【1:1RP】ビッグ&ロラン ~魔導研究編~
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年1月19日
『生命と時間に関する禁術の記録』
最近封印を解いた、第2世代の上位魔導書である。
生命の中の時間、「老い」をテーマにした禁忌の実験データと儀式が編纂された論文の束の様な魔導書だ。
「書」と言いつつも、実際には実験記録の集まりに過ぎない。
しかしながら、生命の神秘に触れる内容ゆえに、強力な邪気と膨大な魔力を秘めた、まさに「魔導書」として成立しているようだ。
非常に危険性の高いこの魔導書を、研究しようとする者が2名。
それぞれの思惑を胸に、魔導の探求が開始される…。
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※注意※
このスレッドは、以下の2名以外の書き込みを禁止します。
ビッグ・サン(永遠を求める研究者・f06449)
ロラン・ヒュッテンブレナー(人狼の電脳魔術士・f04258)
★概要★
魔導書『生命と時間に関する禁術の記録』を研究する1:1RPスレッドとなります。
ダイスロールによる判定と雑談で進めます。
★遊び方★
研究できる「項目」を選択し、ダイスロールで「進捗値」を積み重ねていく方式です。
「項目」…研究内容となります。前提と発展の2タイプあり、発展項目は指定の前提項目をすべて研究して取得してあることが選択の条件となります。
「進捗値」…研究がどの程度進んでいるのかを表します。二人の専門や知識量、考え方などの違いの為、同じ項目を研究していても、進捗値は別に蓄積します。「研究の共有」をする事で、進捗値を足し合わせる事も可能です※後述します。
ダイスは、「0=10」「00=クリティカル」として扱います。
判定は1日1回しか出来ませんが、雑談や相談などは1日いくらでも発言可能です。
★判定方法★
※一律、端数が出る場合は小数点以下切り捨てです。
①研究する「項目」を選びます。
最初の1回目ダイスは、研究難易度決定となります。
赤=研究完了までの日数、青=1日で研究に費やす時間、赤×青=完了までに必要な進捗値、となります。
以下のテンプレートに結果をまとめます。
※同じ項目であっても、個別に算出します。
【項目名:ビッグ(ロラン):●/○日:◇時間:進捗値 /▽▽】
※白い図形は難易度決定の時に出した数値
②1日1回、ダイスを振って進捗値をプラスできます。
増える進捗値は、出目÷(◇時間ー◇を下回った青ダイス)となります。※◇を青ダイスが上回っていれば、出目をそのまま適用です。
③進捗値の達成と○日の経過の両方が満たされると研究が完了し、習得となります。
再び①に戻って他項目の研究をしてください。
※進捗値を達成したあと、日数経過が足りない場合は、他の項目を研究してもかまいません。日数経過後、判定なしで自動完了となります。(内容は理解・まとめられたが術式が組み上がらない等の理由による)
★特殊ルール★
・クリティカルについて
判定時の青ダイスが1日必要時間(◇時間)を上回り、かつ、ゾロ目の場合は即座に研究が完了します。(天才的ひらめき)
※青ダイスが◇時間を下回ったゾロ目の場合は、通常通りに判定してください。
・「研究の共有」について
2パターンあります。どちらも、1日分のダイスロール権を消費します。
同じ「項目」を共有
A:2人の1日分のダイスロールを消費してお互いの進捗値を足し合わせます。
ただし、お互いにダイスを振って出目の小さい方の進捗値を半分にして足し合わせます。
その際に進捗値を達成していれば、即座に研究は完了。
二人ともその「項目」を取得します。
B:相手が取得した「項目」の共有
「項目」は、上記のAで共有していない場合、相手が取得した「項目」は取得できていません。
1日1回のダイス権を放棄して、相手の取得した「項目」を自分も取得します。(相手の研究結果を読み込むという作業になります。)
※相手が取得している「項目」も、自身で研究する事は可能です。
★まとめ★
・項目を選んで1日1回判定できる。
・判定の代わりに共有を選べる
・それぞれの取得した項目は独立している為、共有しない限り相手の取得した項目は自身では取得できていない。
・発展項目を選ぶには、前提条件となる項目をすべて、自分で取得している必要がある。
★RPの終了について★
二人の終了宣言を持って終了となります。
片方が終了宣言をしても、残った方が研究を続けてもOKです。
続いている限り、出戻りもOKです。
★項目一覧★
・基礎となる知識のまとめ(進捗値100)
(以下、基礎となる知識のまとめ、取得後から研究可能)
・老いと魔導の関係(A1)
・体内時間と体外時間現(B2) 前提:A1
・魔術的に老いを再限(C3) 前提:B2
・老いの遡上(D4) 前提:B2
・不老不死の可能性(E5) 前提:C3、D4
・老いを操るデメリット(F6)前提:C3、D4
・デメリットへの対策(G7) 前提:F6
etc……
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ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年1月25日
【老いと魔導の関係:ロラン:2/7日:4時間:進捗値 51/28】
どうも、何らかの方法で抜け出る「過去」の質量を、計測してたみたいだね。
意図的に、「過去」を引き抜く事も、してたみたいだし。
今後、そういう項目が出てくるのかな?
ん、流石に最初の項だけあって、読み解くのは簡単だったね。
資料化に時間がかかるか…。
ビッグさん、また、分担(共有A)しよっか?
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年1月27日
【共有A:老いと魔導の関係:進捗値 51/28】
ん、こっちも、まとめはできてると思うの。
あとは、ビッグさんのまとめと上手くかみ合ってたらいいんだけど。
(研究のまとめに、自分の推論と実験計画も添える)
※共有Aの進捗値は、お互いの進捗値の合計で行きましょう。
ビッグ・サン 2022年1月28日
いろんな世界がありますからね
神と呼ばれる上位存在が、作りだした世界から無数の情報を集積するために人に死を与え、魂の情報は「情報の海」と呼ばれる場所に落ち、まっさらな魂になって輪廻する
魂が回る頻度を上げるために老いが作られた
そういう理で動く世界もあります
UDCアースでしたら細胞がコピーされる際の劣化やテロメアの減少が老いにつながるという観かたですしね
この本では自身から過去が抜けることで老いるとありますが、それも一つのみかたなのでしょう
実験してみたいものですね
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年1月30日
(共有判定してもらったものとして、進めようと思います。)
命の研究って、やっぱりたくさんあるんだね。
世界が違えば、理も変わる場合があるしね。
ただ、どの世界からも「過去」を集積する骸の海って、なんなんだろ?
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年1月30日
【体内時間と体外時間:ロラン:/日:時間:進捗値 /】
とりあえず、次の項目に進もうか。
まだ、論文の推論段階だし、早く解いてしまいたいの。
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年1月30日
【体内時間と体外時間:ロラン:/3日:6時間:進捗値 /180】
ん、時空魔導の原理が、出てる。
ぼく、この系統の知識は、苦手なんだよね…。
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年1月30日
【体内時間と体外時間:ロラン:1/3日:6時間:進捗値 3/18】
なんだろ、ここ…。
「同じ人体で老化速度が変わる理由」が、魔導的に、外に流れる時間と、体内で流れる時間の差異になる…。
マナ循環速度の違い、それはわかるけど…、個人個体ごとに特有の時間体系って、なんだろ?
ビッグ・サン 2022年1月30日
ふむ、私がちゃんとルール理解してないようですね
進歩度を超えていたので共有時にサイコロはいらないのかと思ってましたよ
ビッグ・サン 2022年1月30日
【体内時間と体外時間:ビッグ:/日:時間:進捗値 /】
時空魔法は難しいですからね
UDCアースでは相対性理論と呼ばれてますね
人によって時間の過ぎ方は違うのに、時計は常に一定
人の感じ取る時間とのズレはなんなのか
辛い時間は長いのに、寝て過ごす時間は一瞬
寝ているときには老化は起こらない
スリープの呪文寝寝かせた人間が、何十年たっても年を取らなかったという実験記録が乗ってますね
私もやりましたねこれは
ビッグ・サン 2022年1月30日
【体内時間と体外時間:ビッグ:/6日:4時間:進捗値 /24】
ただ目覚めたときに、長い時間の間に知人がみんな死んでしまったことに絶望し、一気に老け込んで死んでしまったそうですね
(本を読みながらふむふむと頷いている)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年1月31日
(補足として。
共有Aについては、日数と時間を無視して進捗度を増やし、かつ、達成すれば即完了できるというものです。
ダイスを比べ合って、低い方の進捗は半分で足し合わせるので、一応判定が必要です。
ややこしくてすみません。)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年1月31日
【体内時間と体外時間:ロラン:1/3日:6時間:進捗値 3/18】
なるほど、「主観」で、流れる時間が変わるってことかな?
あと、精神のありようも、体内時間に関わるって事かな?
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年1月31日
【体内時間と体外時間:ロラン:2/3日:6時間:進捗値 43/18】
あ、「主観」が時間の流れを決定してるから、「過去」が抜けると老いに繋がるって、そう言う考え方だね。
えと、UDCアースにある、「粘着テープ」ってものに、例え易いかな?
主観で感じる時間の流れは、テープの長さ。
テープを使った幅が、抜けていく過去。
要するに、この論文における「老い」って、「痩せる、消耗する」って事に近いのかも?
ビッグ・サン 2022年1月31日
【体内時間と体外時間:ビッグ:/6日:4時間:進捗値 /24】
よく聞く話ですよ
若いと思われてた男が、喧嘩で負けたショックで急に老人のようになったけど、ものすごく若々しく生きていただけで、本当の年は90歳だったとか
ビッグ・サン 2022年1月31日
【クリティカルですね】
精神と時間は密接な関係がありますからね
飛んでくる弾丸を刀で切ったりするような猟兵は、精神を集中させることによって周りよりも時間を早めているのですよ
粘着テープが体内時間 粘着テープで張り付ける物が体外時間
貼り付ける物の量は変わらない
でも効率よく張り付けてる人は長生きできるといった感じでしょうか
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年2月2日
【共有B:「体内時間と体外時間」を取得】
わわ、流石に、ビッグさんはこういうない様に詳しいね。
なるほど、集中はある意味、時間魔法って言ってもいいのかも?
(弾丸を刀で斬れそうな仲間の顔を思い出しつつ)
うん、粘着テープは、そういう感じ。
案外、この魔導書の目指す所を、例え易いかなって。
次の項目は、2つあるね…。
ビッグさんは、どっちに興味ある?
ビッグ・サン 2022年2月2日
魔術的に老いを再現というのは、だいたい予想が付きますね
老化を早めるのは簡単なのですよ
ですので老いの遡上の実験結果を調べてみましょう
体外ろくなことにならないのですが、どうでしょうね
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年2月5日
【魔術的に老いを再限:ロラン:/日:時間:進捗値 0/】
なるほど、それじゃ、ぼくはきちんとお勉強も兼ねて、「老いを再現」の方を、研究してみるの。
ビッグさんに、ちょっとでも追いつかないと、なの。
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年2月5日
【魔術的に老いを再限:ロラン:0/5日:2時間:進捗値 0/10】
ん、自分の過去を「抜き取る」術式…。
変装系の術と違って、ほんとに「時」を扱うみたいだね…。
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年2月5日
【魔術的に老いを再限:ロラン:1/5日:2時間:進捗値 87/10】
自分の過去を捧げて、強制的に時間を進める…。
このままだと、あんまりメリットがないね。
ただ、抜き取った「過去」を、身体に戻せる可能性も、あるみたい。
んー、過去を抜き取る事で、「老いる」って、もしかして、ぼくが使えば大人になれる…?
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年2月10日
【魔術的に老いを再限:ロラン:5/5日:2時間:進捗値 87/10】
ん、これは研究完了。
資料のまとめはこれで、こっちが本文。
「過去」の具現化、と言うよりは、別種変換させる仕組みが、ぼくにはわからなくて、この魔導書の理論そのままだけど、
一時的に魔力、もしくはマナに近い物として抜く。
その「過去」の「量」と「思いの強さ」に応じて、「老いる」事が可能みたい。
ビッグ・サン 2022年2月11日
【老いの遡上:ビッグ:/日:時間:進捗値 0/】
さて、世界によってやり方は様々ですが、この人はどういうやり方を使ったのでしょうかね
ビッグ・サン 2022年2月11日
【老いの遡上:ビッグ:/8日:2時間:進捗値 0/】
ふむ、老いに形を与える方法ですね
老いという観えないものを観測できるようにして、体内から追い出す
そのための術式と結果が乗ってますね
ビッグ・サン 2022年2月11日
【老いの遡上:ビッグ:1/8日:2時間:進捗値 75/10】
老いに姿を与えて退治しようとしても、強力で太刀打ちできなかったようですね
かといって老いがその人を守ってくれることもない
難しいものですね
ビッグ・サン 2022年2月19日
【老いの遡上:ビッグ:8/8日:2時間:進捗値 75/10】
さて、終わりですかね
川の流れを逆流させるような難しい内容でしたね
ビッグ・サン 2022年2月22日
【不老不死の可能性:ビッグ:/日:時間:進捗値 0/】
さて、不老不死の研究についてですね
ビッグ・サン 2022年2月22日
【不老不死の可能性:ビッグ:0/1日:4時間:進捗値 0/4】
この研究については古今東西あらゆる文献を調べて実験してるので楽なものですね
ビッグ・サン 2022年2月22日
【不老不死の可能性:ビッグ:1/1日:4時間:進捗値99/4】
クリティカル
目新しい情報はありませんでしたね
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年2月24日
【共有B:老いの遡上:取得】
ビッグさん、研究、早いね。
ぼくは、資料を追うのでいっぱいいっぱいなの。
この、「老いを遡上する方法の一つとして、具現化した過去を取り込む」って内容とか、どんな術式を描けばいいのか、よく分からないの。
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年2月27日
【老いを操るデメリット:ロラン:/日:時間:進捗値/】
ん、なんとか、理解できてきたの。
次の項目も、研究しておこうかな。
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年2月27日
【老いを操るデメリット:ロラン:/7日:7時間:進捗値 /49】
えと?
遡上の所でやった、「過去を具現化して取り込む」って方法だよね。
これは、ちょっと予想がつくの。
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年2月27日
【老いを操るデメリット:ロラン:1/7日:7時間:進捗値 20/49】
ん、具現化の際の「劣化」と、取り込む時の「還元効率」…。
別物質にするんだもんね。
変換する時に、変わっちゃったり、無くなったりは、普通にあるよね。
すごく扱いが難しそうなの…。
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年3月5日
【老いを操るデメリット:ロラン:7/7日:7時間:進捗値 20/49】
むむ、理解するのに、かなり時間がかかっちゃったの。
次のところは、と…。
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年3月5日
【老いを操るデメリット:ロラン:7/7日:7時間:進捗値 28/49】
老いの操作で失った過去は、取り戻せない?
それはどこに行くんだろ?
骸の海?
ビッグ・サン 2022年3月6日
ずっと自分に「変身」の魔法をかけて「若い自分」に変身するという方法もありますよ
デメリットは解呪魔法を受けると、一気に骸骨になったりすることがあることでしょうか
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年3月12日
【老いを操るデメリット:ロラン:7/7日:7時間:進捗値 28/49】
見た目を誤魔化すだけなら、そういうのもいいんだろうけどね。
ぼくみたいに、子どもが大人になろうとしたら、あんまり有効じゃない気がするの。
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年3月12日
【老いを操るデメリット:ロラン:7/7日:7時間:進捗値 32/49】
んー、変換効率を求める方がいいのか、劣化しにくい方法を探せばいいのか…。
どっちもやるのは、矛盾がある様に見えるんだよね…。
ビッグ・サン 2022年3月13日
大人になって強くなるのは、経験があるのと体が大きくなるからですよ
経験はどうしたって時間が必要ですからどうにもなりませんが、肉体だけなら変身で行けると思いますよ
もし経験も必要であるなら、大人のロラン君を召喚してはどうですかね
この世界は無数の平行世界があります
その中にはすでに大人になってるロラン君もいるでしょう
まあ、呼び出しても長い時間拘束できないでしょうが、召喚している間に電脳魔術士でうまくコピーして、後で自分にペーストできませんかね
ちょうど、私が封印を解いたコズミックの魔術書が動物召喚にかかわるものなのですが、そういった召喚もできそうなのですよ
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年3月14日
【老いを操るデメリット:ロラン:7/7日:7時間:進捗値 32/49】
んー、ぼくの場合の体の成長は、体力的にも魔力的にも、強くなると思うんだよね。
おねえちゃんの吸血鬼の力を借りて吸血鬼化したときは、大人の姿になるんだけど、筋力も、魔力も、大きく変わったし。
経験はともかく、大人の体力と魔力が扱えるだけで、戦力アップではあると思うの。
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年3月14日
【老いを操るデメリット:ロラン:7/7日:7時間:進捗値 40/49】
なるほど、「未来の自分から見た過去」を召喚する方式かぁ…。
その場合、代償を払うのは、今のぼくなのか、未来のぼくなのか、どっちなんだろ?
ビッグ・サン 2022年3月14日
一時的にロランくんが大人の姿になっても、代償を払うのは今のロラン君でしょうね
触媒をイロイロ用意すれば、代償を払うのも少なくて良いんじゃないですかね
強力な魔術に生け贄は定番ですよ
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年3月16日
【老いを操るデメリット:ロラン:7/7日:7時間:進捗値 40/49】
なるほど、と言う事は、やっぱり、「過去の抜き取り方と取り込み方」が、重要だって事だね。
方針が、ちょっと見えてきたかも?
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年3月16日
【老いを操るデメリット:進捗値 57/49:完了】
ふぅ、やっと、纏まったの。
あと、「全盛期に変身する」魔術の構想も、なの。
この資料を基に、一つ魔導書を書いてみるの。
ビッグさん、お手伝いありがと。
ビッグさんの方は、収穫あんまりなさそうだったけど…、この魔導書、編纂し直してみる?
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年3月16日
(お疲れさまでした。
ロランの目指した研究は達成しました。
ビッグさんの意向次第で、新しい項目を研究したりも出来ますが、どうしましょうか?)
ビッグ・サン 2022年3月17日
私は私でロラン君と研究するRPを楽しんだので問題なしですよ♪
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年3月21日
ん、そっか。
それじゃ、術式の組み立ては、ぼくが独力でがんばってみるの。
共同研究、ありがとね。
ビッグ・サン 2022年3月21日
お疲れさまでしたロラン君
ロラン君は若返りの研究よりも、戦闘の際に寿命を削る技を使うのを控えるか、寿命の代わりに依り代やら、魔力増幅のマジックアイテムを使ったほうがいいですよ
まずは普通の寿命を全うしてから、術で寿命を延ばすか考えるのがベストです
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年4月9日
ん、アドバイス、ありがと。
そうできたら、一番いいんだけどね。
ぼくの場合は、「普通の人間並みの寿命に戻る」為の研究でもあるから、
ちょっとだけニュアンスが違うの。
こう言ったら怒る人もいると思うけど、
寿命は置いておいて、何を成せるのかに、ぼくは比重を置いてるんだ。
その結果に、みんなと同じ時間を生きれるだけの寿命が伴えば、
ベストかなって。
ビッグ・サン 2022年4月10日
そうですか
まあ、他人の命を使って寿命を延ばす技とか、ロラン君の趣味ではないでしょうが、どうしようもないときは、声をかけてくださいな
いろいろできることもありますから
ロラン・ヒュッテンブレナー 2022年4月13日
そうだね。
ビッグさんと、ぼくの、寿命に対するアプローチは違うからね。
でも、ぼくの研究、ビッグさんにも、有益だとは思うの。
また、お知恵を借りると思うの。
その時は、よろしくね?