0
【RP】模擬戦観戦【その2】

堆沙坑・娘娘 2021年11月28日

・それぞれの模擬戦RP、模擬戦スレッドを観戦している体でRPをするスレッドです。
・どの模擬戦についての反応なのか書いた方が分かりやすいかもです。

・観戦RPについては
①模擬戦をリアルタイムで横から見ている設定でするRP
②模擬戦のログを見て感想を言っている設定のRP
上記2種から選んでRPしてください。

①については進行中の模擬戦に進展があった時に逐一、またはところどころでも反応したい時。②については終わった模擬戦への総括をRPで話したい時にオススメです。あくまで団長のオススメなのでそのへんは適当でも問題ありません。


・模擬戦ログについて
この旅団がある山奥の泉では、ここで行われた模擬戦の内容を望めば泉の水面に映し出して見ることができます。団長が何処ぞの仙人に依頼して仙術で作ってもらったシステムとのことです。

という設定にしました。なのでRPの時系列については考えなくても大丈夫ですし、基本的に団員は全模擬戦の内容を知っていて問題ないことにします。




0





スィフル・ティエファシエル 2024年12月2日
アレックスさんかっこいー!

(アレクサンドロVSゼロの模擬戦を見ているスィフル。)

がーんばれー、ゼロちゃんなんかに負けるなー! あだっ(希雪に殴られた)
0
白霧・希雪 2024年12月2日
(つい手が出た希雪である。スィフルは割と雑に扱って良いと、雑に扱われた後学んだのであった。
そもそも同類かつ咎人判定らしいので最初から雑)

ゼロさん、頑張ってください……!

(薬指の指輪を握り締めながら応援する希雪。)
0
グラン・ボーン 2024年12月5日
ゼロがボロボロだな

ドラゴンノブレスを受け
https://www.youtube.com/watch?v=UkOsL0YLQ-g&t=1s

瓦礫の破片が全身に刺さり

https://dai.morisan3rd.site/wp-content/uploads/2021/01/66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373-33.jpg

神雷を受け
https://www.youtube.com/watch?v=qcNskGiDDkk&t=4s

腕を折られる

ttps://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/693bbf0cc7ae5b0ae18c8bdac1bdd04583305cb9.55.9.2.3.jpg


それでも立ち向かうゼロは強いぜ
0
白霧・希雪 2024年12月7日
……!

(ゼロと同じ痛みを味わいつつ、ゼロと同じ苦しみを味わいつつ、窮地に立ち思考を回すゼロの思考を受け取りつつ、希雪は幸福感に包まれていた。

痛みには慣れている。苦しみには慣れている。そんなことより、ゼロと強く繋がれている感覚が嬉しくて。

ただ、アレクサンドロに対しては、そこまでやらなくてもなぁ……って思ってる。)

頑張ってください……!

(頑張ってください……!)
0
グラン・ボーン 2024年12月15日
相変わらず希雪は無茶してる
そこまでしなくてもいいだろうに
0
グラン・ボーン 2024年12月18日
希雪が勝ったか

最後は覚悟の違いが勝敗を分けたな


ゼロとアンディの方も決着か
アンディのやつは容赦ねぇな

まあ、手を抜かれても腹が立つし、ゼロも強いから全力でやるのはわるくねぇが

ドラゴンボール張りに瓦礫に叩き落すのは絵面がひどい
0
グラン・ボーン 1月18日15時
羆嵐は相変わらず、うれしそうだな

狂気がぎっしり体の中に詰まってる

どこであんな凶器を体の中に育てちまったのやら

ヴァシリッサはどう始末つけるかな
0
叢雲・凪 1月18日15時
実況場所を間違えた! これはケジメ案件である!

(みかん箱を持って席替え
0
ビッグ・サン 1月18日21時
ドーモ、ジンライ=さん

水鏡の前で実況ですか

(ちらりと水鏡の様子を見る)

巨人対羅刹ですか
面白いカードですね
0
叢雲・凪 1月19日11時
本日の実況---

まずはグラン=サンの攻勢!。動作の基本となる【軸足】を狙ったローキック。実際 この攻撃は非常に有効だ。近接戦闘において【足】とは生命線。ましてや 摺り足や抜き足を使う剣術においては格闘技以上に大きな意味を持つ。

ローキックは1発2発では致命打にはならないだろう。だが それを数発与えて試合が長引けばどうなるか?。軽度なダメージでも重心移動によって負荷がダメージとなって悪化し動きが鈍くなる。プロレスなどでよく見られ光景だ。

それに加えて グラン=サンの体躯から繰り出される攻撃は全てが即死マッタナシの破壊力を持つ。同じスケールでなければ【受け】は意味をなさないだろう!。
0
叢雲・凪 1月19日12時
そして そこからの ほのか=サンの回避。

普段から腕や足よりも圧倒的に視認しにくい【刀】での駆け引きをしていることもあってか、回避動作をできている…が やはり相手の質量が規格外!。

掠っただけで凄まじい衝撃を受けている。グラン=サンの一挙手一投足は「バイオ・バイソンの突進」か「大型轢殺シンカンセンの追突」だと思ったほうが良いだろう!。


そして 回避動作から間髪入れずに抜刀術の姿勢に入るのはさすが剣豪といえよう。この判断は非常に合理的だ。抜刀スタイルは【受け】をほぼ捨て回避と一撃必殺に重点を置いた剣術。

グラン=サンの前では防御が意味を成さないと判断したのだろう。だが これはハイリスク・ハイリターンな賭けでもある。

抜刀術は一撃に最大速度を乗せる技。抜刀後には大きな隙ができる。名だたる剣豪達はこの【致命的な隙】を如何に埋めるかを課題としていた。
0
叢雲・凪 1月19日12時
さきほどの【足の重要性】に関して、一つ付け加えよう。
格闘技としての【忍術】 武装術としての【剣術】。この二点には「武器を持っているかいないか」以上に大きな違いがある。

それは『移動方法』だ。ボクの試合を見ていただけた猟兵読者ならご存じと思うが忍術とは足のみならず 両手を使って移動する事もある。己の四肢を最大可動させ柔軟な状況対応する。それが格闘技としての忍術だ。
※民名書房 「戸隠流・バイブル」より

それに対し 剣術は殺傷力の高い武器を持っているというアドバンテージがある反面、「両手が塞がっている」という致命的な弱点もある。格闘技を心得ているサムライ等は無手や鞘でのリアクションができる物もいるが、ほとんどは【刀の所持を前提とした戦い方】が基本だ。

故に 足を潰されれば翼の折れたイカロス‥‥ あるいは セリヌンティウスを失ったメロスめいて力を発揮できなくなるであろう!
0
ビッグ・サン 1月19日13時
熱い実況ですね

なるほど、回避と抜刀を同時に行う攻防一体の攻撃ですか

ですが、回避で及び腰になっての居合ではグランさんに通じないようですね

ただスーツを着ているだけですが、重厚な鎧をまとった相手を切るつもりでいかないとあの鋼の筋肉を攻略するのは無理でしょう
0
叢雲・凪 1月19日13時
ゲストのビッグ=サンの仰るとおり。グラン=サンの筋肉に対する斬撃は【ゴムに包丁を当てるようなもの】 密度の高い弾力があるが故に刃先が通らない…。ではどうするか?

答えは単純明快。ピンポイントへの必殺の一撃である。グラン=サンと言えど人の形をしているのなら物理的構造は同じ… 故に 脆い箇所も同じだ。

急所への攻撃は格闘技において御法度… 公の場でやればムラハチにされたうえケジメとセプクになるであろう。だが! 剣術は違う。

【剣を持つ】というのは大前提に生死のやりとりが伴っている。競技やスポーツではない。殺し合いなのだ。

いかに効率的に いかに的確に 相手を一撃で屠るか…。それが剣術の神髄。そして その一撃必殺を研ぎ澄ませたのが抜刀術!。破壊力の高い刃物を適格に急所に打ち込む… これが 勝利への道筋であろう。
0
ビッグ・サン 1月19日15時
目を狙うのがいいでしょうね

仙桃で回復しますので気にせずに突き刺せばいいでしょう
あとは耳の穴

ただ位置が高くて難しいでしょう

なら金的が一番効くんじゃないですかね
0
ネフラ・ノーヴァ 1月19日22時
なるほど、仙桃を酒にするのもありだね。
戦いの後によく染み渡るだろう。
0
叢雲・凪 1月21日13時
さて 実況が遅れてしまったので 注目ポイントのみを抜き出して解説しよう!

【ほのか=サンの柱破壊 それに対するグラン=サンのリアクション】

グラン=サンの言う通りこの状況において投擲物や戦闘エリアの破壊は悪手である。相手は真っ向からの攻撃がほとんど通用しない規格外の巨人。そうなると必然的に戦闘方法は【高速移動による翻弄】か【受け流しによるカウンター】となる。その場合 足場に散乱した瓦礫や破片を踏み歩くこととなる。これがサンシタ相手の戦闘なら何の問題もないだろう。

だが 相手は歴戦の手練れ!。一瞬の油断… 一瞬の不確定要素が致命打に繋がる!。

あるいは これらもほのか=サンの計算のうえか…
0
叢雲・凪 1月21日13時
【ほのか=サンの『新月』】
ブッダ! 前述の瓦礫応酬は完全に新月を叩き込む為の布石だったのだ!。「瓦礫を打った」→「瓦礫で応酬する」。このやりとりで相手の推測範疇に『切り込んでは来ないだろう』という精神的油断を作った!!。

そして… おぉ 見よ!。グラン=サンをもってして射程を見誤る踏み込みの居合!。神速の一撃!。並みの猟兵では何が起こったか理解できないであろう!。事実 その攻撃を受けたグラン=サンも見えていなかった!。

ジンライの名を持つボクじゃなきゃ見逃してたね。(きらーん


刃先の届く距離が『射程』。その常識を覆す 健脚と迅速の居合がなせるカミワザ!。サンシタオブリビオンならこの1撃で上半身と下半身がサヨナラしていたであろう!。

さながら セキバハラ大戦で恐れられた伝説の猟兵 ヒューマン・スライサー『バットーサイ』の再臨といったところか!!
0
叢雲・凪 1月21日13時
ゲストのビッグ=サンの仰るとおり 相手の感覚を奪うのは戦闘において非常に効果的。相手の攻撃のみならず 防御への反応も遅らせることができる。グラン=サンやボクのように徒手格闘を得意とする猟兵の試合ではよく見られる光景だ。

だが 厄介なのが そういった戦闘に慣れている格闘猟兵は必ず『対策』をしているのだ。グラン=サンの以前の試合で言うなら 金的対策の『コツカケ』がいい例だろう。

如何にして相手の意表を突き 心理の裏をかくかも重要だ。
0
百海・胡麦 1月23日20時
リサ殿と来海殿は長丁場おつかれさまでありまする。
最後までかっこよくて、
どちらも一歩も退かぬ好い試合でしたね。
ネフラ殿、お酒にするなら強いお味になりそじゃろか。
前に振る舞われた桃ジュースはすごい美味しかった記憶……!

グラン殿は丈夫な躰も武器ですけど
一番|厄介《強み》なのはそれを分かって相手の仕掛けに動じず、弛まず力を振るってくるところと個人的に思いまする。

――でも羅刹も力持ちと耳にします。
術師のアタシでも鉄塊剣を片手でぶん回して、グラン殿にでも斬りかかるのが猟兵、特にここの模擬戦力自慢界隈。肉まで切れたなら狙っていきたいところ。グラン殿がその前に仕掛けを防げるかの闘いですね。
0
ビッグ・サン 1月23日21時
こっかけですか
格闘家だとそういう技を使うんですね

ここの試合を見て置けば、どこかでヒーローとかと戦う時の参考になりますからね
ジンライさんの解説はありがたいですよ
0
叢雲・凪 1月25日13時
おっと 解説が遅れている間に試合が終わってしまったか!

では 要点を解説だ!!

まずは

【ほのか=サンの酔剣】

レジェンドカンフーマスター猟兵:ジャッキー・チュンをご存じだろうか?。70年代 彼は酔拳をテーマにした映画に出演していた。彼は中国拳法を基本とし 五形拳等様々な形態の拳法を使いこなしていた。その中でも酔拳は異色だ。【酔】とは銘打たれているものの実際に酩酊しているわけではない。酔っているかのようにふらつき相手に先読みをさせないのがその神髄だ。

とはいえ これはあくまで通常の戦闘での場合。ジャッキーは強敵に苦戦した際まさかの【工業用アルコール】を飲み重度の酩酊状態になって酔拳を行使した。


今回のほのか=サンの状況はコレに似ている。酩酊状態ではないとはいえ 強敵と相対し感情を高揚させるため… そして 自身を強化する為の【ガソリン】としたのだ!。過酷な戦闘状況をツマミにするとは… 筋金入りである!。
0
叢雲・凪 1月25日14時
だが ここで異色なのはこれが【拳】ではなく 【剣】であるという事!。

剣… その中でもとりわけ刀は常に芯を捉えて真っ直ぐな振り抜きが求められる。故に手足の震えや思考の鈍化はご法度。飲酒は本来論外とも言えよう!!。

だが!!!

この【枷】とも呼べる状況に自らを追い込む… 
否!!!

羅刹であるほのか=サンにはこれが常識!これが本領!!
先の高速の太刀筋からも分かるようにその真骨頂は【柔軟性】!


しなやかに動く事で舞い散る落ち葉の如く動き 迅速の一撃を放つ。
リラックスと戦闘高揚こそ彼女のベストコンディション!!
0
叢雲・凪 1月25日14時
【決め手:グラン=サンのベアハッグ】

過去 ボクもグラン=サンと試合をした際にこの攻撃を受けた。並みの平均男性でも彼との身長差は3~4M 更には横幅のスケールも段違い。バイオ・ホッキョクグマめいた彼の熱い抱擁に抱かれたらどうなるか?。

答えは簡単だ!。濃縮オモチ・ブロックを作る工業機械めいてプレスされ 無惨にスルメとなるだろう!!。

実際のところ格闘技においてベアハッグとは効果的なのか?。そもそもベアハッグとはプロレスにおいて、背骨・脇腹を攻撃する拘束技だ。締め上げられる事で相手は攻撃を中断せざるを得なくなり、そこから投げ技につなげる事もできる…。


だが!!!
0
叢雲・凪 1月25日14時
グラン=サンの使うベアハッグは前提が違う! 肉体の圧倒的なスケール差と筋力差から繰り出される結果 並大抵の相手は【覆われてしまう】のだ。本来このような状況はありえない。

まさに グラン=サンの規格外の体躯だからこそ成せる異形の技と言えよう!!!。もはやベアハッグとも呼べない別の性質!。


そして厄介なのがこのグラン式ベアハッグに掴まった時だ。両腕が封じられ 両脚も地面から離れている。頭突きをしようにも大胸筋というカーボン・フスマめいた鉄板に遮られる!!。常識的な格闘技なら脱出は不可能!。その状態で徐々に締めこまれていくのだ!。


まさに グランという巨漢を体現した唯一無二の技!!。


真っ向から打ち合うグラディエーターめいた戦いを望むかと思われたが… その実 【勝利を確実にする】為 最後の決め手は死角の無い技を選んだ。

グラン・ボーン 食えない漢である!。
0
ビッグ・サン 1月26日20時
危険な技ですね~

ジンライさんはどうやって抜け出したんです?
忍術ですか?

変わり身の術とか
0
百海・胡麦 10月10日21時
(おでんをふうふう、はむっと頬張りながら)(ふわふわあったか羽織りを纏って)――試合じゃ試合じゃっっ

リサ殿とネフラ殿が、秋の落ち葉たっぷり鮮やかな林の中で
手合わせじゃあっっ
https://tw6.jp/club/thread?thread_id=141749&mode=last50
1
イージー・ブロークンハート 10月10日21時
秋だ!食欲だ!げーじゅつだ!バトルだーーー!!
お久しぶりな、お邪魔しまーす!
観戦にきたぞいっ!!
1
百海・胡麦 10月10日21時
運動、読書!! げいじゅつの秋ーーー!!
はっ挨拶! アタシも此処は久しぶり……おじゃまいたしまする!!
1
イージー・ブロークンハート 10月11日20時
アワーー!?!?
挨拶って三弾もぶちこむものでござるかーーー!?!?
1
百海・胡麦 10月11日21時
始まりからお互い矛が届いたところ。
落ち葉の足元、銃に剣舞に焔。
視界に動くものが多くて、躱しにくいが仕掛けもしやすい。鮮やかな試合になりそ。
1
イージー・ブロークンハート 10月13日20時
はわわわ…わわわわ……!

(出目にふるえている)
1
百海・胡麦 10月14日18時
出目はダイスの神様の気まぐれ。
しかし、やり取りは随分熱うなって参りましたぞ。
イージーどの、肩慣らし。じゃんけん、いかが? ほい。
(グー:1-15、チョキ:16-30、パー:31-45、46-99+00:なんか|動物や葉っぱ《予想外》が通るかもね?)(――お気が向きましたら)
0
百海・胡麦 10月14日18時
ネフラ殿は、
近接に持ち込んだのをうまく使った視界の移動、|狙い撃ち《遠距離》もできるリサ殿ならピント合わせもおそらく慣れたもんだけど、並外れた速さのネフラ殿からの二段構えはキツいね。
アタシも再戦したのに追いきれなかったもの。

リサ殿は、血も武器にして。
銃器にゃ詳しくないけれど、リサ殿は銃使いの中でも威力に振った、ひとつの弾ですら強力なの扱うイメージ。それを制御して持ち運べる強い肉体がある。
刃にだって、その力と技が重なるんだ。喰らえば大きいよ。
1
イージー・ブロークンハート 10月14日21時
それはそうなんだけど、時どこ不思議な出目が出ることってあるよな。
その勝負、乗った!!
じゃんけんほいっ!!
1
イージー・ブロークンハート 10月14日21時
お、ラッキー!(ぱー!)です!!
確かに、

ヴァシリッサは武器が銃火器だからか、刃でも銃でも重くてでっかい花火がどーん!どばーーーん!!ずどどーーーー!!ってくるイメージあるな。

ネフラは剣が剣だからか、素早さしゅぱぱぱぱすぱーーん!みたいな技術と細かさですごい勢いでずどどどーん!ってイメージあるな、なんとなく。
1
百海・胡麦 10月14日21時
ぐぬう!! こっちはグーだから負けじゃ!!
じゃんけんでなぜか斯様にアタシがイージー殿に負け越してることとか、でござるな。

力や気持ちを込めたときに
必ずしもいい出目が出る訳ではないけれど、何度もアタシのやりたい事ぶつけるんじゃい!! してる間に確率なのか熱なのか分かりかねますが、好い巡りが来る事はありますのう。そゆうときは嬉しいし、

逆に観戦してるときにそこは好い出目!! と神さまに叫ぶときが多々ありますなあ。
0
グラン・ボーン 10月14日21時
ネフラとヴァシリッサが戦ってるのか

好カードだな

ヴァシリッサが燃え盛る炎なら、ネフラは流水ってイメージだ
0
イージー・ブロークンハート 10月14日21時
わははははーーー!
いえーいいえーい、ピースピース!!
(胡麦に向かってダブルピースです)

お、グランだ。
よっすよっす、久しぶり!

その例えは言い得て妙だな。すごくしっくりくる!
0
百海・胡麦 10月14日21時
そじゃなあ……ふたりとも得意や強みは幅広く持ってらっしゃるけれど、そゆう意味で速さとパワー、尖った部分がどうなるか、はらはらの組み合わせね。

イージー殿もその身や水鏡越しにたくさん味わうてるから、観てて思い出したりわくわくするとこあるんじゃない?
0
百海・胡麦 10月14日21時
おや、グラン殿お久しゅう。
いい顔合わせじゃろ。見逃す手はありませんぞ?

燃え盛る炎と流水か。
ほんとに。……きれいで互いが互いを弱めることも、温め高めることも出来る。素敵な表現ね。
0
百海・胡麦 10月14日21時
ぐぬううう、挑発!!!!
(ダブルピースのお顔にじたばたする)

いずれ気合いで勝ち越してやりますからな!!
1
グラン・ボーン 11月15日23時
むう、百海とイージーがイチャイチャしてるな
イージーを殴るにはいい日だ
0
百海・胡麦 11月16日06時
つまり。グラン殿を炙るには好い日ということ……?

最近忙しそじゃけど、元気してる?
(初めて巨人を見たのか、足元で跳ねるキーカを制しつつ)
https://tw6.jp/garage/item/show?item_id=223552
1
グラン・ボーン 11月16日12時
おう、元気にしてるぜ
ちょっと魂がルートの方に引っ張られてる


なんかちっさいスライムがいるな
百海のペットか?
俺のペットの猫と遊ばせようか
1
グラン・ボーン 11月16日13時
(グランが撫でようとすると手に噛みついている虎)

噛み癖があるのか、噛みついてくるが、甘噛みなんで大丈夫だ

(全力で噛みついているように見えるが、グランには効いていないようだ)
1
百海・胡麦 11月16日13時
ほうほう。あっちで動いてるんじゃ今てんやわんやの時期じゃろに。(猟兵さんのみで活動中のひと)

元気なら何よりじゃ!
ペット……というか、頼もしい整備士さんよ。こないだバトルモンスターワールドで知り合ったの。

ほう。猫さん……

……ねこ……(全力で噛み付いてる虎さんを見る)
0
百海・胡麦 11月16日13時
(キィ……と鳴きながらぼんやり見つめる|奇花水母《キーカ》)
(しかし、虎さん、
 グラン殿の手に戯れるだけで吠えたり威嚇する様子はない)(グラン殿が丈夫なのをわかってるだけかもしれないです……わからないけど)

……キーカに噛みつかれると
ビームが出るので、お口怪我しちゃうから
ねこさんの噛み癖が抜けたら、遊ばせましょう。

今日はちょうどアタシ、
お昼から用事があって、
一旦抜けちゃうんだけど、
またゆるゆる動くから気が向いたら遊ぼ。

これからぼちぼち、動いて遊ぶこと増えると思うからさ。
0
グラン・ボーン 11月16日20時
ビーム出すのか
飼い方が難しそうなペットだな

餌は何をあげてるんだ?


百海が動いているなら、俺ももう少し第六覗かないとな
1
百海・胡麦 11月17日06時
はは、驚かさなきゃ大丈夫よ。
バトルモンスターだし、おとなしい子だけどパワフル。
食べ物はお菓子が好きかなあ。
マフィンとか。……あとは庭で採れた薬草も食べたね。肉は食べなかったからアメーバ系じゃないみたい。好物を探り探りよ。

嬉しいね。
やらずに来ちゃった、やってみたい事も結構あってね。いっこずつ楽しんでこかな、て。グラン殿も|あちら《√》と|健康維持《日々のお手入れ》の隙間にでも是非に。
0