【TRPG:裏S区】舞台裏3【メタOK】
原・ハウスィ 2019年8月18日
▼偽シナTRPGを行う際の相談、会議用スレです。
本スレではできないメタ的な会話はここで行ってください。
▼参加者
ラモート・レーパー(f03606)
ユキメ・サリディア(f15392)
宙夢・拓未(f03032)
加茂野・顕如(f00967)
▼KP
原・ハウスィ(f01358)
▼ステータス
原則として「第六猟兵のキャラクターを出来る限り正確に落とし込む」ことを目的とする。
POW、SPD、WIZの数値を比較し、高い順に次の基準に従いのポイントを得る。
そのポイントをそれぞれ適応したCoCステータスに自由に分配する。
・猟兵ステータスの一番高い数値と次点の数値の差が二倍以上
高い順に「13」「6」「6」
・猟兵ステータスの一番高い数値と次点の数値の差が二倍以下
高い順に「10」「10」「5」
・猟兵ステータスの全ての数値の差が一番高い数値の四分の一以下
高い順に「9」「8」「8」
・参照ステータスは以下の通り
STR、CON=POW
DEX=SPD
INT、EDU=WIZ
これらのステータスの数値は基礎を「9」とし、これにポイントを追加して最終的な数値を定める。
ただし、原則に従い、KPと要相談の上、ポイントを別ステータスにある程度割り振ることも許可する。
・その他のステータスの決め方
HP=(CON+SIZ)÷2
MP=POWの数値
SIZ=キャラクターの身長準拠(155cm=SIZ8、そこから5cm上下毎にSIZが1変動)
APP=一部例外を除いて、12以上で自己申告
POW=2d10を3回振り、それぞれを合計した中から選択(上限18)
SAN=POW×5
ダメージボーナス(DB)=STR+SIZを次の値に当てはめる
2~12:-1D6
13~16:-1D4
17~24:+0
25~32:+1D4
33~40+1D6
▼UCについて
1シナリオに付き、持ち込むUCを3つ選択する。
性能については以下のように定める。
・成功率
UCの対応ステータスPOW、SPD、WIZを参照し、高い順に「90」「75」「50」となる。
・威力、効果
攻撃系の場合はダメージ値を自己申告で定める。
回避系の場合は成功した時点で技能「回避」と同じ効果を得る。
防御系の場合はUCの効果をそのまま反映する。
・留意事項
UCのダメージ値については、申告された数値が妥当かどうかを判断して最終決定を行う。
また、UCのフレーバーによっては、地形や環境の関係で発動できなかったり、自動失敗する場合がある。それに加え、UCの効果を十全に発揮することができない可能性もあるなど、その場に合わせたUCを選択する必要が生じる。
▼技能について
キャラクターの保有する技能を8つまで選択肢し、「技能値×2」を成功率として、そのまま使うことができる。
効果については、KPが妥当だと判断した効果を発揮する。
また、一部CoC技能と効果が類似あるいは一致する物に関しては、CoC技能の成功率に加算して処理する。
・職業
参加者は全員「猟兵」職業となる。
猟兵:UCを扱うことができる。
職業技能は各自が相応しいと考えた物を8つ選択する。
・CoCの基本的な技能
以下の通り初期値を定める。
回避=DEX×2固定
幸運=POW×5固定
知識=EDU×5固定
アイデア=INT×5固定
・技能ポイント
職業技能:EDU×20の数値を割り振る
その他技能:INT×10の数値を割り振る(個人的な興味)
・CoC技能
基本的にCoCルールブックに記載されている技能を参照にする。
▼所持品
ステータスシートに記載しているアイテムから必要とした物を選択する。
効果や性能についてはフレーバーを参考にする。
ただし、シナリオによっては持ち込めない物があるため、KPに確認を取ること。
▼戦闘ルール
基本的にCoCルールブックに記載されているルールを準拠する。
ハウスルールとして以下の物がある。
1.回避は1ターン1回。
2.受け流しは1ターン1回。
3.攻撃、回避、受け流しはそれぞれ1ターンに1回ずつ行うことができる。
※参加者、KP以外の発言を禁止します。
0
原・ハウスィ 2019年9月8日
魂の回収率はdiceでも振ればわかるよ。香取や駒田を開幕から放置したり、別行動させたら高確率で死亡するね。正面から出ようとしたら住民たちと鉢合わせ、楽しい楽しい無双ゲームか鬼ごっこが始まるところだったね。
宙夢・拓未 2019年9月8日
なるほどありがとう。土砂崩れは偶然なんだろうか、犠牲になったご神体の子供の怨念とかによるものだろうか? あと、バイクが移動してたのはどういう理由だろう? それと、向かった警察が刃物で返り討ちにあったってのは、結局なんだったんだろう?
ユキメ・サリディア 2019年9月8日
脱出前に誰かに見られていると感じたけど、なんで見てたの?
原・ハウスィ 2019年9月8日
それじゃあシナリオの根本から話していくね。ますはある意味黒幕の悪心影についてから、これはニャルラトホテプの化身の一つであり、現代日本では社会に溶け込み、莫大な財と権力を持っている存在で、墜落した仏教の宗派により、オカルト的知識と殺戮を望み崇拝しているよ。この化身が裏S区の“治療”の慣例を作り出し、歪んだ形で人々に広めたんだ。しかし、彼自身はすでに裏S区には飽きており、そこまで興味を示していないんだ。だから今回の件で「妨害が入っても生贄を確保できるなら存続、妨害されて生贄に逃げられるくらいなら価値がないから処分」という風に考えていたんだ。最後の土砂崩れは、その処分に入るわけだね
原・ハウスィ 2019年9月8日
見ていたのはご神体にされた子供の怨念だね。この念は自分にこんなことをした住民を恨んでいて、裏S区を壊滅させるピースになるであろう猟兵達を興味深く観察していたよ。最後に笑って喜んでいたのもこれだね。赤い橋の下で感じた怨念は別口で、橋の材料にされた子供の物だね
原・ハウスィ 2019年9月8日
警察が返り討ちにあったの悪心影が自ら返り討ちにしたんだ。その頃はまだ遊び場としての価値を見出していたからね。
ユキメ・サリディア 2019年9月8日
じゃあ、崩れた橋から見えていた骨は人身御供のようなものだったのか
原・ハウスィ 2019年9月8日
そうだね。風習で「ご神体と同じ処理をして、橋の材料にすることで悪霊を呼び込まないための結界を張る」的な感じだね
宙夢・拓未 2019年9月8日
なるほど……ありがとう。 // あとはそうだな、S区の病院で死亡診断書が見つからなかったのって、単になかっただけか? それとも、死ぬ直前の患者が裏S区に送られたりしてたのか? // あと、顔が良い人が行方不明になってたってのはどういうことだったんだろう?
原・ハウスィ 2019年9月8日
治療に「性的な暴行」も含まれるからだね。今回は割愛してるけど、つまりそういう目的もあって患者を選んでるわけだね。
ラモート・レーパー 2019年9月8日
なーる。さて、結構な数取りこぼしたので新たな心霊スポットの誕生です。あと、NPC二人から見たらぽっと出の僕が突っ込まれなかった……
宙夢・拓未 2019年9月8日
うん、まあ、うん、まあ、うん。(何も言えない)
ユキメ・サリディア 2019年9月8日
…あえて触れなかったけど、妹さんへの行為…刺されたからと思っておいたけど…(とあるところから大量の出血)
原・ハウスィ 2019年9月8日
死亡診断書が見つからないのは単純にS区の中で死ぬような暴行をしてないからだね。裏S区で死んでも行方不明扱いだから死亡診断書なんてないしね。描写しなかっただけで「誰この人」くらいは思ってたかもしれないね。しかたないね
原・ハウスィ 2019年9月8日
ちなみに駒田妹はかなり可愛い娘だったよ
宙夢・拓未 2019年9月8日
俺も殴られすぎで内臓破裂したんだろうって思うことにしてたんだが……。<大量出血
ユキメ・サリディア 2019年9月8日
玲のいたとこでの戦闘でEFが入ってきた後部屋の外にいったけど、駒田は何人叩きのめしたのだろう?あとそれで自責とか感じたりしたんだろーか?
原・ハウスィ 2019年9月9日
駒田はほかの部屋にいた住民も撲殺あるいは殴打しているよ。自責の念については……まぁしばらく金属バットは握らないんじゃないかな
ユキメ・サリディア 2019年9月9日
(キャラ的にそこら辺に詳しくないから触れなかったってのもあるけどねぇ)
宙夢・拓未 2019年9月9日
最初に裏S区で会ったおじさんが最初微動だにしなかったのって、なんでだったんだ? 待ち伏せトラップか?
ユキメ・サリディア 2019年9月9日
まぁ、そうなるですな、当分、野球自体も見ないんじゃないかな
原・ハウスィ 2019年9月9日
あれはまぁ、俗に言う「獲物の餞別」をしていたと思ってもらえれば、ぶっちゃけちゃうと不気味さを感じてもらうための演出でもあるんだ
ユキメ・サリディア 2019年9月9日
裏S区に最初入ったときに誰とも会わなかったけど、何処に行ってたの?玲の忠告を無視してそのまま探索続けてたら何か変わってた?
宙夢・拓未 2019年9月9日
なるほどありがとう。 // あとはそうだな……俺達の動き方は、KPから見てどうだった?
原・ハウスィ 2019年9月9日
廃病院に集まって儀式をしていたよ。探索を続けてもセッションの時間が伸びるだけだったね
原・ハウスィ 2019年9月9日
結構深読みするなぁって思いながら進めていたね。寄り道も多かったけど、それだけ真剣に考えてシナリオを考察してくれてるんだなと感じたよ
ユキメ・サリディア 2019年9月9日
裏S区を探索する前に、先に廃病院を見つけなきゃいけなかったのかなー
宙夢・拓未 2019年9月9日
ありがとう。 // 俺からの感想は、長くなりそうだから後日手紙で送ってもいいか?
原・ハウスィ 2019年9月9日
逆に、情報無しで廃病院に辿り着くことは想定していないよ。万が一行けたとしても、大量の住民に襲われる可能性もあったしね
原・ハウスィ 2019年9月9日
お手紙でも大丈夫だよ。楽しみに待ってるんだ
宙夢・拓未 2019年9月9日
俺も質問は出し尽くしたと思うし、0時も過ぎてるから、そろそろ寝るぜ。皆、本当にありがとう! 楽しかったぜ!
原・ハウスィ 2019年9月9日
それではここら辺で解散とするんだ。長い時間、お疲れさまなんだ。
宙夢・拓未 2019年9月9日
お疲れ様。おやすみ!
加茂野・顕如 2019年9月9日
お疲れさま、楽しかったわ。わいもGMしたくなったわ
加茂野・顕如 2019年9月9日
自旅団でソードワールドでもしよかな
加茂野・顕如 2019年9月9日
最初はゴブリン退治とかやから大丈夫や>ストーリー
加茂野・顕如 2019年9月9日
ソードワールドやったら、100回以上はGMしてるからなー
加茂野・顕如 2019年9月9日
さて、わいもこれにて。お休みー