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そして君は空へ飛び立つ(作者 本居凪
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#グリードオーシャン 


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#グリードオーシャン


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●海の上で、誰かが願った
 グリードオーシャン。遥か昔、世界を越えて多くの島々が落ちてきた大海のどこか。
 嵐の中を進んできたかのようにぼろぼろになった海賊船がとある島の砂浜に打ち上がっていた。だが浜の上にも、海賊船のどこにも、船員の気配は感じられない。
 いや、耳を澄ませば、目を凝らせば、砂浜の上を漂うものと追われるものがいるのが分かるだろう。ゆらりと暗い影を引き摺って、白い骨と骨をカツカツ響かせて、深海から昇ってきた屍の魚。淵沫と誰かが名付けたそれらは砂の上を泳いでいるかのように、広げられた黒い影の中ですいすい飛び回る。ぐるぐると円を描いて、じりじりと円を狭めて、淵沫たちは追いかけていた標的――海賊船の船員たちを追い詰めていく。
 コンキスタドールの群れに襲われていても流石に船長、紅い海賊帽と布地に金釦が映えるロングコートを着た逞しい男は一歩前に出て、手に握ったカトラスを突き付けて敵の一挙一動を睨んでいるのだが、その背後では。

「ひぃぃ、船長、お、お助けを!!」
「バッカヤロー! 海賊が敵の前で情けねえ姿晒すんじゃねえや!」
「ですけど船長、これだけの数に囲まれて、逃げ場もないんですよ!」
「駄目じゃあ、もう駄目じゃあ、掟もこなせないワシらはもうここでくたばるしかないんじゃあ……すまんのう、故郷のオトンオカン……!」

 淵沫に立ち向かう船長の背後でオーイオイと船員たちが泣き叫ぶ。彼らこそ、荒れ狂う海流に逆らい嵐の間を突き進むのが得意中の得意な海の男たち……なのだが、陸上にあがるとどうにもこうにも、陸酔いが治まるまではいつもこの有様である。老いも若きも筋肉のついた髭面が震えあがって子どもの様に泣いている。とても惨憺たる絵面であった。

「ド阿呆ども、それでもてめぇら海賊かぁ!!」

 怒号一喝、船長の声が飛ぶ。

「何が相手だろうが関係ねぇ。オレの決定を、あの時の選択を、後悔にしない為にてめぇの不始末はてめぇでケリをつける、それが海賊の掟だろうよ。だいたい死んでも構わねえ、元からあの日オレらは死ぬのも覚悟で目の前の秘宝に手ぇ伸ばしたんだろぉがっ、海賊は海賊らしく、ここでくたばる腹ぁ決めとけ!」

 そう叫んで、船長は淵沫の群れの後ろに居る者を強く睨んだ。そこには、ボタボタと砂上に泥のような影を落として浮かぶ、ちいさなフェアリーの少女がいる。ぼろぼろにほつれて千切れかかっている黒く澱んだ羽からどろどろと呪詛で満ちた泥濘が垂れ落ちる。暗い顔、青白い肌、時折長い前髪の隙間から覗く瞳には痛みと悲しみの色が浮かんでいて、重ねるように憎悪でコーティングした恨めしさに満ちた視線が船長を射貫く。妖精は震える体を自分の腕で抱いている。そうしないと滴り落ちていく泥のように、自分も崩れてしまいそうだとでも言うように。

「ゆるさない。ぜんぶ、すべて、この世界も、あなたたちも」
「だからニュンフ。オレらが見つけた宝でお前を壊した責任はオレらが取る」
「わたしなんかを奪い合って、バカなデタラメ、信じちゃって……なんて愚かな海賊たち。ふふ、あは、あはは……!!」
「お前の辛かったことも、お前を泣かせた全てのことも、オレ達とのことも……ここで終わりにしよう、ニュンフ」
「ちがう、ちがうわ。死ぬのは、消えるのは……終わるのは、あなたよ!」

 砂の上、悲鳴のような声がして、カラカラと骨がぶつかる音が響く。晴れた空は青く、海はどこまでも穏やかに見える。けれど砂の上は泥だらけでぬかるんでいて、きっと誰かが涙を流しても、気付かれないまま泥に吸い込まれてしまうのだろう。

●救援上陸
 猟兵たちがこれから向かうのは『大海に輝く黄金の麦穂島』。元はアリスラビリンスから落ちてきた島らしい。丘の上にある広大な麦畑が低地の砂浜からでもわかるほど見事に生い茂り、その麦は枯れもせず刈っても同じ場所にすぐ次の麦が生えてくる魔法の麦だとか。だからなのか、この島の周囲で活動する海賊の間には御伽噺めいた嘘とも真実とも判断つかない秘宝の噂がいくつもあって、ある海賊団がこの麦穂島を縄張りと定めるまでは、実在も怪しい秘宝を巡る海賊たちの争いが絶えなかったのだという。
 今回の事件も切欠はその秘宝なのではないか――禅定・君代(君が代の為・f23011)はそう前置きをして、改めて今回の作戦内容を説明する。

「砂浜にはまるで調子の出ない船員数名と船長が敵に包囲されています。海賊たちを救助するつもりであるなら、まず周囲に広がっている配下を倒す必要がありますが……どうやらコンキスタドールのフェアリーと彼らの間にはずいぶんと深い因縁もあるらしく、お互いにこちらの存在は目に入っていないようなので、こちらから呼びかけたり攻撃されるまで気付かれる可能性は限りなく低いかと」

 つまり、奇襲をするには絶好の機会。相手の能力に不明な部分が多い以上、先手を取らない手はないだろう。奇襲を勧めるのは、正面から相手をするには少し不穏な情報もあるからだと君代は続ける。

「敵のリーダーであるコンキスタドールは海賊をひどく怨んでいるようです。理由は推測するしかありませんが、秘宝を巡って命でも狙われたのでしょうか。海賊らしい容姿や技を使う者を見ると無差別に攻撃目標にされますので、自分が該当すると思うのであればお気をつけてくださいませ?」

 厄介な話だが、戦い方によってはこの性質を逆に利用することもできるだろう。
 秘宝の呪いに侵されてコンキスタドールとなった者が元に戻る方法は無い。世界を壊す怪物になってしまった彼女は倒されなければならない。青い海の上に浮かぶ黄金の島。呪いに満ちた泥濘の底から、せめてその小さな魂だけでも救えるのなら。

「助けてあげてくださいね」

 では、よろしくお願いします。少女は言って、猟兵たちを送り出す。





第2章 ボス戦 『泥濘のニュンフェ』

POW ●これがわたしの魔法の力
【憐憫】の感情を与える事に成功した対象に、召喚した【闇よりも深い泥濘】から、高命中力の【精神を蝕む呪詛の塊】を飛ばす。
SPD ●ドラゴン退治の末路
自身が【敵対心や恐怖心】を感じると、レベル×1体の【邪竜】が召喚される。邪竜は敵対心や恐怖心を与えた対象を追跡し、攻撃する。
WIZ ●あなたもわたしが欲しかった?
【ニュンフェを傷つけ奪い合った強欲な人間達】の霊を召喚する。これは【呪詛を施した泥濘を撒き散らす剣】や【激痛を与える泥濘を撒き散らす鎖】で攻撃する能力を持つ。
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種別『ボス戦』のルール
 記載された敵が「1体」出現します。多くの場合、敵は、あなたが行動に使用したのと「同じ能力値」の戦闘方法で反撃してきます。
 それらを踏まえつつ、300文字以内の「プレイング」を作成してください。料金は★0.5個で、プレイングが採用されなかったら全額返金されます。
 プレイングが採用されたら、その結果は400文字程度のリプレイと「成功度」で表現されます。成功度は結果に応じて変化します。

 大成功🔵🔵🔵
 成功🔵🔵🔴
 苦戦🔵🔴🔴
 失敗🔴🔴🔴
 大失敗[評価なし]

👑の数だけ🔵をゲットしたら、次章に進めます。
 ただし、先に👑の数だけ🔴をゲットしてしまったら、残念ながらシナリオはこの章で「強制終了」です。

※このボスの宿敵主は💠世母都・かんろです。ボスは殺してもシナリオ終了後に蘇る可能性がありますが、宿敵主がボス戦に参加したかつシナリオが成功すると、とどめを刺す事ができます。
※自分とお友達で、それぞれ「お互いに協力する」みたいな事をプレイングに書いておくと、全員まとめてひとつのリプレイにして貰える場合があります。