0
【探索】とある村の中で(改【雑談】

藤堂・藤淵 2020年2月7日

●フレーバーオープニング
 熊キチ君(暫定的にそう呼ぶ)が去った後に周囲を見てみたが、どうやらここは村のようだった。一軒一軒がやたら距離を開けているので最初は気づかなかった。
 人の気配は感じられない。全員去った後か、熊キチ君に食われたかしたのだろう。
 どちらにしろありがたい。生活物資は丸ごと貰い受けることにした。
 飯もベッドも家もタダだぜ!
 そう、世紀末ならな。

大目標:生活基盤の確立
中目標:移動手段の確保
小目標:今日の飯、明日の飯

 飯は探せばいくらかはあるだろう。が、無尽蔵ではない。いつかどこかに取りにいかねばならないことを考えると足が必要だ。
 グリモアを使うのは様々な要因により控えたいところだ。最悪の場合は使うこともためらわないが、出来ればこのサバイヴ生活を楽しみたい。

 さあ、とりあえずは飯を探そう。

―――――以下ルール(ダイスを振らないなら不要)
●舞台背景
 アポカリプスヘルの放棄された村

●目的
 取り敢えず飯の確保

●敵勢力
 巨大ミュータント及び大小様々な害獣・虫

熊キチ君
 この村の先住民。身の丈5メートル以上の灰色熊っぽいミュータント。腹からなまっちろく細長い人の腕が8組生えている。
 食欲旺盛、怪力、めちゃ強い。何故か口からビームがでる。

●イベントダイス
 探索、生存術系スキル使用可

11 食料レーティング1×1 1人1日分のカロリー(固い不味い臭い)
22 食料レーティング1×2
33 食料レーティング1×3
44 食料レーティング2×1 1人2日分のカロリー(土食ってるみたい)
55 食料レーティング2×2
66 食料レーティング2×3
77 食料レーティング3×1 1人3日分のカロリー(草食ってるみたい)
88 食料レーティング3×2
99 食料レーティング3×3


◆1~40 熊キチ君が現れた!
 1人で出会った場合は【難易度10】の戦技判定。
 判定ルール↓
https://tw6.jp/club/thread?thread_id=37815&mode=last50

 直前のダイスロール時に何らかの警戒、事前準備をしていれば2下げる。なお、同一人物による同じ警戒、準備は2度と通用しない。(熊キチ君が学習するため)

 成功した場合。撃退ないし逃げられたものとする。失敗すると取得している【食料】の半分を失う。端数切捨て。(食料が5の場合2減るということ)

 団員が5人以上いる場合
 判定に成功する度に【難易度】が-1されていく。(傷を負わせたというイメージ)
この難易度低下は永続する。
【難易度】が0まで下がると(警戒・準備の補正値は除く)倒すことが出来る。
以後イベントダイスが変更される。

◆41~60 害虫害獣の群。
【難易度8】の戦技判定。
 判定ルール↓
https://tw6.jp/club/thread?thread_id=37815&mode=last50

 成功すると駆除できるが、失敗すると取得している【食料】の4分の1を失う。端数切捨て。(食料が5なら1減るということ)

 対策方法は現在無いので特技以外では難易度低下無し。

◆61~80 突撃隣の金目の物。
 再度ダイスロール。資源・及び鑑定ルールと照らし合わせて取得する資源を決定。
https://tw6.jp/club/thread?thread_id=37858&mode=last50

◆81~90 生きてる人類だ!
 再度ダイスロール。NPC種別・遭遇表
と照らし合わせ遭遇するNPCを決定。
https://tw6.jp/club/thread?thread_id=37963&mode=last50

 どう対応し、どう展開するのかは自分で考えてみてくれ。無視しようが仲よくしようが自由だ。
【難易度10】(相手の所持スキル値が4以上の名無しNPCの場合12)の話術判定で便利な駒、もとい協力者になるぞ! でも基本無力だから熊キチ君に見つかると死ぬ。

 物々交換したいって? できる相手ならば以下を参照してくれ。(出来る、と書いてないNPCとは交換はできない)
https://tw6.jp/club/thread?thread_id=37971&mode=last50

◆90~98 廃車を見つける。
【難易度8】の修理判定で【車部品】を1つ取得可能。

◆100 村が吹っ飛ぶ。
 そうだねニュークリアだね。俺たちの冒険はこれからだ!




0





香月・アン 2020年2月9日
【生存術2】カレーが食べたい。見つかったりしないものか……。(口でいいつつ、狼を先行させて自身で探す努力はしない)
0
香月・アン 2020年2月9日
【生きてる人類だ!】どうした、モキチ。(女は狼の名を呼び、興味なさげに視線を向けた。何が現れるにせよ狼をけしかける気しかないのだから)
0
香月・アン 2020年2月9日
【難民(一家)】(熊キチ君に家を追われたばかりの者達だろうか、明日を暮らすにも心許ないような少ない荷を背負っている一家が見える。彼らも今日生きる地を探すのに必死なのだろう)
0
香月・アン 2020年2月9日
【協力者化、難易度12/説得3(恐喝)】こんにちは愚民ども。そして貴様らの生殺与奪の権はこれより私のものだ(別の狼の上に乗り、決め台詞のように吠える)
0
香月・アン 2020年2月9日
【7 + 3 < 12 失敗】(言い終えるのが早いか、相手が反応する前に狼から転げ落ちてしまう。「狼の上で直立してはいけない。」また一つ香月アンは賢くなった。今日生きる地を探すのに必死な一家は狼を従える謎の女を前に同情などするはずもなく、一目散に逃げ出したのは言うまでもない)
0
グラツェア・フーダン 2020年2月9日
【生存術3】(一歩一歩に幻視的な威圧を感じる影。万が一に生存者が居たとしても、この男の前に姿を現したくはないだろう。今朝方、台帳を見ながら頭を抱える髭の方のハゲ、もとい藤淵の姿が在った。急がねばならぬ、この世界の、食の発見を――)
0
グラツェア・フーダン 2020年2月9日
【生存術3発動 33(30+3)】
【食料レーティング1×3】
むン、之は……乾物……干し肉であるな。
(この世界の生物、異形が其れに適していなかったのか、悪臭を放つ干し肉を確保する。飢えた素人が無理矢理に作ったかのような保存食だ。が、蛮族的直感は、少なくとも腐っている物ではないと告げた)
0
藤堂・藤淵 2020年2月9日
【鑑定(機械修理1)】(そういえばあの筋肉達磨が何か持ってきていた。バッテリーのように見えるが、奴はコックだと自称していたからこれは蒟蒻の可能性もなきにしもあらずだ)
0
藤堂・藤淵 2020年2月9日
鑑定ルールを参照する。
青のダイス6は基礎レーティング(この村は3)から-2
なので結果、レーティング1のバッテリーとなる。
0
藤堂・藤淵 2020年2月9日
【バッテリー、レーティング1】(……むしろ蒟蒻の方がよかったかもしれない。いや、蒟蒻はカロリーが無いのでサバイバルには不向きか。
ゴミと道具の境目。使おうと思えば使えるが、覚悟はいるだろう)
0
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月9日
【生存術3】(大ねずみの様なイキモノの縄張りとは別の方へ探索を進める)
0
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月9日
【食料レーティング2×1】食べ物なのか?この世界の食べ物は変なのしかないんだな。
0
藤堂・藤淵 2020年2月9日
【生存術3】(その日暮らし。実にいい生活だが、いささか飽きもする。『なにもないが有る』なんてビレッジライフは性に合わないのだが。やはり人間、金、娯楽、女だ。変化……藤堂が求めているのはそれである)
0
藤堂・藤淵 2020年2月9日
【熊キチ君が現れた!】
【戦技3】
『GUOOOOOOOOOOOOOOOOOON!』
……Hai、ご機嫌いかが? まあまあ落ち着いて後ろ向いてカエレ。
(無論帰らない。熊キチ君は二本の脚で立ち上がると、そのタコ足めいた人の腕を一斉に伸ばしてきた)
Fuck! そういうハグはお呼びじゃねぇ!(正気を失うような抱擁。全力で振り払って殴りつけようと)
0
藤堂・藤淵 2020年2月9日
【難易度10>青ダイス5+スキル3】失敗
イ、ギ、ガががGaぎィっ!?
(体が軋む。肉が潰れる。骨が割れる。細腕とは思えぬ膂力が藤堂の身を圧し潰さんとする)
こんの、糞がぁあああああ!
(血を吐きながら叫んだことは覚えている。が、その先は一切記憶になかった。気づいた時には寝床にしている廃屋の中。傷ついた体を横たえて天井をぼうっと見上げていたのだった)
【食料半減】
0
サリア・レヴァイア 2020年2月9日
【占術5】…あの熊、本当に厄介ね。いなければ、探索も多少は楽になるのに…(日陰で休息しつつ、絵札を引いてみる)。
0
サリア・レヴァイア 2020年2月9日
【廃車を発見】…(そして、面を上げて視線を移動させた先には)……車、かしら。確認するまでも無く、廃車ね(錆び色に染まっているせいか、荒涼とした景色にまるで同化している様にも見える。機械関係の知識は全く無いが)…多少は使えそうな部品、あるかしら?
0
サリア・レヴァイア 2020年2月9日
【難易度8】8>出目3+スキル補正無し=3 (ボンネットを持ち上げようとしたが、まるで薄氷を砕くかの様にバリバリと鉄板が砕ける始末だった)腐食しすぎね…道具無しで、解体出来そう。これでは、何も期待出来ないわね…(指先に挟んでいた絵札は、逆向きになった「戦車」だった)。
0
香月・アン 2020年2月9日
【生存術2】ん?食料ってこんなに少なかったか?まぁいいか(食い扶持でしかない女はまた、狼に散策をさせる。まだ本物の熊キチを視界に入れていないようで)
0
香月・アン 2020年2月9日
【熊キチ君が現れた!】
【戦技3】(散策用の狼モキチが何かから逃げるように慌てて帰ってきた。何が起きたものかと見てみれば、女の丈の三倍では足らぬほどの猛獣。腹部の数多の人の腕は這って出ようとしているかのように蠢いている。ハゲの作り話だと思っていたミュータントの姿がそこにはあった)なんだこれ(そんな言葉しか出てこなかったが、ひとまず様子見で狼をけしかける)
0
香月・アン 2020年2月9日
【難易度10>青ダイス2+スキル3】失敗
「GuAhhhhhhhhhhhhhh!!!」(けしかけた狼は猛獣の咆哮一つで身動きとれなくなってしまう。生物としての格を分からされたその一瞬を熊キチ君は見逃さなかった。様子見でけしかけた動きから司令塔を自分だと判断できたのか、間髪入れずにこちらに猛突進をしかけてくるのが見えた。そして、回避や防御という思考が浮かぶよりも早く、速く悲鳴を上げることすらできずに重力から解放される……そこまではどことなく覚えていた。再度重力に捉われる頃には意識など、手にしていなかった)
0
香月・アン 2020年2月9日
(気が付けば、拠点を上から見下ろす形となっていた。死んだか、と悠長に考えた直後、腹部からかつて感じたことのない痛みを覚え、夢でないこととまだ生きていることを実感する。自分が拠点の屋根に突き刺さっているという現実を理解したのはしばらく経ってからだった。様子を見るときは相手からも様子を見られている。また一つ、香月アンは賢くなった。)
【食料半減】
0
加賀・龍顕 2020年2月9日
ふむ、食料もまずいが、熊キチ君もまずいのぅ……
0
加賀・龍顕 2020年2月9日
【食料レーティング3×3】
熊、熊、熊は何処かのぅ……
(注意深く、周囲を警戒しながら村を歩き回る)
ふむ……?
(少し不自然な場所を見つけ調べると地下室が。其処にはある程度の食料が見つかる)
仕方あるまい。まずはこれを置きに帰るか。
0
サリア・レヴァイア 2020年2月9日
【生存術1】(錆びたボンネットを指先でつついて暫く遊んでいたが)…食料……集めないと。
0
サリア・レヴァイア 2020年2月9日
【竜魚:1(飛行判定)】(暫く探索したものの、めぼしい物も見つからず。少し休もうかと、近くの廃屋を覗き込めば)……あら(目が、合った)。
0
サリア・レヴァイア 2020年2月9日
【飛行失敗→難易度9】(飛び退るより早く、鋭い爪が腕を抉る。流れ落ちる血に表情を変える事は無いものの、窮地である事には変わりない)…熊キチだけじゃ、無いのね(ウキーッと奇声と涎を撒き散らしながら、狂暴化した猿らしきもの数頭が飛び出して来た)
0
サリア・レヴァイア 2020年2月9日
【難易度9】9>出目1+戦技(槍術3) (ポカポカと殴られ引っ掛かれ、角をハンドル代わりにして赤子の様に首に跨られる。ひとしきり暴れて満足したのか、サルたちがウッキィィィと去っていった後には)…(傷だらけ血だらけ涎まみれ髪もぐしゃぐしゃ、ついでにしっかり食糧まで盗まれたキマイラだけが残った)
【食料の4分の1を失った】
0
加賀・龍顕 2020年2月9日
どうにも危険な村じゃのぅ。
0
加賀・龍顕 2020年2月9日
ふむ、人影があるな。アン殿が見たという難民一家か?
(注意深く近づいていく)
0
加賀・龍顕 2020年2月9日
【難易度10】
そこに居たのは壮年の男。加賀を見ると老人と侮ったのかナイフを突きつけ、食料を要求する。
加賀は落ち着くように一応、声をかけるが……
0
加賀・龍顕 2020年2月9日
【難易度10】10>3失敗
激昂した男は襲い掛かり、返り討ちに合う。
男は一撃で絶命。
問答無用で襲い掛かる者を生かしておく程、優しくはない様だ。
0
加賀・龍顕 2020年2月9日
やれやれじゃ……来世ではましになるといいのぅ。
(闘気を纏った腕で魔法の様に穴を掘り、埋葬する)
0
栗花落・六架 2020年2月9日
あらあら……酷い有り様ですね。(警戒心もなく軽やか散策のような、しかし足音のない独特な歩みで周辺を見回す)
0
栗花落・六架 2020年2月9日
【害獣の群れ】
虫も嫌いではないのですが、敵意を向けられるとちょっと……(眉根を寄せ困ったような笑みで対峙)
0
栗花落・六架 2020年2月9日
【難易度8】8>2(スキルなし)
(耳を塞ぎたくなる程の大音量の羽音。真っ黒な視界の暴力。激昂した正体不明の虫の群れは腹を満たすと何処かへ飛び去ってしまった。)(……皮膚に残る虫の感触がヒリヒリと痛い。露出している部位は擦過傷だらけだった。)俺は食べなくても構わないんですが……困りましたね。
【食料の4分の1を失った】
0
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月9日
【生存術3】トウドウが言ってた熊キチ君が元気みたいだな。
0
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月9日
【生きてる人類だ!】アリスか?
0
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月9日
【奪還者のパーティ(元軍人のマッチョ3人組)】(巨大ミュータントが居付いた村で何の装備も持たない女性が突然現れたのを見て、警戒態勢を取るマッチョ3人組)
0
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月9日
【協力者化、難易度12/弱点:アリス世界のチェチェー2】アリスたちはここで何をしてるんだ?チェチェは熊キチ君を探してるけど、見なかったか?
0
チェチェ・アリスラビリンス 2020年2月9日
【難易度12>青ダイス9+弱点ー2】失敗
(マッチョ3人組は目の前の女性はカルト信者か精神異常者と判断したようだ。取りあえずは、敵意はないと判断し、警戒しながら去っていく)
チェチェの質問に答えないで、どっかに行くなんてねずみ達より失礼だな。これだからアリスたちがいけない。
0
グラツェア・フーダン 2020年2月9日
【生存術3】中々にハァアー……ドッ、のようである。ゆえに食は輝くというものよッ!!! ムッハハハ!!!(駆け回る筋肉達磨)
0
グラツェア・フーダン 2020年2月9日
【熊キチ君が現れた!】【難易度10】
【戦技(筋肉)3】ヌゥォオオッッ!?(アンブッシュ!革を捩じり切るような漢の悲鳴……悲鳴? 八本の腕が筋肉を捉えるッ!!!調理すら必要としないベア・マウスが禿頭に迫る!!!)
0
グラツェア・フーダン 2020年2月9日
【食料の半分を失う】
(――チュッパチャプスの如く、暫く頭を齧られながらしゃぶられるグラツェラ。どうやらビームで焼かれたらしく、熊キチ君の口端から黒煙が溢れている。腹はそう減っていなかったのだろう、血液を奪われるに留まり、雑に打ち捨てられた。)
0
サリア・レヴァイア 2020年2月10日
【占術5】(どこからか、野太い漢の悲鳴が聞こえた気がした)……(だが、恐らく間に合わないだろう。仮に間に合っても、付け合わせの魚になるのが目に見えている。故に、静かに黙祷を捧げ)やっぱり、これを使った方が良さそう…(手櫛で髪を整えると、また絵札を手に取り)。
0
サリア・レヴァイア 2020年2月10日
【食料レーティング2×2】(引いた絵札には、杯から杯へと水を移す人物が描かれていて)倹約、自制……言われるまでも無いわね(立ち止まったのは、扉の捥げかけた納屋の前だった。風に侘しく揺れる扉を開くと、枯れ草の山の横に朽ちた鞄が転がっており)…(中身を確認すれば、そこには食糧缶と─妻子だろうか、女性と子供と並び笑顔を浮かべる男の写真があった)…どうか、安らかに(色褪せた写真を枯れ草の上に置くと、静かにその場を後にした)。
0
加賀・龍顕 2020年2月10日
さぁて。深夜の徘徊、じゃなくて探索じゃ。
0
加賀・龍顕 2020年2月10日
ふむ、これは使えそうかの……?
0
加賀・龍顕 2020年2月10日
ほうほう、これは。
(桃太郎の刃とかいう漫画の全巻セットが発掘された)
ふーむ、まあ、腹の足しにはならぬが、安静にしておかねばならぬ者達の暇つぶしにはなるかもしれぬな。
(その後、共有の建物の本棚に漫画が置かれる)
0
藤堂・藤淵 2020年2月10日
ルールの見直しにより立て直します。
0