第六猟兵TRPGのルールブックを執筆した「トミーウォーカー」の面々が、実際にTRPGをプレイした様子を「ミニリプレイ」としてご紹介します。実際に遊んでいる雰囲気や、ゲームのルールがなんとなくわかるかも。
(2020/02/05作成)


キャラクター作成



 という訳で、オンライン版のアルダワ魔王戦争で手が離せない中、TRPGのGMを担当する事になった真壁真人です。まあでも、このTRPGならどうとでもなるでしょ。ちなみにこのTRPGではGMもキャラを作る必要がある(EXPも貰える)ので、今回は「ヴォルフラム・ヴンダー」を使わせていただく事にしました。ダンピールの黒騎士×剣豪。今回が初回なので、私も含めて全員10レベルスタートです。

 あとでこのリプレイの文章化を仰せつかった猫目みなもです。今回は宇宙のプリンセス「ミディア・スターゲイザー」を演じます。スペースノイドのフォースナイト✕ブラスターガンナーです。どちらも今回使用するルールブック「ダークセイヴァー」には収録されていませんが、オンライン版を知っていればそちらの種族やジョブを使ってもいいとルールブックに書いてあったので、使わせていただきますね。お姫様ですけど、勇敢な武人タイプかな。さてもうひとりのプレイヤー、うえむら社長は?

 ガッションション(挨拶)! 吾輩は大魔王「アウルム・アンティーカ」ですぞ! 種族とジョブはウォーマシンのガジェッティア✕シンフォニア、びっくりどっきりメカの数々を生産しながらパイプオルガンをかき鳴らしますぞ! よろしくでガッション(挨拶)!

 ハァ〜〜〜〜〜〜(ため息)

 まあいいや、パワハラだと思って始めます。じゃあまあ、GMなんでシナリオでも作りますかね。



シナリオ作成


 できたわ。




 早い!



 シナリオ作成用の表をいくつか振って、それらを組み合わせて物語の始まりとなる「オープニング」を考え出せば完成ですからね。ルールブックには各項目の詳しい説明や、ちょっとしたアレンジ例も豊富に載ってるから、慣れれば1分程度、はじめてでも10分ぐらいあれば作れるんじゃないですかね。

 まあ、テストプレイのときもみんなその場で初めて見たルールブックなのに、読み始めて10分後ぐらいにはもうシナリオができてましたからな! 初見のルールに対応させられるといえば、イムリって漫画で

(ばっさり切って)オープニングは、GMのキャラクターであるヴォルフラムの見た予知という形で語ります。
「ダークセイヴァーのとある森の果てで目覚めた炎の神が、近隣の村々を焼き尽くしてしまう光景を俺は予知した……だが、この村々への襲撃はまだ阻止できる。お前達は吸血コウモリの棲み付く森に向かい、目覚めたばかりの狂える炎の神の凶行を止めてくれ」



ダイスロールだ!



……それからなんやかんやあって、神の放った炎によって燃え盛る森を突破したお前達は、遂に「狂える炎の神」と邂逅する。戦闘開始だ!

 まずは私の手番ですね。GM、今の状況はどんな感じです?




 狂える炎の神は「物質を爆発人形にする能力ユーベルコード」を使い、お前の足元から大量の人形を出現させたぞ。どうするミディア?



 このままでは爆発の餌食でガッション! アワワワワ……。




 では、私のユーベルコード「カウンターブラスト」の出番です!
「無辜の人々を救う為であれば、いかなる敵も恐れはしません!」と、敢えてその大爆発を脱力した己が身で倒れ込むようにして受け止め、起き上がりざまに愛用の熱線銃から炎の神に向けて逆に排出します。

 では、成功度表と今のプレイングを照らし合わせていくぞ。
 爆弾に対抗しているから「チャレンジ」で+20、ユーベルコードとアイテムを使っているから+20と+10……。

 ミディア殿は、力なき人々を救うべくレジスタンスを率いて戦っていた設定でしたな。「キャラクター」の項目はどうですかな、GM?

 うむ、「キャラクター」で更に+20、成功率は70%だ! では、ダイスを振ってみてくれ。



 わわ、結構ありますね! えっと、(コロコロ…)31! です!



 ということは、「大成功」だ! ミディアのレベルは10だから、ダメージは20となる。爆発攻撃を返されて、炎の神はその巨体を転倒させたぞ。だが炎の神は、その体勢からでも無数の触手を放ち、アウルムに向けて放つ! いかにウォーマシンといえども、生命力を吸い取られることは免れない。というわけで、次はアウルムの手番だ。どうする?

 おお、これはまたとないチャンスですな! 今のミディア殿の行動結果も活かして、吾輩はこんなびっくりメカを造ってみますぞ……!



レベルアップ!



 それからなんやかんやあって、無事に「狂える炎の神」を撃破し、悲劇を未然に防ぐことができた。シナリオクリアおめでとう!

(真壁さんになんやかんや言わせすぎたかな)ありがとうございました!



 それでは早速、皆でキャラクターの成長にとりかかりましょう。なお最初にも言いましたが、ヴォルフラムも一緒に成長します。冒険には出てませんが、プレイヤーはGMしましたからね。

 じゃあ、次からヴォルフラムさんも同じ冒険に行きやすいですね!



 おっ、と言うことは次のGM担当は吾輩ですかな~? よろしい、吾輩の考えた最強の敵をお出ししますぞ!!



 せっかくだから、今のシナリオの続きをリレーで作っていったりしても楽しそうですね。



 今回の冒険はミニリプレイとしてwebで公開するから、EXPボーナスが付くのを忘れずにな。



 皆に第六猟兵TRPGを広めれば広めるほど、我々も強くなれるという訳ですな。これ考えたやつセコいですな。まあ吾輩ですが!




 いかがでしたか? 第六猟兵TRPGはこんな感じです。ミニリプレイですが、このゲームならではの「自由度の高さ」について、少しご理解いただけたのではないでしょうか?



 ゲームシステムも、それ以外も。
 第六猟兵TRPGは「誰も見たことのない自由」を目指します。
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