エンパイアウォー⑥集結した先で見たモノ
「くっ!これは面倒なことになりましたね。皆さん!」
猟兵たちが集まるグリモアベースの一室に、稲荷・四乃は苦い顔をして入室した。
稲荷は困ったような顔で猟兵たちに呼びかける。
「次の戦場は……関が原です。ですが、少し面倒なことになっているので説明いたします」
面倒な事とは何だろう、と一部の猟兵たちが首を傾げる中、稲荷は説明を始める。
「戦場は先ほどいったと通り、関が原になっています。
それで面倒なことと言うのはそこで待ち構える敵の部隊のことになります。実はこの敵の部隊は大帝剣『弥助アレキサンダー』の手によって洗脳された畿内、つまりUDCアースで言うところの近畿地方周辺の農民たちで構成されています。この農民たちの舞台はグリモアベース上層部は『ファランクス部隊』と名付けました。命名理由は彼らが日野富子の財産で揃えられた長槍と盾で武装しているからだそうです。
ファランクス部隊は一部隊16×16の計256人の部隊で構成されており、各部隊に一人ずつオブリビオンが配置されています。猟兵の皆さんにはファランクス部隊のうちの一つの部隊を担当してもらい、そこのオブリビオンを倒してもらいます。またオブリビオンを倒せばそこの部隊の洗脳は解けるそうですから、その後の心配は必要ありません。
また、ファランクス部隊の練度は非常に高く、徳川幕府軍とぶつかれば徳川幕府軍は全体の半数を失う事になるとの予測が建てられています。これは最終決戦に向けて考えると非常に大きな痛手となりますから避けるべき案件の一つに違いありません。
それでは猟兵の皆さん。各々のやり方でファランクス部隊の無力化をお願いします」
劇団劇作家
=============================
このシナリオは、「戦争シナリオ」です。
1フラグメントで完結し、「エンパイアウォー」の戦況に影響を及ぼす、特殊なシナリオとなります。
=============================
第1章 ボス戦
『女武者大将』
|
POW : 「大将を死守せよ!」
戦闘用の、自身と同じ強さの【自らを護る近衛女武者衆】と【敵を迎え撃つ女鉄砲隊】を召喚する。ただし自身は戦えず、自身が傷を受けると解除。
SPD : 「騎馬隊!前へ!進め!」
【白馬に跨った女騎馬隊】の霊を召喚する。これは【薙刀を持っての騎馬突撃】や【距離を置いての馬上弓射】で攻撃する能力を持つ。
WIZ : 英霊達の加護と呪護
【かつて仕えた戦国大名の英霊】【自身が率いた兵士の霊】【合戦で討ち果たした敵兵の怨霊】を宿し超強化する。強力だが、自身は呪縛、流血、毒のいずれかの代償を受ける。
イラスト:森乃ゴリラ
👑11
🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔵🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴
|
種別『ボス戦』のルール
記載された敵が「1体」出現します。多くの場合、敵は、あなたが行動に使用したのと「同じ能力値」の戦闘方法で反撃してきます。
それらを踏まえつつ、300文字以内の「プレイング」を作成してください。料金は★0.5個で、プレイングが採用されなかったら全額返金されます。
プレイングが採用されたら、その結果は400文字程度のリプレイと「成功度」で表現されます。成功度は結果に応じて変化します。
| 大成功 | 🔵🔵🔵 |
| 成功 | 🔵🔵🔴 |
| 苦戦 | 🔵🔴🔴 |
| 失敗 | 🔴🔴🔴 |
| 大失敗 | [評価なし] |
👑の数だけ🔵をゲットしたら、次章に進めます。
ただし、先に👑の数だけ🔴をゲットしてしまったら、残念ながらシナリオはこの章で「強制終了」です。
※このボスの宿敵主は
「鍋島・小百合子」です。ボスは殺してもシナリオ終了後に蘇る可能性がありますが、宿敵主がボス戦に参加したかつシナリオが成功すると、とどめを刺す事ができます。
※自分とお友達で、それぞれ「お互いに協力する」みたいな事をプレイングに書いておくと、全員まとめてひとつのリプレイにして貰える場合があります。
シン・コーエン
農民を洗脳して戦に駆り立てるとは、大帝の名を辱める所業だぞ弥助!
ファランクスの強さは間合いの長さと防御力。故にそれを超えれば良い。
UC:灼星剣皇使用
縦10㎝×横10㎝×長さ1キロのフォースソード創造(短めに設定)。
重量無いので問題無く使用可能。
敵の間合の外から【2回攻撃・マヒ攻撃・気絶攻撃・範囲攻撃・なぎ払い】でファランクス全軍を傷つけないよう無力化する。
女騎馬隊と女武者大将に対しては、灼星剣皇で【2回攻撃・風の属性攻撃・範囲攻撃・なぎ払い】で追撃。
地面に倒れた農民を斬らない様、剣筋は高めに水平に振り抜く。
敵の攻撃へは【見切り・第六感・残像】による回避と、【武器受け・オーラ防御】の受けで対応。
「農民を洗脳して戦に駆り立てるとは、大帝の名を辱める所業だぞ弥助!」
敵軍の将に対し届かぬ怒りをぶつけるシン。ファランクス部隊を傷つけず敵のオブリビオンだけを倒すためにシンは秘策を使う。
「『我が剣よ、無限の想念の元、全てを超越せし剣皇として顕現せよ!』」
UC【灼星剣皇】を発動し縦10cm、横10cm、高さ1kmという常識では考えられない剣を生成する。しかもこれで重量はゼロに等しいのだというのだから驚きだ。
敵の長槍すら届かないほどの遠距離から攻撃しようと試みるが、
「……敵何処だ?」
オブリビオンが見つからなかった。敵との目線は同じくらいであるため平地であれば奥まで見通せず、そもそも自分の剣の一キロ先にある剣先ですらロクに見えない。
ファランクス部隊を傷つけずオブリビオンを攻撃するどころか、攻撃を一切できずに作戦を練り直す。リーチのため距離を取っていたので攻撃を受けなかったのは不幸中の幸いだろう。
失敗
🔴🔴🔴
ルパート・ブラックスミス
農民は傷つけられない。
行くぞニクス、狙うは大将首のみ。
UC【夜鷹の不知火纏う騎身】起動。超高速【空中戦】闘だ。
上空からオブリビオンのみをヒット&アウェイ戦法で攻撃する。
敵の攻撃は【残像】で惑わしながら回避しつつ【ランスチャージ】で攻める。
もし農民のファランクス部隊を壁にしようとするなら爆槍フェニックスと短剣を【投擲】。【誘導弾】だ、農民には当てない。
せっかくの部隊も壁にならなければ動きを制限するだけの障害物にしかなるまい。
このまま長期戦で敵のUCの代償による自滅を誘うもよし。
もしファランクス部隊を置いて突出するなら…よかろう、真っ向勝負で決着をつけてくれる。
【アドリブ歓迎】
「農民は傷つけられない。行くぞニクス、狙うは大将首のみ」
ルパートは戦場の敵軍を見据える。その敵のほとんどは本来自分達が守るべきサムライエンパイアの住人である。それでも彼らはルパートの騎士として守るべき存在であった。
ルパートはUC【夜鷹の不知火纏う騎身】を発動して空を飛び、直接敵将を狙う。敵軍に飛び道具やらがあれば飛ぶのは危険だが、相手のほとんどは長槍である。槍より高い所を飛べば邪魔にならない。
「見つけたぞ。勝負!」
ルパートは敵将のオブリビオン、女武者大将を見つけ突撃する。現段階での全速力に加え自由落下、速さも威力も十分。だが、女武者大将もルパートを見つけ、UC【英霊達の加護と呪護】で自己強化も図り、自身の兵を足蹴に向かってくる。
二人は真っ向から衝突すると思いきや、女武者大将の目の前でルパートが消える。気づけば女武者対象の前と後ろには短剣が刺さっていた。
「それは残像だ。そのままぶつかっていれば農民に被害が出るのでな」
成功
🔵🔵🔴
篁・綾
…いい迷惑よね。巻き込まれる側からしたら。
さあ、貴方達の夢の色は?望むものは何かしら。
望む夢を望んだだけ、見ていけばいいわ。
射程内に相手を収めたら指定UCを発動。
雑兵達を【おびき寄せ】、手持ち武器を【彼岸桜】を残し桜吹雪に変換。
【範囲攻撃、マヒ攻撃、目潰し】を駆使し、片っ端から幻の中へ誘っておくわ。
大将は動きと間合いを【見切り】、桜の花びらで【目潰し】しながら【衝撃波、鎧無視攻撃、2回攻撃】で攻撃。
【残像、空中戦】を駆使し回避、【武器受け、激痛耐性、オーラ防御】で受け。
基本的に撹乱に専念して立ち回る感じね。
あと一応、衝撃波等飛ばす時は無闇に雑兵を巻き込まないように気をつけましょう。
「……いい迷惑よね。巻き込まれる側からしたら」
洗脳された農民たちの目線に立って状況を考えてみる篁。彼女の言う通り畿内の農民にとってはとんでもないことだ。それにこのまま放っておいても畿内の農業にも大きく影響が出るのは間違いない。
「さあ、貴方達の夢の色は?望むものは何かしら。望む夢を望んだだけ、見ていけばいいわ」
篁は残像と幻影で農民たちを翻弄して宙を舞い、彼女もまた敵将の首を狙う。
「『望め、望め 己が夢を 心の求む泡沫のように消ゆ幻を 微睡みの中で探し求めよ』」
篁は女武者大将をユーベルコードの範囲内になるまで接近しUC【夢境酔桜】を発動する。
彼女を中心に現れた桜吹雪。その美しさは敵を魅了し風流を感じさせ、洗脳された農民たちに一時の風情を感じさせるが、その桜はオブリビオンにだけ牙を剥いた。
桜の花びらは女武者大将を斬り裂き視界を奪う。篁は視界を奪われ戸惑う敵に衝撃波を放ちダメージを与えることに成功した。
成功
🔵🔵🔴
緋神・美麗
農民を洗脳して攻撃してくるとかなかなか下衆い事してくれるわね。そういう輩は塵も残さず滅してくれるわ。
狙うはオブリビオンのみで農民への被害は極力0で片づける決意を固める
雷天使降臨で敵陣上空に飛翔し第六感・視力・野生の勘も駆使してオブリビオンを見つけ出す
見つけ出したらプレシジョン・ハイメガキャノンを使用、気合・力溜め・誘導弾・鎧無視攻撃・2回攻撃を駆使しオブリビオンのみを超精密全力攻撃を叩き込む
対空砲火の弓矢や火縄銃はライトニングオーラとサイキックバリアのオーラ防御で弾く
農民が正気に返ったら事情を説明して自分の村に帰ってもらうわね
「農民を洗脳して攻撃してくるとかなかなか下衆い事してくれるわね。そういう輩は塵も残さず滅してくれるわ」
敵への怒りをぶちまけながら敵軍を見据える緋神。彼女もまた農民を操るオブリビオンの策略に怒りをあらわにする猟兵の一人だ。
「でもまあ、こうすればすぐオブリビオンの元に行けるわ。 『完全開放、天魔滅雷!』」
緋神はUC【雷天使降臨】で雷を纏い飛翔する。電光石火とまでは行かないまでも時速200キロを超える速度、空高く飛び敵を探し始める。
「そこね!」
緋神の野生の勘がファランクス部隊に紛れ込む非常に強い気を感じ取る。ファランクス部隊は畿内の農民なのだから気に差があっても差があるとは思えない。ならばこの気の正体はオブリビオンでしか考えられなかった。
緋神がオブリビオンに気付いたようにオブリビオンも緋神に気付きUC【英霊達の加護と呪護】を発動し迎え撃とうと試みる。
「『穿心、一点集中で狙い穿つ!』」
弓矢や火縄銃を取り出して撃ち落とそうとするオブリビオンに対し、緋神は自身のサイキックエナジーによってバリアを形成しUC【プレシジョン・ハイメガキャノン】を発動し、両手をそれぞれ銃の形にして構えオブリビオンを狙う。
「くらっ……あ、逃げたわ!」
オブリビオンは攻撃が効かない事を悟りファランクス部隊の中に逃げ込む。緋神はその後一発は外すもののもう一発は当てることに成功した。
成功
🔵🔵🔴
シン・コーエン
再挑戦
ファランクスは前には強いが横と後ろは弱い。
故に両側面に騎兵を配置するのがセオリーだが、今回それは無さそうだ。
なので宇宙バイク「シャドウフレア」に【騎乗】して敵部隊の周囲を巡る。
可能なら側面から突入。
全部隊が横列に並んで側面を塞げば、他の部隊との切れ目が隙になるので、そこから突入。
農民達は【2回攻撃・なぎ払い・範囲攻撃・気絶攻撃・マヒ攻撃】で傷つけずに無力化する。
女騎馬隊と大将に対してはUCで左腕をブラックホール化して薙刀と矢を吸い込む。
それを凌いだ相手の攻撃を【見切り・第六感・武器受け・オーラ防御】で避けるか受ける。
そして【2回攻撃・衝撃波・風の属性攻撃・範囲攻撃・なぎ払い】で纏めて倒す
「今度こそはやってやる」
尋常ではないほどの長さを持つ剣を生成したはいいものの、攻撃できず一旦撤退したシン。作戦を練り直し再度攻撃を試みる。
シンが目を付けたのはファランクス部隊の側面だ。ファランクス部隊は前面に対しての攻撃力と防御力は強いものの、それ以外からの攻撃には弱いという弱点を持っていた。シンはそこに目を付け作戦を開始する。
シンは宇宙バイク【シャドウフレア】にまたがり、ファランクス部隊に側面から突入する。
「行くぜ!」
農民たちはバイクで轢かずに薙ぎ払って気絶させ道を作り敵将を目指す。
対する敵将である女武者大将もシンの存在に気づきUC【「騎馬隊!前へ!進め!」】を発動し、雑兵をどけてシンまでの道を作り迎え撃つ。
ユーベルコードの騎馬隊のうち薙刀部隊はシンに向かって突撃、弓部隊は矢を構え放つ。
「効かねえよ『全てを引滅する究極の門よ、我が元に来れ。』」
シンはUC【漆黒の門】で左腕をブラックホールに変えて敵の武器を吸い込んで対処、無防備になった騎馬隊をすれ違いざまに倒していく。
「後はお前だ!」
シンは勢いのまま女武者大将にも一撃を加え、そのままファランクス部隊を蹴散らしていった。
成功
🔵🔵🔴
秋月・信子
・SPD
関ケ原の植生を【地形利用】し【スナイパー】として草むらに身を隠しながらUC【魔眼の射手】を発動
「蒼き魔眼、解放(リバレート)…透視開始―(ターゲット・フルオロスコピー)」
今撃つ魔弾はDer Freischütz…悪魔の力を借りて作られた思い通りの場所に当たる魔法の銃弾(フライクーゲル)の歌劇を再現させた【誘導弾】
加え魔眼で強化された【視力】により【情報収集】し頭の中にファランクス内の配置を演算(エミュレート)
魔眼により16×16の計256人の部隊を透視、狙撃対象となるオブリビオンと農民の選別、ならびに狙撃対象に至る数多の弾道を形象(イメージ)が終われば、静かにライフルの引き金を引きます
他の猟兵がファランクス部隊をどのように突破し敵将に攻撃しようと奮戦する中、秋月は一人戦場から離れた場所にいた。
秋月はその場から担当するファランクス部隊を確認すると、この世界では生産不可能な武器、狙撃銃を取り出す。
秋月は最終調整を終えて狙撃体勢に入り、スコープを通して標的を探し始める。
「蒼き魔眼、解放(リバレート)…透視開始―(ターゲット・フルオロスコピー)」
普通なら見えないが秋月は魔眼の力によって障害物をすり抜けて対象まで透視し、対象の動きを予測演算に移る。
数分が経過し、予測演算を終えた秋月はライフルを構えなおしユーベルコードを発動する。
「『主よ……どうか我が手と我が指に、戦う力を与えたまえ!』」
そして秋月が使うのはドイツのオペラ、魔弾の射手に出て来る魔法の弾丸を再現した弾丸。射手の望むままに当たる弾丸である以上、この障害物が多い状況でも外すことはない。女武者大将に狙いを定め秋月は引き金を引いた。
数秒後、秋月はそのまま女武者大将への着弾を確認する。対象は混乱しているように見受けられ、いまだ存命だった。
成功
🔵🔵🔴
リアナ・トラヴェリア
混乱している今がチャンスだね
一気に決着を付けに行くよ!
空を飛びながら混ざりゆく覇王の腕を使って武器と腕を融合
自分の体そのもの槍のようにして敵武将へ突撃するよ
地上に降りたらすぐに体勢を整えて追撃、もう倒れてるかも知れないけれどこれ以上スキは見せられない
相手にしている武将からは、意思を感じ取れないけど、このオブリビオン自体も大帝の剣の制御下なのかな?
それとも無口なだけ?
…倒した時は、討ち取ったりって言うんだっけ?
これでファランクスの数も後少しだね
農兵の人たちも混乱してるだろうから、身元を説明して村にまで送り届けるよ
さあ私達も次の戦いへ行こう!
「混乱している今がチャンスだね。一気に決着を付けに行くよ!」
空を飛び、敵将であるオブリビオンを直接狙うリアナ。リアナは女武者大将を見つけると、ユーベルコードを発動し勢いのまま突撃しようと試みる。
「『180秒で、全てを終わらせてみせる!』」
リアナはUC【混ざりゆく覇王の腕】によって、自身の武器と融合し一本の槍の如く敵に向かって降る。
「くーらーえー!!」
敵に向かって一直線に飛ぶリアナ。自分に向けて飛んで来る敵に女武者大将はUC【「大将を死守せよ!」】を発動し対抗しようと試みるが、リアナの飛行速度が女武者大将の予想よりも早いため鉄砲隊は飛んで来るリアナを補足できず、近衛兵も女武者大将の盾になるしかできない。
「いっけー!!」
リアナはたとえ対象を阻むモノがあろうとも構わず突撃、結果的にリアナは近衛兵を巻き込んで女武者大将を貫く。
リアナは地面に深く刺さったが、何とか自力で体勢を立て直し周囲を見渡す。すぐそばには致命傷を負い消滅をし始める女武者大将の姿があった。
リアナは敵の消滅を最後まで見届けると、天高く両腕を上げ思いっきり叫ぶ。
「敵将!獲ったどー!!」
彼女の叫びとともに周囲にいた農民たちは正気を取り戻す。これで一つファランクス部隊の無力化に成功したわけだ。農民たちはこの後、少しの間保護され戦争に猟兵たちが勝てばまたいつもの生活に戻れるだろう。
だがこの戦争は終わらない。これもまた戦場の一部でしかないのだから。
成功
🔵🔵🔴