【ご挨拶】
この度、第六猟兵MSとして登録させて頂きました、遙月と申します。
ゆっくりマイペースに依頼を出していこうと思いますので、ご縁がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。
リプレイはそのキャラクターの心情が、思いが、心が薫るかのような。
どのような行動を取り、どんな言葉を語ったかと同時に、キャラクターの感情が活き活きと咲いているように感じられることを心がけております。
直接の描写はなくとも。
読んだ時に、ああ、こう感じているのがこの私のキャラクターなのだと……参加して頂いたプレイヤーの皆さんの心にうつるようにと。
文章は美文調や過激な表現が多いかと思われます。
詩的でもあるでしょうし、比喩や暗喩の多いものが遙月の基本の文章の書き方です。
この点はどうかご注意くださいませ(だいたいOPに滲み出てくると思いますが)
また。
プレイング・ノベル共に、私には余ると思われたものにつきましては流させていただいております。
予めご了承頂けるようにお願い致します。
【ノベル】
まずは手探りでですがやらせて頂ければと。
基本的に文字数多めの長文書きですので、ある程度多めの★でお見積もり頂けますと、リプレイでの雰囲気などは書き上げられることができると思います。
【文体】
基本として綺麗+詩的な、音や響きを重視した文体となります。
儚いものや、繊細な情景、あり方、容姿、動きなどを描写するのが得意です。
一方で戦闘系も得意で、こちらは激しい剣戟やアクション、そして誇りや矜恃といった『響く』ものを前に出します。
どちらかに振り切ったり、割合を合わせてやる事ができますので、リクエストされる場合はどのような文体がお好みか教えて頂けると幸いです。
(綺麗で繊細、とか、強く響くようにとか)
基本的には詩的なものとなりますが、和風が混じることがありますので、洋風系がお好みの場合はそのように。
また、『柔らかな文体』というのも得意ですので、柔らかく綺麗な、とか、童話じみた、などのイメージがありますと幸いです。
指摘がない場合はPC様に合わせて文体、言葉選び、文章密度など考えますが、明確に『こういう雰囲気が欲しい』とありますとよりご要望にお応えできるかと。
過去のシナリオに関係するものも歓迎です。
シナリオなどより自由度は効きますので、こういうノベル、日常が欲しいという場合は利用して頂けると幸いです。
『得意なもの』
・和風ファンタジーもの
・繊細な思いや雰囲気を重視したものや、綺麗や儚いという情景
・誇りや矜恃といったものを掲げて前に突き進むもの
・剣戟もの
・情念が渦巻くもの
・ロマンスもの
・ゴシックホラー、奇譚もの
・台詞回し
『苦手なもの』
・現代日本(友人が云う一説によると、遙月はサクラミラージュ世界出自の妖怪だそうで、現代日本が未来に見えます……)
・近代機械~未来機械とかそういうSF(理論より感覚派ですので)
また、慣れていけばワード+モチーフテーマを合わせたノベル企画みたいなものもやってみたいなと。
【プレイング受付と採用について】
出来れば全員採用といきたい所ではありますが、スケジュールなどで無理な場合もあり、最初から採用人数を絞るつもりで出す場合も多々。
それでもとプレイングをおくってくださるのは本当に有難う御座います。
また、シナリオの趣旨、ガイドから逸れたものは採用率がかなり下がりますし、プレイング内容だけで成功に辿り着かないと思えるものは採用しない方針です。
プレイングボーナスやオープニングを指標として頂けると幸いです。
また、リプレイ文字数もかなりプレイング内容に左右されます。
【オーバーロードについて】※※大事※※
色々と考えまして、通常とオーバーロードのプレイングには差をつけてプレイングをお返しする事とになると思います。
まだ準備段階、受け付けていない為に変わる事もあると思いますが、まずは以下のルールで運用させて頂きたく。
考え方、価値観などは多々あると思います。これがダメだという方は、どうか別の運用をされているMS様の方へとお願い致します。
また、通常のプレイングから執筆して参りますので、オーバーロードでプレイングをおくって下さった方は、申し訳御座いませんがお待たせする事になると思います。
どうぞご容赦くださいませ。
◆通常◆
過去(2021年八月頃まで)のシナリオよりリプレイ文章は短めとなります。
・アドリブ面、情景や心情など(台詞の追加などもこちら
微~少
・心情や細かい描写
微~少
以前との一番の違いは開幕での心情での歌い上げるような導入。
戦闘での心情の入れ込み、または一撃を入れた後の終わりの余韻部分は少なくなるか、減ってしまう事はご了承くださいませ。
◆オーバーロード◆
通常より数日、お待たせする事になるかと思います。
過去シナリオとだいたい同じ基準での文章描写、描き込みとアドリブです。
プレイング自体の文字数が増えている為、実際は増えている事となると思います(また、解釈やプロットに時間も増えるでしょうから)
ただ通常の三日でお返しする事は珍しく、そして、難しくなります。そこはご容赦くださいませ。
・アドリブ面、情景や心情
普~やや多
・心情や細かい描写
普~やや多
ということになるかと。
時間に追われる事が無くないでしょうから、そのぶんのキャラクター様を読み込んで想像し、書き込む時間と余裕があるかと。
どちらにせよ、環境が変わりまして以前のようなリプレイというのが三日では難しくなりますので、お許しくださいませ。
【宿縁邂逅シナリオ】※※大事※※
私でよければ、そして都合があいましたらお引き受けさせて頂きます。
ただ、それにちなんだ注意を宜しくお願い致しますね。
1.まずは運営さまからのを一読お願い致します
https://tw6.jp/club/thread?thread_id=110795&mode=last50
2.その上でこちらの運営様からのルールを守って頂ける場合、一時的に私のキャラである秋穂が運営しております【秋風と月の塔】に所属して頂くか、或いは、私のキャラを一時的に旅団さまに派遣させて頂きます。
(どちらでも構いませんし、私のキャラを派遣する場合は旅団枠に余裕がない場合です)
後者は終わりましたら退団させて頂く、という形でお願い致します。
3.案内役でのキャラでご希望がありましたらなんなりと。
基本的に間違いがない限りはこの場合、イラストは宿敵主さまを使わせて頂きますので、雰囲気や導入の好みでどうぞ。
ひとまずは以上となります。
どうぞ宜しくお願い致しますね。
業容、告知ツイッター
@MS50629671
【状況】
【お知らせ】
少しでも気に入って頂ければ。
そして、そのキャラクターの物語や旅路のひとかけらを、私の言葉で綴れていたのでしたら幸いです。
これからもまったり、マイペースにやっていきますので、ご縁がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。
※ご注意
・一度のプレイングに持ち込み、使用できるユーベルコードはひとつのみとさせて頂いております。
・演出用だとしても「使えるのはひとつだけ」という点にご注意くださいませ。
New(重要)
・思う所や執筆の負担となる為、戦争シナリオ外では許可あり書いていない場合、キャバリアやキャバリア装備を用いたプレイングの採用率は非常に低くなります。
【執筆について】
好みのジャンルは心情を主軸としての。
剣戟ものから異能や魔法のバトル・アクション。
どちらかというと近接で切り結ぶことのほうが得意ではあると思います。
アドリブは結構大きくいれる傾向ですので、その点はご注意くださいませ。
和風、東洋(中華など)も好きですが、現代ものもそう。
中世の王道ファンタジーなどもとてもよいですよね。
ただSFものはちょっと苦手意識があります。
……SFだからこその心情や思いの行き来というのは大好物なのですが。
【判定について】
かなりの心情派です。
キャラクターのひとり、ひとりが生きているということ。
何かを思い、感じて、願って、戦って走って、或いは笑って泣いて、生きていく。
それを大前提と考えておりますので、基本としては心情に向き合っての判定となります。
が、キャラクターのひとり、ひとりは等しく、同じく大切な存在。
それも基本のひとつとして思っておりますので、私の判断で「これはその前提が難しい」と思ったものは返却、またはマスタリングさせて頂くこととなると思います。
基準としては、及ぼす影響や規模が大きすぎたり、他のキャラクターさんの(基本、最初からあるユーベルコードで)出来る範囲を逸脱しすぎているなどのものですね。
が、それらを文章と物語にするのも第六猟兵というもの。
出来る限りは対応させて頂きます。
長々となってしまいましたが、一番は平等に、公平に。
安心してプレイングを送って頂けること、そしてリプレイを楽しんで頂ける事をと。
また技能に関しても羅列ではなく、『どのように扱うか』という点を重視して判定させて頂いております。
5W1Hとなると短いプレイングでは難しいものの、何時どのように、何を思い、狙って、用いるのか。
行動の具体性や心情が判定基準と思って頂けると幸いです。
このマスターを好きな人は、こんな人も好き
ゆうきつかさ
納品数511 ❤192
唐揚げ
納品数392 ❤532
海鶴
納品数866 ❤269
寅杜柳
納品数247 ❤93
志稲愛海
納品数277 ❤379
平岡祐樹
納品数429 ❤95