたススキに隠れて獲物を狩ろうとしています。ですが、そういう戦いなら猟兵の方が一枚上手。明るい満月の光を利用するなどして、妖怪軍団に「逆奇襲」を仕掛けましょう!
プレイングボーナス…… 妖怪軍団を逆奇襲する。
🏠Dangos' Moon:そうしたすすき野のひとつで、骸魂の影響を受けて凶暴化した「満月」が割れ、その中から恐るべき、超巨大な「カタストロフの幼生(形状はシナリオで説明)」が生まれようとしています! 幼生を消滅させるには、にぎやかな「お月見」をやるしかありません! お月見が楽しく終われば幼生は消滅し、満月は元に戻ります。カクリヨの滅亡を防ぐため、月が割れてる光景を必死に無視しつつ、美しい月だと思い込みながら、お団子を食べたり踊ったりしましょう!
プレイングボーナス…… 幼生の事を気にしないようにしつつ、全力でお月見を楽しむ。

⑧まぼろし橋の決闘

カクリヨファンタズムの川には、時折、渡った者を黄泉に送る「まぼろしの橋」が掛かります。
👿Death Bridge:幽世に倦んだ妖怪が渡るという噂の橋を「強力なオブリビオン」が占領し、「死んだ想い人の幻影」を見せて妖怪を橋に引き寄せ、黄泉に送る……すなわち、殺そうとしています! 橋に踏み込むと周囲は超空間となり、オブリビオンを倒すか黄泉に行くまで出ることはできません。が、犠牲者が殺される事、そしてこのオブリビオンが殺害の罪を背負う事のどちらも、見過ごすわけにはいきません!
プレイングボーナス…… 狭い橋の上でうまく戦う。
🏠Lost Memory:この橋に佇んでいると「死んだ想い人の幻影」が現れ、夜が明けるまで語らえば、橋を浄化する事ができます。今はいない大切な人と、もう一度会う覚悟はあるでしょうか?
プレイングボーナス…… あなたの「想い人」を描写し、夜が明けるまで語らう。

⑱ UDC-Nullの目覚め

UDC-Nullとは、「UDC怪物ではないと証明されたもの」、ようは単なる虚言の類につける分類です。ですがそれらはかつて、本当に実在していました……骸魂と合体して帰還した妖怪達が、いま「UDC-Null」として人類の前に姿を現そうとしています。
👾Roar Rising:噂や都市伝説を確かめにいった人が、本当に現れたUDC-Null(つまり妖怪)を目撃し、殺されようとしています。現場に急行して助けましょう! このまま放置していると、妖怪は「感染型UDC」に変異して、更に増殖してしまいます!
プレイングボーナス…… 襲われている人々が、妖怪に殺されないようにする。
🏠Let's Pray!:ですが同時に、これらUDC-Nullには、親指を隠す、絶対に綺麗と言わないといった「おまじないやしきたりの類」が極めて有効です。「どのようなUDC-Nullが現れるか」は、予知でもおぼろげにしか分かりません。その乏しい情報を元に、図書館や民俗学者、オカルトマニア、昔話好きの子供等と接触し、有効なおまじないを完成させてください。それに成功すれば、UDC-Null……つまり妖怪が出た瞬間に倒し、救出できます。
プレイングボーナス…… おまじないを完成させるために行動する。

⑳ 公衆電話の怪

「電気を操る妖怪」が現れ、UDCアースの通信網に潜り込みました! 言うまでもなく、この能力は「現代社会を破壊しうる力」です。
👿Box Defence:電線やコンピューターネットワークを非実体化して飛び回る妖怪を捕える手段は皆無と思われましたが、この妖怪にもただひとつだけ弱点がありました。それが「電話ボックス」です。電話ボックスから「メリーさんの電話番号(090-2410-9679)」にアクセスすると、受話器からこの妖怪が実体化するのです! 何故かスマホや固定電話は無効です。いまも街のあちこちにある電話ボックスを見つけ、妖怪を引きずり出して倒しましょう! 電話ボックスを壊してしまうと妖怪も非実体化してしまうので、一考の必要があります。
プレイングボーナス…… 電話ボックスを壊さないように、受話器から出てくる妖怪と戦う。
🏠Stay in Box:しかしこの妖怪はどうやら、骸魂と合体しながらも理性を保ち続けているようです。公衆電話に出向けば、この妖怪との通話を試みる事ができます。UDCアースに帰還して喜びつつも、力の暴走に不安を抱える妖怪を、電話で励まし、慰め、カクリヨに戻るよう語りかけ、骸魂を浄化してあげてください。骸魂の浄化は、新たな「雲の道」を作るパワー源のひとつになります。
プレイングボーナス…… 妖怪と電話で話す

④ 東方親分『山本五郎左衛門』

「猟兵さん、それでは殺らせていただきます!」
東方親分『山本五郎左衛門』との戦いです。山本五郎左衛門は骸魂の影響を完全に抑え込んでいますが、大祓骸魂を倒す礎となるべく、カリスマ特化型「威風形態」か、暴力特化型の「暴獣形態」のいずれかになって戦いを挑んできます。
👿威風形態:威風形態において、山本は大量の「妖怪軍団」を率いて襲いかかってきます。この軍団の強さは「戦争サバイバル」の進行状況によって変化し、🏅100万以下なら攻略は困難、🏅125万以下ならやや難しく、🏅150万以下なら通常並となります。
プレイングボーナス…… 親分と妖怪軍団の両方と戦い、誰も殺さないようにする。
👿暴獣形態:暴獣状態において、山本は毛むくじゃらの「黒き暴獣」となって襲いかかってきます。そのパワーはUDCアースにおける「大いなる邪神」をも凌駕しうる程ですが、山本の放つ膨大な虞の影響により、窮地になくても「真の姿」に変身して戦う事ができます。
プレイングボーナス…… 真の姿を晒して戦う(🔴は不要)。

⑥ 幻朧桜の麓にて

「幻朧桜の丘」には、異世界より流れ着いたという「魂と肉体を癒やす桜(幻朧桜)」が咲き乱れています。もしこの戦場を制圧できれば、幻朧桜の花吹雪が百鬼夜行を包み込み、「全戦場の戦力を減らせる」かもしれません。
👾Mirage of Sakura:この地を占拠するオブリビオン軍団を蹴散らしましょう!
プレイングボーナス…… 幻朧桜を傷つけないように戦う。
🏠Mankai=Enkai=:オブリビオンとの戦いだけではなく、この桜の下でお花見騒ぎをする事でも、桜の力を強め敵を駆逐する事ができます。しょうがないにゃあ……宴会といきますか!
プレイングボーナス…… よその戦争を無視して宴会する!

⑤ 千本鳥居を駆け抜けろ

カクリヨファンタズムの最深層に通じる道のひとつ、恐るべき「竜神の霊山」です。この霊山は絶対道に迷う造りになっており、先に進むには絶対に、数千本もの「連ね鳥居」の中を進まなければなりません。
👾Dragon Scale:この連ね鳥居を、オブリビオン達が占拠しました! オブリビオン達は霊山の霊力を取り込んで「ドラゴン化」しており、強力ですが「逆鱗を攻撃されると一撃でやられる(骸魂との合体が分離される)」という弱点を持っています。連ね鳥居から出ると迷ってしまうので、鳥居から出る事なく、逆鱗を突いて敵群を倒しましょう!
プレイングボーナス…… 連ね鳥居の中で戦い、敵の逆鱗を攻撃する。
Way of Death:今はオブリビオンが制圧していますが、深夜1時から2時の間は、知られざる「もうひとつの連ね鳥居」が現れます。青白く光るそれは「黄泉への道」と言われ、襲い来る「死神の如き霊気」をかわし、深夜2時になる前にゴールしなければ死んでしまいます。
プレイングボーナス…… 連ね鳥居を最速で駆け抜ける。

㉒ デュエリストブレイド

UDCアースに、新し親分直属の強力な妖怪によって「見えざる闘技場(デュエルスペース)」が創造されました! ここで待ち構える妖怪は、新し親分の発明した、めちゃくちゃ複雑だけど超絶面白いTCG「デュエリストブレイド」で武装しています(TCG=トレーディングカードゲームの略)。
👿Danmaku Card:が、複雑すぎて遊び方がわからないので、それっぽいTCG用語を叫びつつただただ弾幕のようにカードをばらまいてきます。敵のユーベルコードにも対処しつつ、このカード弾幕を躱したり、足場として利用するなどして立ち向かいましょう。
プレイングボーナス…… カードの弾幕に対処する。
Majimeni Duel:今回相手する妖怪はTCGのルールを完全に把握しており、カードからクリーチャー(怪物)を呼び出したり、魔法や罠カードを使って攻撃してきます。挑戦者にも全員「自分の思い通りのデッキ(64枚ぐらいのカードの束)」が与えられるので、TCG勝負で戦いましょう。ルールはめちゃくちゃ複雑なので、逆に「思いつくようなルールは全部存在する」ものと思ってください。ユーベルコードによるイカサマもOKです。
プレイングボーナス…… デュエリストブレイドで勝負する(殆どのTCGのルールはこのゲームにも存在するものとする)。

③百霊鎮守塔

カクリヨファンタズムの最深層に通じる道を示すという、呪われた「百霊鎮守塔」です。この戦場を制圧すれば、塔の最上階にある「百霊灯籠」が点灯し、最深部への道を照らすと同時に、最深部に眠る「竜神親分」の力を抑えると言われています。
👾Defence Tower:今、骸魂に取り憑かれた妖怪達が、一斉に鎮守塔へと襲来して来ています。塔ごと百霊灯籠を破壊してしまえば、竜神親分の元へ行かれることもないだろう、という考えのようです。鎮守塔を守りながら、敵を倒しましょう! 鎮守塔には御札射出装置や結界展開装置といった霊的防衛装置(詳細はシナリオごとに決めてください)が設置されています。これを利用すれば有利に戦えるでしょう。
プレイングボーナス…… 霊的防衛装置を駆使して塔を守る。
Dash in Tower:ですが、長年放置された「百霊灯籠」は骸魂の影響を受けており、その光によってカクリヨファンタズム全土を焼き尽くす「カタストロフ」を起こそうとしています! トラップだらけになった「百霊鎮守塔」を駆け上り、最上階に辿り着いて「百霊灯籠」を磨くことで、元に戻しましょう。なお、塔は上層から入ろうとしても、必ず下から順に階段で上がらないと、1階に戻されてしまいます。
プレイングボーナス…… 塔の中のトラップを解除する。

㉑UDC組織を救え

UDC-Null……すなわち骸魂と合体した妖怪が、なんと「UDC組織」に乗り込みました! UDCのエージェント達は妖怪の姿を見ることができず大混乱に陥っていますが、猟兵達がやってくればすぐに状況を理解し、何かの役に立とうとしてくれます。そしてもし、この戦場を制圧することができれば、メカニック達が超常光線砲「U.D.C(アンリミテッド・ディヴァイン・キャリアー)」を作ってくれます。これを大祓最終決戦で照射すれば、勝利時に獲得できる「祓」に+0.2点できます。
👿Battle of P:拠点に侵入した妖怪は、拠点内を奥へと進んでいます。どうやら、施設で保護されている「UDC-P(人間の害にならないUDC)」を取り込もうとしているようです。過去にUDC-Pを扱うシナリオを出したことがあれば、そのシナリオで保護したUDC-Pを登場させ、共に戦っても構いません。
プレイングボーナス…… UDC-Pやエージェント達と協力して戦う。
Invisible Fear:侵入した妖怪達(外見や性質は任意に決定してください)は、自分達の姿が見えない人間相手に調子に乗っていますが、猟兵が姿を現すとすぐに逃げ出そうとします。猟兵は監視カメラ等を通じて妖怪を見ることができますので、UDC職員達に指示を出して妖怪を誘導させ、待ち伏せて一気に倒しましょう。
プレイングボーナス…… UDCエージェント達に指示を出し、妖怪を誘導する。

② 竜神親分『碎輝』

「昨日より今日、今日より明日!」
竜神親分『碎輝』との戦いです。骸魂に支配されているのかいないのか分かりませんが、無限進化型「成長電流形態」か、一撃必殺型の「超電竜撃滅形態」のいずれかになって戦いを挑んできます。また、「百霊鎮守塔」を制圧していない場合、攻略はやや難しくなります。
👿成長電流形態:成長電流形態での碎輝は、最初は雑魚ですが、🔵が増えるごとに身に纏う雷は激しさを増し、本人の身体的能力も劇的に強くなっていきます。つまり、「連携プレイング」で一気に撃破してしまうのが非常に有効となります。
プレイングボーナス…… 他の猟兵と連携して戦う。
👿超電竜撃滅形態:「超電竜撃滅形態」での碎輝は、膨大な虞(おそれ)を身にまとい、一撃必殺の威力を誇る攻撃を繰り出してきます。膨大な虞の影響により、猟兵は窮地になくても「真の姿」に変身して戦う事ができます。
プレイングボーナス…… 真の姿を晒して戦う(🔴は不要)。

㉓ 新し親分『バズリトレンディ』

「ワイちゃんと勝負や!」
新し親分『バズリトレンディ』との戦いです。骸魂と合体しても何ひとつ変化無いらしい彼女は、流行特化型「バズリ形態」か、バブル特化型「トレンディ形態」のいずれかになり、大祓骸魂との最終決戦を可能とする技「虞知らず」を授けるため、虚空に生み出された、あらゆる流行の最終到達地点、煌びやかな「バズリトレンディ御殿」で戦いを挑んできます。
👿バズリ形態:「バズリ形態」の時、御殿には無数のビデオカメラやスマートフォンが設置され、その向こうにいる「オーディエンス(観客)」が喜び、熱狂し、あるいは怒り……つまり「バズる」ような行動をすれば、そのバズり度に応じて沢山の「ハート」が空間に出現し、それによってパワーアップします。バズればバズるほどパワーアップする戦場で、バズリトレンディを上回る人気を獲得して、やっつけましょう!
プレイングボーナス…… バズリトレンディよりもバズる事で、より多くのハートを集める。
👿トレンディ形態:「トレンディ形態」の時、御殿からはまるでバブル時代のイメージ映像のように、無尽蔵に「お金」が噴出し続けます。このお金で買えるものをイメージすると、金の消費と引き換えにそれが出現し、使用者は消費金額に応じてパワーアップします。お金を使えば使うほどゴージャスになり強化される戦場で、バズリトレンディを上回るゴージャス度でお金を使って使って使いまくり、バブルパワーで圧倒しましょう!
プレイングボーナス…… お金で買えそうなものを買いまくりパワーアップする(買ったもので攻撃するのもOK)。

㉔ 全日本二宮金次郎選手権

UDCアースのどこかに、夜になると沢山の「動く二宮金次郎像」が集まってきます……彼らは「全日本二宮金次郎選手権」の選手で、今から町内を巡る42.195kmのフルマラソンに参加するそうですよ。各地のマラソンで勝ち続け、最強の二宮金次郎を決めるんですって。ここを制圧すると優勝者が新たな「祝祭具」となって大祓骸魂に憑依し、大祓最終決戦の勝利時に獲得できる「祓」が+0.2点されます。
👿Highway Star:ある地域で行われるマラソン中、参加者の金次郎達が、骸魂に取り憑かれた「ターボ妖怪」に狙われることが予知されました。運営委員会の金次郎に協力し、マラソンを狙う妖怪を撃破しましょう。疾走を続ける金次郎達やターボ妖怪に追従できる、なんらかのターボ移動手段があれば、有利に戦えます。
プレイングボーナス…… なんとかしてターボ移動しつつ戦う。
Fake Kinjiro:ですが、ある地域に集まった二宮金次郎の中に、骸魂に取り憑かれた妖怪が化けたものがいるのが予知されました! どの二宮金次郎が、問題の妖怪なのかは予知でも絞り込めませんでした。そこで猟兵も二宮金次郎に扮してある地域のレースに出走しつつ、ニセ金次郎を見破って倒しましょう。オープニングで変な特徴を持った「怪しい二宮金次郎」の候補を複数体登場させ、その中にいるとすると良いでしょう。
プレイングボーナス…… 二宮金次郎に変装して敵の警戒心を解く。

㉕スカイツリー・ゲイン塔

👿東京スカイツリーの最上部に設置された、アンテナが収納された高さ約140mの巨大構造物、それが「ゲイン塔」です。そのゲイン塔に「大祓骸魂(おおはらえむくろだま)」が現れ、最終決戦が始まります! 大祓骸魂は、その膨大な「虞(おそれ)」によって、東京上空を「カクリヨファンタズムが如き空間」に変化させ、今回の戦争に存在した「あらゆる手段」を行使して襲いかかってきます。真の姿を晒す、他の猟兵と連携する、カード弾幕をかわす、どこからか現れた子供を救出する……など、今回の戦争で体得したあらゆる手段を使い、大祓骸魂を倒しましょう!
プレイングボーナス…… (全ての戦場のプレイングボーナスから好きなものを選び、使用できます)