
第六猟兵TRPG
ユーベルコード例
第六猟兵TRPG最大の魅力、それはユーベルコード!
ミニリプレイの面々が、第六猟兵で実際に作成されたユーベルコードの一例をご紹介します。参考にしてみてください。
必殺技の作り方

黒風鎧装
真の姿を更に強化する。真の姿が、このシナリオ中に受けた総ダメージに比例した大きさの【漆黒の旋風】で覆われる。本作品の特殊能力「ユーベルコード」は、例えば👆の様なデータで表されます。第六猟兵TRPGの高い自由度を100%活かすため、全てのユーベルコードは数字などのデータではなく、「文章」でその能力を表現しています。射程と攻撃範囲はこう、ダメージとクリティカル率はこう……という戦闘ではなく(もちろんそれも大好きです)、第六猟兵TRPGの戦闘シーンは、例えば「怒れば怒るほど強くなる敵を相手に、ロープを出す能力と死体を操る能力でどう立ち向かうか?」みたいな、能力バトル漫画のような戦闘になるわけです。
演技やノリでは解決できない、様々な戦況に対応した能力や、能力を活かしたクレバーな立ち回りが要求される局面も多いでしょう。各ルールブックには10個ずつ「基本のユーベルコード」が掲載されていますが、それだけでは足りなくなることが考えられます。

サンプルとして、オンライン版で実際に作成されたユーベルコードを(少しだけ)ご紹介しますぞ。「これぐらい変えてもアリなんだ!」という事が、わかってもらえるハズであります。ガッションション(挨拶)!

サンプル1:アイン・セラフィナイトさん
元データ:影の追跡者の召喚
【影の追跡者(シャドウチェイサー)】を召喚する。それは極めて発見され難く、自身と五感を共有し、指定した対象を追跡する。
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【魔法発現の座標点となる99匹の不可視の鴉】を召喚する。それは極めて発見され難く、自身と五感を共有し、指定した対象を追跡する。
元データ:影の追跡者の召喚
【影の追跡者(シャドウチェイサー)】を召喚する。それは極めて発見され難く、自身と五感を共有し、指定した対象を追跡する。
双翼の聲(レイヴンズ・クライ)
『万象馳せる自在の翼、魔を震わす声を以て羽撃け!』【魔法発現の座標点となる99匹の不可視の鴉】を召喚する。それは極めて発見され難く、自身と五感を共有し、指定した対象を追跡する。


サンプル2:星群・ヒカルさん
元データ:ジェットミューテーション
自身の身体部位ひとつを【ジェットエネルギー】に変異させ、その特性を活かした様々な行動が可能となる。
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自身の身体部位ひとつを【視た事象を超観測し真実を導く『星の目』】に変異させ、その特性を活かした様々な行動が可能となる。
元データ:ジェットミューテーション
自身の身体部位ひとつを【ジェットエネルギー】に変異させ、その特性を活かした様々な行動が可能となる。
超宇宙望遠鏡・析光形態(ガントバス・スペクトルモード)
『この超宇宙番長の目を、欺けると思うなッ!』自身の身体部位ひとつを【視た事象を超観測し真実を導く『星の目』】に変異させ、その特性を活かした様々な行動が可能となる。


サンプル3:メドラ・メメポルドさん
元データ:ガラスのラビリンス
戦場全体に、【透明なガラス】で出来た迷路を作り出す。迷路はかなりの硬度を持ち、出口はひとつしかない。
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戦場全体に、【呼吸はできるが行動を鈍らせる、偽りの深海】で出来た迷路を作り出す。迷路はかなりの硬度を持ち、出口はひとつしかない。
元データ:ガラスのラビリンス
戦場全体に、【透明なガラス】で出来た迷路を作り出す。迷路はかなりの硬度を持ち、出口はひとつしかない。
あなたと沈む暗い海(シー・ディープ・シー)
『こわく、ないわ。さあ、いきましょう』戦場全体に、【呼吸はできるが行動を鈍らせる、偽りの深海】で出来た迷路を作り出す。迷路はかなりの硬度を持ち、出口はひとつしかない。


サンプル4:天御鏡・百々さん
元データ:クライシスゾーン
自身からレベルm半径内の無機物を【超次元の竜巻】に変換し、操作する。解除すると無機物は元に戻る。
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自身からレベルm半径内の無機物を【付喪神】に変換し、操作する。解除すると無機物は元に戻る。
元データ:クライシスゾーン
自身からレベルm半径内の無機物を【超次元の竜巻】に変換し、操作する。解除すると無機物は元に戻る。
神は万物に宿る(カミハバンブツニヤドル)
『さあ、我が同胞達よ。この場のみではあるが、我が神通力を分け与えん。』自身からレベルm半径内の無機物を【付喪神】に変換し、操作する。解除すると無機物は元に戻る。


サンプル5:アルファ・ユニさん
元データ:ジャッジメント・クルセイド
【指先】を向けた対象に、【天からの光】でダメージを与える。命中率が高い。
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【思考・行動を読む紅い視線】を向けた対象に、【目標達成に邪魔な行動を阻害・封印する音波】でダメージを与える。命中率が高い。
元データ:ジャッジメント・クルセイド
【指先】を向けた対象に、【天からの光】でダメージを与える。命中率が高い。
アヴォイドノート
『貴方の動きは必要ない。』【思考・行動を読む紅い視線】を向けた対象に、【目標達成に邪魔な行動を阻害・封印する音波】でダメージを与える。命中率が高い。


サンプル6:エリス・エリスさん
元データ:ジャッジメント・クルセイド
【指先】を向けた対象に、【天からの光】でダメージを与える。命中率が高い。
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【とびきりの笑顔】を向けた対象に、【モフモフした可愛い謎の生物を召喚すること】でダメージを与える。命中率が高い。
元データ:ジャッジメント・クルセイド
【指先】を向けた対象に、【天からの光】でダメージを与える。命中率が高い。
モフモフパラダイス
『おいでおいで、もきゅもきゅモフモフ、世界を可愛さで埋め尽くせ』【とびきりの笑顔】を向けた対象に、【モフモフした可愛い謎の生物を召喚すること】でダメージを与える。命中率が高い。


サンプル7:アマニア・イェーガーさん
元データ:千里眼射ち
【10秒間の集中】により、レベルの二乗mまでの視認している対象を、【矢】で攻撃する。
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【重力をハッキングすること】により、レベルの二乗mまでの視認している対象を、【自由自在に操ることが出来る超重力】で攻撃する。
元データ:千里眼射ち
【10秒間の集中】により、レベルの二乗mまでの視認している対象を、【矢】で攻撃する。
万有引力は我が手に有りて(アップ・ルーズ・ダウン)
『解き放たれた重力は緩み、ばらつき、収束する。リンゴは落ちる、上に、下に!』【重力をハッキングすること】により、レベルの二乗mまでの視認している対象を、【自由自在に操ることが出来る超重力】で攻撃する。


ゲームシステムも、それ以外も。
第六猟兵TRPGは「誰も見たことのない自由」を目指します。
どうぞ応援をおねがいします!
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