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【1:1RP】クリスティアーネ&鏡介

夜刀神・鏡介 2021年7月20日

ある夏の日の昼下がり、魔導書庫にて
訪問者も増えたこの頃にしては珍しくと言うべきか、今は他に誰もいない模様。
それならそれで丁度良いと、持ってきた本を読む事に決めた。

昼食用に買ってきたパンと紅茶を傍らに、どうやら穏やかな時間を過ごせそうだ。

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◆参加者
クリスティアーネ・アステローペ(f04288)
夜刀神・鏡介(f28122)

適当にキリのいいところで〆




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夜刀神・鏡介 2021年7月20日
ふむ……(1ページ捲って、難しい顔で暫し眺めている)まさかこんな内容だとは。いや、この世界の基準では寧ろ妥当なのか……?
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年7月21日
……あら。
(来るようになって日は浅いがその中でも今日はいつもよりも静かだ、と思いながら本を手に閲覧場所へと戻ってみれば先客の姿。)
ここ、構わないかしら?
(集中して読んでいるのであれば悪いが折角だ、と。テーブルの斜向かい、互いの荷が邪魔にならないであろう位置に立って声をかけてみる)
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夜刀神・鏡介 2021年7月21日
(難しい顔のまま、もう1ページ捲った所で新たな来客の姿に気付いて顔を上げる)おっと、クリスティアーネか。
ここは俺に専有権がある訳じゃないし、勿論問題ないさ。自由に使ってくれ。(彼女の位置からすると邪魔にはなるまいが、一応自分の荷物を寄せながら)
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年7月21日
ありがとう、お邪魔するわね。
(快諾されればその席に着き、自身の持ってきた本を開く…前に)

ところでどんな本を読んでいるのかしら?何やら難しそうな顔、していたけれど。
(とっかかりとしては無難なところだろう、と尋ねてみる。)
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夜刀神・鏡介 2021年7月21日
ああ、こいつか?(「ガジェット術入門」なるタイトルが見えるように本の表紙を向けて)ほら、この世界には蒸気機械を使った武器とがあるだろ。
何かの参考になるかと思って買ってみたんだが、まるで分からん。(と苦笑しながら答える)
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年7月22日
ガジェットは私も触ったことないわねえ、シンプルな蒸気圧を利用した機械装置、くらいならイメージは湧くけれど魔導蒸気機械となると難しそうね。どの部分に魔力を組み込むか、でいくつかあったりしそうではあるけれど…。
(なるほどこれは難しい。納得するとともについこちらも難しい顔になって)
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夜刀神・鏡介 2021年7月22日
いやぁ、魔法や蒸気機関の部分について分からないのは別に良いんだ。そういうのは門外漢だしな。
それにしても、武術に関する本。身体の動かし方は何か参考になるものがと思ったんだが……。「踏み込む時は蒸気の勢いで動きを補助しましょう」と来た。(先程まで読んでいたページの一節を読み上げる)
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年7月22日
………。
(なるほど分からん。いや意図はわかるんだけど。)
そういう機能のあるガジェットを所持している、ことが前提になってる訳ねえ。
動作と蒸気圧の連動、だけでも教本一冊書けそうなのにそこが飛んでるのね。
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夜刀神・鏡介 2021年7月22日
(どうやら疑問を覚えるのは自分だけではないようだと若干安心して)
だよな。勿論ガジェットを使う以上は、機能を活かした動きについて教えるのは必須だろうけど。……少なくとも入門書として扱うには問題があるよな?
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年7月23日
……どこだったかしら?古い時代の武術の調査をしたら奥義の類は厳重に保管された書物に詳細が記してあってすぐに分かったけど逆に基礎の構えの情報が少なすぎた、なんていうこともあったらしいわ。
それみたいにガジェットの扱いに関してはこの世界、この時代にとっては書物にするまでもない基本事項、という事…なのかしらねえ。口伝や周囲を見ることで自然と身に着けているような?
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夜刀神・鏡介 2021年7月23日
やっと解明できたと思ったら、基礎が不明で再現できないとか……それは不憫だな。俺が当事者だったら叫ぶかもしれない。
あー……確かにこの世界だとガジェットはありふれた技術だものな。この世界で暮らしていくうちに、自然と身についてもおかしくはないのか。
いや、それにしても、もうちょっと書くべき事はあったと思うが。(納得半分、不満半分といった様子)
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年7月24日
そうねえ…。ガジェットを使って走力を上げたり跳躍距離を伸ばす、っていうのは戦闘技能でなくて迷宮での移動方法とかを探せば載ってるかもしれないわね。
……相変わらず基礎はないかもですけど。
もっと子ども向けの教本があれば、かしら?
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夜刀神・鏡介 2021年7月25日
確かにガジェットの用途は武器に限ったものじゃないし、もっと別の本を探してみるのは手だな。そもそも、この本が特別に駄目って可能性はあるし。
子供向けの教本なら……いっそ絵本が探してみるとか?いや、別に俺はガジェットの使い方を勉強したい訳じゃないから、そこまでやる必要はないんだけど。
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年7月26日
そうねえ…。ガジェットによる補助が前提の体術である。ってなると私たち異世界組みにはちょっとハードル高いわよね。
それを組み込んだ機構武器なんかは面白そうではあるのですけれど。
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夜刀神・鏡介 2021年7月26日
少なくとも、短期間で身に付けられるような技術じゃないのは確かだな。……無難に剣術の本を買うべきだったか。
優れた技術者であれば、他の世界の道具もガジェット化できるって話だものな。気になるものがあれば持ち込んで、改造してもらうってのも良いんじゃないか?
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年7月27日
どっちにしてもガジェットの一つは抑えておいた方が、かもしれないわねえ。
人間の形がそう変わらない以上、この世界での最大の特色はガジェットを用いてその動作を強化するもの、になるでしょうし。
練習用のでも使って実際に試してみるのもよさそうよね。

ええ、それか何か一つ買ってみるのもいいかと思って。どういうのがあるのか、作れるのか調べてみてるとこ、よ。
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夜刀神・鏡介 2021年7月28日
俺にとっては剣と魔法の組み合わせも結構新鮮だが、これは魔法が一般的な世界ならそう珍しい訳じゃなし。この世界の最大の特色と言うなら、確かにガジェットが一番だろうな。
本格的に使えるようになろうとは思わないが、一度くらいは試してみてもいいかなとは思うよ。

はは、なるほど。クリスティアーネは確か、色々な得物を使ってるんだっけか。ガジェットに興味があるのもそのうちの一つだったりするのか?
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年7月29日
やっぱりどういうのがあるか、どういうことができるのかは気になるわよねえ、ガジェット。
魔法自体ならここでなくても…ですけど白兵戦闘と組み合わせる魔法、は確かこの世界も幾つかあったわね、そういえば。

ええ、そういう具合ね。今の気分としては武器よりも補助道具…詠唱の短縮とか代替ができるのがもう一つくらいあっても、っていうところね。
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夜刀神・鏡介 2021年7月29日
武器も防具も、それこそガジェットの製作者によって千差万別って感じだろうな。俺の持ってる刀とかも、ガジェット化しようと思えばできるんだろうし。
魔力で身体を強化するのもそうだし、振るうと魔法が発動する剣とかもあったよな。

なるほど、魔法は発動する前に止めるのが一番なんて言われるくらいだしな。それこそ、さっきも言ったが振ると魔法が発動する何かしら、みたいなのはどうなんだ?
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年7月30日
柄の部分や鞘にガジェットを取り付ける、であればアタッチメントなんかもありそうですし、そのあたりの加工も得意そうよね。
ええ、コードの中にも物魔合わせての連撃ができるのもあるわね。

ええ、そういうのも好きよ。私のフランツィスカにも使われてるわね。<振ると発動
けどあまり複雑な術を発動させるのは難しい、って言ってた気がするわ。
ガジェットを組み合わせるならそうねえ…。振らなくてもスイッチを押せば、にできるかも…かしら?
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夜刀神・鏡介 2021年7月30日
もし改造をしたなら抜刀の勢いが増すとかは期待できそうだな。下手に加速すると制御ができなくなって困りそうでもあるが。
そうそう、俺は自分で魔法を使うには向いてない……というか剣以外はサッパリだからそういう器用な動きが出来る人は羨ましくもある。

はー、そうなのか。やり方次第だとは思うが、やはり相応の手間をかけないと難しい事は出来ないってことか。そう上手くはいかない訳だな。
それにしても、俺にとってはその辺りはさっぱりだ。魔法は勿論そうだが、機械の事も詳しくないし。そっちの方面だと、中々力にはなれそうにないな。
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年8月1日
抜刀に限るのなら鞘の方にガジェットや魔法陣を仕込めるから仕立てとしては自由度が上がる、かしらね。重さが増えても剣ほどには影響しにくいでしょうし。
そこはお互い様、ねえ。魔法も多少齧ってる側としては剣技一つで同じようなことやってくる人は素直に驚くほかないもの。

基本的には手間や時間、お金をかければかけただけ質が上がる、って私は聞くわねえ。
小さな火を熾すのは容易でもそれを大火にしたり長時間もたせるにはまた別の手段が必要になる、みたいな感じかしら。
そのあたりは得手不得手、よ。私もしっかりした剣術の類は怪しいですし―――そういえば刀、使うのだったかしら?
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夜刀神・鏡介 2021年8月1日
柄頭から蒸気を噴出して刺突の勢いを増すとかもできそうだな。まあ、あまり精密な機構だと打ち合いをしているうちに壊れるなんて懸念はありそうだし、鞘に仕込むのに留める辺りが無難そうだけど。
はは、自分に出来ない事が出来る人が凄く見えるのは、確かにお互い様だな。

考えてみれば当然の話だろうが、なんとも世知辛いというか。いや、流石にそろそろ魔法に幻想を抱くような事もないけど。
しかし、その例えはわかりやすいな。火を強く、または維持するなら十分な燃料をくれてやる必要があるとか。
ああ、俺の場合は刀一本だけだな。……いや、得物としては二本だがそこは言葉のアヤだ。
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年8月2日
柄の長さや重さのバランスも変わってくるし、よね。武器そのものを新調するのと同じような具合になりそう。

ええ、その燃料ですとか風で消えないようにするための覆いの用意ですとかが所謂魔力や詠唱、陣図とかになる。といった感覚ね。
それを何かに代用させたり、事前に準備しておいて後で簡単に結果を取り出そう、っていうのはある意味機械とそう変わらないかもかしら?

少し前に私も一振り拾ったのよ。エンパイアの方で手直ししてもらって、最低限使えるようにはしてもらったのですけど…。
正直まだ勝手がつかみきれないのよね。何かあれば教えてもらってもいいかしら?
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夜刀神・鏡介 2021年8月2日
柄に仕込む程度なら極端に感覚が変わるって事はないと思うけど、多少の差でも、案外影響が出るものだし、使うなら十分に練習してからだな。

ああ、機械であればガソリンや電気などを、魔法の道具であれば魔力の類を燃料にして特定の動作を起こす……って意味では、出来る事は違っても方向性としては同じといえるのか。そう考えると、俺にとっても多少身近に感じるかな?

へえ、拾い物を……手直しが必要って事は、良くない状態だったんだろうけど、それでも使おうって思えるような、いい刀なのか?
近接戦の基本が掴めているなら、ちょっと使えばすぐに把握できるとは思うけど。もし必要なら、基本的な動きは教えることも出来ると思う。
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年8月3日
人や世界、流派なんかによってもいろいろ違うのでしょうけど、ね。
ただ同じ効果を何度も得る、のであれば詠唱とかで毎回一から準備する魔法よりも完成さえすれば幾らでも繰り返せる機械の方が便利だったり、っていうのもよくある話だったり、ね。

ええ、長らく打ち捨てられてたみたい。飛んできたのを拾って、敵相手に振ってみたら随分と喜んだ気がしたものですからそのまま、ね。
基本はいいのですけどほら、普段使う武器よりも細くて薄くて。知り合いに刀も消耗品だ、とは聞いても下手に扱って折ってしまうのも嫌ですし…って。
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夜刀神・鏡介 2021年8月3日
だろうな。世の中にはその場で手に入れた物で戦う人なんてのもいるくらいだし。それはそれで、磨き上げられた流派って感じだよな。
決められた動作をひたすら繰り返すだけなら機械の方が優れてる面はあるのか。魔法の制御をうっかり失敗して……みたいな話は聞いたこともあるし。勿論、それもやり方の問題だろうけど。

はは、それはまた運命的な出会いって感じだな。
あー……確かに。どれだけ大切に使ってもいずれ限界が訪れる……が、少しでも寿命を伸ばしたいってのは分かる。俺の刀も、もう何代目かって話だけどな。
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年8月6日
手に取ったもので戦う、のを繰り返せるのは余程頭が柔軟なのか、それとも事前にそういうパターンを一通り覚えてるのかちょっと気になるわよねえ。
私としては術でのブーストも効かなくなるし、できる事なら遠慮願いたいところですけど。
機械の方は機械の方で先にそれを作るっていうのがまた大変でしょうしどっちがいいか、とは言い切れないのが救いかしらねえ。
いいとこどりを考えるのもちょっと面白いですし。

まだ振るわれたい、っていう未練によるものみたいですしせめてそれを果たすくらいには、ね。
まあある程度はそれこそ魔法で強化をかけて頑丈にはできるのですけど。それだけに頼るのもちょっと不格好ですし。今度少し教えてくださいな。
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夜刀神・鏡介 2021年8月7日
うーん……流石に事前にある程度の特訓はしていると思うが、実戦だと特訓通りに行かないもの。そういう意味では、やはりその場で柔軟に立ち回れる思考の方じゃないかな。
確かに簡単な機械であっても、1から自分で作るってのは難しい。そういう意味だと、やはり一長一短っていうのが適切だよな。
いいとこ取りっていうと、例えば何ができそうなんだ?

刀の未練か……そういうのが残る事もあるんだな。せめて俺が使った刀は未練が残ってないと良いんだが(思わず自分の腰に目をやって)
まあ、刀を大切にしたいからと言われたら、断るわけにはいかないな。俺に教えられる事なら喜んでだ。そっちはまた別で時間を取るとしよう。
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年8月8日
あれがあれば、なんて考えてたら悪手でしょうしねえ。事前にレパートリーを広げて、あとはその場でどれだけ見たれられるか、ね。確かに。
例えば、ですけど…UDCアースとかヒーローズアースの銃の形式を参考にして、それぞれ別の魔法陣を込めた弾丸を撃鉄で叩くことで起動させる。
……なんていうのは一応できた感じね。生産性とか欠点はまだいくつかあるのですけど使い勝手はそう悪くはないわね。
(腰のベルトから一振りの短剣、"空を仰ぐマルツェラ"を取りテーブルに。鍔のあたりに所謂リボルバー型の拳銃のような機構が見て取れる)

カクリヨでしたからそういうのが残りやすい、現れやすい、というのはあったかもしれないわねえ。
その場でも使って戦うことはできたくらいですし、元の持ち主が戦死してうち捨てられてた、とかはあったのかも、ね。
ええ、ありがとう。それはじゃあまた、折を見てお願いさせていただくわ。
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夜刀神・鏡介 2021年8月8日
出来ることが尽きて負けました、って訳にはいかないものな。その辺りは誰でも同じだろうけど。
(取り出されたそれを興味深げに暫し眺めて)へえ、それはなんというか、ちょっと浪漫がある感じだな。
事前に必要になるだろう弾丸の用意、それらを必要に応じて使い分ける判断力……扱いは難しそうだけど上手く使えば大きな力になりそうだ。

なるほど、確かにあの世界ならそういうのも色々残ってそうだ。
打ち捨てられていたにも関わらずその場で使えたってことは、きっと元々は大切にされていたんだろうな。多分、元の持ち主も安心してたりするんじゃないか?
ああ、頼まれよう。俺としては、代わりにクリスティアーネの普段の戦い方を勉強させてもらえればって感じだな。
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年8月11日
まあそういう場合は常に身に着けている中に武器にできるのが一つはある、とかはありそうよね。
ええ、サイズの問題で使える術の幅が限られる事とか偶に間違えそうになる、とかはあるとはいえ唱えるよりも早くて動作も小さいのは便利ね。
魔力リソースも弾丸に込めてあるから、多分魔法が使えない人でも使えるのでないかしら?

そうであればいいのですけど。何せ拾い主が刀を始めて握る小娘ですし、ね?(冗談っぽく笑みを浮かべ)
ええ、もちろん。どこまで役に立つかはともかく、しっかりお相手させていただくわ。
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夜刀神・鏡介 2021年8月11日
油断した相手に隠した武器で反撃する……本当の奥の手という訳だな。俺もそういうのを一つくらいは仕込んだ方が良いかもな?
流石に何でも自由自在とはいかないか。でも、普通の銃とあわせて使って相手を油断させた所で魔法の弾丸を撃ち込む、みたいな事も出来そうだな。
って、そうなのか。そういうことなら俺でも使える可能性がある訳か。

誰だって最初は初心者だし、大切にしようって心意気があれば許してもらえるさ、多分。
その辺りはお互い様って奴だし、互いに力になれるよう頑張ろうってことで。
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年8月12日
万が一の時に素手で戦うよりは確実にいいでしょうし、悪くはないのでないかしら?私はダンピールですしそういう時は大人しく血の力を起こすことになるわね。
だから今は弾丸の改良の段階ね。あまりサイズを変えないままどれだけの魔法陣ないし呪文なんかを込めれるか、って。
そうね、弾丸を変えればすぐに、とはいかないにしてもそういうのもできそう。通常の弾丸の前に閃光を発するのを入れておいて目つぶし、なんかも便利かもしれないわね。
誰でも使える、は結果であって当初のコンセプトではないのですけどね。けど機械の利点を取り込んだもの、としては正しい結果なのかしら。

…だと、嬉しいわね。ええ、頑張りましょう。
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夜刀神・鏡介 2021年8月12日
格闘術は幾らか修めているが、そっちは専門じゃないしオブリビオン相手に素手で殴りかかるってのはちょっとなぁ。ああ、ダンピール。身一つでどうにか出来る手段があるってのはちょっと羨ましいかもだ。
弾丸にあわせて大型の銃器を用意するってのも一つの手だろうが、それだと携帯性やらに難が出るだろうしな。
ああ、それは便利だ。なんせ撃たれる側からしてみれば発動するまで何が起きるか分からない。相手にすると厄介だな。
誰でも使えるなら、戦闘中こっそり味方に手渡して不意打ちなんて事も出来そうだし、戦術の幅は広がりそうだ。

ああ、お互いにな。
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年8月14日
普段から身に着けておけるもの、っていうと小さなナイフですとか握り込めるサイズくらいになって結局徒手空拳と変わらないかも、ですけどそれでもあると安心感は違うわよね。あとは…ベルトが鞭に、位かしら?
まあ私のも結局はユーベルコードの形、ですし無手の状態からでも武器を取り出せるようなのを一つ備える、のも手ではあるのかしら。
ええ、大型化は指摘の通り。いっそ開き直ってハンマーの頭の部分に大型化して仕込む。なんていうのもアリではあるのかしら。込めるモノ次第でアリかもしれないわね…?

けど大体の場合威力の高い、数を撃てる金属片――つまり普通の銃はもう十分強いのよねえ。閃光みたいな補助目的とかならともかく破壊力に関しては魔法を使う必要なし。で凄いわよね、本当。
ああ、そうねえ。そういうのもできそう。使い方とか事前に話しておければ難しくもないですし、アリね。覚えておきましょう。
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夜刀神・鏡介 2021年8月15日
猟兵だと例外だらけだろうけど、武器を持った相手には素手では勝てない、みたいな話もあるしな。俺もコートに何か仕込んでおくかな?
魔法やユーベルコードの類で武器を取り出したり、その場で作り出したりとかだよな。それが出来れば武器がどうこうって心配は少なそうだし良いよな。

ふーむ、ハンマーか……殴った時の衝撃と魔法で二重の威力を叩き込めそうだし悪くないかもしれない。だが、下手に強力な魔法を仕込むと自分にも被害が及ぶ可能性があるかもな?
確かに。オブリビオン相手だと銃弾で一発という訳にはいかないが普通の銃でもちゃんと倒せるものな。まあ、物理にめっぽう強い奴もいるし、虚を突くみたいな意味でもそういうのを持ってるのはアリだろう。

はは、役に立ったみたいでなによりだ。
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年8月18日
通常の法則下であれば間合いの広さはそれだけで有利ですものねえ。コートとかですとよく聞くのはあれかしら?前腕部分の袖にナイフ、とか?
どうやって自分の得意な戦い方をするか、は工夫のしどころでもあるわねえ、やっぱり。

爆発系ですと確かに、柄の長さ次第では巻き込まれるわね。爆風に指向性を持たせて打撃面の正面にだけ被害が出るようにする、とかやれるといいかもしれないわ。
ダークセイヴァーの銃はそこまで決定力にはなりにくいのですけどね。UDCやヒーローズアースのは技術の世代の違いを思い知らされるわぁ。おかげでいろいろと便利に使わせてもらえてるのはありがたいわね。
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夜刀神・鏡介 2021年8月22日
間合いの外側から一方的に攻撃を続ければ安全に倒せるものな。剣より槍が強いと言われたりする訳だ。ナイフか、なるほど……どんな具合か一度仕込んでみても良いかもしれない。
だな、特に格上相手と戦う時なんかはどうにかして自分の土俵に引きずり込む所から始めないと中々厳しい。

ふむ……後は殴った瞬間に電撃が流れて相手を痺れさせるとか?相手だけに流れるなら爆発より被害は減りそうじゃないか。
サクラミラージュからしてみても、その辺りは数世代は違う感じがするしな。まあ、使えるものは何でも使え……ってのは世界を渡る猟兵の特権だろう。
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年8月25日
理外の相手ですとそもそも間合いが武器のそれと同じでなかったり、間合いを詰める速度が冗談じみてたり、で測りにくいのよねえ。それでもやっぱり間合いの広さは有利に働くのですけど。
袖に仕込むのは強度とそれなりの長さがあれば盾代わりにも、って聞いたわね。

雷…それもアリね。ええ、爆風程広がりはしないから制御もそこまでかからないで済みそうですし、その分威力に回せるし怯ませる効果も高そうね。あとは…一定時間重くする、遅くする、みたいな行動制限を乗っけたり、かしら。
サクラミラージュから見ても上、らしいわねえあのあたりは。私は中間くらいにあるせいか理解しやすくて親しみやすい感じはあるわね、サクラミラージュは。
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夜刀神・鏡介 2021年8月25日
常識に囚われた奴から死んでいくじゃないが。腕が伸びるとか、衝撃波が飛んでくるとか。瞬間移動するとか、本当に色々だよな。
ふむ、盾代わりか……武器じゃないがコートに鋼糸を編み込んで防御力を上げるとかもできそうだな。まあ、動きやすさとの兼ね合いはあるが。

なるほど、そういう搦手も大いにアリだな。しかし状態異常は早めに与えたいが、ハンマーだと当てやすさの面で課題がないか?いや、その分一発当てれば確実に効果を付与できる、とかであればそれも選択肢か。

はは、そいつは何気に嬉しいな。まあ、スペースシップワールドとかキマイラフューチャー辺りまで行くともう完全にって感じだよなぁ。あの辺りの技術は便利だと思うが中々馴染まないっていうか。
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年9月8日
まあ、受ける側もそう簡単に行動不能にならないし同じことがそのまま逆にも当てはまるし、でお互い様ではあるのよね。
コート自体を防刃に、も棒状のを仕込むよりは動きへの制限も小さそうでアリよねえ。

当てやすくする効果が当たってから。は確かに無意味ではないけど絶対的な強みにはし辛いわね。
取り回しやすいように先端部を軽くする、ですとそもそもハンマーの形状を選んだ意味が行方不明になってくるし…。

スペースシップワールドに至っては地面すらない上に敵の規模が桁違いなのもあって本当、驚かされるわよねえ。
それを前提にしているのもあって面白いものは多いのですけど。
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夜刀神・鏡介 2021年9月9日
猟兵であれば真の姿もあるし、そう簡単には行動不能にはならないものな。我ながら何処からこの耐久力が出てくるのかって感じではある。
そうそう、動きを阻害しすぎて回避が覚束なくなったら防御力が上がっても本末転倒だしな。

仲間との連携も含めれば様々な利点を挙げられるだろうが、一人だとちょっと難しいよな。
ふむ、あちらを立てればこちらが立たずって奴だな。そこをどうにかするのが技術屋の醍醐味だったりするのかね。

あの世界も大きい宇宙船の中にいる間は違和感も少ないんだけどな。しかし、クエーサービーストとか言ったっけ。文字通りに桁違いだし、恐ろしい限りだよな。
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年9月16日
破壊力も耐久力も明確に理由を把握している人もそう多くないでしょうし、いっそ猟兵ごとに仕組みが違いそう、まであるのよねえ。ある程度ベースになる原理はあるのでしょうけど。
回避か防御か、も両立しがたいバランスの問題よね。

グルグル考えるのが楽しい、はあるわよねえ。
………ふと、気づいたのよ。爆発や雷を打撃と同時にするのは威力の最大効率であって状態異常の魔法の類は普通に射程確保すればいいのよね、これ。
ハンマーにするくらいのサイズで仕込めるわけですし。

いつぞやのリゾートシップとか、箱舟の中にあれだけの地上の再現をするっていうのもびっくりよね。
クェーサービーストですとか鯨みたいなのもいたわねえ。ああいったのの出処の探索はまだあまり、でしたっけ?
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夜刀神・鏡介 2021年9月17日
その辺りの原理が分かれば強くなるのに役立ちそうだが……未だ不明ってことは、簡単には解明できないんだろうな。
どんな攻撃でも当たらなければ驚異ではない。なんて言っても現実的にはそう上手くいかないものな。

やっぱりか。まあ、無茶な注文をされてどうしようって悩むこともあるんだろうけど。
……言われてみればそれはそうだ。武器に仕込んでいるからといって、必ずしも攻撃と同時に発動しないといけない道理はないよな。寧ろ普通に使える方が応用が効きそうだ。

ああ、その辺りはあんまり詳しくないが、確かにまだ見つかってないんじゃなかったかな。
それに限らず、あれだけの宇宙船を作り上げる技術があっても未だに居住可能な惑星が見つかってないあたり、ありきたりだが宇宙は広いって話かな。
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クリスティアーネ・アステローペ 2021年9月28日
まあ、それが根底にあるとはいえ技量や装備の影響もしっかりあるわけですし、今できるのはまずそっちを突き詰めることになっちゃうのかしらね。
当たらなければ脅威ではない、は事実ですけど同時に当たるから脅威なのよねぇ。相手への精神的な負荷もあるし理想ではあるのですけれど。

ええ、普通に使うのも武器の一撃に乗せるのもどっちもできる、が一番よね。すっかり失念していたわ。

広さもそうですし、きっと意図的に破壊して回ったのがいるのでしょうねえ。それこそ丸かじりしそうな手合いもいたわけですし。
……グリードオーシャンに落ちたのが最期『居住可能な惑星を発見した』って言っていたわね。そのくらいでもないと、なのかしら。
https://tw6.jp/scenario/show?scenario_id=24948 第三章。悪戯したらMSが拾ってくれたもの)
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夜刀神・鏡介 2021年9月29日
まあ、考えても分からない事に思い悩むよりは、自分に出来る事を確実にやるのが正解だろうな。
そうだろうなぁ。戦場全域に攻撃を放ってくる奴だって珍しくもないし。そういう意味では「当たっても一切負傷しない」のも一つの理想ではある……が、それも難しい。

一つアイデアが湧いてくると、ついその辺りに囚われがちだよな。鉄は熱いうちに打てって言葉もあるとはいえ、一度寝かせるのも大切だよな。

かつて戦争があって、その時に滅びた……とかだったか。滅ぼす側も自分たちが困るとは考えなかったもんなのかね。
へぇ、そんな記録があったのか。だが、見つけたその情報を伝える事なく落ちてしまった……なんとも悲しいものだ。
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