【偽シナ】ルール
冠月・拓真 2020年7月19日
2020/7/19 var 1.0
●戦闘及び探索ルール
基本はプレイングを出した行動に沿い行動を行います。
また未表記部分は第六猟兵のシナリオルールに準拠します。
・シナリオの進行
[全体OPを掲載・予約開始]
↓
[当選者チェック・及び発表]
↓
[各章のOPを掲載]
↓
[相談スレッドにてプレイング内容の相談]
↓
[プレ・パフォの提出(MS宛に手紙を送信)]
↓
[結果のリプレイを公開]
↓
以下、シナリオ終了まで繰り返し
・プレイング提出の提出期間はOP提示時に記載。
リプレイ結果はプレイング提出期間終了後から7日以内(目標であり前後する可能性有り)。
・プレイング最大の文字数は300字。
基本的に制限以下でも問題ないが、極端に内容が薄いとマイナス補正がかかる可能性はある。
・グループ
戦闘及び探索時は1~3個でのグループ編成を行う。
行動は基本的にグループ単位でまとまって実行する。
例えば、戦闘班と救護班で分ける場合は、それぞれの担当者をグループとして割り振る。
同グループのメンバーは戦闘時等に、仲間同士で行動を連続させやすい(確実ではない)。またグループ内複数人で一つの行動を実行することも可能。
範囲攻撃や範囲回復はグループ単位にて対象をとる。
行動開始後にグループの移動や変更を行う場合、対象となるキャラクターは一ターンを消費する。
(グループAからグループBへ移動など)
・戦闘はターン制のため、プレイングは一回の行動ではなく戦闘終了までの流れを書く。
・攻撃対象は、個体名もしくはグループ名にて選択。
・攻撃範囲・数(サイズ等も含む)が指定されている場合は、自動で範囲攻撃としてグループ単位でダメージ(もしくは効果)を与える。
ただしダメージ値は単体時の3割程度となる。
・攻撃範囲が単体と範囲で選別可能な攻撃はどちらかを選択する。
未選択、もしくはブロックの攻撃対象が単体で確定する場合は、自動で単体攻撃判定となる。
(広範囲的な記載がないものは基本単体だが、如何せんUCの種類が多いので微妙なものは質問してください)
・連続で同じユーベルコードを使用する場合は連続使用回数分、攻撃成功率が半減していく。
・パフォーマンスはキャラの個性を出すためのもので、行動結果に影響を及ぼさない。可能な範囲で拾いリプレイに反映する。
最大文字数は200文字とする。
一章で口癖などを書いた場合、変更がなければ以降の章でも自動で引き継がれる。
・探索時は大まかではなく、行動を細かく表記した方が成功補正がプラスされる。
(ただし補正値は行動内容次第)
また関係のある技能があれば指定することでも成功補正がプラスされる。
(技能がないから必ず失敗するということはない)
※ 補足
ぶっちゃけ前作までのシナリオ(依頼)を知ってる人は大体前と似たような感覚で遊べるよう調整しています。
第六が初めての人には親切に教えてあげてね!
相談時MSは基本的に口を挟まないが、ルールに関する不明点は当スレにて質問すると随時回答します。
また本偽シナのルールはまだ試作段階のため、質問やトラブルが発生した場合、変更が発生する可能性があります。予めご了承ください。
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ベイメリア・ミハイロフ
2020年7月20日
見落としでしたら申し訳ないのでございますが… 此度のシナリオでの使用可能なUCは一つのみなのでございましょうか、それとも前作までのように複数持てる仕様なのでございましょうか。
(無効票)
冠月・拓真
2020年7月20日
確かに明記してなかったね。UCは複数持っていけます。とりあえず今回は数の制限は考えてません。
(回答)
ベイメリア・ミハイロフ
2020年7月23日
何度も申し訳ございません…!持ち込みUCは過去作のようにプレとは別枠に書く形で良いのでございましょうか。
(質問)
冠月・拓真
2020年7月27日
おおっと完全に見落としてたごめんね! UC名はプレイング内だけで問題ないよー。