129

リサ・ムーンリッドのユーベルコード


錬金術師の営業タイム(レンキンジュツシノエイギョウタイム)

『さあさあ。この度、お見せするのは』
【錬金術による見世物】を披露した指定の全対象に【この技術に投資や支援をしたい】感情を与える。対象の心を強く震わせる程、効果時間は伸びる。
WIZ600 No.260

レプリカクラフト(錬金術)(レプリカクラフト・レンキンジュツ)

『確かアレの元素構成比は…』
合計でレベル㎥までの、実物を模した偽物を作る。造りは荒いが【化学式を把握している単体および化合物の塊】を作った場合のみ極めて精巧になる。
SPD529 No.80

イデアの模倣(イデアノモホウ)

『真理の一端、覗いてみるかい?』
いま戦っている対象に有効な【『イデア』から提示された対象の記憶の再現】(形状は毎回変わる)が召喚される。使い方を理解できれば強い。
SPD529 No.99

『魔法の装填』の模倣(ユーベルコード・メモリー)

『準備は万端だ。どんな化学反応が見られるか楽しみだと思わないかい?』
自身のユーベルコード5つを装備中の【マジック・メモリー】に籠め、24時間、行動毎に[マジック・メモリー]から2種類づつ発動できる。
WIZ600 No.2905

旧キモノドモノ残滓(フルキモノドモノザンシ)

『(くっ……また干渉が――)』
自身が戦闘不能となる事で、【意識を失う時に一瞬魂を精神世界に引っ張り】敵1体に大ダメージを与える。【繋がる邪神と目が合い、聞き取れない言葉】を語ると更にダメージ増。
POW243 No.354

深淵ナル愛情ノ歴史(ヒストリカル・オブ・ファンドネス)

『私が記録した人々の持つ「想いのエネルギー」、その一端をお見せしよう』
【これまでに見聞きした趣味人を再現した幻】の霊を召喚する。これは【洪水のような語りからの精神疲弊】や【理解を超える概念からの精神疲弊、など】で攻撃する能力を持つ。
WIZ600 No.139

旧キモノドモノの祝福(フルキモノドモノシュクフク)

『コレが平気なら、"彼ら"に好かれるかもだ』
術者の血液に触れたあらゆる対象は、血液が除去されるまで、全ての知覚が【、旧キモノドモノに類する邪神の幻影】で埋め尽くされる。
WIZ600 No.2703

心理と思考への探求(シンリトシコウヘノタンキュウ)

『人の思考や感情というのは、なかなかに不思議なものだね』
対象への質問と共に、【質問を聞いた相手の思考】から【質問から連想した苦痛に繋がるもの】を召喚する。満足な答えを得るまで、質問から連想した苦痛に繋がるものは対象を【精神的なダメージを伴う誘惑や後悔】で攻撃する。
SPD529 No.258

状況の掌握(ジョウキョウノショウアク)

『成る程…だいたい解かってきた』
戦場の地形や壁、元から置かれた物品や建造物を利用して戦うと、【罠、仕掛け、駆け引き、精神攻撃】の威力と攻撃回数が3倍になる。
SPD529 No.401

卓越した語り手は王道の物語を語る(ストーリー・テラー)

『素晴らしい物語は心を弾ませ、元気を与えてくれるものさ。さあ語るとしよう。心を震わせる物語を!』
視界内の任意の全対象を完全治療する。ただし対象は【心が創作のキャラやシチュエーション】に汚染され、レベル分間、理性無き【萌えと燃えの伝道者】と化す。
WIZ600 No.2705

特別製のポーション(トクベツセイノポーション)

『この症状には…この霊草を入れたポーションかな?』
【フラスコ】から【魔法的な回復効果のある調合ポーション】を放ち、【心身の修復や疲労回復からの脱力感】により対象の動きを一時的に封じる。
WIZ600 No.183

属性過多(オーバーロード)

『ここは任せるぴょん♪(恥ずかしすぎて死にそう)』
【UC『コスチュームプレイ』の限界出力】を使用する事で、【任意の耳とシッポ】を生やした、自身の身長の3倍の【魅力的な語尾付きメガネ亜人巨大メイド】に変身する。
POW243 No.303

コスチュームプレイ(コスチュームプレイ)

『(やっぱり恥ずかしい…いっそ殺して…)』
【自身の魅力を、】【アイデンティティを捨てて】【設定を完璧に演じるオーラ】を宿し超強化する。強力だが、自身は呪縛、流血、毒のいずれかの代償を受ける。
SPD529 No.94

咄嗟の分析(トッサノブンセキ)

『使えそうなものは何でも使う主義でね』
対象のユーベルコードに対し【利用できるものを何でも利用した有効な対策】を放ち、相殺する。事前にそれを見ていれば成功率が上がる。
WIZ600 No.140

原子崩壊(ゲンシホウカイ)

『万物はいずれ朽ちるのさ、このようにね』
レベル分の1秒で【の速度で原子構造を分解操作する魔力】を発射できる。
SPD529 No.91

一にして全、全にして一である者からの誘い(ソノモンヲアケテハナラナイ)

『――また、アレの誘惑か……』
【銀の鍵の門の奥】から、対象の【知りたい】という願いを叶える【理解すると正気が削られる内容の紙片】を創造する。[理解すると正気が削られる内容の紙片]をうまく使わないと願いは叶わない。
WIZ600 No.385

狂気発散ノ言霊(キョウキハッサンノコトダマ)

『正気を疑うような言動は隙を作るのに丁度良い』
自身の【社会的信用】を代償に、【探索者として自身を蝕む狂気や呪い】を籠めた一撃を放つ。自分にとって社会的信用を失う代償が大きい程、威力は上昇する。
POW243 No.277

初歩的な魔法(ショホテキナマホウ)

『基礎も使い方次第さ』
【火、風、冷気、電のどれかを発生させること】で対象を攻撃する。攻撃力、命中率、攻撃回数のどれを重視するか選べる。
POW243 No.41

命の錬成(イノチノレンセイ)

『できれば使いたく無かったが…ホムンクルスとは違う、魔法と科学の集大成の一つをお見せしよう』
自身の【血と魂の一部、そして集めた材料】を代償に、【錬金術で錬成した対象の精巧な複製体】を戦わせる。それは代償に比例した戦闘力を持ち、【代償に応じた時間維持され、対象と同じ技能】で戦う。
POW243 No.227

観察による弱点狙撃(カンサツニヨルジャクテンソゲキ)

『成程、キミはこういう攻撃が苦手なんだね』
【銃、弓、魔法のいずれか】で攻撃する。また、攻撃が命中した敵の【些細な反応から推測できる弱点】を覚え、同じ敵に攻撃する際の命中力と威力を増強する。
SPD529 No.279

知識を得るための犠牲(チシキヲエルタメノギセイ)

『さあ、実験を始めよう』
自身が【実験の好奇心】を感じると、レベル×1体の【拘束具や注射器を持つ様々なホムンクルス】が召喚される。拘束具や注射器を持つ様々なホムンクルスは実験の好奇心を与えた対象を追跡し、攻撃する。
WIZ600 No.235

貪欲な好奇心(ドンヨクナコウキシン)

『ああ…っ、試さずにはいられない…!』
自身の【好奇心を満たしたい欲】の為に敢えて不利な行動をすると、身体能力が増大する。
POW243 No.16

パラライズ・ボム(パラライズ・ボム)

『私が調合した特性の薬品だよ、味わってみるといい!』
【フラスコ】を向けた対象に、【フラスコを投げ、中身のマヒを伴う毒液】でダメージを与える。命中率が高い。
WIZ600 No.199

レプリカクラフト・ガード(レプリカクラフト・ガード)

『その技はもう理解した。ならば、これで相殺だ!』
対象のユーベルコードに対し【【レプリカクラフト】を活用した有効な対策】を放ち、相殺する。事前にそれを見ていれば成功率が上がる。
WIZ600 No.140

特別製の睡眠薬(トクベツセセイノスイミンヤク)

『特別に調合した睡眠薬だ、静かに眠ると良い』
【ガラスの入れ物】から【様々な世界の成分を調合した特性睡眠薬】を放ち、【記憶が曖昧になるほどの眠気】により対象の動きを一時的に封じる。
WIZ600 No.183

マジック・ボウ(マジック・ボウ)

『こう見えて弓矢の扱いも、なかなかなのさ』
【魔力で生成した弓と矢を構えて狙い】を向けた対象に、【任意の属性の魔法の矢】でダメージを与える。命中率が高い。
WIZ600 No.199

ゴーレム生成(ゴーレムセイセイ)

『さあさあ、錬金術の一端をお見せしようじゃないか♪』
自身の身長の2倍の【大きな土塊の人造人間】を召喚する。それは自身の動きをトレースし、自身の装備武器の巨大版で戦う。
POW243 No.10

アシッド・レイン(アシッド・レイン)

『さあ、この酸の雨から逃れられるかな?』
【強い酸の入った、幾多ものガラス試験管】を放ち、自身からレベルm半径内の全員を高威力で無差別攻撃する。
SPD529 No.105

使い方次第のキューピット的な弓矢(バリアブル・キューピット・アロー)

『それじゃあ、素直になってみようか!』
【平静さを乱す類い】の感情を与える事に成功した対象に、召喚した【ハート型の矢じりの弓矢(殺傷力無し)】から、高命中力の【「秘めた本音を一回だけ言ってしまう」矢】を飛ばす。
WIZ600 No.195

賢者の影

質問と共に【魔法で伸ばした影】を放ち、命中した対象が真実を言えば解除、それ以外はダメージ。簡単な質問ほど威力上昇。
SPD529 No.111