たくさんのファンレターありがとうございます!リアル都合で返せる時と返せない時がありますが、そのどれもが宝物として大切に読ませていただいてます。またよろしくお願いします。
(メール通知が死んでいるので、ファンレターはグリモア猟兵・蓮(f36265)宛てにしてくださると助かります!)
《更新》
2022.04.04:ファンレターについて更新
2022.02.25:判定方法について更新
《連携やアドリブについて》
連携やアドリブを入れられる場合は入れます。
もし連携やアドリブ等が不可の場合、プレイング冒頭に×
連携やアドリブをなるべく入れてほしい場合、プレイング冒頭に◎のマークをお願いします。
《同行者がいる場合》
プレイング冒頭にグループ名もしくは同行者のお名前を書いてください。迷子防止!
《台詞や心情について》
最大限拾います。むしろたくさん書いてくださると助かります。
なんなら「これは小説では?」みたいなプレイングを書いてくれるのが一番助かります。文体も可能な限り合わせます。
《執筆方針》
基本、プレイングに忠実です。
その上でアドリブや連携を加筆するようなリプレイを書きます。
文字数はお客様のプレイングに左右されます。
行動多めのプレイングなら行動中心に書きます。心情多めのプレイングなら心情中心に書きます。台詞多めのプレイングなら敵や味方との掛け合いを中心に書きます。お客様が見たいのは柊アオルの特色じゃなくてキャラクターだと思ってるので、できるだけプレイングをそのまま忠実に書くつもりです(※ただし判定によりユーベルコートの描写が変わります)。
つまり自分のキャラクターの演出をできるのはあなたしかいません。素敵なプレイング、お待ちしていますね!
ただしサポートの場合はアドリブ・連携・台詞捏造多めになります。
私の解釈で皆様のキャラクターを書かせていただきます。
描写を盛ればいいのか?わからん。ちょっと加減がわかるまで手探りでいきます。
それまではとにかく『格好良く・ヒロイック・少年漫画的』な風味でリプレイをお届けします。盛り盛りだ!解釈違いにならないようにプロフィール読み込ませていただきますね。
なお、私が判定するのは
・ユーベルコートの成功/失敗
・プレイングボーナス
の二点のみです。細かいことは最下記《細かい判定について》をご覧ください。
ユーベルコートの判定によっては攻撃が防がれたり避けられたり、あるいは思ったよりも威力が出ないことはあるでしょうが、それ以外では最大限プレイングに忠実でありたいと思っています。
頂いた台詞や心情に加筆することはあれど、変更や消去等することは滅多にありません。
《グリモア猟兵》
・言之葉蓮(f36265)
ヘッダーにいる奴。愉快犯の大魔女。常時ふざけたこと言ってるグリモア猟兵。
転送陣維持のため直接戦闘のサポートはできないが、必要なら魔術で声を飛ばして茶々入れたり疑問を投げかける。
過去、人間なのに勝手に月の神に祭り上げられたことがある。しょうがないから本物の太陽神を戦友(とりあえず神話上では伴侶)にし、世界を守っていた。
しかしある日太陽神は闇落ちした。このままでは世界を滅ぼしかねないので、蓮は太陽神の記憶と力と権能を取り上げ、灼の名を授け、「おまえは悪魔なんだよ。わたしに負けたから今日からわたしの使い魔だ。いいね?」と言い含め騙すことにした。
裏でコッソリ太陽神の魂を浄化している(UC《悪魔召喚・灼》)。
魔力感知が鋭い猟兵さん(あるいは巫女や月に連なる猟兵さん)は蓮から神霊的な雰囲気をうっすら感じることもあるでしょう。なんなら元女神ってことも看破できるのでは?
どんどん看破してください。
===
《細かい判定方法について》
[まとめ]
・よほど変なプレイングじゃない限り大失敗はないよ。安心してね。
・技能のレベルはとりあえず20あればなんとかなるよ。怖かったらUC《九尾獣顕現》でも取ってLv100にしていいよ。当然、技能値は積めば積むほど良い結果になるような判定ルールになってるよ。
原則、マスタールール(
https://tw6.jp/html/world/442_masterrule.htm)に則ります。
基本的にダイスを3回振り、最も良い出目を判定結果として反映します。
ただし状況に相応しい言動をしたと判定した場合、判定結果を1段階上昇します(※1)。
指定したプレイングボーナスを満たした場合、2段階上昇します(※2)。
技能に関しては最も高いステータス(POW/SPD/WIZ)の成功率に技能レベルを足した数字が判定値となります。これも基本ダイスを3回振ります。
WIZ50%に【高速詠唱】20、【2回攻撃】10、【深海適応】150だった場合、
【高速詠唱】70%(WIZ50%+20)
【2回攻撃】60%(50+10)
【深海適応】200%(50+150) で判定します。
また、技能レベルが100を超えている場合、百の位の数に応じて振り直しボーナスが発生します。
上記の【深海適応:レベル150】の場合、百の位が1なので、通常3回に加え1回の振り直しが発生します。つまり4回ダイスを振り、その中で最も良い出目を結果とし、更に1段階判定結果上昇のプレイングボーナスも受けられます。
なおサポートの判定結果は成功一択なので、ダイス振りません。ご承知おきください。
※1
よほど変なプレイングじゃない限り、基本1段階上昇させます
※2
こちらは厳しめに判定します。まあ究極な話、「うるせぇ!!プレイングボーナスなんかいらねぇ!5以下の出目出せば大成功になるんだよ!!!!!」という気概でプレイングボーナス完全無視で出しても問題ないっちゃないです。そうだな。ルールを見れば5以下出せば大成功するんだから。出るかどうかはさておき。
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