0
ユーベルコード展示場

フォー・トラン 5月19日09時

■概要
他人のユーベルコードの解説したり感想を言いながら、自分や宿敵の所持するユーベルコードを紹介するところ。
紹介するユーベルコードは愛用のでも、まるで使っていない初期取得分でも構わない。

■手順
▼①:1つ前の書き込みで提示されているユーベルコードについて下記A・B・Cのいずれかから1つ以上を選んで行う。
例示では【絶望の福音】(効果:まるで10秒先の未来を見てきたかのように対象の攻撃を予想し、回避する)が書き込まれたものとする。

・【A】該当ユーベルコードについての感想や解説を述べる。
例)
【絶望の福音】は対象の攻撃であれば何でも予想して回避できるから、例えば対戦型カードゲームをするシナリオで使用して「敵の攻撃に対して有効なトラップカードを伏せておく」といったこともできると思うんですよ!

・【B】該当ユーベルコードを使用した際の描写をする
例)
吸血忍者が暗器“含み針”を放つのと同時、いやそれよりも一瞬早く猟兵が俯いた。
戦いの最中に敵から視線をそらすのは本来危険な行為であるが、そのおかげで吸血忍者の切り札は猟兵の帽子によって受け止められたのだ。
「次に貴様はこう言うだろう。『この技を初見で防ぐことなど不可能なはずだ』と」
「この技を初見で防ぐことなど不可能……はっ!?」

・【C】該当ユーベルコードが使われているリプレイをそれを書き込んだキャラクターのページ→シナリオから探してきてURLを貼り付ける。
資料性は高まるのだが非常に面倒くさい。
例)
【シナリオ名 作者:マスター名】 第2章 集団戦 『吸血忍者』 https://tw6.jp/scenario/show?scenario_id=*****

▼②:①を行ったキャラクターは自身の所持するユーベルコードから1つ選んでURLを貼り付け、補足があればそれも書き込む。
宿敵のユーベルコードを紹介したい場合はその宿敵が登場するシナリオを①のCと同じ要領で書き込む。

例1)
【精霊術“解放”】https://tw6.jp/garage/gravity/show?gravity_id=187403
あたしはこれをシナリオ使ったことがないので「C」以外でお願いします。
効果内で参照しているアイテムはこちら。
https://tw6.jp/garage/item/show?item_id=201138
「アルダワ魔法学園→⑤群島海域」の説明に記載されているのと同じものです。
https://tw6.jp/html/world/441_world02.htm

例2)
【めぇめぇレスキューどこへ行く 作者:屋守保英】 第3章 ボス戦 『スチーム・エレメンタル』 https://tw6.jp/scenario/show?scenario_id=2989
ユーベルコードは【スチーム・ジャイアント】でお願いします。

■その他
複数人の書き込みタイミングが被った場合は各自で調整すること。




0





フォー・トラン 5月19日09時
【B】描写は文字数の制限に引っかかりやすいし【C】リプレイを探すのは単純に面倒くさいので【A】感想・解説がお勧めです。
----------
【精霊術“解放”】https://tw6.jp/garage/gravity/show?gravity_id=187403
あたしはこれをシナリオ使ったことがないので「C」以外でお願いします。
効果内で参照しているアイテムはこちら。
https://tw6.jp/garage/item/show?item_id=201138
「アルダワ魔法学園→⑤群島海域」の説明に記載されているのと同じものです。
https://tw6.jp/html/world/441_world02.htm
0
ダーティ・ゲイズコレクター 5月19日16時
【A】感想・解説
【精霊術“解放”】https://tw6.jp/garage/gravity/show?gravity_id=187403

炎と風で火炎旋風、水と風で嵐、炎と水で水蒸気による煙幕、と多彩な使い道がありそうなユーベルコードですね!
2回の方向転換で三角を描くように移動すれば敵さんの集団を取り囲んで攻撃といった使い方もできそうです!
0
ダーティ・ゲイズコレクター 5月19日16時
では私はこちらのユーベルコードを紹介します!
【醜悪!邪王穢澱烙印槍】https://tw6.jp/garage/gravity/show?gravity_id=140978
0
フォー・トラン 5月19日18時
ダーティさん、ありがとうございます。
あたしは敵集団を貫通するビームみたいな使い方しか想像していませんでしたが、包囲の手段とするのは賢い、策士ですね。
-----
【醜悪!邪王穢澱烙印槍】https://tw6.jp/garage/gravity/show?gravity_id=140978
このUCは「注目を集める効果」と「集めた注目を力に変える効果」が綺麗に纏まっている点が良いですね。
巨大な矢印を見た仲間が異常事態を察知してダーティさんの元へ駆け付けたり勝利を確信する、援護のためのマーカーとして使用するといった展開の他、お祭り系の冒険・日常シナリオで花火代わりに使うことも考えられます。
0
フォー・トラン 5月19日18時
持て余し気味の初期UCを紹介します。
用途に困ったという人狼も多いのではないでしょうか。
【人狼咆哮】https://tw6.jp/garage/gravity/show?gravity_id=42891
0
アンノット・リアルハート 5月19日19時
【A】感想・解説
激しい咆哮、つまりは音による攻撃だからその性質を利用すれば対象を絞り込むことはできるんじゃないかしら。
糸電話みたいな装置で自分の口元と相手を有線で接続したり、使い捨てになりそうだけど相手の群れの中に通話中の携帯を投げ込んで自分は味方を巻き込まない位置から咆哮を上げるのも良さそう。
0
アンノット・リアルハート 5月19日19時
【グッドナイス・ブレイヴァー】
https://tw6.jp/garage/gravity/show?gravity_id=2550

あんまり使っていない初期UCだと私はこれかしら、他にバフ手段が多いからというのもあるけれど
0
フォー・トラン 5月20日13時
確かに音波属性なら仲間にだけ耳栓を配ったりするのもありですね。今度やろうかな。
-----
【グッドナイス・ブレイヴァー】
https://tw6.jp/garage/gravity/show?gravity_id=2550
これは改変することなくキャラ付けに使える便利UCだと思うんですよ。
それと言うのもどのような視聴者がどのように応援してくれるかを使用者が勝手に決められるからです。
純粋なキッズが「がんばえー!」と言ってくれるのかも知れないし、学校の先生が「それは授業でやったとこだろ!」とアドバイスをくれるのかも知れない。はたまた人間競馬に興じる悪の富豪が「お前に何億賭けたと思っているんだ」と罵倒してくるのかも知れません。
それに眼の前で起きていることをリアルタイムで配信できるのですから、悪事の証拠を撮影して仲間に送るのにも使えると思います。
0
フォー・トラン 5月20日13時
あたしのUC紹介はパス!
次の人が自分の持ってるUCから1つ選んで紹介してください!
0
数宮・多喜 5月21日08時
それじゃあアタシもお邪魔してみようかな?
あまり使っていない繋がりで、作ったはいいけれどあまり使ってない…どころか一度使ったかも怪しいUCだよ。
【荒唐無稽の体現者(シャインラジカル・ドレスアップ)】
https://tw6.jp/garage/gravity/show?gravity_id=101791
0
フォー・トラン 5月22日11時
【荒唐無稽の体現者(シャインラジカル・ドレスアップ)】
https://tw6.jp/garage/gravity/show?gravity_id=101791

>秘密 はずかしすぎてしにたくなる。
そうだね。

真の姿に限らず変身系UC全般に言えることですが、特定の地域で活動するような猟兵の場合は一般市民に正体を知られたくないこともあるでしょう。そんな時に元ネタの魔法少女よろしく変身が役に立つんじゃないかと思います。
しかしこれは恥ずかしさで寿命が削れるくらいだから、正体丸わかりなタイプかも知れませんね。怖。

それと「真の姿」という単語を効果の中で参照しているUCは現在公開中のシナリオ「⑲五卿六眼『始祖人狼』」や「⑳はじまりの場所」のように、真の姿が普段のものから大きく変貌してしまう場合に何かしらの化学反応が起きる気がします。
0
フォー・トラン 5月22日11時
宿敵とそのUC紹介!!!
蒸気の特性を上手く盛り込めたので非常に気に入っています。
外見もそれっぽい感じですがアトカ産まれです。

●設定
宿敵名:スチーム・エレメンタル
宿敵の設定:何者かの手により、炎と水と風の精霊を原料として生み出された、乱暴で意地悪な合成精霊です。
普段はケットシーくらいの体格ですが、怒ると膨張して天井に頭をぶつけそうな程の巨体へと姿を変えます。

●登場シナリオ
【めぇめぇレスキューどこへ行く 作者:屋守保英】 第3章 ボス戦 『スチーム・エレメンタル』 https://tw6.jp/scenario/show?scenario_id=2989

●UC【スチーム・ブラスト】
【大きく振りかぶって】から【強烈な平手打ち】を放ち、【巻き起こる熱風】により対象の動きを一時的に封じる。】
0
数宮・多喜 5月30日20時
【A】感想・解説
アトカ産とは少し驚いたけど、そう言えばアトカ専任のイラマスさんも居たっけなぁ……それはそれとして今回の肝はUCだよな。
変更可能個所の多さと自由度の高さから大喜利の題材にもされやすいサイキックブラストがベースだね、昨今じゃ相手の動きを止める固有効果が割とおまけ扱いになったりしてる気がする。
その自由度の高さが今回はキャラ付けにがっちり噛み合った、いいUCになってると思うよ。
特にこの予備動作と動きを封じる効果、どちらもダメージ行動にも読み替えられそうな雰囲気を持っているのがまた良き。
接続詞「から」の使い方も意図的にベースと変えてあるのも個人的にテクニカルで好感が持てるね!
0
数宮・多喜 5月31日21時
っと、そうだよ解説したら紹介もセットだったわ!
アイディア募集したノベル産のUCなんだけれど、【骸弔う雨】
https://tw6.jp/garage/gravity/show?gravity_id=174866
0
フォー・トラン 6月3日17時
【骸弔う雨】
https://tw6.jp/garage/gravity/show?gravity_id=174866
これとか【手裏剣投げ】みたいに複数のUCを同時に使う場合に敵がそれぞれのUCに対して反撃してくるとしたら、それを踏まえたコンボができると思います。例えば敵が寿命を削るUCを重ねがけするように誘導したら自爆を狙えそうじゃないですか。とは言え実際どういう処理になるかはその時のマスター判断になるでしょうけど。

あたしのUC紹介はパスしますので次の人は手順②から始めて下さい。
0
アサル・レイハーネフ 6月3日21時
ふむ。それじゃあお邪魔して、使い勝手はいいからよく使うけど、使うたびに懐が寂しくなる困りものUCを紹介しよう。

【暴利蔓延る運命市場】
https://tw6.jp/garage/gravity/show?gravity_id=133453
0
フォー・トラン 6月6日18時
【暴利蔓延る運命市場】
https://tw6.jp/garage/gravity/show?gravity_id=133453

札束を山程積み上げた後に失敗したい!!!
という破滅願望は置いといて、これは目利きのある商人キャラが使ってこそのユーベルコードですね。
強敵相手の戦闘中に使う場合、支払った代償の重さで相手を立てることもできるし、これだけは負けないという自分の得意分野で使うのであれば、コイン1枚だけ投げた後で成功して楽勝ぶりを強調することもできるところが良いと思います。
あと金貨を持ってないと使えないので万が一敵にコピーされても怖くありません。
そんな感じ。

あたしのUC紹介はパスしますので次の人は手順②から始めて下さい。
0