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【模擬戦】試作VR体験室【ルール】

原・ハウスィ 2019年1月2日

無数に並べられたサーバーが奏でる低い音が響く薄暗い部屋。
そこにはサーバーとは別に、大型のカプセル型の機械が多数設置されている。その大きさは、使用する種族を考慮してか、大小様々な物が並んでいた。
中には、ゴーグルが付いたヘッドギアが有り、どうやらこの装置は、中に入ってそれを装着して扱う物のようである。

その機械群の傍の壁には、張り紙で「試作型仮想現実体験装置被験者募集中!」と示されていた。

▼当旅団の模擬戦ルールについて解説するスレです。
 以下の内容は今後変更される可能性があります、ご了承ください。

1.スレ立て
 模擬戦を行う相手が決まったら、個別でスレを立ててください。スレッドタイトルは「【模擬戦】○○VS○○」というテンプレートでお願いします。
 本文には、戦う場所やシチュエーションなどを書き込みましょう。戦闘中のBGMのURLを貼ったりするのも良いかもしれません。

2.dice判定ルール
 基本的に当旅団の模擬戦中の戦闘判定diceは【低い方が有利】です。

3.模擬戦の流れ
・特に取り決めがなければ最初に「先攻後攻」を決めます。低い目を出した方が先に好きな方を選ぶことができます。
・ヒットポイントはステータスなど関係なく、お互いに【5】となります。これが先に0になった方が負けです。
・先攻が攻撃diceを振り、攻撃RPを行います。後攻は、それに対して対抗diceを振り、相手が出した目よりも低い値を出すことができれば、攻撃を無効化できます。dice結果に応じて防御、回避、被ダメRPを行ってください。
 その後、後攻側が攻撃diceを振り、先攻側が対抗diceを振る……を、どちらかのヒットポイントが0になるまで繰り返します。
・模擬戦が終わったら、資料室【https://tw6.jp/club/thread?thread_id=4005】にスレを保管してください。保管を確認次第、元締めがスレの固定を解除します。

4.その他ルール
・クリティカルは1~5、ファンブルは96~00(100)で判定します。
 クリティカルの場合、攻撃側は必中。対抗側は反撃で相手に1ダメージ与えられます。ファンブルの場合、攻撃側は強制失敗。対抗側は追加で1ダメージ受けます。
※攻守両方がファンブルだった場合、攻撃側の行動が先に失敗していた物と見なし、守備側のファンブルは無効となります。攻守両方がクリティカルだった場合は、攻撃側のクリティカルのみ有効となります。
・攻守両方の値が同値だった場合は、再度diceを振ってください。RPは攻撃側主導で行ってください。
・RPの終わりが判り難くて、RPを返し難いという場合が想定されますので、戦闘RPの最後に「▼」を付け、自分のRPはここで区切りという合図をしてください。

5.最後に
 当旅団における模擬戦は、仮想現実で行うお遊びという趣旨となっています。口論や争い事の解決に使用する目的で本ルール、当旅団での模擬戦を用いることを固く禁じます。

※当スレッドへの書き込みは禁止とします。




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