【1対1】自分の飯は自分で 西【RP】
藤堂・藤淵 2020年2月14日
●特殊ルール
スレは一週間で強制的に閉めます。(2月22日AM6時)
参加者は先着2名まで。置きレス進行。
途中退場あり。好きな人に話しかけ、満足したら去り、別の人に場所を譲ろう。
経験点は無し。
●状況
森林
●目的
食料の取得(という体での交流)
●流れ
1、アンケで入室を選ぶ。
2、適当に森林をぶらつくRP。お話したり狩りをしたりご自由に。
3、イベントを起こしたくなった時はダイスを振る。(探索、生存、占い等々使用可)
4、イベントは2人で解決して構わない(取得物は2倍にはならない)
5、取得物を台帳に記入して続行。
6、満足したらアンケで退室を選び去る。
※敗北し、かつ相手に医療スキルがなかったら助けを呼びに行ってもらいましょう。その後医療スキル持ちがそのまま会話しても、すぐ帰っても構いません。
●オープニング
ある日ある時、某コミュニティ内。今日も今日とて藤堂はだらけていたのだが、それを良しとしない悪の枢軸の存在があったのだ。
「ニート生活最高すぎる」
「蛇、狩り行くよ」
「えぇ……(困惑)」
「行くよ」
そういうことになった。
コミュ障ことアビー女史が言うには(意思の疎通に大変な労力がかかり藤堂の毛根がいくつか死滅した)自分の食い扶持くらい自分で稼ぎたい、という事らしかった。
別に蛇に限ったことではないのだが、死滅した大地といえど根気よく探せば鼠も居れば虫もいるし、それらを食らう捕食動物だって居るのだ。文明人たる藤堂や、適応しきれていない一部の軟弱な人間たちが狩れないだけで食料になるものはある。
狩るべき。
それがこの世界で育ち、立派に適応してきた奪還者たる少女の言い分である。
とても面倒くさい。
一応客待遇とはいえ一族と寝食を共にするものの務めと、族長に許可を取りに行く。
「いいよ」
「断ってほしかった……」
「少しは働いて女衆にいいとこみせなよ、坊や」
カラはあっさり了承した。危ないところには近づくな、夜中にはきちんと帰ってこいなどと子ども扱いまでされた上で、狩りが出来そうな近くの森らしきものの場所まで教えてくれた。
●ルール
使えそうな【スキル】が有れば(探索、生存術、動植物学等々。フィールドで狩りや採集に使えそうなものがベネ)指定してダイスロール。
出たものは資源台帳に記帳。
●食材について
これらはそのままでは食べられず、必ず料理スキルでの加工が必要になります。(未加工で食すと腹を下します)
スレ内で調理を試みてもいいし、食材のまま持ち帰って【冒険】スレ内で他の人に調理してもらう、一族にそのまま進呈する、等々好きなように処理してみましょう。
料理は1つ毎ではなく一頭、一束単位で行う。鹿なら1頭丸ごと調理して20個の食料に変化させることができるという意味。
加工した方が貰った方は嬉しいぞ。
●ダイスイベント
◆01~10 鹿。スタイリュシュ狩猟をしよう。鹿肉(食材20)ゲット
◆11~30 道に迷う。再度ダイスロール。適したスキルで難易度8がでるまでぐるぐるする。
◆31~40 アンブッシュ!卑劣な狼だ!戦技で難易度6。倒せたらお肉(食材20)
◆41~60 ハチの群れだ!さらに使えそうなスキルで難易度6を出せば蜂の巣ゲット(食材5)
◆61~80 草はえる(なんですかねこれ?) 料理、知識系難易度6 成功時野草の束(食材5)ゲット
◆81~99 蛇は手軽なタンパク源です(アビー談) 蛇肉(食材5)ゲット
◆100 謎の入り口。
固く施錠されている……。対爆耐衝撃構造になっているようでちょっとやそっとでは扉を開けることはかなわない。
扉の横にスリットのようなものがある。カードキーか何かが必要なのだろうか?
一度見つけたらいつでも戻ってくることが出来る。
要アイテム。開けたら別イベント発生。
全体で食材をどれだけとれたか集計します。
数によって流浪の民への交渉難易度低下、好感度上昇、等のメリットがあります。
100未満 その程度か。
100以上 やるじゃん
200以上 すっげーー!
300以上 うわ、流石にちょっと引く
0
加賀・龍顕 2020年2月16日
【生存術1】(食性可能な草を後目にすいすいと)
加賀・龍顕 2020年2月16日
【生存術1】(ずんずんと)
加賀・龍顕 2020年2月16日
【野生の狼が現れた!】【難易度6】【6>戦技5+武神2】
……ほう、狼か。
(目の前に現れた狼は痩せてはいない。この森が豊かである証左か。
老人を襲わんと現れた狼だが、この老人は獲物ではなかった。
しかし、それを狼が認識する事はない。何故なら老人が動いたと思った瞬間、意識が永遠に途絶えたからだ)
加賀・龍顕 2020年2月16日
まあ、今日はこんなところかの。
(狼を担ぎ森を後にするお爺さん)
(無効票)
藤堂・藤淵 2020年2月17日
【生存術3】
(そんな豆鉄砲使うなら猟銃使え。ねーよくれよ。貸してほしけりゃお前んとこの爺様くらい働いてから言え。とかなんとか一族の者達と喧嘩をしてから、再度森にIN)
ワキ毛があっさり小銃貸してくれたワケがわかったわ……
(人間と撃ち合うこと前提のこの銃は弱い。野生とやりあうには棍棒とどっこいどっこいだろう。熊になんて会った日には死ぬ)
(無効票)
藤堂・藤淵 2020年2月17日
【wwwwwwwwwwwww】
【料理1】
熊はいないか笹はあるってな。あれ、笹はパンダだっけ?
(まあいい。あからさまに食えそうな草をテストして)
藤堂・藤淵 2020年2月17日
【生存術3】
たぶん、きっと、メイビー、食える。(ごっそりと引き抜くと篭に突っ込んでさらに進む)
藤堂・藤淵 2020年2月17日
【生存術3】
……
藤堂・藤淵 2020年2月17日
少し迷ったくらいじゃ動じない自分が怖い……
藤堂・藤淵 2020年2月17日
【生存術3】
草だけとか下手したら婆様に子供扱いされるわ……せめて肉、肉もってかねーと。
藤堂・藤淵 2020年2月17日
(蜂、というか群れに対して個ではいかんともしがたい。それは銃を持っていても同じく)
サヨナラ
(藤堂は逃げ出した)
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月17日
【道に迷う(難易度8)】【生存術3】
蜂いないな?やっぱり髭のアリスに乱獲されてどっかにいったのか?
藤堂・藤淵 2020年2月18日
【生存術3】
今なら行けそうな気がする。何がとは言わんが。
藤堂・藤淵 2020年2月18日
【101匹わんこ】
(狼とは本来群れで生活する動物だ。であるので一匹狼というのは群れを離れざるを得なかった弱者であることが殆どで……何が言いたいかというと、群れに付け回されている)
あー、うん。正しい。
(こちらの火薬の臭いを察知したのか姿を見せはしない。ただ居るぞと、お前の肉を狙っているぞとプレッシャーをかけてくるのだ。慌てて隙など見せたらジエンド。喉笛をかみつぶされて死ぬ。とても正しい対人間対銃の立ち回りだ。それが小憎らしい)
頭良すぎねぇかなこいつら……。
藤堂・藤淵 2020年2月18日
(まあ、リスクを無駄に取らないという事は飢えていないという事だ。これで怪我や死者のリスクを飲み込んででもこちらを襲うような状態だったら、一匹二匹の狼の命と引き換えにこちらが食われていただろう)
わりーな。流石にそんくらいじゃテンパらねえわ。
(ゆっくり、安全に、かつ警戒を解かずに森を出ていった)
(無効票)
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月18日
【蜂の群れ(難易度6)】【戦技5】
蜂はまだ絶滅してなかったんだな!
(うさぎ人形たちを蜂の群れの奥、蜂の巣に突撃させる)
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月18日
【ダイス8+戦技5】
(うさぎ人形たちは上手く蜂の群れをあしらいつつ、蜂の巣を半分ほど採取する)
よし!逃げろー!
(蜂の抗議を聞き流し、蜂の巣を確保したうさぎ人形を引き連れ、森から逃げ出す)
(無効票)
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月19日
【生存術3】お茶の葉どこだ、お茶の葉どこだ?
(カヤからお茶に使えるハーブがあると聞いて、草むしりに)
(無効票)
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月19日
【卑劣な狼だ!(難易度6)】【戦技5+共通言語2】
(一人無警戒に彷徨うイキモノは狼にとっては好都合な獲物にしか映らない。背後から襲い、首に牙を突きたてればいい)
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月19日
【ダイス5+戦技5+共通言語2】
(背後から襲い掛かってきた狼の顎を下からうさぎ人形が蹴り飛ばす)
急に出てくるとビックリするぞ。
(宙を舞いドサッと落下した狼の方を向き、話しかける)
ちょっとお話しないといけないな。
(逃げようとする狼の尻尾をガシッと掴み、お話を……)
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月19日
(お腹を見せて尻尾を丸めた狼に対し)
急に出てきたらチェチェもビックリするから、ちゃんと前から出てきて挨拶するんだぞ。
わかったな?
わかったら、行っていいぞ?
(はい!わかりました、チェチェの姐さん。といった狼は茂みの中へ消えていく)
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月19日
【道に迷う:難易度8】【生存術3】
葉っぱいっぱいだけど、カラの言ってたのないな)
加賀・龍顕 2020年2月20日
【生存術1】
何やらチェチェ殿が迷ったと言っておったのぅ。
加賀・龍顕 2020年2月20日
【蜂の巣GET】【蜂の群れ(難易度6)<戦技5+武神2】
……ふーむ。
(何事もなかったかのように歩みを進める老人。籠の中には蜂の巣が)
藤堂・藤淵 2020年2月20日
【生存術3】
今までで一番感謝された……芋で。納得いかねー
(ぶつぶつ言いながら探索)
(無効票)
藤堂・藤淵 2020年2月20日
はい?
(木と土と草、その中に急に現れた無機質な黒に思わず疑問の声が漏れた)
なんだこれ? 家? じゃねえよな。シェルターかなんかかね。
(ドアノブも無ければひっかかりも存在しない。もちろんチャイムも。一応ノックしてみたが無駄だった。
暫くためつすがめつ観察してみたが、わかったことは多くない。
1、固い。体感だが、きっと撃ってもUCでぶん殴っても破壊できなさそう。
2、何かを通す穴が存在する。
3、腹が減った)
帰ろう。
(食い物がありそうでもなければ美人がいそうな気配もない。となればこれ以上の長居は無用とその場を離れたのだった。
(退室)
加賀・龍顕 2020年2月20日
この森ですべきことは終わったような気がするのぅ。帰るか。
(退室)
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月20日
【鹿】(鹿を見つけ話しかける)
葉っぱしらないか?
(急に話しかけられて驚いたようだったが、鹿は逃げ出さずにチェチェの問いかけに答えてくれる)
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月20日
【生存術3】これに似た葉っぱは向こうにはえてるんだな?
(鹿と別れて、森の奥へ進む)
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月20日
【ダイス10+料理3】
(うさぎ人形と一緒にお茶に出来そうな草を摘み摘み)
これと、これと。お茶になりそうなのいっぱいだな。
【ハーブ(食材5)×1】
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月20日
【草(難易度6)】【農業1】
この草なんだ?チェチェのおうちの周りにははえてない草だな
(アリス世界の植物と比べつつ)
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月20日
【蛇】あ、蛇だ。(蛇の尻尾を掴んで捕まえる)
はちみつ知らないか?
(噛みつこうとする蛇をうさぎ人形であしらいつつ、はちみつのありかを聞き出す)
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月20日
【謎の入り口】……だまされた。
ここがトウドウの言ってたお菓子倉庫の入り口か?
(扉の周りを適当にぺしぺしするが開く気配はなく)
おうち帰ろ。
(退室)