完全新人MSの血染めの羊です。
普段はPLとして活動しておりますが、稀にシナリオを出していきたいと思います。
しばらくは手探り状態でのスタートとなります。
基本的にリプレイは1日寝かせてからのスタートとなります。
また、遅筆のためプレイングが流れてしまう可能性があります。
心変わりなければそのまま再送していただければと思います。
・アドリブについて
大量に入る場合があります
戦闘描写につきましては流れ次第で「ワンパン描写(ユーベルコードの描写を主としたもの)」になる可能性があります。
描写違い、設定違い、合わせミス等の
「こんなのうちのこじゃない」
「誰々さんとの関係が違う」
その他クレーム
等がありましたらFLにてお願いします。
通常のFL執筆には大量の生命力・気力・寿命等を消費すると思いますので、特になければ、そっと"いいね!"を押していただければ幸いです。
●レトロゲーとタイムアタックとなんやかんや
二つ目のシナリオもプレイヤー様方のお陰で無事完結することが出来ました。
冒険パートの目標値を易しめ、プレイングボーナスおよびプレイングボーナスの条件を緩めに設定したので成功以上が付きやすくなるようになっています。
何故レトロゲームかというと、私がレトロゲームも好きだからですよ!
プレイ動画見るのも楽しいです。
チップチューンもいいですよね。
他にも好きな人いるじゃろっていう感じでオープニングを書いていました。
・第一章
目標値95(大成功9%、成功86%、苦戦5%)
プレイングボーナス(ダイス降り直し1回):熱い想いが感じられれば
これがやりたかったその1。
自由にプレイングを書いて頂ければいいな、と思いつつオープニングを書いてました。
皆さん自由にプレイングを書いて頂けたみたいでプレイングを読むのが楽しかった記憶があります。
一部文章にミスがあり、修正可能になり次第訂正を入れます。すみません。
・第二章
目標値90(大成功9%、成功81%、苦戦5%、失敗5%)
プレイングボーナス(ダイス降り直し1回):何やかんや勝つための努力か工夫がみられれば
これがやりたかったその2。
ゲームプレイのプレイングをかけるとどうなるか。
これが見たかったというのがこの依頼のスタートでした。
ハッキングを仕掛けるプレイヤーさんがいない場合、オーバークロックの熱暴走で怪人のゲーム機が死亡。結果、予備のゲーム機でフェアな戦いをすることになるという予定でした。没案になりましたけれど。
二章の冒頭に「分身能力でその数が増えるほど能力が劣化する」と書いた通りで、第一章の参加者さんの人数が5人を超えた分×5%だけ、怪人チームの能力が劣化し、第二章の目標値が上昇しています。
タイムアタックのベストタイムは単純に「ダイスの出目が一番いい人」という条件で選ばれています。
こちらも返却順番のミスというやらかしをしてしまいました。
「怪人によるチート」の誰も登場しないリプレイが2番目にくるのが正解です。
完成していたリプレイ4件を時系列順に返す、という順番が重要なところでのミスです。
・第三章
目標値:ユーベルコードによる
プレイングボーナス(ダイス降り直し+1回):戦闘に有効と思われるもの
判定ボーナス1(ダイス降り直し+1回):第二章で猟兵チームが怪人チームに勝ち越し
判定ボーナス2(ダイス降り直し+1回):第二章でベストタイムの人
この章は実質おまけでした。
言い換えると二章のリプレイを書き終えるまで何も考えていませんでした。
戦闘シーンでも油断するとコミカルに転びそうになります。
●本と謎合となんやかんや
初シナリオプレイヤー様方のお陰で無事完結することが出来ました。
基本的には謎解き物と見せかけて解く必要はなく、
「行動方針をプレイングに書いていただければ何やかんやで上手くいく」
というかんじです。
ダイスの目標値は高め(独自設定)で、なんやかんやで攻略できるようにしています。
達成度ごとに攻略のヒントをリプレイ中に出す予定で始めたのですが、初期に頂いたプレイングのみで第一章が終わってしまう状態になり……
「無名新人MSのOPに来る人なんていないだろう」の心持でスタートしたため、ただの不親切なOPとなってしまいました。
多数の参加者様に感謝するとともに、改善点としてなんやかんやしないといけない部分ですね。
初期の頃(12月中)に書いたOPを持ってきたため、ボス戦の必要達成度が17(現在は11)というのが想定外でした。
プレイング中にヒントに関するものが大体二つ選ばれていると成功若しくは大成功になるようにボーナス調整しています。
・第一章
目標値90(大成功9%、成功81%、苦戦5%、失敗5%)
図書館モチーフという事で。
回答テーマが料理に関するものとなった理由は、第二章にもある学科の中から選ばれにくそうなものを選んだのが理由です。
正解からはプレイングで調べられそうな魔法、ガジェットに関するものをまず弾いて、次に学問系で……という感じで最終的に家庭科(料理)となりました。
まさかわざわざ料理の本を探す人なんていないだろうHAHAHAと思ってたら、いるものですね。
ヒントの付箋を目印として付けていたのはOPにも登場した学生でした。
猟兵達が攻略に来る前に自力で三つ目の入り口まで攻略しています。
・ルート
料理orエントランスカウンター内を調べる→ショートカットで出口へ(大成功)
上記以外→大成功なら突破リプレイ、それ以外は攻略中のリプレイ
・達成度ヒント(成功度、プレイングボーナス)
料理に関する本
付箋のついた本
その他有利と思われるプレイング
・第二章
目標値80(大成功8%、成功72%、苦戦15%、失敗5%)
皆さん最初からプレイングボーナスありのプレイングだったため、ほぼ大成功か成功確定の状態でした。
こちらも第一章と同様に学生が付箋をつけていたため、プレイングに盛り込んであればさらにボーナスが付きました。
・ルート
大成功→本棚に入れるべき本の種類と法則に気付く
成功→本棚に入れるべき本の種類が分かる
付箋のついた本の調査→本棚の秘密(回答の法則)がわかる
・達成度ヒント(成功度、プレイングボーナス)
料理に関する本(集まってないもの含む)
付箋のついた本
本棚の空本の寸法
その他有利と思われるプレイング
・第三章
目標値ユーベルコードによる
こちらのボス戦はガチ判定で行いました。
参加者様方による指定ユーベルコードの相性が悪く、苦戦判定が幾つかでてしまう結果に。
可能な限り嘘のない描写を、というので検証していたらリプレイより検証の方が時間かかってしまいました。
・達成度ヒント(成功度、プレイングボーナス)
本棚の操作(成功度補正とダイス降り直し1回)
その他有利と思われるプレイング(ダイス降り直し1回)
・その他
からくり人形が10kg程度の重さで棍棒をプロ野球選手くらいのスイングスピードで降った場合の衝撃と仮定して……
魚の速度は車程度、表皮の弾性係数が分からないので硬質ゴム程度として……
反動と激突時の衝撃合わせると糸が切れるか人間の腕がもげるのでは……吸収される分を減らした衝撃がかかると……
平均体重と人形の重量からハイドロプレーニング起こしたブーツの面積との摩擦係数が……距離が……
巨大本棚の重量だと蒸気の力で持ち上げるとすごくゆっくりになるのでは
→水没してれば本棚の浮力だけで浮き上がるから極小の力でも高速浮上できる
とか雑に計算やってたらリプレイ執筆よりもほとんど計算の時間でした。
もちょっと雑でいいのかもしれませんけれど。
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