【TRPG:無邪気の館】舞台裏【メタOK】
原・ハウスィ 2020年4月5日
▼偽シナTRPGを行う際の相談、会議用スレです。
本スレではできないメタ的な会話はここで行ってください。
▼参加者
ユキノ・サーメッティア(f00911)
モルツクルス・ゼーレヴェックス(f10673)
▼KP
原・ハウスィ(f01358)
▼KP
原・ハウスィ(f01358)
▼ステータス
原則として「第六猟兵のキャラクターを出来る限り正確に落とし込む」ことを目的とする。
POW、SPD、WIZの数値を比較し、高い順に次の基準に従いのポイントを得る。
そのポイントをそれぞれ適応したCoCステータスに自由に分配する。
・猟兵ステータスの一番高い数値と次点の数値の差が二倍以上
高い順に「13」「6」「6」
・猟兵ステータスの一番高い数値と次点の数値の差が二倍以下
高い順に「10」「10」「5」
・猟兵ステータスの全ての数値の差が一番高い数値の四分の一以下
高い順に「9」「8」「8」
・参照ステータスは以下の通り
STR、CON=POW
DEX=SPD
INT、EDU=WIZ
これらのステータスの数値は基礎を「9」とし、これにポイントを追加して最終的な数値を定める。
ただし、原則に従い、KPと要相談の上、ポイントを別ステータスにある程度割り振ることも許可する。
・その他のステータスの決め方
HP=(CON+SIZ)÷2
MP=POWの数値
SIZ=キャラクターの身長準拠(155cm=SIZ8、そこから5cm上下毎にSIZが1変動)
APP=一部例外を除いて、12以上で自己申告
POW=2d10を3回振り、それぞれを合計した中から選択(上限18)
SAN=POW×5
ダメージボーナス(DB)=STR+SIZを次の値に当てはめる
2~12:-1D6
13~16:-1D4
17~24:+0
25~32:+1D4
33~40+1D6
・ステータステンプレート
次のテンプレに決定した数値を入力し、スレに貼り付けてください。
STR: CON: POW: DEX:
APP: SIZ: INT: EDU:
HP: MP: SAN:
【技能一覧】
【UC一覧】
【所持品一覧】
▼UCについて
1シナリオに付き、持ち込むUCを3つ選択する。
性能については以下のように定める。
・成功率
UCの対応ステータスPOW、SPD、WIZを参照し、高い順に「90」「75」「50」となる。
・威力、効果
攻撃系の場合はダメージ値を自己申告で定める。
回避系の場合は成功した時点で技能「回避」と同じ効果を得る。
防御系の場合はUCの効果をそのまま反映する。
・留意事項
UCのダメージ値については、申告された数値が妥当かどうかを判断して最終決定を行う。
また、UCのフレーバーによっては、地形や環境の関係で発動できなかったり、自動失敗する場合がある。それに加え、UCの効果を十全に発揮することができない可能性もあるなど、その場に合わせたUCを選択する必要が生じる。
▼技能について
キャラクターの保有する技能を8つまで選択肢し、「技能値×2」を成功率として、そのまま使うことができる。
効果については、KPが妥当だと判断した効果を発揮する。
また、一部CoC技能と効果が類似あるいは一致する物に関しては、CoC技能の成功率に加算して処理する。
・職業
参加者は全員「猟兵」職業となる。
猟兵:UCを扱うことができる。
職業技能は各自が相応しいと考えた物を8つ選択する。
・CoCの基本的な技能
以下の通り初期値を定める。
回避=DEX×2固定
幸運=POW×5固定
知識=EDU×5固定
アイデア=INT×5固定
・技能ポイント
職業技能:EDU×20の数値を割り振る
その他技能:INT×10の数値を割り振る(個人的な興味)
・CoC技能
基本的にCoCルールブックに記載されている技能を参照にする。
▼所持品
ステータスシートに記載しているアイテムから必要とした物を選択する。
効果や性能についてはフレーバーを参考にする。
ただし、シナリオによっては持ち込めない物があるため、KPに確認を取ること。
▼戦闘ルール
基本的にCoCルールブックに記載されているルールを準拠する。
ハウスルールとして以下の物がある。
1.回避は1ターン1回。
2.受け流しは1ターン1回。
3.攻撃、回避、受け流しはそれぞれ1ターンに1回ずつ行うことができる。
※参加者、KP以外の発言を禁止します。
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原・ハウスィ 2020年4月26日
というわけでこれにてシナリオクリアなんだ。お疲れ様なんだ
原・ハウスィ 2020年4月26日
そうだね。ちょっとこの後どうなったかを少し流すくらいかな
ユキノ・サーメッティア 2020年4月26日
そうかにゃー
あ、遺体は組織に連絡して回収させてもらっておこうにゃー
(そのまま持ち帰るのも大変だし)
ユキノ・サーメッティア 2020年4月26日
そういや、あの屋敷で犠牲になった人の身体はどうなったんだろう?一緒に消えちゃったのかなぁ?
原・ハウスィ 2020年4月26日
異空間にあった遺体は消えちゃったね。しかたないね
原・ハウスィ 2020年4月26日
それじゃあ質問があれば答えていくんだ
ユキノ・サーメッティア 2020年4月26日
行方不明案件になっちゃった。遺体を自分達で持ち帰ってたらお上さんの手を煩わすことになってたかもしれんにゃー
原・ハウスィ 2020年4月26日
あれは一応設定上は「見たらSAN値がごっそり削られる類の魔導書」だったんだ。今回のシナリオと無関係であるし、飾りに近いものだったよ
ユキノ・サーメッティア 2020年4月26日
賑やかしなアイテムだったー。開けることは不可能だったのにゃねー
鍋から手に入れた鍵ってどこで使う予定だったの?
原・ハウスィ 2020年4月26日
あれは二階に上がる扉の鍵だよ
ユキノ・サーメッティア 2020年4月26日
まっさきに2階にあがろうとしてたけど、その時点では先に進めなかったのかー
持ってるだけで扉が開く系だったのだろうか?(使った記憶が無いし)
原・ハウスィ 2020年4月26日
書斎でのことかな? 少し違ったね。実際には以下の通りだよ
・父親はアノンクルという神話生物について研究していた。願いを叶えたいなどではなく、興味本位の科学者だった。
・自宅では何らかの条件が揃わなかったのか召喚できなかったので遺跡でパズルを弄った結果、アノンクルを召喚することに成功するも操れず、彼らの住処である異空間に引き摺り込まれてしまう。この時点で父親は死亡している。
・それと入れ替わりで部下が別のパズルを娘に与えてしまう。
・これを操作した娘は才覚があったのか、アノンクルの召喚に成功、操ることもできた。しかし、アノンクルを目撃した時点でSAN値が大幅に減少、発狂してしまっている。
・あとはシナリオの通り
原・ハウスィ 2020年4月26日
この部下は極々普通の研究員だから、特に何もないよ
原・ハウスィ 2020年4月26日
精神を怪物、まぁ言っちゃうと少女が生み出した飛行するポリプもどきに移してたから、それが倒されれば死んでしまうんだ。しかたないね
ユキノ・サーメッティア 2020年4月26日
ふにゃー、パパさんは探索者の成れの果てを辿ってしまったのかー
娘さんも違うようで同じ道を辿った、と
これ、誰が原因とかじゃなくて好奇心の結果なのにゃねー
そういえばボッケルズ君が言ってた、ある事情って結局どんなことだったのだろー?
原・ハウスィ 2020年4月26日
ボッケルズくんは割と普通に何の裏もない新米の猟兵なんだ。役割としては探索者が変なところで危ないことをしたとき、代わりに被害を受ける人だったよ。今回はゼーレヴェックスさんもサーメッティアさんもかなり良い動きだったから、最後まで生存できたんだ。
原・ハウスィ 2020年4月26日
ムーンビーストに四肢を千切られたり、人形に踏み潰されたりと、dice判定次第では普通に死んでいたからね。しかたないね
ユキノ・サーメッティア 2020年4月26日
最初の怪物相手でダイス目がやばかったにゃー
他のダイスで相殺されましたけどー
ユキノ・サーメッティア 2020年4月26日
しかし…組織は忙しくなってそう
(SAN値のヤバイ本は収容物としてるだろうし、少なくない人数の死体が異空間に消えちゃったしで、その対処とかで)
原・ハウスィ 2020年4月26日
良いエピローグなんだ。今回の事件は好奇心から人知を超えたアーティファクト・神話生物へ迂闊に手を出してしまった人間の悲劇というわけだね。しかたないね
原・ハウスィ 2020年4月26日
ちなみに、これはしっかりとベストエンディングなんだ。無事生還して、ボッケルズも生き残らせて、アノンクルも退散させたからね。
そしてこのシナリオ、実は元になったアニメ映画が存在するんだ。
ユキノ・サーメッティア 2020年4月26日
うん?元になったのアニメ映画なのにゃ?
(背後さんは最初、フリーゲームの魔女の家っぽいとか思ってた)
原・ハウスィ 2020年4月26日
ポケモンの映画が元ネタなんだ。でもあくまで参考程度だからね、面影がなくてもしかたないね
原・ハウスィ 2020年4月26日
お疲れさまなんだ。また次回もよろしくお願いするんだ
ユキノ・サーメッティア 2020年4月26日
さて、もう聞きたいことは思い付かないかな?
無事にセッションが終了、おつかれさまなのですにゃ~!
原・ハウスィ 2020年4月26日
お疲れ様だね。短めのセッションだったけど、楽しんでいただけたなら幸いなんだ。