0
【カードバトル】ビッグVSスィフル

空桐・清導 2024年12月1日

デュエル開始ーー!!(手を高く掲げる




0





ビッグ・サン 2024年12月1日
さて、やりましょうか

サイコロ振って低いほうが先攻でいいですか

(コロコロとサイコロを振る)
0
スィフル・ティエファシエル 2024年12月1日
デュエル開始〜! お〜!

いいね、これ。初めて言ってみたけど楽しいね!

(極彩の靄を変化させて作ったデュエルディスクや様々なカード……を見よう見まねで並べてみる。
ルールは理解した。カード効果も自分が使う分は全部把握した。ならば実践あるのみだー、っていう気持ちで望む初めてのデュエルである。)

(先行判定)
0
ビッグ・サン 2024年12月1日
では、カードをドロー

私は「探索者」のカードを使ってデッキの上から5枚までのカードを見て、その中から1枚を手札に移します。
残りのカードを任意の順番で、デッキの下に戻します

フィールドカード「墓場」を置き、ネクロマンサーのカードを出します
さらにネクロマンサーの効果でゾンビトークンを一枚
フィールド効果でさらに一枚出します

場にカードを二枚伏せます

ゾンビトークン2枚で攻撃しますよ
0
スィフル・ティエファシエル 2024年12月1日
判定〜
0
スィフル・ティエファシエル 2024年12月1日
カードをドロー、っと。うーん、攻撃に対抗できるカードがないなー。

その攻撃は大人しく喰らおっか。

じゃ、ターン貰うね。……ドロー!

よーし、手札からフィールドカード「極彩の霧」を発動して、発動時効果でデッキから「極彩」モンスターを手札に加えるね。
持ってくるのは「極彩の礎・ティエファシエル」、そのまま召喚!
効果を発動して、相手フィールドのモンスターカード一枚に極彩カウンターをひとつ置くね! ここはネクロマンサーで!

そして魔法カード発動、「極彩吸収」!
相手の極彩カウンターが乗ったモンスターを墓地へ送り、自分の極彩モンスター1体の攻撃力をそのモンスターの攻撃力分上昇させる!

そしてリバースカードを1枚セットして、ティエファシエルで攻撃!
2体のゾンビトークンの攻撃力じゃ、この攻撃は防ぎきれないよ!
0
スィフル・ティエファシエル 2024年12月1日
(あ、HPを下げるのを忘れてた。【HP2】)
0
ビッグ・サン 2024年12月1日
おや、良いカードですね
確かにゾンビトークンじゃどうにもできませんね
0
ビッグ・サン 2024年12月1日
【HP2】

わしのターンですね
ドロー

「フェアリーランド」の効果で二枚引きます

場に「死者の呼び声」
「死者蘇生」でネクロマンサーを墓地から戻し、ゾンビトークンを出します
さらにゴーストを出します
ゾンビは防御表示のまま、ゴーストは直接攻撃できますので、ゴーストで攻撃です
0
スィフル・ティエファシエル 2024年12月2日
直接攻撃持ちかー……

フィールドカード「極彩の霧」の効果を発動、攻撃宣言時にコイントスを行い、表なら攻撃を無効化し、裏なら攻撃を行ったモンスターに極彩カウンターを乗せる!

この攻撃じゃあまだライフはゼロにならないけど……どうかな?

【防御判定】
0
スィフル・ティエファシエル 2024年12月2日
【防御失敗、HP1】

裏かー、そろそろ負けそうなライフになってきたけど、まだまだ粘るよ!

ターン貰って、ドロー!
っと、よし、このカードなら何とかなりそう!

手札から「極彩の王・スィフル」を「極彩の礎・ティエファシエル」に重ねて進化!

そして進化時効果発動! 相手フィールドの全てのモンスターに極彩カウンターを乗せる! そして「極彩の王・スィフル」はカウンターの乗ったモンスターの効果を得る!

ネクロマンサーの効果を使いゾンビトークンを生み出し、ゴーストの効果を使い直接攻撃を可能にするよ。まあ、こっちは今は使わないかな?

防御表示のゾンビトークンはゾンビトークンで壊せないし……

じゃあ、スィフルでゴーストにアタック! 厄介な効果持ちは除去しておかないとね!

【攻撃判定】
0
ビッグ・サン 2024年12月2日
なかなか派手なカードですね
私のアンデットデッキは派手さはありませんが、じわじわ相手を追い詰めることのできます

それにしてもA&Wの冒険者の中じゃ古くからよく聞く名前でしたが
こうしてゲームできるとは思いませんでしたね
0
ビッグ・サン 2024年12月2日
【HP3→2】

ゴーストは破壊されましたね
攻撃力の差があって結構痛いですね
カードが墓地に行ったので、「死者の呼び声」の効果でゾンビトークンを場に出します
フィールド効果でさらにもう一枚

では、私のターン

ドロー

ふむ、まずネクロマンサーの効果を使ってゾンビトークンを出します
さらに、フィールド「墓地」の効果で一枚

次に「うかつな埋葬」
を使いデッキからカードを墓地に送ります
「超魔導ゾンビ」のカードを墓地に
墓地にキャラカードが送られたので「死者の呼び声で」ゾンビトークン出します
フィールド効果でさらに一枚

さて、私の場に8体のゾンビトークン、スイフル君の場に2体のゾンビトークン
この10枚を除去して墓地から「超魔道ゾンビ」を特殊召喚します

超魔道ゾンビは除去したゾンビトークンの数だけ攻撃力と防御力を上げれますので、10枚除去した状態なら、スイフルを破壊して、なおかつそちらのHPを削り切れますね


「超魔導ゾンビ」で攻撃
0
スィフル・ティエファシエル 2024年12月2日
そーかな? 結構いろんな国に色んな時代で居たから、バラバラでわかんないと思ったんだけどなー。

わかるってことは、ビッグさんもそれなりに冒険者生活長いでしょー。

【防御判定】
0
スィフル・ティエファシエル 2024年12月2日
【HP0】

あっ……いやでもまだコイントスがっ……

(からん、と乾いた音を立てて転がったコインが示したのは───裏。つまりは極彩カウンターを置く方の効果であり、攻撃が防げなかったということ。
トークン10体分の攻撃力を持つ超魔道ゾンビになす術もなく、そのまま|リーサル《ライフ全損》となった。)

あっはは……負けたよー。

ターンが帰って来れば、逆に攻撃力を吸収してリーサルだったのになー。

(スィフルが使う極彩デッキは、言わばミドルレンジのパーミッションデッキ。相手の効果を奪うことで妨害と展開を両立しつつ、育て上げた「極彩の王・スィフル」でライフを削り取るというコンセプトだ。
だが弱点としてフィールドにしか触れない為墓地利用デッキをコントロールしきれない点があり、今回はそこを突かれた故の敗北となった。)

いやー、初めてやったけど面白いね! 負けたけど!
0
ビッグ・サン 2024年12月2日
私は転生の術で延々生きてましたからね
時代によって姿は全然違いますが、ずっと冒険者をしてましたよ

神狩りの兄妹と協力したり敵対したり、世界を救う勇者と一緒に世界に散らばる7つの神器を探したり、裏切ったり、最終的に一緒に邪神を倒したり、まあ、数えきれないほど冒険したものです(背後20代から十数年いろんなRPスレでビッグを使ってきた)
0
ビッグ・サン 2024年12月2日
相手のキャラカードの効果を使えるのは強いですが、私のデッキとは相性が悪かったですね

「超魔導ゾンビ」の「召喚した時に使ったゾンビトークンの数で攻撃力と防御力が上がる」効果を奪ったところでスィフルを召喚するときゾンビトークン使いませんので関係ないですしね


私もカードゲームは好きなのでまた遊びましょう

数人集めて大会しても楽しそうです
0