【旅団対抗親善試合】大将戦
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
堆沙坑・娘娘 vs ロラン・ヒュッテンブレナー
↓↓観戦席↓↓
https://tw6.jp/club/thread?thread_id=72437
ここまで激戦を繰り返してきた両旅団の団長が、
魔導書【狭間の項】に歩み寄る。
目配せを交わし、書に手をかざして魂を項の中に移す。
空間はシンプルな石造りの闘技場となっている。
親善試合の最後を飾る大将戦、
二人の団長は静かに向き合っていた。
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↓↓ルール説明は以下のリンク先↓↓
https://tw6.jp/club/thread?thread_id=71933
※スレッド速度:高速型
12月26日(日)
13:30 ~ 17:30まで
リアルタイムでお届けします。
よろしく!
1
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月26日
でも、何か忘れてない?
(今まで潜んでいたファミリアたちが、先程のやり取りの間に娘娘に群がり始めていた。そのファミリアは、一つ一つが、魔術の発動体。そして、ロランはーーー)
これが効いたら、ぼくの、勝ち。
『ほぉぉぉおおおおおん・・・・・・・。』
(ファミリアたちが、超振動を始める。至近距離で、ロランの魔力を補充され自らを崩壊させながら、娘娘の意識を持って行こうとする。)
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
【防御失敗:HP1→0】
忘れてはいなかったのですがね…。
(実際、忘れてはいなかった。いなかったので攻撃が始まった瞬間に自分の周囲を分身たちで覆い、盾とすることで攻撃を防ごうとしたのだが…)
(シンプルに攻撃の威力が高い。分身たちが次々と消し飛んでいき…)
―――らあ゛っ!!
(分身すべてが消し飛んだ瞬間にロランに突貫しパイルバンカーを放ったが…超振動で揺さぶられた意識では満足に狙いをつけることはできなかった。ロランのいない空間にパイルバンカーを空撃ちしながら意識を失い、倒れた。)
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
【勝者 ロラン・ヒュッテンブレナー】
(無効票)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月26日
娘娘さん…っ!
(ふらついて倒れそうな娘娘を見て、飛び出す。耳元を空撃ちされるパイルバンカーが通り過ぎていったが気にせず、倒れる娘娘の下に、ふさふさもふもふの身体を滑り込ませてクッションにする。)
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
うごふっ。(何かをクッションにして倒れた衝撃で変な声を上げた。お陰で転倒によるダメージはない。)
(無効票)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月26日
ふぎゅっ!!?
(倒れてきた娘娘は、軽かったと思う、が、内臓にダメージを受けてる体で、女性+パイルバンカーの重量は、とてもつらかった…。ふるふると震え、尻尾も耳もくた~っとしながらも娘娘の様子を見て、ホッと一息。)
ちょっとだけ、待っててね?
(今は左前脚になってる左手の爪で床にがりがりと魔術陣を描き、そこから光が立ち上ると、二人のダメージは消えていく)
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
う…むう…(ダメージが回復し意識を取り戻す)
…そうですか…負けましたか。(最後の瞬間を思い出し。)
(それにしても、何やらもふもふした感触が…)
あっ。(先程までの対戦相手にのしかかっている。急いで立ち上がった)
(無効票)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月26日
あ、気が付いた?
よかった、回復魔術は、あんまり得意じゃなかったから、この魔導書の中でも効くかどうかわからなくて。
(自分も身を起こし、耳をぴこぴこ、しっぽをゆらり、いつの間にか、首輪と鎖の狼ではなく、8ヶ月程度の子狼姿となっている)
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
(その場で軽く体に闘気を込め、パイルバンカーをなんとなく地面に撃ち込んで貫き、穴を開ける。)
全快といって差し支えないですね。ありがとうございます。
…そちらの方こそ大丈夫なのですか?(やけにサイズダウンした子狼を見て)
(無効票)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月26日
んー・・・。
(虚空を見つめる仕草、左目に流れる文字列。魔術で自身をチェックしている様子)
えっと、現実の方で、マジックアイテムが一つ、砕けてるね。
ひとまず、代償関係は、影響なさそうなの。
(四足で立ち上がってフルフルと身震いと伸びをして)
色々、お話したい気分だけど、まずは、みんなと、閉会式だね。
準備しても、いい?
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
なるほど?(術師にとってそれがどの程度の損害なのかよく分かっていない。弁償とかした方がいいのだろうか…?とかちょっと考えつつ)
ええ、お願いします。開会式はこちらの仕切りだったので、閉会式はそちらの仕切り…でしたよね?
(無効票)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月26日
(閉会式を終え、再びの光と共に、景色は再び闘技場へ。
丁寧に二人の戦闘後の趣となっている。
二人は運営側ではあるが、選手でもある。
インタビューと感想戦も、大事な交流・親睦だ。
用意された椅子に腰かけ、二人の対話が始まる。)
※インタビュー・感想戦・観戦者からの質疑応答をお願いします。
お二人に以下のインタビューにご回答いただいた後から、
この試合の感想戦と、質疑応答を始めて下さい。
スレッド稼働期間は1月一杯までです。
それでは、よろしくお願いします。
★インタビュー内容
【対戦相手の印象と感想】
【自分の反省点】
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月26日
改めて、娘娘さん、お疲れさまなの。
運営のお話は、閉会式でしたから、ここでは、試合の内容で、お話しよ?
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
分かりました。
私としてはかなりいいようにやられてしまった試合なので振り返るのは少し恥ずかしいのですが…これもまた鍛錬です。やりましょう。
(無効票)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月26日
それじゃ、インタビューからしよっか?
【対戦相手の印象と感想】
ぼく、同じくらいの背丈の人と戦うのは、猟兵の経験でもなくて、戦術はかなり悩んだの。
はっきりと、戦闘への練度は、負けてると思うから、フィールド支配で、乗り切った感じ。
だから、良いように戦ったんじゃなくて、そうしないと勝負にならなかった、が正解なの。
ファミリアの半分くらいをやられた時から、反撃受けてたしね。
接近戦に、分身を使った戦術、一撃の威力、どれも、想像以上だったの。
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
【対戦相手の印象と感想】
とにかく闘いづらかった…闘いにくかった、ですかね。
フィールド支配で乗り切った感じ、とは言いますが、そもそもフィールドを支配できることが凄いです。やはり自分に有利な空間を作り出せるというのは厄介な力なのだなと思いました。
支配が緩んだ後半でさえ、前半に獲得したアドバンテージを利用して私の逆襲の流れをなんとか途中で抑えてきっちりトドメを刺しましたからね。
逆転されそうな流れになっても最後まで勝ちきるというのは本当の強者にしかできないことです。
多彩な魔術に人狼としての身体能力…それら以上に、そういう地力の高さに感服しました。
(無効票)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月26日
【自分の反省点】
大きな反省点は一つ、真の姿、人狼変身した事かな。
真の姿は、なしでのつもりだったんだけど、娘娘さんの気迫に飲まれたの。
他は、走り回る動きは、まだまだだったね。
直線の動きばっかりになっちゃうの。
あと、娘娘さんが戦いづらかった理由、他にも心当たりが、あるの。
気付いてたかな?
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
【自分の反省点】
私の反省点は先手を取れなかったことです。もっと言うならば主導権を握れなかったことですかね。
一度場を整えられたら自分の攻撃をすること以上に『対応』に意識を割かれてしまうであろうことが分かっていたのに、結局その流れにしてしまったのが敗因です。一気呵成に全力攻撃を連発するスタイルに持っていけませんでした。
理由ですか…『対応』に終止させられてしまったこと以外でですか?
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
(アンケート忘れ)
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
終止させられ×→終始させられ○
(これも日本語おかしい気がしてきましたが)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月26日
んー、そっか。
えっと、ここからは、感想戦だね。
そこで、色々と答え合わせ、したいね。
フィールド支配って言っても、ぼくがした事は、魔術師の弱点である「詠唱」と「術式演算」を補助、省略する手を打った感じなの。
ファミリアの配置を変えて闘技場全体に対応する魔術陣を作って発動。
ぼく自身が詠唱しないし、魔術陣も描かないから、読まれ難いの。
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
そうですね。非常に厄介でした。
ですが、だからこそ、今回のような閉鎖されたフィールドでは本来なら強みは半減だったはずです。フィールド破壊技で一掃される可能性もあったのですから。
最初にファミリアの殆どが地面に潜った段階でフィールドをがっつり破壊しておけば良かったと今更ながらに思っています。
(無効票)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月26日
ぼくもそれは、思ったの。
あの爆発技、ああいうのは、持ってないか、ぼくのいる場所が起爆点だと思ってたんだよね。
だから、フィールドを守れなくて。
複数種類に分けて、予備出して、壁や空も使って、立体にしておけばよかったなって。
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
とにかく闘気を叩きつけて炸裂させるだけの単純な技なので。もっと攻撃範囲の広い技もあったのですが、あの戦場だと自分も死にそうだったのであんな感じに。
そこまでされていたら私はもっと捨て身になっていたかもしれませんね。それか分身をフルで使っていたかもしれません。
私の分身は全て私がリアルタイムで操作しているのでフルで使うのは難易度が高いのですが。
(無効票)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月26日
あれより上があるんだね。
フィールドもあったし、ぼく一人なら、防げるとは思うけど、
強力だね。
そこまで捨て身になられたら、もう一つの奥の手、出してたかも…。
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
やはりあなたの守りを突破するためにはパイルバンカーを直接叩き込む以外になかったようですね。もっとガツガツ近づいていきたかったです。
奥の手…やはり武器が多いですね。私が少なすぎるともいいます。
(無効票)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月26日
接近されたら、狼の脚力で何とかするしかないんだよね。
娘娘さんって、自分と同じくらいか、それより小さい人以外の相手と戦った事、ある?
んー、そう言う訳じゃなくてね、
今回、使わないって決めてたものの、一つかな。
クロムキャバリア。
ぼくの、魔力増幅器も、兼ねた空を飛ぶための機体なの。
娘娘さん、プレゼント交換で、プラモデル当ててたね。
あれなの。
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
この旅団で賢い動物の猟兵と闘ったことがあります。負けましたけどね。
…それが私が闘いづらかったであろう理由として挙げていましたか?
あれですか…キャバリアぐらいの大きさの敵とは闘ったこともありますが、キャバリア戦は対人戦とまた勝手が違いますからね。
なるほど、私が捨て身でいった場合、それを防ぐ、または私を守るための手段がそれだったというわけですか。
(無効票)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月26日
うん、そうなの。
ぼくもだけど、人型でも、自分より大きい相手ばっかりだったし、
人型じゃないの相手は、もっと大きいのが多かったしね。
ぼく自身、体の小ささと、人の身体で狼の動きができるのが、強みかなって思ってて。
氷壁の迷路の時も、地面の魔術回路以外に、匂いと音で、娘娘さんの位置、確認してたから。
ん、アルターギアを使えば、魔力は軽く6倍くらいで、術式組めるし、
演算サポートで詠唱も26%向上するからね。
機体自体に、武器はないけど、魔術を強化して使えるからね。
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
サイズ差による厄介さを思い知る前に勝負がついていた感もありますが…索敵されていたのは確かにキツかったかもしれません。
凄まじい性能ですね…しかし、そうなると私が闘いづらかった理由であったあなたの小ささがなくなりますから、また闘いの推移が変わっていそうです。
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
(アンケート忘れ)
(無効票)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月26日
ファミリア、小さかったでしょ?
数が多くても、あれより大きかったら、娘娘さんは軽く対処するかなって思って。
そうなんだよね。
魔術は強化できるけど、ぼくの狼の能力は使えないし、サイズも大きくなるの。
だから、アルターギアは、空中で使う様にしてるの。
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
大きさは強さですが小ささは面倒臭さなのです。
もう少し余裕があれば分身たちに巨大化針をばら撒かせて一掃したかったのですが分身を増やす余裕も針を撒き散らす余裕もなかったです。
狼の能力が強みだったところもありますからね。音撃とか。
私も飛べはしますがキャバリア相手に空中戦は厳しそうです。
…キャバリア全盛の世界ではキャバリア飛ばすの難しいそうですが。
(無効票)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月26日
あの、巨大化針、真の姿じゃないと、対処難しかったかも。
当たったら痛そうなの。
音撃は、使えるよ?
あれも魔術だからね。
匂いや音での感知、地上での瞬発力が、使えないの。
一応、安全に飛べる高度はあるから、そこで高速飛行してる事が多いの。
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
分身と針の巨大化は斉天大聖の技をモチーフに開発していたりします。
なるほど…遠吠えだからこそかと思っていました。
ならば高高度での機動戦はあなたも慣れていなかったりするのですか?
(無効票)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月26日
へぇ、モチーフ、あったんだ?
ただ、術式自体は、もうちょっと、フェイクなりノイズなりしないと、
バックドア作る方法がある人は、今回みたいに制御を乗っ取られるよ?
遠吠えはね、実は、詠唱なの。
んー、できると思うの。
宇宙でも使った事あるし、ブルーアルカディアでも戦ってるし、キャバリアで模擬戦もしてもらってるし。
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
アナログな猟兵なもので…。
パイルバンカーに繋げる小技だと割り切っているのですが、確かに利用されてしまうようでは本末転倒ですし、もっと練度を上げるべきですか…。
やはりキャバリアは大元の世界よりも他の世界で使った方が使いやすそうですね。
しかしそうなると確かにアルターギアをフルで使われると中々厳しいかもです。
(無効票)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月26日
ぼくは、ほら、準備と布石で、戦うタイプだから。
メインより、布石の方に、力と手間をかける方なの。
模擬戦では、使う意味はあんまりないし、スピードも速いけど、
小回り効かないから、パターン化しやすい事が、最近分かったの。
それに、今日の戦い方には、特に合わなかったしね。
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
勝負は闘いの前段階で決している、というタイプなのですね。
パターン化するということはそれがシンプルに強いということであるとも思いますけどね。確かにいろいろ試すための模擬戦向けではないとは思いますが。
まあ、今日のフィールド的にキャバリアは闘いづらさが強かったかもしれません。
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
(アンケート忘れ)
(無効票)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月26日
魔術師や魔法使いは、長引くとリソースが厳しくなるからね。
それに、実戦で戦うなら、相手に実力を発揮させる意味なんてないし。
うん、狭さもあるけど、威力が必要じゃなかったからね。
「相手の戦闘力を奪う」が、テーマだったから。
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月26日
戦闘になってしまうことがそもそも間違いであり実戦は一方的な虐殺こそが正解である、と…正しいですね。
見事に昏倒させられましたからね…「友好」の試合としてこれ以上ないほどスマートなトドメの一撃でしたよ。
(無効票)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月27日
ぎゃ、虐殺はともかく、準備をして、不意を突いて、相手を無効化できれば、人質が居たりしても、対処しやすいからね。
ん、娘娘さんを侮ってる訳じゃなくて、相手を害するだけじゃない魔術で、制したかったの。
ぼくらしさを、見せたかったから。
きっと、その差が「闘え。」と、「封じられた魔導書庫」の、それぞれの強さの違いとして、分かりやすいかなって。
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月27日
侮られたとは思っていませんよ。殺意のない攻撃だからこそ警戒が薄くなることもあります。
活人も殺法も優劣はありません。あなたの、「封じられた魔導書庫」の強さ。しかと見せてもらいました。
(無効票)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月27日
「闘え。」のみんなは、模擬戦だけど、相手をすごい威力で打ち倒そうって、そう言う人ばっかりで、正直、すごく警戒してたの。
でも、その強さの根っこに、みんな、それぞれの形のやさしさが見えて、
尊敬できる人たちばかりだったの。
お蔭さまで、視野が広がったの。
(無効票)
堆沙坑・娘娘 2021年12月27日
相手の力を認めているからこそであり、回復手段があるからこその野蛮なやり取りではありますが外から見ればそういう感想にもなるのは非常によくわかります。私自身もやりすぎ側ですからね。
ただ、皆さん真面目ゆえの殺し合い一歩手前の模擬戦ではあるのです。
参考になったのであれば良かったです。こちらも書庫の皆さんの丁寧な戦い運びには唸らされました。うちの旅団はちょっと私含めて脳筋スタイルな人が多めなので…丁寧に戦う人もいるんですけどね。
(描写終了)
ロラン・ヒュッテンブレナー 2021年12月27日
うん、それがどういう意味なのか、本当の意味で、理解できたの。
でも、ぼくはやっぱり、自分の魔術で仲間や友だちが傷付くのは、やだなって思うの。
だから、ぼくらしく戦うのが、礼儀になるかなって。
魔術や魔法は、エンチャントでもワンテンポ絶対遅れるからね。
組み立てが、大事なの。
そして、真っ直ぐ全力で来る人が、一番相手しにくいの。
(描写終了)