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【V.I.T.E.S.】キャバリア模擬戦ルール

小和泉・佳奈恵 2020年11月26日

以下はキャバリア同士の戦闘を再現する仮象統合戦術演習システム、V.I.T.E.S.のルール説明である。
所要時間:約2.5〜3時間

《キャバリアの性能決定》
はじめに使用する機体の能力値を以下の四項目に上限値10まで、合計値が20になるよう割り振る。
・火力:ダメージ算出時に×20のボーナス
・装甲:HPを×100で算出
・索敵:命中判定に×5のボーナス
・機動:回避判定に×5のボーナス
なお、装甲のみ必ず1以上を割り振ること。

作成した機体は下記リンクの登録所で記録し、以降同じ機体を使用する際はそのデータを参照すること。
https://tw6.jp/club/thread?thread_id=56412

《基本ルール》
本ルールでは上方有利を基本とし、00は100として扱う。
また命中、回避の判定において、01〜05をファンブル、96〜00をクリティカルとする。
・命中クリティカル→回避がクリティカルしない限り必中
・命中ファンブル→回避がファンブルしない限り不発
・回避クリティカル→必ず回避成功
・回避ファンブル→命中率によらず必ず命中

試合はどちらかのHPが0以下になる、あるいは5ラウンド終了でタイムアップ。
タイムアップの場合、最大HPに対する残存HPの割合の大きな方を勝者とする。
決着後は互いに敬意を持って模擬戦を終了すること。

《試合の流れ》
①先後判定
 両者ダイスロールを行い、出目の大きな方が先攻後攻の好きな方を選択する。
 先攻プレイヤーを攻撃側として、②へ進む。

②命中判定
 攻撃側プレイヤーは命中判定ダイスをロールし、機体の命中補正を加えて命中率を算出する。

③回避判定
 防御側プレイヤーは回避判定ダイスをロールし、機体の回避補正を加えて回避率を算出する。
 回避率が命中率を下回る場合は④ダメージロールへ
 回避率が命中率を上回る場合は⑤攻守入替えへ移行する。

④ダメージロール
 攻撃が命中したならば、攻撃側プレイヤーはダイスをロールし、ダメージボーナスを加算して最終ダメージを算出する。
 防御側プレイヤーはHPから最終ダメージを減算し、残HPを宣言する。

⑤攻守入替え
 攻撃が回避された、あるいはダメージの適用を終えたならば、後攻プレイヤーを攻撃側として②以降の手順を繰り返す。
 後攻プレイヤーの攻撃終了までを1ラウンドとする。
 これをどちらかのHPが0以下になる、または5ラウンド終了まで繰り返す。

《アンリミテッドモード》
両者同意のもと、5ラウンド制限時間を外してHP0になるまで試合を行なってもよい。
ただし試合時間が長大になる可能性があるため、お互いに充分に時間が取れるかよく考え、難しいようならこの追加ルールの採用を断るか、置きレス形式を提案すること。




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小和泉・佳奈恵 2020年11月26日
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小和泉・佳奈恵 2020年11月26日
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小和泉・佳奈恵 2020年11月26日
2020/11/26
第3回テストプレイ終了
正規版としてVer.1.1.1実装
Ver.1.1.2にアップデート クリティカル/ファンブルの説明を追加
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