よく来たな。俺はChirs(クリス)だ! 俺は気に入ったプレイングしか採用しない! たまに期間を過ぎて流してしまったりするかもしれんが、その時は遠慮なく再送信してくれていい。
オーバーロード? 面白い奴だ。採用するのは最後にしてやる。こいつはいい、まだまだ文章量が増やせる。一人でも居ると全員分の出番が増やせるぞ! 嬉しいか? 俺は嬉しい!
俺はアドリブが好きだ。愛していると言ってもいい。アドリブが多用されるリプレイが大好きだし、プレイングに指定せず書いても居ないユーベルコードを使われた時は感動すら覚える。
俺は即興の連携が好きだ。もちろん、事前に打ち合わせた連携も好きだ。たまたまその場に居合わせただけの奴らが即興で息の合った連携を見せるシーンは一番の見どころだと思うし書き甲斐のある事だ。だからといって見知らぬ他人同士を勝手に仲良くしたり、勝手に喧嘩させたりはしない。そこは安心しろ。元から仲が良かったり、悪かったりするならそれもそれでそのままだ、好きにしろ。
俺は良く早とちりをするのでお前の書いたプレイングの意図しないリプレイを書いてしまうかもしれない。それは俺が悪い。だから手紙で俺に間違いを指摘するのはおかしな事じゃない。そうでなくてもプレイングは300文字しかない。オーバーロードでも450文字だ。色々詰め込もうとしてうっかり大切な所を消してしまったりとかしょっちゅうだし、重視して欲しかった描写を削り過ぎてどうでも良かった所に焦点が当たってしまうなんて事もある。だが、手紙に文字数制限はない。手紙で書かれた内容を直接リプレイで描写するのはルール違反だからやらないが、リプレイの間違いがあったら遠慮なく指摘してくれていい。ただ、それを聞くかどうかは俺次第だ。
俺は版権ネタが好きだ。特にマイナーな作品のネタを拾ってくれた時は軽く達した。だが、俺だって全ての作品を知っている訳じゃないし、そんな奴は居ない。拾える奴だけ拾う。拾えなかったらすまん。
では、ここまでこの怪文章を呼んでくれた諸君……愛してるぜ、ベイベー!
●ノベル依頼はお断りしております。指定された文字数で納めるってのがどうにもできる気がしないので。
●PBWアライアンス『けものマキナ』やっております。
https://sites.google.com/view/kemonomakina/top
●MS交流スレを用意しました。お気軽にお越しください。
https://tw6.jp/club/thread?thread_id=47099
●参加者の相談スレもあります。
https://tw6.jp/club/thread?thread_id=110073
●長くもなってきたのでこれ以降は交流スレで語る感じになります。
●カワイイニャンニャン・アンコール!
今回も8名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。更に2名のオーバーロード、毎度ありがとうございます。
はい、やり尽くしました。書く事が無くなるまで書きました。
アレンジ曲は地上の星、殆ど違法行為、うまぴょい伝説、佐賀事変、PONPONSHIT、生マレ出ヅル意思、Chippin' In、スシを食べすぎるな、キミの隣りで・・・まさかの9曲。更に猟兵オリジナル曲がたべる! からあげくんの唄!、ネコは炬燵で恋を見る、猫スイ慕情の3曲。計12曲の大ボリューム。
え、あからさまな版権アウト? 猫アレンジしてればいいって意味ですよアレ。
今回は本当に純粋にライブしただけなので特に落し所とかも無かったので突っ走りました。特に第2章。ライブらしい疾走感を感じていただけたら幸いです。
やる予定のシナリオはあるんですが、自作PBWがどうなるか。コレガワカラナイ
●サイバー・ゴースト・ハンティング 第3章
今回も7名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。更に2名のオーバーロード、本当にありがとうございます。
第3章はニンジャスレイヤー第4部エイジ・オブ・マッポーカリプスシーズン4の4話、ヴィルベットソニックがモチーフとなっています。何度爆発四散させても死なない電子体ハッカー。まあ、猟兵相手じゃそうもいかなかった。そもそも、オブリビオンって別に死ぬ時に爆発四散する訳じゃないんですが。
難しいお題投げたら難しい回答帰って来るよなぁ。自ら上げたハードルに苦戦した第3章。GWだし書く時間いくらでもあるだろと思ってると中々書けない罠……書き始めるとすらすら行くんですけどね。
次もサイバーザナドゥになる予定です。でも、戦争なんですよねぇ。戦争終わるまで待ちながら戦争シナリオ何本か出そうかな?
●サイバー・ゴースト・ハンティング 第2章
今回も6名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。更に1名のオーバーロード、いつもありがとうございます。
相手がクローンヤクザなのでクローンヤクザ的にクローンヤクザしました。クローンヤクザ殺戮は楽しいなぁ。シークエンス・ブレイクビーツ技法は偉大。培養槽の設定とか無かったんですけど、なんか無限に増える理由ありそうな感じだったので設置しました。
まあ、比較的楽に……書けたんじゃないかな……ちょっと、背後事情により火曜日辺りのリプレイ執筆は避けたかったので延ばさせて頂きました。お待たせして申し訳ない。待たせた分色々加筆修正したつもりです。
そして3章でタイトル回収です。元々はオープニングでこの辺の話をする予定だったんですが、難しくなり過ぎるかと思って消したんですよね。でも、なんか集まった人達見てると何らかの手段で倒せそうな気がしたので本来の状況に戻しました。まあ、ここで戻さないとこのタイトル何だったんだってなっちゃいますしね。
一応、二つ例を挙げてますが他にも倒せる手段幾らでもあると思います。私は知りませんが。自由な発想で幽霊狩りを楽しんでください。
●サイバー・ゴースト・ハンティング 第1章
今回も6名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。更に2名のオーバーロード、本当にありがとうございます。
公式アトカ取得者が二人も来るとか言う異常事態。あからさまに忍殺な感じなので忍殺な感じにしました……つまり、いつも通りです。
今回はあまり凝らずにさくっと書ける感じを目指して……うん、まあ、書いてる時間はそんなに長くないんじゃないかな……ボダイジュ・カナリタカイ・ビルとか最初から出すつもりじゃなかったんですけど、つい。でも、サイバーザナドゥスゴイタカイビル的な建造物一杯ありそうだし。どうせ皆スゴイタカイビル出すでしょ? と、言う訳でメガコーポが出て来ない代わりに権力の空白地帯が出てきました。どちらかと言うとケイジ・オブ・モータリティのポンポン・ビルディングの方が近いイメージ。軽率に49階とか出すからやたら大きくなってしまった。
基本全員同じタイミングに動いているという仕様上、本来プレイングでやろうとしていた事が被って出来なかったりはしてます。その場合、最も適切な対応をした、と言うか、一番面白くなりそうな案を採用しております。同じ情報を何度も探す意味は無いし、互いに情報共有するなら違う情報を探しに行くべきだと思います。まあ、第六猟兵ではその辺相談しないで突っ込んでくるのでこっちで勝手に調整するんですが。
●空と仔竜、姉と妹 第3章
今回も5名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。特に、1名のオーバーロードを頂き、本当にありがとうございます! いや、だからってオーバーロードに甘えちゃいけないとは思うんですけどね……まだ増やせると思うと、つい。
姉さまを原作通りディアドラにするかどうかは結構迷いましたが、まあいいや出しちゃえって事でディアドラ姉さまになりました。元ネタから色々引用してるので今更な話ではある。ちなみに、少女は元ネタだとニャアラ・アンホーリーっていう名前らしいです。ティナリアと言う名前は前作主人公ティナティリアからの引用と言う感じですかね。仔竜はミニミ=ミトライユーズ・ブラックドラゴン。どう見ても青いんですけど、成長すると黒くなる種なんですかね? 設定資料集が出てるんですけど、大分昔の話なので持ってる訳無いんですよねぇ。
今回はシンプルにショートにヘルシーに……なりませんでした! まあ平常運転。いつも通りいつもの奴で片付けるつもりだったんですが、このシナリオ中のコイツの本体性能只管に防御力が高いってだけだったので連撃より一撃で終わらせました。その一撃に全員乗せて元気玉展開。どちらかと言うとアクシズ落としのイメージでしたが。
さて、次は念願のサイバーパンクが来たのでサイバーパンクで出します。どれにするかは検討中です。
●空と仔竜、姉と妹 第2章
今回も6名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。更に、1名のオーバーロードを頂き、本当にありがとうございます!
渓谷を抜けながらの集団戦。本来はスターリーセラフレイの本隊は後方に残して進む予定だったんですが、なんか増援が来て滅ぼされました。まあ、ボス戦に介入する予定だった訳じゃないんですけどね。綺麗さっぱり全滅させないと気が済まない猟兵達。
いやぁ……第1章全部読んでくれとは言わないまでも、オープニングは読んで欲しいかなって。サポートかな? と思ったんですけど、別にそういう訳でもない。辻説法ならぬ辻プレイング。プレイングの内容自体はしっかり書いてあるんですよね。だから採用しました。
最終的に策士ポジションのキャラ目立ちがち。私のシナリオあるあるです。一人居るととても助かるんですよねぇ。
ニンジャはニンジャなのでニンジャしておきましたが、相手はニンジャではないのでニンジャしませんでした。第3章にはニンジャも相手に居るのでニンジャしてもニンジャ出来ると思います。備えよう。
まず初めに、海産物になりたいという、ヒトなら誰しもが持つ欲望を曝け出してください。え、途中からベルサー軍だったって? 似たような物だって。相手もライトニングフランベルジュだったし。
炎使いと風使いはいいコンビだという件に付いて。どこかで見た訳じゃないんですけど、この組み合わせのコンビが居たらかなり強いと思うんですよ。四大元素ってゲームによって扱い違いますけどね。
さて、第3章はボス戦です。そう言えば洞窟の中なのにどうやって狙撃してるんだとかあんまり考えてなかったんですが、たぶん渓谷の高い位置に洞窟の入り口があるんだと思います。洞窟の入り口から渓谷の上空は射線が通る。でも、近寄られると空気の弾頭が十分な初速を得られない。そういう訳でこの洞窟内部では役に立ちません。
え、洞窟の横から来ればよかったって? 誰も洞窟の外に出られないとは言ってないので普通に外に出て狙撃されますよ。まあ、あんまり遠くまでは行けないんですけどね。
●空と仔竜、姉と妹 第1章
今回も5名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。
モノローグの部分はディアドラエンプティの物をそのまま使っております。こんな繊細で儚い文章ちょっと3日では思い付かない。ディアドラはこの姉妹の距離感が雰囲気を作っている所があるので。BGMも欲しい。ディアドラのBGM透明感があっていいんです。
3DSTGはあまりやらないんですが、閉所への突入となると2Dより3Dの方が緊張感出るんですよね。厳密に元ネタがある訳じゃないんですが、色んな物から引っ張り寄せてると思います。意識したのはフィロソマかもしれない。内容はともかく、アイデアはいい。内容はともかく。
まあ猟兵なので単純に障害物避けながら進むだけじゃなくて色んなアプローチがあるとは思ってました。結果的にいつもの人はいつも通りの感じになりました。特にそういうUCがある訳でもないのにやりそうな事とか出来そうな事が大体分かっている。
トリプルコーク1440はオリンピックで金だから採用したという訳じゃないんですが、今回はサーフィンよりもスノーボード寄りの描写の方が適切だと思いまして。スキーは子供の頃やってた経験あるんですが、ボードはやった事は無いんですけどね。原理はそんなに変わらないかなと。
正直三対六翼が一番悩みました……自然界に三対六翼の生き物が居ないからどういう理屈で飛んでるのかが全然分からん。鳥の羽の構造に詳しい訳じゃないんですけど、飛び方って基本は羽ばたく、滑空する、滞空するの三通りのどれかなんですよね。対になる翼は基本同じ動きが安定すると思ったんですが、ただ飛ぶだけじゃ面白みが薄い。最終的に空力的な事をぶん投げて書きました。飛ぶんだし、槌より使える道具色々あるだろうと。
まあ、飛行描写に関しては前三人で割とやり切った感があったので後二人は状況描写重点。巨大生物の生体洞シナリオは別に出すつもりだったんですが、出し惜しんで腐らせるより使えそうなら使った方がいいかなって。大陸が丸ごと一つの生き物って浪漫あっていいよねって話。
ちなみに、2章のスターリーセラフレイはこの大陸型魔獣と共生関係にある魔獣ですが、渓谷の上を飛ぶと対空砲火を浴びて落ちるので渓谷の上は飛べません。対空砲火を撃っているのは第3章の敵なので、それを倒せば対空砲火を止める事は出来ます。まあ、だからって簡単に脱出できるかと言うとそういう訳には行かないんですけどね。
●空と仔竜、姉と妹
お久しぶりになってしまいました。前回が色々と大変だったので、今回は渓谷を抜けてボスを倒すだけのシンプルな内容になっております。
渓谷を低空飛行で駆け抜けるというシーンはゲームでも映像作品でも数多くあります。最早鉄板の演出と言える奴でしょう。渓谷の上を抜けるのは反則なのもお約束。スターウォーズの魚雷撃ち込みなんかもコレの亜種です。
ちなみに、第2章は渓谷を抜けながらの集団戦になります。ボスは石のような物体と言ってますけど産土神黄輝ノ塊ではないです。色が全然違うし。
今回の元ネタはディアドラエンプティなんですが、ディアドラに渓谷ステージは無いんですよね。なので、色んな渓谷のオマージュで行こうと思ってます。
●アモングループ ~希望と絶望の雪山山荘殺人ゲーム~ 第3章
今回は6名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。更に5名ものオーバーロードを頂き本当にありがとうございました。期待に応えられた内容だったでしょうか? 少なくとも、書ける事は全て書いたつもりです。
公式生放送で上様が一番強かったオブリビオンとして上げていたのがこの白騎士&黒騎士で、私も同意見だったので護衛役で登場させました。まあ、当時の環境で戦うとしたら最強、という話だった感じはします。今の猟兵にとってはさほど強敵でも無かったかも。いやぁ、当時は大分苦戦させられたんですがね。何かもう、猟兵が苦戦する相手ってのが難しい。
今回はネタのストックを限界まで絞り出したので割とここに書く事も思い付かないですね。あ、最後のラーメンは私の行きつけ店のイメージです。美味しいんですよ、道の駅のラーメン。コロナで暫く行けてなかったんですが、書いてて凄く行きたくなったので行ってこようと思います。
え、次のシナリオ? うん、暫くはネタを蓄積しないと出せないですかね……シルバーレインは、当時の記憶あんまり無いのでたぶん出さないですね。ブルーアルカディアでやっぱりSTGネタで一本出したい気はする。ディアドラエンプティかアスタブリード辺りを元ネタにした冒険活劇ですかね? 今度はシンプルなシナリオになると思いますよ。今回は正直オープニング書いてる時点でやべーシナリオになるとは確信してましたが、実際やったらやっぱりやべーシナリオでしたからね。
●アモングループ ~希望と絶望の雪山山荘殺人ゲーム~ 第2章
今回も7名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。引き続き1名のオーバーロードありがとうございます。オーバーロードした人の出番を特別増やすより全体的にボリュームを増やす方針です。
チェインパラドクス見てて、こうすれば第六猟兵でも同じ事できるのでは? と思って設置したシナリオ相談所ですが活用いただいて何より。来るプレイングの内容をある程度事前に把握できるのでMSとしてもやりやすいです。
Among Usとレイジングループを行ったり来たり。映像の文章化はなかなか難しい。
レイジングループ最強キャラ橋本雄大。実はこの人が狩人だったり。生きてると縦横無尽に活躍する奴なんですが、狩人なので目立ち過ぎない程度に収まってたという裏話。
”詐欺師”はそのまんまインポスターですね。オオカミVSインポスター。勝手に戦え。
第3章はちょいちょい挟んだ伏線を全開放して現実に戻りました。この黒幕を予測できた人は居るのか。コレガワカラナイ。
●アモングループ ~希望と絶望の雪山山荘殺人ゲーム~ 第1章
今回は7名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。特に1名のオーバーロードは本当にありがとうございました! 助かります。
初オーバーロードを頂きまして、仕様を正しく理解しました。第2章の断章で第1章に入れられなかった部分を入れるといういつものアレもあるにはあるんですが……まあ、第1章内に収まるならその方が勿論いいですし。第3章ではその手が使えないので第3章でオーバーロードして貰えるとMSはみんな喜ぶんじゃないかなと思います。たぶん。
全体的にAmong Usをレイジングループ+デスマッチラブコメのメンバーでやるという感じでした。NPC数24名。多い、多過ぎる。ふにんがすネタもちょいちょい入れました。思ったより入らなかった気はする。動画じゃないと表現できないネタとかはどうにも。動画ネタをそのまま文章化しても仕方ないですしね。いわしさんがカワイイといいねが増える気がするんですが、いわしさん担当の人出番が少なかった……いわしさんの可愛さを表現するにはどうすればいいんだろう。コレガワカラナイ。
やってる事はAmong Usの筈なんですが、猟兵が参加するとAmong Usにならないのはまあ予想通り。ユーベルコードを役職名で表現するのはちょっと大変ですね。本来のスペック発揮されると手も足も出ない感じになりますし。ヌルゲーになり過ぎない匙加減。まあ、全体的に猟兵有利なのはちゃんと理由があります。
なんか意味ありげに第三陣営がどうのこうのと言ってますが、ぶっちゃけると現状第三陣営の動きは考慮してないです。でも、ジャッカルとか、妖狐とか、アーソニストとか、テルテルとかその辺やりたいというプレイングが来たら考えます。これ以上複雑化するのか。
リプレイ全体が結構がっつり長くなったので知っておくべき重要情報は並べておきました。これだけ知っておけば第2章のプレイングとしては問題無いです。まあ、ここに書いてない伏線は色々仕込んでますし、出来れば全文読んでくれる方がうれしいですけどね!
今回はこう見えてレイリスちゃんの宿敵案件ですので。この宿敵はこう使うんだよと言うテストケースでもあったりします。第3章のボスは相応に強力です。ええ、希望と絶望のなんて付けてますし。
まあ第2章の集団オブリビオンもケルベロスからの宿敵コンバートなので結構厄介だと思いますけどね。
●アモングループ ~希望と絶望の雪山山荘殺人ゲーム~
色々と長い! まあ要するに第六猟兵でAmong Usやろうというだけの話なんですが、Among Usを知らない人に文章で説明しようとすると長い。加えて、第六猟兵式に変換するのも長かった。人狼知ってるけどAmong Us知らない人も居るだろうし。
タイトルで分かる人は分かるだろうけど今回はもう一つ元ネタとしてレイジングループもあります。NPCはこっちから借りる予定。関連作のデスマッチラブコメからも拝借。でも中身はふにんがすっぽく仕立てたいなぁと。流石に、ふにんがす参加者の名前使う訳には行かないし。
●アポカリプス・ランページ⑫〜スーパーお尋ね者との戦い
今回も5名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。
スーパー戦車の台詞は全部意味があります。まあ、大した事を言ってる訳ではありませんが。読み解き方は変換ツールを使うしかないと思います。日本語の一文字の情報量の多さよ。コイツのお陰で文字数だけ見ると結構多い。文字数ランキングがあったらコイツ出すだけで簡単に稼げちゃいますね。え、バイド語よりは変換楽でしたけど? 面倒な事やり過ぎなんだよなぁ……元ネタ調べに結構時間使ってるし。
APFSDS弾。ヒルドルブがザクの頭吹き飛ばしたアレです。対人なら焼夷弾とかの方が有効だと思うんですが、使いたくてつい。まあ、対スーパー戦車なら有効なので完全に墓穴を掘った形です。
なんか、衛星レーザーと言えばおじさんなので衛星レーザー被せ。でも殲禍烈剣の方がダメージは上です。
DoS攻撃に関しては独自解釈なので他のスーパー戦車には無い特性です。まあ、UCじゃないしハッカーなら処理できるだろうというレベル。レイリスさんは現場に居なかったのでぐでんぐでんにされましたが。
突然のマフティー構文。閃光と書いた瞬間思いついてしまった。反省はしていない。他にもガンダムネタを結構盛り付けてしまってたりして。
あ、究極ゲシュペンストキック? この俺にそんなUCを見せるからだ。使用指定してなかろうと一番上にあるのが悪い。やっぱり叫ばないとね。
もう一回位戦争中に出せるかどうか。その前に終わる可能性もありますけどね。
●暗黒の森の番犬 第2章
今回も9名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。最初から最後までMSの趣味たっぷりで本当に申し訳ない。まあ、タイトルで分かっていただろうとは思うのだけれど。
口調ミスはケジメ案件。本当に申し訳ない。なんか、ミリタリーお姉さん的なキャラだと誤インストールしてしまいました。なんかやたらクレバーな立ち回りになったから内部的にアダルトなイメージになったのかも。一人称ミスはいかんよなぁ。
突然のライオス。R-TYPER最新のトラウマ。はい、FINAL2のDLC6.0Xで帰って来たアイツです。マジ許せねぇ。ちなみに、この辺で言動が攻撃的なのはVOID汚染が進んでいるからと言う裏設定。最後の脱出パートも加速度的に汚染が進んで語彙力の低下、自分と他人との境界が曖昧になるなどやべー状況でした。
スクロールで押し潰されたりしないんだからその場で待ってれば帰って来るだろという攻略法。後ろからネギトログラインダーが走って来る案もあったんですが、全員であの通路逃げ回るのとか現実的でない(書くの面倒だし)ので却下しました。力持ちが生きる場面でしたしね。
増える宿敵。強化外骨格装着部隊はもう完全にLobotomy Corporationのラビットプロトコルにしか見えなかったのでラビットプロトコル扱いです。間違ってはいないと思う。蘇る悪夢というタイトルは三重くらいの意味が籠ってます。過去のリプレイからのコピペとか言う所業。でも、あのリプレイ内でも立場を入れ替えてコピペしたやり取りだからきっと覚えている筈と言う選択。
連携攻撃だけで倒せるなら最初から連携攻撃しろ定期。一応、出来る時じゃないと出来ないんです。今回は精神的に体制を崩した感じ。いやね、コイツ防御面鉄壁だったけど、攻撃できるUCが一つも無いんですよね。一応、攻撃受けると受けた属性を自分の攻撃に乗せられるんですけど、攻撃系UCが無いから通常攻撃だし。召喚系すら無い防御全振り超魔王。プレイングボーナスって吸い取られた所で誰が認識できるんだそんな物。かなりの強敵と思ってたけど、戦ってみると案外出オチだったりする。
本当のクライマックスの脱出パート。第1章の時に退路の話してくれた人に感謝。歌詞関係で怒られない事は祈ったりしよう。焦燥感のある感じに仕上がったと思います。
最後の壁をブチ抜く所はR-TYPE2と⊿のオマージュです。あの時帰れなかったケルベロスで帰り道を作る。最初から一番やりたかったシーンがここでした。ちなみに、『縦STG VS 横STG』というゲームで同じシチュは先にやってます。コレを見た時は感動した。
主任さんが最後に意味深な事言ってるんだけどアレなんでしょう。私は知りません。
次はアポヘルで戦争みたいですね。余裕があったら出したいなと思います。
●暗黒の森の番犬 第1章
今回も7名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。よろしければ最後までお付き合いください。
はい、採用してるプレイングと描写してるタイミングが全然違いますね。ごめんなさい。ある程度纏めてじゃないと書けない物でして……
対特務戦闘機。実質的に2章みたいな物でした。クリムゾンクローバー、レイフォース、ALLTYNEX Second、RefleX、神威より主人公機13機によるオペレーションレイストームでした。同人STG率が高くなってしまった。と言うかレイフォース以外全部同人じゃねーかいい加減にしろすいません。でも、今はSteamで売ってるし? もう商業と同人の境目が無くなりつつありますよね?
え? RefleXの主役機には誘導兵器が無い? いやだなぁ、フォトンブラスターあるじゃないですか……ええこじつけでもすとも! だって13番目と言ったらコイツ出したいじゃん! ……はい、この章は趣味全開でした。でもALLTYNEX三部作は本当に面白いのでSteamで買ったりなどして欲しい。
なんか戦闘機がいっぱい出て来てなんかよくわかんなかったけどよくわかんなかったねーと言う人はごめんなさい。次は戦闘機出てきません。
そういう君はジョナサン・ジョースター。直球勝負なタイトルに相応しい人が集まってくれた模様。やったぜ。
おじさん、直接戦闘以外だと強すぎる件。特にこういう時は本当に強い。だがそのUCはバイドと相性悪かった。アレの汚染は未来で受けた汚染を過去に写すとか余裕でやって来る。そう言えば、後続組でも汚染進んでる方ではあったけど描写忘れた。まあ、いいか。巨人魔女程じゃないし。
実際、ユーベルコードがやたら恐ろしい事書いてあってどうやって倒すんだコレって感じですが、コイツ自体に苦戦するつもりはあまり無いというか、最終的にいつものアレでさくっと終わらせて頂きたいです。あ、でもUC対策は入ってないと駄目ですよ?
●暗黒の森の番犬 第1章 途中経過
今回も4名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。
TEAM『R』と主任のバックグラウンドをちょい足し。実際、各世界毎にTEAM『R』と主任は別に存在するので世界移動できる訳じゃないです。レイリスちゃんは中継してるだけ。
BYDEならぬVOID兵器。まあバイドだよね! 今後も使うつもりなので捩って別物扱い。性質的には殆どバイドだけど、26世紀の人類が作った訳じゃないです。オブリビオンに感染する病の様な物と言う位置付け。コアが躯の海のどこかにあるのかもしれない。どこかの世界で一度は勝利してる筈なので、恐らくスペースシップワールド産じゃないかな。
理不尽な未来を攻撃するという理不尽なユーベルコード。これ応用すると割と何でも出来てしまう。VOID兵器はオブリビオンなのでユーベルコードを使わないと除去できません。逆を言うと、ユーベルコードなら使い方次第で除去出来ます。
MSにしか許されない濃密な元ネタ描写。何せ文字数制限無いからね! 色々やり過ぎて怒られないようにはしないとだけど。メタルブラックの動きは実際ファンネルのイメージ。レベル×5のファンネル出せるとか強い。でも範囲攻撃にはとても弱い。メイン攻撃のビーム解放の他にもビーム機銃、SAAMも使えます。ボーナスステージしか使えないアレ。
バウンドライトニングは実際便利。とりあえずで撃っても仕事してくれる。雑魚なら貫通して一気に殲滅するし、当てやすいお陰か火力も高い気がする。ケルベロスは本当にどの面でも隙が無い。まあ、アルバトロスも同レベルで隙が無いけど。デルタはねぇ……
迷宮内だけど空が無いとは言ってない。そう言う事で空中戦はあります。と、言うか空中戦を得意とするオブリビオンなので空中戦に持ち込みたがります。
黄武は犠牲になったのだ。レイリス版オペレーションレイストーム。レイストームの13機モードが元ネタですね。12個ある奴なら13番目の隠し玉が居るのは常識。もちろんフォトンブラスターも使って来るしシールド無限。まあ、実体弾には効果ないし、カラテされたら一撃死だけど。Armed SaboteursはALLTYNEX Secondの主役機です。調べても中々名前が出て来ない奴。この中では唯一接近戦も出来る機体。
まあ、そんな具合で1章は完全に趣味全開でお届けいます。2章は、どうしようかな。
●暗黒の森の番犬
はい、直球勝負で御座います。R-TYPE⊿の最終ステージ、R-TYPE FINALの3.5面です。独自仕様としてユーベルコードを使わないと索敵が出来なくなっています。R-TYPE TACTICSっぽさもありますね。
今回のオブリビオンはケルベロスブレイドで見た事ある人が居るかもしれませんね。まあ、アレっぽい感じでとお願いしたら思った以上にケルベロスのオラトリオに寄せてきましたね! でも、同一人物ではないです。他人の空似です。グラビティと同じ名前のユーベルコード使うけど別人です。
見ての通りバイドルゲン増し増しな迷宮なので長期滞在にはくれぐれもご注意ください。世界が琥珀色に見えてきたら諦めてください。
●カワイイニャンニャン256! 第3章
今回も5名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。無事完結できたことを深く感謝いたします。
正直、2章開始時点でコイツどうやって倒すのか一切考えてなかったんですが、ゾンサガネタで突破されるとは。物理的に逃げられなくするのではなく、心理的に退路を断つとは恐れ入りました。
カワイイは最初から最後までカワイイでしたね。なんか歌いながら踊るだけで全部解決してるという。あ、猫の毛づくろいの使い方については完全にソフト&ウェットですね。こういう使い方すると割と凶悪なんじゃないかと。
炎は通常温度が高くなると白くなるんですが、獄炎は逆に黒くなるイメージ。インシネレイト=サンもちょっと混じってた。ギターと剣の持ち替えどうやってるかは考えない。
猫事変。まあ、佐賀事変ですね。1期のアルバムにも入ってましたが、2期で晴れて映像化。とても良い。
次は宿敵案件をもう一つ抱えてるのでUDCになる予定です。紅月美亜の長年の宿敵との対決……いやまあ、予知するだけなので直接対決は別のMSさんにお願いするしかないんですが、自分でシナリオ書くまでは倒さない予定。今回以上にやっかいなオブリビオンとなる予定です。内容はどうしようかな?
●カワイイニャンニャン256! 第2章
今回も5名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。第3章もよろしくお願いします。
KNN256ファンには戦闘力が無いと言ったな、アレは嘘だ。NNK-128のシャードを読み返してきましたが、こいつ等そんなに穏便な奴らじゃないなと。
ネイルアート、何らかの形で挟もうとして忘れてた……ごめんなさい。
ダンスの描写を事細かに書くと勢いが無い、と言う事で歌詞を主軸にしてアップテンポにハイテンションで仕上げました。いや、ゾンビでSAGAなアレとかを参考資料にして全話のライブシーンを見返したりしたんですけどね……そんな事してるから時間が足りなくなるんだよ! 勢いを殺さずにダンスを文章化とかちょっと無理だった。
箱推し概念。アイドル用語とか分からないので調べました。なんか、昔は単推ししてた事もあったけど、最近は箱推し主体かも。誰でも大好きだわ。誰が欠けてもグループとして成立しないと思うし。
枕YES。まあ、あの猫の宿敵なので……デビルキング法的に考えて、やらない方が不自然だと思うんですよ。ジェアンの踏み営業はマウントレディからのオマージュだけど。なんだよ、踏み営業って。でも猫の肉球で踏まれると思うと、行きたいわ。全然行きたい。
ニャンニャンキャット。ここまでのリプレイ内での「ニャン」の使用回数は213回らしいです。多分まだ増えるんだろうなぁ。
なんやかんやしてたオブリビオンですが、実際結構な強敵です。他にも小さい体躯で高い回避能力を持っていますが、無差別範囲攻撃には弱いんです。その弱点を大量の一般人を巻き込むことで解消しているなど結構本気で猟兵を狩るフィールドを作ってきています。なんとかしてなんとかしましょう。
●カワイイニャンニャン256! 第1章
今回は6名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。よろしければ最後までお付き合いください。この位の人数の方が書きやすくはある。
はい、私が発注した宿敵案件です。3フラグメント中2つが私が投降したフラグメントで構成されている贅沢仕様です。1章は借り物にゃんこです。
特にそういうつもりで描いてもらった訳では無く、猫の色違いキャラと言う感じでしたが、ネコネコカワイイがNNK-128として生まれ変わったと聞いてじゃあ、256でって事で安直に256人アイドルグループ作ってしまいました。反省はしない。
アイドル役来なかったらどうしよう? とは思ってましたが杞憂で済んで何より。アイドルじゃなくても入れるようにはしましたが、今回の主役はアイドルですからね。
まあ、私のアイドル知識は実際ゾンビでSAGAなアレだけなんですが。リベンジも面白いですね。アイマスネタとかアイカツネタとか振られても拾えません。リアルアイドルなんか余計無理。ゾンサガネタなら拾うかも。
曲はまあ、ネコネコカワイイの『ほとんど違法行為』とUS CRACKSの『PONPON SHIT』のモロパクリですね。作詞のセンスなんざ無い。あと、ゾンサガから『佐賀事変』もパクらせて頂きました。佐賀事変いいよ佐賀事変。映像出来てより好きになった。この辺後で怒られないか怖い所ではあるので程々に。まあ、あのオープニングで通ってるから大丈夫かなって。
ジョニー・シルヴァーキャット。まあ、ジョニー・シルヴァーハンドですね。US CRACKSモドキも居るのでジョニーモドキも居てもいいかなと。何でジョニーがって話ですが、彼はUS CRACKS関連のジョブ中に「彼女達の音楽は本物だ」と褒めるシーンがあるんですよ。伝説的ロッカーボーイのジョニーが電波系アイドルソングにそんな評価を出すというのが意外で印象に残ってまして。ちょっと出しちゃってもいいかなと思って出しました。まあ、実際『PONPON SHIT』の作曲者はガチの人なのであの発言が出たんだろうなとは思います。でも、『PONPON SHIT』は滅茶苦茶耳に残るし、本物なんだなぁと思いました。あんな歌詞でも。
ちなみに、「若さとは、誰もが平等に与えられ、誰もが平等に失う才能」は暗殺教室からの引用です。暗殺教室とてもいい漫画なので是非。
ここからがライブ本番となります。よろしくお願いします。
●大祓百鬼夜行⑭〜しかし、間違った強さだった
今回は11名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。
上様のアレに合わせて1時間で書いたオープニングなのでこれと言って変った所は無い、純粋な戦闘シナリオでした。
まあ、タイトルで分かる人には分かりますがサガフロンティアリスペクトでお届けしました。リマスタリー発売記念な。しかもメタルアルカイザー戦です。サガフロで一番熱いバトルです。
色々な意味でカラテ重点バトル。射撃も全てはカラテなのだ。格闘、剣、銃、重火器と意図せずしてサガフロっぽい構成になっている事に気付いた時は驚きました。戦闘の解像度を上げると実際の戦闘時間が短くなりがち。今回のリプレイ、全体的に10分前後で決着ついてる気がする。
●サツバツ・マシン・デットヒート! 第3章
今回も12名の猟兵に引き続きご参加いただきありがとうございました。2名は御免なさい……正直、この状況で+2名はキツい。
メカドラゴンは先に決着を付けました。攻撃されて徐々に順位を落とすと言う事も出来たんですが、一瞬でさくっとケリを付けた方が自然な流れだろうと思いまして。まあ、UC一つで無敵になろうなんて甘いって話。この辺は割といつもの感じでしたね。そしていつもの締め。やっぱり、コレやらないとね。
しれっとユーベルコード使ってるレッドウルフ。なんか、一つくらい使えてもいいんじゃね? と言う事で。アポヘルの奪還者ってUC使えるって表記はどこにも無かったんですが。ダメっぽかったら限りなくUCに近い別の何かって事で。
レース決着編。順位はプレイングボーナスを加味しつつ、最後は成功率とダイスで決めました。ある程度、残るべき人は残ったと思います。
【隼狼】チームは色んな意味でもっと活躍の機会を作るべきだったとは思っています。反省。3章は全体的にプレイング採用率が悪かった気はする……とても反省。
まあ、疾走感はあったんじゃないかなって思います。描写が重くならない様にはしたつもりです。なってるといいなと思います。
次回? うーん、武侠物はあまり興味が無いのでやりませんね。ネタにしたい物も無いですし、何か思いついたら出します。
あ、ちなみに来年もやるつもりはありません。やりたかったら誰かやってもいいよ!
●サツバツ・マシン・デットヒート! 第3章 断章
はい、改めまして12人の猟兵にご参加いただきありがとうございます。第2章にやる事が多過ぎたね! 第3章はメカドラゴンとの決着重点です。メカドラゴンの失速に成功させれば猟兵内で順位は付きます。
まあ、流れを変えるにはプレイングとユーベルコードは必ず必要と言うお話。断章で色々書いたけど、プレイング無しに展開が大きく変わる事はありません。レッドウルフは、なんかUC持っててもいい気はするんだけど、アポヘル一般人でUC持ちって知ってる限りじゃいなかったような。この辺はヒロアスとかデビキン世界の強い所ではある。
デッカイザー戦。集団戦だった第2章では登場すらしなかった奴ら。第3章まで残しても仕方なかったので爆発四散しました。列車砲が強いよ列車砲が。
●サツバツ・マシン・デットヒート! 第2章 途中経過
はい、纏まりませんでした! ごめんなさい。一先ず第2章自体を前後編として分けます。前編は今回の裏テーマである猟兵同士の潰し合い重視です。表立って猟兵同士が潰し合うような機会はあんまりないですからね。でも、それで後腐れてもらっても困るので、前編のみの潰し合いとなりました。オブリビオンが出たらそんな事しないよ。
大分未解決のプレイングもありますので、後編でしっかり解決していきたいなと思います。アレが無かったとかコレが無かったとか言うのはもう少々お待ちください。
18日までに纏まらなかったら受付期限を先にする可能性はあります。なるべくしない様には頑張ります。
●サツバツ・マシン・デットヒート! 第1章
11人の猟兵にご参加いただきありがとうございます。良ければ最後までお付き合い下さい。あ、第2章以降に参加しても大丈夫ですよ。しれっと最初から居た事になりますので。
第1章は状況設定でした。この内容を踏まえて第2章を書く為の下準備です。なので、アドリブは控えめです。次からがっつり入る予定です。何せ、猟兵同士が衝突する状況はあんまりありませんからね、準備は大事。
タイトル的にはチキチキマシンですが、アレ名前しか知らないんですよね。元ネタは実はサイバーパンク2077のサブジョブの『内なる野獣』だったりするんですが、ニンジャスレイヤー第3部の『フォロウ・ザ・コールド・ヒート・シマーズ』とかジョジョの第7部『スティール・ボール・ラン』辺りの影響が大きいです。夫の仇を追う未亡人とか出そうと思いましたが、仇がオブリビオンじゃないし、無駄にNPC増えるんでカットしました。
レッドウルフはどう転ぼうが出すつもりでした。アポヘルでメタルマックスネタ絡めないとかありえない。基本的なビジュアルはメタルマックスです。
実況のカイル君。レース物で実況って大事ですよね。アポヘルでレース物を成立させる為の便利キャラですが、ある漫画の影響が強かったり。彼の正体は第3章で暴かれます。オブリビオンじゃないです。解説はいつもの主任さん。あ、彼は全シナリオで同一人物ではありません。それぞれの世界に似たような人が居るだけです。
中々にバラエティ豊かになっているんじゃないでしょうか。キャバリアが来なかったのは割と意外。地表をホバー飛行する分には反則じゃないんですけどね。まあ、レースで人型とか無意味ですよね。
馬。まさかの馬。スティール・ボール・ラン入ってるからNPCで出そうかと思ってた馬がPCで参戦。宇宙バイク(馬)っとは一体何なのか。
翼とエンジンが無いステルス戦闘機も結構悩みました。形状が良く分かんない。最終的には縦長の箱から剣が伸びてる感じのイメージになりました。やっぱりよくわかんない。
スタート地点が分からないという一文だけを消化するのにえらい文字数使ったもんだ。まあ、世界観の補強と言う事で。
モルカー、資料にちょっと見始めたんですが面白いですね。後で全部見ようと思います。色々とシュールすぎる。約一年ぶりに再会した憧れのお姉さんがこんな物に乗って来るなんて。
ナラクめいた……犬! 最初はイビル・ストライダーだったんですがまんま過ぎると言う事でエビルストライダーになりました。大して変わってねぇ! 別にオバケめいたカラテがある訳じゃないんですけどね。黙れポチ!
崩壊してからまだ数年…… ま だ 数 年 !
ごめんなさい、なんか勝手に50年位経ってるイメージでした。でも崩壊前からやってる事にすれば矛盾はない。これによりセプクは回避し、担当は送りました。ごあんしんください。
●羅針盤戦争〜海域突破大作戦!
今回も9名の猟兵にお付き合いいただきありがとうございました。
すきゅりんが人気過ぎる。投降した日に11人も来るとか完全な想定外。今回はミニマルな感じに纏めようと思っていたので採用できなかった人はごめんなさい。プレイングが悪かった訳じゃないんだけど、いい具合に繋がらなくてね。
今回の元ネタと言うか、目指した物は深世界です。最初は海底大戦争にするつもりだったんですけどね。途中で深世界の方がいいかなと思って路線変更。デカい人が大暴れしたのはその名残だったり。
あ、猟兵皇帝さんは別です。思うがままに好き勝手に暴れさせていただきました。後の展開と温度差を付ける為でもあるんですけどね。スーパーロボットは思いっきり暴れた方が楽しいって。最初だけBGMが違う。
今回はほぼ会話縛りでお届けしました。水中で喋れそうな忍者は例外ですが。一人位喋れる奴欲しいじゃん。会話劇で色々組み立てるのが得意と言う自負はあるのですが、会話劇に頼らない書き方もしてみようと思って。無声劇のイメージです。
恐ろしいけど、静かでゆったりとした時間が流れる。深世界のような感覚を文字でお届けできてたらいいなと思います。
●ライク・ア・ライトニングボルト・イン・ナイトメア 第2章
今回も10名の猟兵に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ビャクライ戦はこれにて決着です。第1章で使い切れなかった部分も入れて、色々とやり切りました。出せる限りのカラテ描写は出し切ったかと思います。それぞれのカラテスタイルの違いも表現できてたらいいな。実際えげつないUCでしたが発動条件が厳しめと言う制約。あんなもん乱発されたら誰も勝てん。UCは書いてない所に弱点を作る物。勝敗はカラテ、もといプレイングで決まります。
え、出目? 少なくとも私のシナリオでは出目はそんなに影響しないです。何せ、最低でも人数分振って一番いい目を採用してる訳なので。逆に条件満たさなきゃ失敗もしますしね。プレイングが大事。
カーネル・スコルピオは分断して戦う予定だったので相打ち狙いのプレイングはどうしようかと迷った話。分断するプレイングもきちんと頂いていたので分断させてもらいましたが。夢の中の裏路地と言う事で豪快に建物破壊しても誰にも迷惑がかからない。筋肉さんはやっぱり倒せる気がしない。
ガンアクションを文字で書こうとすると難しい。飛んだり跳ねたりしながら撃った方が絵的には良かったんだろうけど冷静に二丁銃を撃ち続けるのもそれはそれでカッコいいと思う。スタイリッシュガンアクションは別の機会に。
筋が火行なので筋肉が土行は色々怪しいんですがこういう物は言った者勝ちです。属性関係は五行ネタが好き。ちなみに雷は木行なので実は火は有効な手だったんですよね。
最後は夢らしく曖昧な感じで締め。ちなみに、猟兵にとっては全て現実です。倒されたオブリビオンも骸の海に還ったオブリビオンも現実です。彼にとっては夢の中の出来事ではありましたが、心に何かは残せたんじゃないでしょうか。
●ライク・ア・ライトニングボルト・イン・ナイトメア 第1章
今回も11名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。
以前からリクエストを頂いていた宿敵でしたので、結構扱いに差が出ちゃってますね……はい、この点については本当に申し訳ない。二人ほどUC描写できなかったし。入れる場所が見つからなかった。
え? 第1章でビャクライ倒しきってれば良かっただろって? いや、それがビャクライ結構厄介なUC持ってるじゃないですか。それがろくに描写もされずに爆発四散は色々な意味で勿体ない。正直第1章のオブリビオンが本命だったので第2章が消化試合になりかねませんしね。難易度を上げる意味でビャクライをまともに残しました。
トランスリキッドさんを何とかする方向のプレイングが多かったお陰で彼はもう足手まといにはなりません。何なら窮地に陥った時に助けてくれるでしょう。第2章はボス二体とのガチバトルになる予定です。もうバトル以外の要素無いですしね。
●ACE of WINGS -PSW OnLine- 第2章
今回も6名の猟兵に最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。最初からずっとやる機会を伺っていたSTGシナリオだったので、いつもよりやりたい放題でお届けしました。
三つの何かを持つ人編。STGの弾幕の仕組みを文字で表現するとか言う分かる人にしか分からない気がする表現になってるけど大丈夫だっただろうか? STGやる人には伝わると思うんだけど、やらない人に伝わってるかは自信がない。
ともあれ、弾幕に対して当たり判定の極端な小型化はかなり有用な手段です。サイズ相応に移動速度が落ちると厳しいけど、そんな事も無いし。猟兵には猟兵集中力や猟兵動体視力が備わっているので初見のゲームでも結構平気でクリアできます。そもそもスペックが常人と違う。
グレートシングっぽい形状にする予定だった名残のドリルミサイル。使って下さいと言わんがばかりだ。今はグリーンインフェルノっぽい外見のつもりです。アレ、弱点以外撃っても壊れないけど、紫禁に明確な弱点は無いので気合で避けて下さい。
はい、今回は全般的に趣味に突っ走っております。私のシナリオに101機召喚とか書く方が悪いんだ。そりゃ、こうするだろうよ!
色々出したけど分かるかな? 最初はサイヴァリア。元祖BAZZシステム。レベラッして弾幕に突っ込むゲーム。次にギガウイング。リフレクトフォースは展開すると範囲内の敵弾を捕まえて攻撃に変換し、ついでに得点アイテムも吐きます。対人類殲滅用神双槍、神威。雷刀は敵弾を消す上に時間経過でゲージ回復、しかも早い。”蛇使い”はRefleXのプレイヤー機体の覚醒状態。パイロットは死ぬが、S.S.S.使い放題。
R-9ØシルバーヴァイパーバーストT-301、字面が酷い。R-9Øラグナロック(サイクロンフォース装備)とレジェンドシルバーホークバーストとビックバイパーT-301の悪魔合体。相手は死ぬ。
最後にこれだけモロに名前出してますがGalaX。ハッキングシューティング機体です。敵をハッキングして同士討ちしたり自爆させたりします。なお、ハッキングにはコマンド入力が必要なのでプレイヤースキルも割と必要です。私はクリア出来てません。設定画を見ると結構R戦闘機に似てるんですよね。
そして締めは光翼型近接支援残酷戦闘機 エヴァッカニア・ドゥームですね。と言うか二層ドラム洗濯機やらフグ刺しやらに加えてタイトーへにょりレーザーまで飛んでくるとか殺意が凄い。
60秒耐久編。BGMは斑鳩か銀銃か羽化システムで。おっと、ここで痛恨の人名違いで1ケジメ。申し訳ない。もう辞書登録しようかな……STGのギリギリの緊張感と焦燥感を表現してみました。伝わってると良いな。
詰み編。各自ユーベルコード一つで詰みまで持って行く展開です。本当はここで戦闘機破壊してドクトルはもう少し頑張る予定でしたが権能を分解するというピンポイントに致命的なUCにより事実上決着となりました。散々暴れ回ったのでいつもより念入りに殺しております。何か小物アトモスフィア重点してましたが、まあ、いいか。結局本体が殆ど戦ってないですね。ま、何かする前に全部無効化されてるんで仕方ないですね。
はい、サガフロ1における連携攻撃のダメージ判定は1回です。サガフロ式連携なのでこれだけ殴っても1ダメージです。与えたダメージはオーバーキルしてるんですがね。
主任、初の続けて登場したNPCになる。別世界の似たような人を合わせると三度目。しかも三連続だ。別にこんなに続けて出すつもりで作った奴じゃないんですけどね。何か、フレームと世界が来たので。今後もSSWとクロムキャバリアには主任ぽい人が絡むと思います。ヒヒヒ!
●ACE of WINGS -PSW OnLine- 第1章
はい、今回も6名の猟兵にご参加いただきありがとうございました。ええ、本来ここまでを期限内で書き切る予定だったんですけどね……頭ちきん先生の技を借りました。はい、今後はあまり借りずに済むよう気を付けます。
今回は内容が内容だったので全力で盛りに行きましたがどうでしょうか。
冒頭はゲーム内容の説明からですね。この辺、本来オープニングに入れるべき情報なんですが……ご覧の通り入りませんでした! オープニングも文字制限在りまして。あ、断章で入れれば良かったのか。まあ、いいか。全体的にはディアドラエンプティをモチーフにしています。自機を画面中央に固定して画面の方を動かす事で広大なフィールドを使える、と言うシステムは任意スクロールの全方位STGではそんなに珍しくも無かった気もしますが。ディアドラなので敵ががっつり出ます。え、設定? あんまり考えてないよ!
多重人格者さんは一つの肉体に複数の魂が入ってる説。でも当たり判定は一つ。実はオープニング考えてる間は喰らい判定の無いフォース的なPCを入れる事も考えてましたが、コントローラー側も必要だし煩雑になるのでカットしたんですがプレイングで当たり判定無い人が出て来るとは。はい、ザサエさんですね。なんかテンタクルフォースとかアンカーフォース辺りの動きをしようかと思いましたが、勝手に動くのでこりゃザサエさんの方がいいなと。ザサエさん、便利だけど火力が無いのが難点。まあ、他の式神は癖が強い中一際扱いやすいのでとりあえずザサエさんから始めます。表に出てなかった人は探したけど使えるUCがどれだか分かんなかったのでとりあえず居るだけの状態にしておきました。プレイングにも出るって書いてなかったしね。じゃあ出すなって? そりゃ、そうなんだけどね。
ロケットで飛ぶと聞いてひかるかあかねかサツバツナイト=サンしか出て来なかった。最後。いや、サツバツナイト=サンは全方位STGに出てるし? 作中一回しか乗ってないのに何かあると実況でミサイルに乗せられるサツバツナイト=サン。
何気に弓を引くだけで矢が装填されるのはとある漫画のリピーター・ウインドラス・クロスボウがモチーフだったり。あんなに巨大じゃないけど。STGではおかしい速度で弓連射するのは当たり前。
星霜鋼機ストラニアは本人に会う機会があったのでアレ元ネタ何だっけ? と聞いて教えてもらったので露骨にストラニアにしました。アレ、クリアしてないんだよね。グレフだとアンダーデフィートが好き。後ボーダーダウン。ボダソはやりたいけど遊べるハードが無い。ストラニアのシステムが詳しく分からなかったのでアインハンダーを混ぜました。弾数制限は無いけどね。撃って奪って撃ちまくれ。赤アストかな?
楽園の素敵な代理賭博師。はい、明らかに東方の紅白と白黒めいていたので紅白と白黒風に仕上げました。と、言うか見る度にUCが増えている。UCの大型デパート。しかも割と本来の用途から外れたUCも多いので出来る事が多過ぎる。何気にGalaX。誰が知ってるんだこんなマイナーフリーゲーム。コンセプトは面白そうだけどコマンドが覚えられなくて放置してる。
地道で堅実とは。はい、こっちはトライジールです。三つの形態を状況に応じて切り替えるSTG。そう言えばやってないけどストライクウィッチーズのゲームもこんな感じだったらしい。メイドのスカートからは機雷が出ます。STGの機
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