41
「トミーウォーカーの誤植修正祭り」を考えてます

徳川・家光 2022年9月2日

春・夏・秋・冬の4回ぐらいのタイミングで、「トミーウォーカーの誤植修正祭り」を開催しようかな〜と考えています。
具体的には、マスターの皆さんから「自分のリプレイのここを修正して欲しい(大昔のリプレイでもOK)」というのを専用フォームからいただいて、それを我々が人力で直すというものです。

これまで誤植訂正については「際限がなくなる」「お客様に修正を強要される」など様々な問題があったため対応してこなかったのですが、「祭りならいいんじゃないかな」と思った次第です。

どう思われますか? ご意見をいただけますと幸いです。




41





無供華・リア  2022年9月2日
人力でチェックして頂けるのはご負担が大きそうで心配ですが、個人的にはとても助かりますわ。
リプレイの内容を改訂するような大幅な修正は不可ですよと明示して頂ければ、「際限がなくなる」というのも防ぎやすいのではないでしょうか。
1
オリヴィア・ローゼンタール  2022年9月2日
グリモアベースですけど、MSさんじゃなくても発言してもいい感じでしょうか?

例えば「グリモアベースですけどど」とか「グリモアベースすけど」みたいな、明確な誤字脱字
「キャラクターの名前の間違い」
くらいの、単純なミスの修正程度に限定すれば、際限がない・強要されることはないかと思います
2
ロスティスラーフ・ブーニン  2022年9月2日
なるほど。トミーウォーカー側の修正負担が不安なところではあるが、過去に何度も誤記誤植をやってしまった私としては、大変にありがたいところである。
リアも話しているところであるが、「リプレイの内容を改変するような大幅な修正は不可である」「あくまでも誤植の修正である」ということを明記した上で募集を行えば、問題も防げよう。
年四回のタイミングを設けるのであれば、例えば「一マスターにつき最大5箇所まで(それ以上は次回以降のタイミングで)」ということもやりやすいことと思うであるな。
1
徳川・家光  2022年9月2日
スレ建てを間違えてしまい大変恐縮なのですが、発言はマスターさんのみでお願い致します。
0
徳川・家光  2022年9月2日
「際限がない」というのは、30分に100回誤植訂正するような状況を指すので(たまにそういうことありますよね?)、年に4回の祭りなら、「僕達が目視で確認するので、とりあえず何でも何個でも送ってきてください」という感じになるかと思います。
0
海屋・福実  2022年9月2日
ルビをミスしてしまったリプレイ等には効果的ではないだろうか。
此方にもルビ実装間もなくにミスしたリプレイがある。「猟兵《りょうへい》」みたいな表記ならまだ許せそうだがプレイングにあった物だったので個人的には直したい。
1
ハイドランジア・ムーンライズ  2022年9月2日
正直死ぬほど有難え。です。
ただ他の人も言ってる様に線引きは必須だろうので、『内容の改変』『描写の修正』レベルのは弾いた方が良い様に思う。
純粋な誤字や脱字、それから誤用だけとするなら、例えばえーと……『項目毎に10文字以内』とか見たいな制限でも良い気がする。します。負担も減るだろうし。
0
徳川・家光  2022年9月2日
いえいえ、本当に、年4回なので僕達の負担は考えていただかなくて大丈夫です。線引きについては、もし誤植報告してくださる皆様がご負担ならば、何らかのガイドラインを用意します。
0
秋月・信子  2022年9月2日
最近実装されましたルビ入力の記載ミスもありますので、大変お助かり頂けます試みに感謝です。
その、ご質問なのですが、誤植修正はリプレイのみに限らず、シナリオのタイトルやOP内の誤植も修正頂けることも可能でしょうか?
0
徳川・家光  2022年9月2日
対応可能です
0
鏡繰・くるる  2022年9月2日
むしろ、リプレイの誤投稿などの「大幅な修正が必要な部分」の方をこそ修正したいです。影響が大きいので。

上様の危惧する「マスター側の負担」に関しても、配慮していただけると助かります。
自分のリプレイの細かな誤植を私は把握出来ていないですし、今から自分のリプレイ全部見直して誤植探す、みたいなのは、やっぱり厳しいなと感じるので。
0
千早・鴉綺  2022年9月2日
誤植祭り、お願いしたい箇所がいくつもあるのですが、
1番は記入時の操作ミスにより、投稿時に間違えて断章で投稿してしまう形になった部分を削除していただくというのは可能でしょうか……。
0
徳川・家光  2022年9月2日
断章ならたぶん可能です。
0
虹目・カイ  2022年9月2日
先に回答いただいておりますタイトル等の修正も含め、とてもありがたいご提案でございます。
以前こういった仕組みを知らず直談判しに行ってしまった身でもありますゆえ、明確にこういった試みがあるということを打ち出してくださることも、後続のMSの方々にとってもとても助かることと存じます。
線引きにつきましては既出の意見と相違ございませんので今回は割愛させていただきますね。
0
レテ・ラピエサージュ  2022年9月2日
季節の修正祭り助かります

ただやはり他の方の提案にあるように、修正のレベルの線引きを運営さんでしていただきたいです

個人的にはですが
・小さな修正は『PC様の名前、性別間違い』に限る
・あげられている『断章二重投稿』などの大きなもの

ぐらいがありがたいです
上記は失敗自体を憶えているマスターさんが多そうなので提案の手間が軽微かつ、お客様に直接関わる間違いなので修正した方がいい部分だと思うので

何でもなおせると「誤字脱字を過去作に遡って綿密に探す」が義務になりそうと懸念します
また多作なマスターさんは、全ての過去作を読み直して点検するのは現実的ではないと思います

「遡って探すことは義務ではない」と運営さんからお客様に示していただけるのでしたら、修正範囲の指定がもっとゆるくてもいいかもしれません
3
ミーシャ・フェイ  2022年9月2日
修正祭の検討、ありがとうございます。

 はじめからどういう修正なら受け付けると提示
申請時に大まかな修正内容と理由の記載

辺でふるい分けはできそうな気もします。
(あと、申請は投稿単位で受け付けるとするのもありかなと。)

 申請側の負荷は若干ありますが……修正対応をしない理由も含め鑑みると、そのくらいの対応コスト(つまり手間)があったほうが良いのかもしれないな、と。
(上様たちの対応コストは考えなくていいとのことですのでそこは省いて考えました)
と、いうか、修正内容は精査されるのでしょうか……?(それでも色々変わってくるかなと)

 とりとめない感じになってしまい申し訳ありません。
1
徳川・家光  2022年9月2日
人力なので、もちろん内容は我々が精査します。精査の結果はねられたが、やっぱりどうしても修正して欲しい……という方は、次の祭りで再度挑戦していただく事になるかと思います
1
ジェイミィ・ブラッディバック  2022年9月2日
非常にありがたいご提案でございます、事前にチェックしていても文字や単語の抜け漏れ、誤変換はどうしても発生してしまいますので……。

1回の誤植修正祭りにつき、申請期間はどれくらいの長さを予定されていますでしょうか。期間が示されていればいつどれだけ申請するか、といった目処が立てやすくなるかな……と思いまして。
2
フリル・インレアン  2022年9月2日
誤植修正の提案ありがとうございます。

MS側からのご意見は皆さんが仰ってくださっているので、PL側からのご意見として、お客様が提出したプレイングは修正の対象になるのか質問させていただきます。
0
アイン・セラフィナイト  2022年9月2日
(背後発言で失礼します)
誤植修正、とても助かります。
つい先日実装されたルビに関しても、全角半角間違いでリプレイに|《》が残ってしまったものもあるので。
修正後もリプレイの判定や方向性が変わらない程度の修正、というラインであれば、問題ないのかな、と。

ただ、こちら側でも今までの誤字脱字等を全て把握できている訳ではないので、MS側の負担という意味では少し厳しいところもあるのかな、とも。

後は質問になるのですが、お客様側からこのリプレイを修正してほしい、という提案された場合もその誤植修正祭りの対象になるのでしょうか。
1
ボーリャ・コータス  2022年9月2日
何回か大きめのミスしてるので
よろしければぜひお願いしたいです
0
ケーシー・ヒゲヨシ  2022年9月2日
正直自分のリプレイを全て見返し修正箇所を送るのは
私は気付けなかったり抜けがありそうなので
『お客様ご本人から誤字修正の希望のお手紙を下さい』と告知するのはよいのでしょうか?
0
ケーシー・ヒゲヨシ  2022年9月2日
もし告知などしてもいい場合、
修正をする時間や余裕がないMSにもお客様からお手紙が来てしまうと
リプレイ執筆の時間などが削られてしまって本末転倒になる恐れがあるので

なので例えば祭りの前に、グリモアベースに修正受け付ける予定のあるMSがアンケートに発言するスレを立てる等はよいのでしょうか
(勿論、スレに関係なく修正してもいい)
(修正に対する🔥マークみたいなものがあると嬉しい)
0
ケーシー・ヒゲヨシ  2022年9月2日
修正の範囲は、リプレイの「MSからのコメント」の顔ICのキャラの変更は含まれるでしょうか
0
海藤・ミモザ  2022年9月2日
ご対応いただけるのは大変有難いですし、既に他の方々もご提案くださっているので、他の要望や懸念などは特にありません。

1点凄く気になるのは、「大昔のリプレイでもOK」どのことですが、もしや旧作も対象に入っているのでしょうか…?
1
ルシル・フューラー  2022年9月2日
あった方が良い機能だとは思います。
賛成は賛成ですが、これは慎重を期してからでも良いのでは、と感じました。

と言うのも、ここまでの他の方の考えと、それに対するお答えの範囲では、『「祭りならいいんじゃないかな」と思った』と言う根拠が見えないのです。
タイミングを年に4回程度に限定しようとも、お客様から修正の希望がマスターか運営に向かう可能性はあると思います。
一連の流れの中にマスターの作業が介在する以上は、それは仕方がないと思います。そうしたくなるのもわかりますので。

そう考えると、他の方も言っている対応範囲の線引きを含む『利用の際のルール』は最初からある程度を設けておくべきで、『とりあえず何でも何個でも』と言う始め方は、長期的なリスクが大きいとさえ思えてしまうのです。
最初は限定的なくらいから初めて、徐々にルールや範囲を緩めていく、くらいのやり方でも良いのではと思います。
4
ルシル・フューラー  2022年9月2日
字数制限に引っかかったので、連投させて頂きます。

修正の概要と対応の可否くらいがわかる、全結果の公開、と言うのは出来ないでしょうか?
(リプレイのリンクもつけて詳細は読んでね、でも良いと思います)
このぐらいの修正なら大丈夫。
ここまでの修正は駄目だった。
と言う実績は、何よりわかりやすい線引きになるかと思うのですが。
1
ミーシャ・フェイ  2022年9月2日
精査いただけるとのことで、安心しました。

その上で追加の意見ですが。
ここまで数年の蓄積で相当数ありますし、恐らく初回は膨大な量になるとは思います。
その際の申請側、処理側の手間負荷を考慮して、申請についてルール化をして制御していくのがベターなのではないかと思います。

上様たちの負荷は考えなくてもいいとは言われているとはいえ、人力である以上キャパシティはあるので、そこの調整は必要ではないかと……。
(キャパ超えると人間色々やばくなりますからね……)
0
空裂・迦楼羅  2022年9月3日
私が気になったのは、他のみんなとはややズレてしまうのだけど、「お祭り開始前に事前告知がほしい」、ってあたりかしら……急な開催はやはり、準備不足で驚いてしまうので!

開催自体には有り難みしかないのよ。ほんとうに。
誤字脱字もだけど、ええと……文章途中が途切れたまま気付けずに返却になっている箇所のことを、個人的にずっと覚えているのだけど、……みんなが言う形のガイドラインとして作ってもらうとこれはやはり、対象外になってしまうやつなのかしら……?
1
蛇塚・レモン  2022年9月3日
漢字の変換ミスによる意味不明な文字の羅列をはじめとして、お客様の二人称のミス(例えば「~さん」付け呼称を呼び捨てにしてしまっていたり……)を後から気付くMSです……。事前に受付期間を公表していただければ、あとは何もこちらから要望はございません。機会を与えくださり感謝いたします。
0
照宮・篝  2022年9月3日
(中の人より失礼します)
いくつか、言葉の順序が不自然にひっくり返ってしまったり、エディタから貼り付ける際にミスで改行がほとんどなくなり2000字強の判読が困難になってしまったり、といったことがあったので……修正の機会が頂けること自体には賛成です。
ただ、他の方々が挙げてくださっている懸念は私も考えるところです。
(運営の方々のご負担や、MS側の負担など)

質問ですが、過去にルビとして表現したかったものを代用の手段(2行使ってルビのように見せたり、「上様(うえさま)」としたりなど)で表現していた場合、遡ってのルビ修正は可能でしょうか?
多分駄目そうな気はしますが、念のため確認させてください。
0
地籠・凌牙  2022年9月3日
懸念点は既に上がってるし、それらを詰めた上で事前告知があれば大丈夫なんじゃねえかなと思う。
誤植修正ありがたい……!
0
アルファ・オメガ  2022年9月3日
誤植修正祭りの開催には賛同なんだけど、
参加するしないはMSの各自判断でいいんだよね?
あんまり強制力が発生するとボクは辛いかなーって。
3
北条・優希斗  2022年9月3日
(背後発言です)
修正祭の件、大変ありがたいなと思います。
その上で他の方々も既に仰っておりますが、私自身も気になりますので発言致します。
『お客様(プレイヤー)』がMSに『修正して』と、手紙等で言ってきた場合、それも『修正祭』だからと言う理由で修正依頼を出すべきなのでしょうか?
個人的には他の方々が仰ってくださっている様な『名前ミス』の修正依頼や、『呼称ミス』は、修正祭の対象としても問題ないとは思うのですが。
リプレイとしては、大きく変わらないとしても、表現をこう差し替えてほしい等の提案をお客様が出してくる可能性があります。
これを受けて、各MSが対応する、しないは分かれると思うのですが、それが原因で提案してきたお客様から不興を買い、心ないクレームにMSが晒される危険性がないかな?
と発言を読んでいて思いました。
この辺りについて上様達がどう捉えていらっしゃるのかを、お聞かせ頂けますと幸いです。
5
涼風・穹  2022年9月4日
以前リプレイで誤ってインデントをせずに公開してしまったものがあり、ずっと気になっていました。
自分の迂闊さが招いた結果ではありますが、修正の機会を頂けるなら有難いです。
0
サク・スミノエ  2022年9月4日
『キャラクターの名前間違い』や『性別』等の重大なミスに限りお客様からも直接修正を受け付ける…という方法はどうでしょうか。こちらが気が付いていないミスもあるでしょうし、MSがお客様からの希望を受付けるよりも公平で安全かと思います。

問題としては、同時にMSからの修正希望が入って重複する可能性があることでしょうか。
その場合、MSからの修正は『文章中の誤字』などお客さまの設定に関わらない部分に限るようにする…とすれば、お客さまからの要望がMSに集中して業務に支障がでることもないのでは、とも。あくまでひとつの意見としてですが。
2
徳川・家光  2022年9月5日
みなさま、ご意見ありがとうございました!
おおむね下記のような感じで実装したいと思います。
いまのところ、来年1月頃の申請開始を予定しています。

---------------------------------------------------------------------------
■誤植訂正のおおまかなルール
・年4回(2月、5月、8月、11月)、シナリオの誤植訂正を行います。
・申請はいつでもできます。
・誤植訂正は業務ではありません。わざわざ誤植を探さないでください。
・お客様から誤植報告があった箇所は原則【訂正不可】とします(お客様の誤植報告を義務化しない為)。
・誤植とは、シナリオタイトル・オープニング・リプレイの『誤字脱字・猟兵の名前間違い・彼/彼女の間違い・不自然に文章が途切れた箇所・誤って執筆した断章』を指します。口調や表現の訂正、ルビの追加、お客様のプレイング等は訂正不可。
37